
--年--月--日 --:--


郵政キャラクター

2008年07月05日 18:42

これなんだ?→

これは、顔郵便マークっていうらしいです。
〒マークと同様に、フォントに入ってるんですねえ・・・。

ちなみに「は機種依存じゃないけど、「顔郵便は機種依存文字ですから
表示できない環境もあるかも

これ、Vistaに搭載された、メイリオフォントでも表示できるんですよ。

ところで、このキャラクターは、1968年の、郵便番号導入のときに作られたキャラクターだそうで。
それ以前から存在する、に目と口、輪郭をつけたものです。

あ、ちなみに、HTMLとかでかくときは、〠と書きましょう。文字参照ってやつ。

ちなみに、顔郵便()に、手足が生えると、ナンバー君になります。

そして・・・悲しいことに・・・
1998年の郵便番号7桁化により、この顔郵便と、その道連れに、ナンバー君も、姿を消すことになります。

そこで生まれたのが・・・。

ポストンですね。image 
ああ、これこれ。

ん~面白い(何が?w

さて、あんまり関係ないけど、ここ数年間に発行された、特殊切手の数々。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/kako/kitte_ichiran.html
いやあ、色々ありますね

こんなのも。これは、平成16年。

これは平成17年
  
 

切手集めでもしましょうかねえ。。。(なんてね。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/279-c9c2c000
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

