
--年--月--日 --:--


Masanori's HomeServer。公開終了の予感・・・

2008年07月30日 16:36

運営している私が、予感。というのもおかしい話ですが、
Masanori's HomeSeverの、外部への公開(つまり、ネットからの一般公開)を
辞めようかと思い始めました。

もちろん、個人的に、スペース貸して。というような人には貸してもいいかとは思ってはいるのですが。

Atomでサーバー組んでも、今までのサーバと、2台運営っていうのは
さすがに、電気代云々で、親の許可が下りないでしょう・・・(今でも、黙認なのにw)
そうでなくても、電気代を節約しろ云々を、毎日のように言われてます・・・。

それで一般公開をやめた後、何をするか・・・。
それは、完全なる、ホームサーバーにすることです。
今、家には、7台以上のPC、PDA機器などが存在します。
それらを統括、管理してくれる”ホームサーバー”と、

24時間365日起動していて、誰でも触れて、リビングのテレビの横あたりに
置いておけ、ニュースなどの情報も見れる、いわゆる”センターPC”が欲しいのです。

まぁ。そういうわけで、とっとと、Atomで一台くんで、そいつに、
諸処の割り当て事情によって、あまってしまった、
WindowsVista HomePremiumでも入れましょうか。

さすがに、家で常時動く、センターPCとなるPCに、
Win2000を入れるのも、あれですし、Vistaのほうが、それに向いた数々の機能をそろえていますからね。
例えば、WindowsMediaCenterもそうですし。おっと、それ用、リモコンもあまってるしな・・・

あと、今回、中古の、ディスプレイも、ゲットできましたし・・(ケチって、15型液晶だけどまあいいや)

まぁ、そういうわけで、作戦決行。お金は、鉄道旅用にもらった旅費の横流ししようかwww

さて、そうしてあまることになる、今のサーバ機はどうしましょうか・・・。
スペックはそれなりにありますしね。CPUも、Celelon 1Ghzですし、メモリも256MB搭載。
OSは、Windows2000 Pro。こいつを、どう使うか・・・サーバ機といっても、
中古で買った、法人用の普通のスリムタワーPCですから、汎用性は十分。

あ・・・そういえば、Windows Home ServerとかいうOSも気になるなあ・・・。使ってみたいけど
あれはあれで、高いしな・・・。でも、あれすごいんですよ、複数のHDDとかUSBHDDをとりつければ、
勝手に、そいつらをひとつの大きいHDDとして認識して使ってくれるし、
自動世代バックアップもとってくれるし、動作中にはずしても問題なく動作し続けるしで・・・。
もう少ししたら、日本語版もでるらしいです。けど、やっぱり1万何千円もするから、スルーってことで。
機能とロジックは、魅力的ですけどね・・・



スポンサード リンク



コメント

  1. taka | URL | 9WavW0.I

    Re: Masanori's HomeServer。公開終了の予感・・・

    そういうスペックだとLinuxで生き返らせるのが妥当だと思うのは僕だけだろうか・・・
    勉強にもなるし、いいかもよ。
    ・・・と言っても、セキュリティが強いだけであとはW2kのほうが勝ってるんですがねえ・・・

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: Masanori's HomeServer。公開終了の予感・・・

    なるほど、Linuxですか・・・。
    たしかに、リアルに、LinuxなPCが一台あってもいいかもしれませんね。
    今のとこ、VPCとかでしか動かしてないから・・。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/306-eb92c93c
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

