
--年--月--日 --:--


GNU GPLとかライセンスの勉強中・・・

2008年05月21日 14:23

GNU GPL(GNU General Public License)やら、
GFDLやらのライセンスの勉強中です・・・

いや、とあるソフトウェアを改変して、リリースするためですよ。

一から開発するより、そういったライセンスで提供されている、
改変ができるプログラムを、改変して、公開したほうが、
色々なことで便利ですし、楽ですからね。

ただ、ベースが、GNU GPLのソフトウェアを改変したら、
改変後も、GNU GPLで公開しないといけないんですけどね・・・。

それにしても、ライセンスって難しいですね・・・本当に。
そういった解説文書も、英語とかが殆どですし・・・。
日本語でも、まるで機械翻訳のように難しい文書ばかりで・・・。

「GNUGPLに関する文書たち」
http://www.gnu.org/licenses/gpl.ja.html

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License

あー難しいよ・・・。半分、訳分からん。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/229-303e0a36
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

