
--年--月--日 --:--


携帯電話、どれにしよう?

2008年04月12日 17:15

親の携帯電話のキャリアは、Docomoなので、
まあ、Masanoriも、必然的に、Docomoになるのでしょうけど

機種はどれにしようかな・・・。

NOKIAの「NM705i」なんかが、海外メーカーであることもあって、
機能が非常に、シンプルで中々よかったんですけど・・・。
しかも、海外メーカーなので、海外で需要があるBluetoothなどに対応していたり、
国内メーカーには無いような機能があるんですよね。

但し、いろいろとデメリットはあります。

  1. デコメールに非対応(多分、使わないけど)
  2. おさいふケータイ(Felica)に非対応
  3. 着うたフルはもちろん、着うたにも非対応
  4. FOMA標準規格の電源コネクタではなく、NOKIA独自。
    (これは、困ることが多いです。たとえば、よくある充電スタンドや、簡易充電器などが全く使えません)
  5. カメラはあるのに、バーコード認識非対応
    (QRコードはもちろん、普通のJANなどのバーコードも読めません)
  6. 迷惑電話拒否機能非搭載
    (簡易的なものなら用意されているようですが・・・)
  7. (使わないけど)内蔵カメラで撮影すると、画像の中心部分が、ピンクに変色している
  8. 塗装がすぐ剥げるらしい
  9. 海外メーカーなこともあり、修理等のサポートが不便
  10. 通話していると、すぐにかなりの熱を持つらしい

デコメールや、着うたは、要らないって断言できるんですけど、
Felicaは、要らないと思う方も居られるかもしれませんが、Masanori的には、重宝する機能です。
電子マネーとか映画チケットを非接触ICでかえられるのは、かなり便利です。
(親の携帯電話で、親自身はつかっていませんが、Masanoriが勝手に使ってます)

海外メーカーなので、基本は、海外のニーズ&規格に、あわせて作られているので、
Docomoというより日本国内での携帯の標準的な機能には、対応していないわけですね。
まあ、下記URLの製品ページを見れば、どれだけFOMAの標準的機能に非対応かがわかります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/nm705i/index.html

じゃあ、どうしようか・・・。
Bluetooth機能と、音声認識機能は、ぜひとも、欲しい機能。
それを7seriesで搭載しているのは、NM705iくらい。
だけど、多分、9seriesなんて、買ってもらえないだろうなあ。
(自分で買う気なんて、無いし)

ついでにいっておくと、今行っている高校で、
みんなが持っている携帯電話について・・・。

SoftBankとDocomoの、AQUOSケータイ(SHARP製)が多い。
ハイスペック機だからだろうか。
Masanoriは、携帯電話に、ワンセグは必要ないと思うし、
ハイスペックな機種を、高校生が持つことは、必要ないだろう

これは、このAQUOSケータイが有する、AQUOSブランドという高級感、ハイスペック感。
これを高校生でもつというのは、何か・・・微妙ですね。

いや、何も、自分が買ってもらえないから、こういうこと書くんじゃなくて、
もし、買ってもらえるとしても、Masanoriは、拒否すると思います。たぶんね。



スポンサード リンク



コメント

  1. KentaSoft | URL | dvqV/Jrk

    Re: 携帯電話、どれにしよう?

    >これは、このAQUOSケータイが有する、AQUOSブランドという高級感、ハイスペック感。
    >これを高校生でもつというのは、何か・・・微妙ですね。

    たいていの一般高校生はあなたみたいにハイスペックだからとかAQUOSだからとか気にしてませんよ、たいてい機能とかデザインで選ぶ人が多いと思いますよ。だいたい、普通の一般の高校生はAQUOSが高級だとか分からない。

    >Masanoriは、携帯電話に、ワンセグは必要ないと思うし

    意外に便利ですよ、暇つぶしとかに、必要ないんだったら使わなければいいし、ついていないものがほしくても私が使っているauの場合今は最初からワンセグ付いていない機種を探すのが難しいですよ。

    そこまで簡単な機能を求めるならば老人向けの簡単携帯などは?

  2. hoyo | URL | nbZmuDUM

    Re: 携帯電話、どれにしよう?

    kentasoftさんの意見に同意します。
    たぶんたいていの高校生はアクオスとかブランドはこだわったりしてないと思いますよ。
    ただたんに、テレビみれるのがこれだったとか、そんなかんじの理由だと思います。
    あと、ワンセグは結構あれば便利な機能です。
    まぁ、実際にお使いになれば便利な面も見れるかと・・・。
    >Bluetooth機能と、音声認識機能は、ぜひとも、欲しい機能。
    それこそ不要なような気がするのは私だけですか?
    なんかそれこそ必要ないような・・・・普通の高校生にはね。

    >そこまで簡単な機能を求めるならば老人向けの簡単携帯などは?(Kentasoftさんのコメントより
    そういう選択もありですね・・・シンプルがいいのならそういうのもありかも。

  3. yama | URL | I4t1ZHtI

    Re: 携帯電話、どれにしよう?

    私もKentasoftさんの意見と同様です。
    日本の技術の進化は速く、高スペックと言える携帯がほぼ見分けがつかなくなってきています。
    第一、若者は高スペック以前に機能・メーカー・安さ
    これを重視して選んでいますので当然機能の多い携帯=高スペックとなりますが、逆に携帯という物は暇つぶしに使うような物が大半で、そのような時にワンセグや音楽視聴機能などがあると「便利だなっ」と感じることができると思います。

    AQUOSというブランドは確かに高級ですが、それが携帯に移植されたからその携帯も高級になるというのは考え方が間違っていると思います。あくまでブランドが高級なだけであって商品自体はほかの液晶テレビと変わりません。AQUOSの高級感に油を注ぐことになったのは高価格化ですが、AQUOSケータイは誰でも購入できるようにAQUOSブランドを微妙に残しながらも低価格で提供しています。
    要するに、AQUOSを高級ブランドと位置づけて敬遠するのはいいこととは思いません。

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    Re: 携帯電話、どれにしよう?

    >>Bluetooth機能と、音声認識機能は、ぜひとも、欲しい機能。
    >それこそ不要なような気がするのは私だけですか?
    >なんかそれこそ必要ないような・・・・普通の高校生にはね。
    私は、PC好き、Bluetooth好きなので、
    この機能は、必要です。
    誰が普通の高校生に要る機能だ!なんていったんですが
    記事読めよ!!!!(怒)

    それと、AQUOSケータイにしろ、VIERAケータイにしろ、
    それぞれその液晶テレビのブランド名を加えているわけですから、
    やはり、購入してほしい顧客層は、
    子供よりは、大人だと思いますが?
    (たしかに、携帯電話なので、子供でも普通な安価で手に入りますけどね・・・)

    あと、Masanoriは、なにかとSHARP好きではありますが、
    今のところ、シャープの携帯電話は、あまり好きではありません。
    (操作性、インターフェースなど色々と理由はあります)
    だから、VIERAケータイでも良いと思ってます。
    (ワンセグなんていりませんが)

    それと、老人ケータイなんて、求めてませんよ。
    カンタンな機能と、シンプルな携帯は、全く違います!

    シンプルというなかには前述の、NOKIAのように、
    国内のDOCOMO独自機能は一部対応しかしていないが
    独特な機能を有しているということもあります。
    (Bluetoothを低価格帯なのに標準搭載していたり・・・)
    Masanoriは、そういう携帯がほしいんですね。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/201-a8f47768
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

