
--年--月--日 --:--


初心者を惑わす?中古パソコンの売り文句

2008年07月28日 00:25

オークションとか中古PCショップとかで売ってる、比較的古い、中古パソコンの売り文句って
初心者の人はだまされて(騙すほどじゃないけど)しまうんでしょうけど
私みたいに中級者以上・・・というより、わかる人からみると、なんだか・・・ねえ・・・。

B5ノートなのに、”カバンに入れても気にならない、とっても小さなノートです”とか、
超小型!”だとか。まあ、UMPCを持ってる私とすれば、
B5ノートは、十分大きいノートPCで、カバンに入れても十分存在感ありますし、小型といってもいいけど
超小型は絶対ムリ。
超小型といってもいいのは、OQOか、せめてLOOX UなどのUMPCだけですね。

あと、LAN端子があるだけで・・・
LANを内蔵しているので、インターネットで情報検索もお手の物”だという始末。
LAN内蔵でもプロバイダ契約は要りますし、そもそも検索サイトを活用できるかはユーザ次第ですね^^;
それに、有線LANなんて、いまどき、超小型パソコン(UMPC)か、超超薄型ノートPCでもないかぎり、あたりまえの装備。

USB端子も同様・・・
USB端子を内蔵し、iPodや音楽ケータイもつなげられる実力派です”だそうで。
ちなみに、そのパソコンのスペックじゃ、Windows2000でもちょっと重いだろうし、
Windows98がせいぜいでしょう。98だと、iPodも音楽ケータイも、ソフトウェア未対応とかでムリですよw
今なんて、
USB端子がついていないPCなんてありえませんからね・・・どんなPCでも最低ひとつは、ついてますよw

で・・・極めつけがコレ!”ワンセグを録画しよう!Vista対応”
まるで最新PCかのような売り文句ですが、もちろん、ボロノートですね。
多分、Windows2000くらいの世代の、ちょっと高スペックモデルのノートでしょう写真をみるかぎり、とても分厚そうです。
CPUは、1Ghzほど。メモリなんてたった128MB。HDDも20GBぽっちしかない・・・。
これじゃ、Vistaは重くて重くて、まあ到底、使い物にならないでしょう。CPUは1Ghzあれば何とでもなりますが、
メモリがたったの128MBではね・・・Vistaのインストールさえ開始できません
多分、メモリ増設も256か512MBくらいまでが精精でしょう

とまあ、愚痴ってしまったわけですが、ただの戯言ですのでお気になさらずに・・・
もし、販売者の人で、自分に思い当たることがあったら、文書を見直されるといいと思います。

ただ、まあ、その中古PCのスペックとか、年式とかボロさが理解できる人には、
売り文句なんて気にならないわけで、スペックだけ気にしたらいいわけですねw

結局、自分に合ったものを選べばいいわけですし、
あとそれに、中古PCですからね、売り文句も、そのPCの販売年と同じか、今より数年前の視点からみた
売り文句だと思えば、違和感無いはずですw



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/303-db89f42f
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

