
--年--月--日 --:--


VistaPCが壊れた(でも今のところ修復できたっぽい)

2008年05月16日 18:31

前に新しく作った、VistaのPC。
自作2が、何故かぶっ壊れました。

弟によると、
弟が、そのPCで、月額制のオンラインゲーム
「プロ野球チームをつくろう ONLINE!(野球つくONLINE)」をしていたときのこと。

突然、全体がフリーズして、ゲームのBGMがおかしくなったそうです。
その数分後、勝手に再起動したとのこと。

その後、Masanoriが帰宅し、
”PCの電源ついてるやん、またあいつゲームしてたな!?”なんて思いながらも、
まあ、ZaurusFan!の管理やら、メールチェックやらをしていたわけです。

すると、突然、「Windowsサービスのホストプログラム」(多分、services.exe)が強制終了されましたという、ダイアログが。
それと同時に、WindowsAeroが無効になり、それに伴い、Vistaのスタイルもオフになって、
Windows2000のようなスタイル(ベーシック)に・・・。

えwなにこれ、やばいやん・・・。と思って、すぐに再起動。
ついでに、弟に事情聴取しました。

さて、PCの再起動が完了し、あ、正常に戻ったかな?と思って、また
WEBブラウザを起動したり、WindowsLiveMessenger起動したりしてると・・・

今度は、なんと、ブルーバックの、STOPエラーに!!

わーこれは、本格的に、マズいなあ・・・
と思いつつ、電源強制断したあと、再度起動・・・。
おお!今度は、なんと、WindowsVistaのロゴアニメーションの途中で・・・
STOPエラー!!

ということで・・・セーフモードで起動してみます。
何とか、起動できたようで、すぐに、イベントビューアで原因を確認・・・。

し!しかし。
イベントビューアのログを、ソートしている途中で、「ログが破損している」というエラーが。
でも、無視して続行していると・・・なんと、イベントビューアが強制終了・・・。

もう一回、イベントビューアを起動してみようとすると、今度は、
”mmc.exe(イベントビューアのプログラム)が起動できない”という旨のエラー・・・。

セーフモードも危うくなってきたので、
WindowsVistaのDVDからブートして、修復を試みることにしました。
DVDからブートして、”コンピュータを修復する”をクリックすると・・・
問題を発見したらしくすぐに修復が始まりました。

どうやら、”システムの復元”をしてみるということ。
でやってみて、再起動してみると・・・・

おお!Vistaが起動したよおおお。
でも、しばらく使っていると・・・ うぉおおおああああああ!
また、ブルースクリーンのSTOPエラー・・・。

ファイルが破損しているんジャマイカ?と思って、
もう一回、セーフモードで起動し、コマンドブロンプトに、
「sfc /scannow」と入力してみる・・・

ん!リソース保護のため、修復できないとな!
というわけで、Googleで調べると、その修復したいファイルをリストアップして
それをひとつひとつ、権限変更する必要があるらしい。

早速権限変更をやってみて、再度、sfcをやってみましたが・・・
効果は皆無ー。

今度は、DVDブートで、チェックディスク(chkdsk c: /f)です。
ファイルシステムが破損とかでたので、
とでたので、完全にチェックディスク&修復をさせましたが・・・
効果無し・・・

カスペルスキー(ウイルス対策)のせいかも!と思って、
無効化して起動してみるけど、やっぱり発症する・・・。

もうだめだーと思っていましたが
あきらめないで、メモリテスト・・・
(WindowsVistaには標準でメモリのテスト機能が備わっています!!)

すると・・・なんと、始める前から、ハードウェアに問題があると表示されました。

一応テストを完了して、

1GBx2のメモリを一本抜いてみた・・・

そして、通常モードでVistaを起動・・・。

おおお!?動いた。

というわけで・・・今のところは、動いています。

ただ、メインマシンでたった1GBしかないのは、さすがにつらいので・・・・
あと、1GBか、2GBセットで買うことにします。トホホ

何ででしょうか・・・メモリが破損したのかな?



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/225-f9046a3e
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

