
--年--月--日 --:--


プログラミング言語を作るよ

2008年07月16日 08:48

何を思い立ったのか・・・さぁ。Masanoriもプログラミングを作ります。
えw(ムリでしょ)っていう人も居られると思います。うん。
しかし、そんなに、とてつもなく難しいとか、絶対ムリということではないんですよ。
全くOS作るより簡単かと思います。実際、今も、様々な種類の言語が存在するのは、そういうこと。
(実を言えば、OS自作もしたくなって、以前そういう本を何冊も買ってみたものの、挫折・・・)

いや、しかし、それを作れば、勉強にもなりますしね。
もちろん、今の私には本当にショボいものしか、作れません。

ですが、どれだけ月日がかかってもやるつもりです(意外と本気w)
なに、時間はあるさ。

まぁ、問題は何で作るかだ。どんな言語で作りましょうかね。

目指す所は、”そこらの日本語プログラミング言語並みに簡単であって
それ以上の言語のようにまともに使えるもの
”です。

簡単だけど、十分使い物になる言語。そういうものを作りたいと思います。何時か。

ところで・・・私は普段、なんにでも、なでしこを使います。

一応、PerlもJavaScriptも使うことはできますし、PHPだって少しくらい出来ます。
しかし、どうしてもだというとき以外は、やはり、なでしこを使ってしまいます。
何故か。それは使い方を覚えていること。何より、面倒なことが無いこと。簡単なこと。
これだけだと思います。
さて、PerlよりもJavaのほうが使いやすいし、構文がわかりやすいなんていう人がいます。
ところが私には、Perlのほうが、使いやすいです。まぁ慣れもあるのでしょうけどね。

まぁ、これだけ言っていても、じゃあPerlで何を作ったことがあるんだ。なんて言われると
なかなか反論は出来ませんが・・・w(今、公開しているプログラムは、ショボイものばかり)
結局、ちょっと大きいプログラムもありますが、それは、今のところ、変なバグにより、お蔵入り状態です。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/291-e4d4658b
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

