
--年--月--日 --:--


僕って、わりとこだわり派?

2008年07月18日 07:23

僕は意外と拘り派なのかもしれません。
まぁ、普通誰でもそうなのかもしれませんけど、

例えば、キーボード。
よく学校とかにあるごくシンプルなやつだとか、
ノートPCのようなパンタグラフ式とか。

ああいうのも、もちろん使えるのですが、
最高のパフォーマンス?は、発揮出来ません。

例えば、長文書いたり、プログラミングするようなときは、
自宅のメインPCのキーボードじゃないといけません。

もちろん、そのキーボードは、付属品なんてものじゃありませんよ。
Microsoft MediaProKeyboardとかいうやつです。(いや、だったような気がするw
あぁ、左にズームスイッチがついてるやつです。でもまぁ、それは全然使っていませんけどね。

まぁ、今のPCは自作ですし、そうはいいながら、前のPCの付属キーボードも
まぁまぁ今のキーボードと同じような感触でしたから、好きでしたけど。
(ちなみに、以前のPCのベンダーは、emachines。)

ちょっと固めで、ちょうどよい程度のキーストロークも。
キーの大きさも、間隔も。Enter、Shiftキーの形、大きささえも、私にはピッタリなわけです。
ついでにいえば、カスタムホットキーが5ありまして、プログラミングの開発フォルダや、
エディタなんかを登録して、すぐに出せるようにできることも、非常にメリットですし、
専用のキーボード設定ユーティリティがあるので、普通のホットキーさえも、カスタム同様に
好きな機能を割り当てられますし。

ブラインドタッチタイピングするにも、やはりこのキーボードでないと。
(これはキー配列を覚えていることもありますが。)

今このブログ書くのでも、気が付けば、文章打つのに、キー、一回も見ていません・・・。
これは、いつも文書打つときには全く意識しないでできるからでしょうね。
但し、ブラインドタッチタイピングなどをするときは、なぜか、意識しちゃうんですよね。
緊張するのと、焦ってるので、打ち間違えるからでしょうかね。

ところで、使い込んだからか、NとMがもう殆ど字が消えていて、S、U、K、Oなどもちょいと消えているですけどね。
何ででしょうね、滅茶苦茶使うキーでもないのに・・・w
まあ、キーの字なんて消えていても、全く問題ないですけど。アルファベットのキーとかなら、
別に字が無くても、全く大丈夫です。

と・・・なんてキーボードの話なんかw。
で、つぎに、マウスもこだわります。(といっても、こちらは何度か買い換えてる)

こっちは、ホットキーなんてどーでもいいです。
クリックした時の感じや、マウスの手触り、
ホイールの形、固さ、ホイールクリックしたときのクリック感も気にします。
とはいえ、マウスは基本的に、キーボードに比べれば、安いものですけどね。
しかし、一番気に成るのは、なんと言っても、マウスを動かしたときの感じ。(分かりにくい?)
OSの設定によって、ある程度は何とかできますけど、やはり基本が合っていないと。

マウスを動かして、スムーズについてこなければ、イラっときます。
だからといって、スムーズすぎてもだめなのです。設定変えても、まだダメなときは
そのマウスは、ダメってことで、誰かにあげるか、マウスのストックとすることによって、
ある意味、処分します。(捨てるわけじゃないです。そんなの勿体無い)非常に大事なことかと思います。

ところで、今使っているマウスは、はっきりいって、あんまり気にいっていないです。
何が気に入らないか。それは、電池が全く持たないこと。そう、先日、エボルタとかいう新しい電池を買いまして。
そいつを入れてみましたが、ぜーんぜん持たない。数日で電池切れでした。

無線で、充電式じゃないマウスは、ちょっと困ります。電池が無くなりかけたら、
突然、動きがカクカクになり、すぐ動かなくなりますからね。
というわけで、買い替えたいわけですが、案の定、お金が無いわけでしてwww

レンタルサーバの更新料5000円也を、今月中に支払う必要があるんですけどね・・・。
それを払うと、あとがヤバイなぁという感じでしてww



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/294-95484db2
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

