
--年--月--日 --:--


何故、問題集や教科書などは、”**しなさい”などという書き方が多いのか・・・

2008年05月31日 12:57

前から思っていることですが、学校や市販の、教科書や、問題集などは
私が見たところ、殆ど全てのモノで、例えば何かの問題を出すときに、
”****しなさい”や、最悪は”**しろ”、”**を書け”
という、命令系の書き方が使われています。

それは、いったい何故なのか。考えてみれば、
問題集を使ってくれる、見てくれる人お客様、ユーザ様
であるわけです。

例え、教育であっても・・・
本来、”****してください”のほうが良い筈なのに。

たとえ、学校でも、一応、生徒=お客様であるわけです。

よく考えてみれば、
”しなさい”って・・・なんか偉そうだなって感じませんか?
”を書け”、”しろ”なんて、本来ならば、論外です。

例えば・・・ネットでも、誰かに何かを説明したり、してもらうことがあるときは
たとえ、それが無料であろうが有料の文献であろうが
”****してください”ですよね。

誰も不思議に思わないのか、それが私にとって不思議です。

もし、私が、誰かに見てもらったり、何かをしてもらうための文献を作るならば、
たとえ、それが私にとってボランティア的なものであったとしても、
見ていただける人に命令形の書き方はしません。



スポンサード リンク



コメント

  1. hoyo | URL | 8.d.HdsY

    Re: 何故、問題集や教科書などは、”**しなさい”などという書き方が多いのか・・・

    確かにおおいよねぇ~~
    問題集だとか教科書だとか、
    テストとかでもそうなってたりとかもよくあるよね。
    中学校のときの数学の先生は、「**を計算してください。」ってかいてたな。
    やっぱり、そっちのほうが気分的にいいですよね。
    快くテストを受けられる。みたいな?
    ただ、多くの出版物などは命令形で書くってのが現状ですね。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: 何故、問題集や教科書などは、”**しなさい”などという書き方が多いのか・・・

    >中学校のときの数学の先生は、「**を計算してください。」ってかいてたな。
    へえ、良い(というか良くわかってる)先生だねえ。

    たしかに、小/中/高等学校の場合、教育の視点では
    必然的に先生は目上である必要があると思う。

    ただ、命令形は良くないなあと思うんだけど。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/243-3b1ba7b6
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

