スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USBメモリランチャー+ソフトパック

2008年07月13日 10:01

今度、新しいソフトを出そうと思う。何時になるかはわからないけど。
それは、USBメモリのランチャー+USBメモリ用ソフトウェアのパック。

ランチャーというのは、何もロケットランチャーなどの類ではなく、
ソフトウェアを起動するショートカットを表示するアプリケーションである。

ところで、これはただの、ランチャーソフトではない。
USBメモリにインストールするランチャーソフトなら、いくらでも、素晴らしいのが既にある。
例えば、”PStart”とか。PStartならMasanoriも使っている。たしかに良いソフトではある。

では、今度出す、新しいそれとは何なのか。”+USBメモリ用のソフトウェアのパック”が、ヒントだ。

それは・・・。

追加したいソフトウェアのタイトルを入れるなどして検索すれば、
自動ダウンロードして自動でランチャーに追加してくれるというランチャーだ。

これは、U3ににているかもしれない。
U3は、フラッシュメモリ領域と仮想CD-ROM領域を持ったUSBメモリで
USBメモリ内に、専用のU3ランチャーがインストールされていて、
差し込めば、それが自動的に立ち上がる。そこからUSBメモリにインストールされた
U3アプリケーションを立ち上げられる。又、U3ランチャーを使って、ネットから新たな
U3アプリケーションをダウンロードしてくることも可能だ。

それを普通のUSBメモリで実現するのが、今回のそのソフトウェアだと考えていただければ、
それを想像するのは容易だと思う。

もちろん、何も無いところから開発をスタートするわけではない。
今から、作ればいいのは、ランチャー部分だけだ。

なぜなら、もう既に、ネットからアプリケーションを自動でダウンロードインストールするような
仕組み、プログラムは出来上がっている。それが、SoftwareTrialManagerだ。
これは、以前、MasanoriSoftで開発していた、
オンラインで公開されているフリーウェアを非常に簡単に、試用できるソフトウェアだ。

プログラム自体はほぼ完成だが、危機管理などの問題から
いまだに、公開、サービス開始が出来ていない。
J-SoftCreativeででも、始めりゃいいのだが。このサービスはとにかく一人ではムリだ。

ところで、それを今回の用途に合うようにに、
簡易化すれば、十分MasanoriSoftだけで始められるようにできる。

そして、そうしたものを、ランチャーと組み合わせて、配布する。

あとは、それに対応したいソフトウェア開発者が自ら、専用のライブラリで公開してくれるか
こちらから、依頼するだけだ。

もし、これを始めれば、USBdriveSecureToolを超える、ヒットとなり
ユーザ数を確保できることだろう。収益は無いに等しいか、もしくは、自腹をきって、サービスをしていくしかないが。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/285-9b20c924
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。