
--年--月--日 --:--


NICを買い替えて、やっとネットが正常に行えるように・・・

2008年07月13日 09:46

雷の影響?により、ケーブルが認識されないなどイーサネット関連がおかしくなっていた
メインPCのNIC(LANボードのこと)を買い替えました。

いやぁ、ケーブルが認識されなくなってからも、さし直せば、接続されたのですが
とうとう、何回さしなおしても認識されなくなっちゃったんですねえ。

というわけで、新しいNICを買ってきたわけです。

まず買ってきたNICを、PCIスロットに差し込んでぇ。

今まではマザーボードのGigabitLANを使っていましたが・・・どうやらそれがおかしいため、ドライバを削除。
そして、再起動して、BIOS設定で、Onboard LANをDisableに。

んで起動すると・・・。あれ?まだおかしいなぁ。
ドライバをインストール中にフリーズ・・・もしかして・・・もう一度再起動し、BIOSを呼び出す。

なんとボケたことか・・・。設定を保存するのを忘れていたらしく、
Onboard LANがEnableになっていた・・・。アハハ・・・。

今度はきちっと保存して、Windowsを起動。

おお。ドライバインストールの要求が出ずに、勝手にアクティブになって、接続されました。

やっぱりな。いや、そのおかしくなっていたときは、まず最初に
”イーサネットドライバのインストールを要求された”のです。

その時点で、まずおかしい。ドライバは今までにもうインストールしていたのですから。
ということは・・・。イーサネットアダプタだとは認識されながらも
もうどのチップだとかそういう情報が無くなった?=ぶっ壊れてた。ということでしょう

ところで、新しく買ったルータMZK-W300NHは、もちろんGigabit対応。

LANケーブルももちろんGigabit対応。しかもカテゴリ6e対応の良い奴。

だけど、今回、壊れたハブの代替となるハブを買いにいったら、
Gigabitのが、滅茶苦茶高い・・・。5千円円くらいする。
そうでないものは、2千円ほどなのに・・・orz。仕方なく、今回はハブは非Gigabit=10/100Mのものを購入。

それと、今回買った、NICも・・・10/100Mなので・・・。

あーあー、マザーボードのは、Gigabit対応だったのになあ。
ちなみに、あと1台、LANケーブルが認識されないPCがある。そいつも治さないと・・・。
でも、そいつはドライバはきちんと認識されている。でも壊れてるんだろうなあ。
というわけで、AmazonでGigabit対応のNICを買った。明日には代引きで届くだろう。

あ、もちろん、これらは全て、Masanoriが買ったんじゃなくて、親に買ってもらった。
親が使うものだから。まぁ、NIC代くらいはかえそうかと思うけど。

そうそう。他に、この新しいルータ”MZK-W300NH”にしてから、有線無線ともに、LANにはつながるが、
ネットにはつながらないという奇妙な現象が発生したPCが何台か・・・。
よく考えれば、それらのPCは、全部、Avast!と、ZoneAlarmを入れているものだった

そこから思いつきで、ZoneAlarmを再インストールしたら直ったので、一応書いておこう。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/284-71539011
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

