
--年--月--日 --:--


うはwメっメモリがなんと4GBに。

2008年05月28日 17:32

自作の、NEWメインPC(なずけて、MasaPC-Vista2)が、
なんと、メモリ4GB(1GBx4)になりました・・・。

ちなみに、メモリ構成は・・・。

  • CFD ELIXIR DDR2-800 1GBx2セット (W2U800CQ-1GLZJ)
  • Transcend Jetram DDR2-800 1GB(JM800QLJ-1G)
  • Transcend Jetram DDR2-800 1GB(JM800QLJ-1G)

計4枚です。何故かというと・・・。

以前、このブログに書きましたが、
上記のTranscendのメモリ(Transcend Jetram DDR2-800 1GB)を
2枚セットで使っていたら、ある日突然、メモリが壊れたんですね・・・
(メモリ片方を取り外すと正常に動いたため、片方が故障したと判断。)

それで・・・物理的には異常が無いみたいなので、
永久保証だというから、交換に出したんです。

その交換に出すときに、”異常が無いメモリも一緒に送付してください”とのことだったので・・・
メモリを2枚とも、送ってしまうと、もうDDR2のメモリが手持ちには無くなってしまって・・・
PCが使えなくなるので(いや、別のPCもありますけど、メインが無いと・・・)、

仕方なく・・・壊れる直前に、ゲームをしていた弟の責任にして・・・
弟にメモリ代3000円ほど請求。(ひどいw

そのお金で、CFD ELIXIR DDR2-800 1GBx2セットを買って、取り付けてから
Transcendのメモリを交換にを交換に出したわけです。
このCFDのメモリは、メモリモジュールメーカーが、特別に選別をしたモジュールを使って作られたメモリで、それをさらにCFDにおいて最終出荷検査を行った、SPECIAL EDITIONメモリです。だ・・・そうです。中々良いモノらしい。ラッキー。
もちろん、2本セット品なので、デュアルチャンネル動作も、ちょうどMasanoriが使用しているマザーボードで動作確認済みらしい。

そして・・・今日、Transcendのメモリが、2本どちらも、
新品のパッケージ品になって、帰ってきたわ
けです。
(もちろん、無料・・・。但し、購入後1ヶ月以上立っていたため、行きの送料はこちらが負担)

でも・・・このメモリって買ったときは・・・。
薄い袋に入っていて、2本まとめて、衝撃防止材に包まれていたような・・・
と、すると・・・バルクで買ったのかな??バルクとは書いてなかったとは思うけど・・。
もし、バルクで買ったのだったら、まあ中身は、同じだけど、パッケージになったので
ラッキーだったのかも。。。

で・・・。こうして、1GBx2のメモリがあるのだから、
どうせなら、付けてしまおう。ってことでつけちゃいました。
かくして、4GBもメモリを積んだPCになったということです。

しかし・・・いくらVistaでも、4GBのメモリは・・・まだまだ持て余していますね
Vistaの標準サイドバーガジェットのCPUメータにある、メモリ使用率を見ると、
IEやら、LiveWriterやら、WindowsMediaPlayerやら、Skype、LiveMessengerやらを起動しているのに、まだ39%。これが、2GBのときは、50何パーセントだったかな。

とにかく快適です。(まあ、2GBでも十分なので、それとの差はあまりありませんが、
さすがに1GBと比べると、何も起動していないときでも、その差は歴然。)



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/239-67d31d5a
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

