
--年--月--日 --:--


Firefox3でJavaの埋め込まれたページを開くとフリーズするのが直った

2008年07月17日 19:48

Masanoriは一応、Firefox好きなので、Firefox3はテストVerから使ってたんですけどね。
で、正式版がでたから、すぐにインストールしたわけだったのですが、
今日まである問題あったわけです。それは何か。

それは、Javaアプレットなんかが埋め込まれたページを開くと、
開いたときは、なんともなくとも、他のページへ切り替えようとする、
つまりそのページの表示を終了しようとするとき、Firefoxがフリーズするんですねえ・・・・。

もう、そりゃ、困った困ったで。タスクマネージャで強制終了して、Firefoxをリセットして起動するか
セーフモードにする必要がありますからね。

で・・・その解決策を、偶然だけどTwitterで見つけた。

どうするかというと・・・。
ほら、Javaのあるページを開くと、タスクバーの通知領域にJavaのアイコンが出ますよね。
あれを右クリックしてJava(JRE)設定を開き、「接続設定」で、接続方法を「直接接続」にするんです。
そうしたら、直ってしまいました。理由はわからないんですけどね。
一応そのときは、「ブラウザの設定にあわせる」ようになっていました。それがいけないんだろうか

いやぁ、でも快適だなっ。しかし、まだまだ対応していない拡張機能もありますからね。
例えば、私には、TabMixPlusなどの、Firefoxのタブ関連を拡張する機能は、必須。

でも正式版は、Firefox3に対応していない。まあ不幸中の幸い(違w)で、
開発中バージョンが対応していたので、それをインストール。

しかしっ・・・、メニューなんかのアイコンが出ない・・・。
どういう不都合があるかというと、例えば、タブを一定時間ごとに自動再読させる機能が、それにはあるのですが
それが有効なのか無効なのかが、ひと目でわからないーーーー。(有効、無効のアイコンが出ないから)

あと、これは、ただ、見た目の問題ですが、タブのひとつずつに閉じるボタンを追加できるんですが
それをすると、ボタンの画像がズレる。ちょうど閉じるボタンの、半分しかでていません。
いつになったら、ちゃんと使えるようになるんだろぅ



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/293-8778fa30
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

