スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


それではさっそく・・・

2006年08月12日 10:04

今回、自分は、「AQUAZONE Classic」っていうソフトを購入しました。
AQUAZONEっていうのは、熱帯魚などの魚を飼育するシュミレーションソフトの代表です。
現在の、あたらしいやつは、「AQUAZONE AX」っていうもので、
3Dで、飼育、観賞ができます。

↓自分のAQUAZONEの水槽状況
aquazone_main1

いろいろ、アクセサリ増やしたりして、なかなかにぎやかです。
それから、涼しげです。

初代AQUAZONEのが発売されて約5年。
それから、「AQUA ZONEXP」っていうのが発売されました。
これは、内容とかはかわりはありません。
Windows XPに対応しただけです。あとパッケージも変わり、
インターネットによるダウンロード版も発売されました。
(現在も、ダウンロード版は、販売中です。)
そして、その数年後、パッケージあらたに発売されたのが、
「AQUA ZONE Classic」です。
これは、AQUAZONE XPとは、何の変わりもありません。
パッケージが変わっただけです。
あ、書くのが遅くなってしまいましたが、
初代、XP、Classicは、すべて2D表示です。
AQUAZONEの歴史というか、ヒストリーは下記URLを見てください。
http://www.aztv.gr.jp/history/history.html

それで、筆者は、初代AQUAZONEシリーズの製品である、
「AQUAZONE Pure」っていうのを、もっていたのですが、
近頃、またそういうのをやりたくなりました。
本当に、現実世界で飼おうと思えば、いくらでも飼えるわけなんですが、
そういうのって非常に面倒じゃありませんか?
お金もかかるわけですし・・・
そこで、AQUAZONE Classicをやろうと思ったのです。

公式サイトをご覧になって、気づいた方はおられませんか?
そうです。AQUAZONE Classicは、複数のパッケージがありますよね。
どれも、プログラム本体は違いますが、ついてくる魚とかが違います。
だから、別のAQUAZONEClassicを買ってくれば、魚を増やせるんです。

それで、どれを買ったのか・・・・
実は、BOX2っていうやつを買いました。
http://www.aztv.gr.jp/azv18/pkg/box2/index.html
それが・・・普通に買えば、6,000円ほどします。
それなら最新版の「AQUAZONE AX」を買ったほうが良いっていうひともいるかもしれませんが。

ケチな性格のMASANORIです。
そんな高い値段で買いはしません。
では、どうしたのか・・・・
不正に入手したわけではありませんし、
オークションとかで買ったわけでもありません。

実は。。。
あのコンビニの、セブンイレブンがやってる、ネットショップ。
セブンドリームドットコム
http://www.7dream.com/
で、安く売ってたんですよ。
な、なんと、1260円です!!
千二百六十円。
安い!!
AQUAZONE Classic BOX Vol.2【数量限定特価】です。
数量限定です。買うなら今。ですね。
多分これがおわれば、売らないか、
高くなるかのどちらかです。
AQUAZONE Classic BOX Vol.2【数量限定特価】
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0379211
別に宣伝してるわけでも、
アフィリエイトでもありません。
普通にリンクしてます。
だって、ものすごい特価情報ですよ。
----------------------------
GUPPY(2000円)
金魚(2000円)
世界のメダカ(2000円)
アクセサリセットVol2(1000)
-----------------------------
を合わせた内容なのに、
1260円!! 

これはすごい安さです。


で・・・
衝動買いってやつなんですかね。
これは。。。。

すぐさま、買っちゃいました。
で。。。3日くらいで届きました。

それでさっそく開けてみます。
画像を見てみると、大きそうですが、
普通のゲームソフトのパッケージと大きさはかわりません。

AQUAZONE自体も、1枚のCD-ROMに収められてました。
さっそくインストール。
認証とかまったくありませんので、
やろうと思えばコピーもできそうです。
(普通に考えて、コピーは、やらないでください。)

すぐにインストールは、終わって、起動します。

そして、起動時の音楽?BGM?が鳴って・・・・
おお!懐かしい。

非常に懐かしいです。
あの当時とかわりません。

そして、サンプル水槽を開きます。
コポコポコポ。おおこの音。なつかしいー。

最初は魚は入っていません。
最初から、水槽作ると、
今のパソコンの画面に合わせられます。
ただし、水とかは、
東京都の水道の水質らしいです。
(水質、悪そう・・・)

サンプル水槽は数種類あり、
それは水質とかは最初から整ってます。
しかし、サンプル水槽は、数年前のパソコン用ですね。
解像度低くすると大きくなりますが、
そうなると使いにくいですし。

でもこのままでは少し小さいです。
まあ我慢しましょう。

で、魚をいれましたー。
入れた魚は、
金魚2匹と、メダカ2匹と、ネオンテトラ2匹です。
え??ネオンテトラ??って思われた方もいるのでは?
実はAQUAZONEには、ネオンテトラが、どのパッケージにもなぜか、はいってるのです。

で、どれもオスとメス1っぴきずついれましたー。
交配させるためです。

魚の名前は・・・・
下記画像をご覧ください。
aquazone_name

ふだんは、名前はでません。
名前を表示させると、動きが止まり、
名前が表示されます。

で、やはり、便利なところは、
自動的に餌をやってくれる機能があるところ、
ライトとか勝手に消してくれるところ、
やりたいときにやれる、
お金が、現実よりかからないことでしょう。

で、早く成長させたり、成長しないようにしたいってひとは、
シュミレーション速度の変更で、せっていかのうです。
0にすると時間がながれなくなります。

自分は、1.0にして、
現実と同じにしてあります。
では、この魚たちが、どうなるか。
変わったことがあれば、ここで報告します。

今回は、初回でしたが、長い文章を書いてしまいました。
まぁ、たぶん次からは面倒になってかかなくなることでしょう(笑)

では、また・・・。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/2-464ca1e8
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

