
--年--月--日 --:--


気になるItems! - MVPen

2008年06月14日 15:43

MVPen、はい。ペンです。
http://www.mvpen.com/

これは、すごいペンです。何がすごいかというと、
普通の紙に、このペンでかけば、書いた文字や図を記録してくれて
あとで、パソコンにコピーして、画像として保存したり、OCRで読み取ったりできるということ。実際には、ペン以外に、小さなユニットが必要ですが。

記録できる枚数は、A4サイズ50ページ分以上も。

今までにもデジタルペンってありましたが、それらは、
専用紙とかいりましたからね。

実際にこのMVPenで書くときは、
まず小型のユニットを、紙の上の、左端か右端に置くか、中央で紙をはさむかします。
そして、あとはMVPen本体(まあちょっと太いボールペンみたいな。)で
ノートとかそういう普通の紙に書いていきます。
ちなみに、MVPenは、通常のボールペン芯を、ペン先に装填しておいて使います。
ですから、普通にボールペンで書くときと同じように、使えるわけですね。

これだと、例えば、学校へ持っていて、授業のノート書くときに、使ったり、
あと、レポート書くときにも使えるわけです。

下記ブログで、実際に買った人が、何回もレビューを書いてくれているので、
とてもとても、よくわかります。
http://airline77.air-nifty.com/ph1/2008/05/mvpen_0d9d.html

で・・・気になるのは、仕組みのほうですが、
ペン先を押されていることを検知すると、それをペン先にある赤外線送出部から
ユニットの受信部へ通知します。
ユニットは、ユニットからペンへ送出される、超音波で、ペンの距離を測定します。
その距離情報を連続的に、ユニットに搭載されたメモリーに記憶していくことで、
後々から、パソコンへアップロードすることができるわけですね。

ちなみに、精度は、良い様で、ペン先の赤外線部を隠さないように。
ユニットを不意に動かさないように、数十分何もしないとユニットがスリープになってしまうことなどに気をつければ、きちんときれいにメモに使えます。
(ユニットを動かすと、位置情報がおかしくなるため、その後、正常に記録できない)

また、付属のOCRもそれなりに優秀なようですし。(但し、当たり前ですが、図については、画像情報にしかなりません。又、縦書き未対応なのは気をつけてくださいね。)

あー、これも欲しい。欲しいけれども、金が無い・・・。これも、12000円ほどだそうです。



スポンサード リンク



コメント

  1. - | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: 気になるItems! - MVPen

    匿名の方へ。
    私もMVPenは欲しいですけど
    まだ買ってないんですよ。
    だから、わかりません。すみません

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/255-72f4b458
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

