スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WindowsVistaの再ライセンス認証を電話でしてみた

2008年04月09日 09:16

WindowsVistaのPCを、丸ごとパーツ交換したので、
再ライセンス認証が必要になったようです。

ちなみに、オンライン認証を行っても、”別のコンピュータでキーが使用中”となって
認証できない・・・。

そこで、今回、初挑戦となる、電話でのライセンス認証を行ってみました。

オンラインのままでは、電話での認証が表示されなかったので、
LANケーブルを抜いたオフライン状態で、挑戦。

予想通り、オンライン認証が失敗したということで、選択肢が出てきた。

「他の方法で...」を選択し、「自動電話」を選択し、地域は「日本」を選択した。

電話番号がなにやら二つ出てきた。
上は、機械による自動電話(こちらはフリーダイアル)で、
下はたぶんオペレータとつながる番号だろう。

その下には、認証用の番号と、入力ボックスが用意されている。

ひとまず、上の自動電話サービスの電話番号にかけてみた。

すると、認証用番号の入力を、要求された。

電話機のダイアルボタンをプッシュして、入力する。

自動電話「しばらくお待ちください・・・」

が、すぐに回答がかえってきた。

自動電話「入力いただいた番号では認証ができません。オペレータとの日本語での電話をされる場合は、1を。」
1を押した。

しばらくすると、オペレータの方が、電話に出られた。

Masa「あのー、前に、DSP版を購入して、パソコンにインストールして、今回パーツまるごと換えたら、キーが使用中とかで、認証ができなくなっちゃいまして」

すると、パソコンの画面で「ライセンスID」を入れてください。って言われたので、
先ほどの、認証画面を出して、そこに入力。
(IDのシールを、パソコン本体に貼っちゃったので、見て入力するのに、何回も往復・・・)

オフラインなので、もちろんオンライン認証は失敗。
先ほどと同様に、電話での認証画面を表示させた。

Masa「えーと、入力しましたです。」

そして、表示された認証用番号が、変わっていることに気づいた。
オペ「その番号を言ってください」

Masa「えっと、****、****、****...です」

オペ「****、****、****、****...ですね」

Masa「ああ、合ってます、あってます」

オペ「しばらくお待ちください...」

まもなく・・・

オペ「それでは、これから言う番号の、入力をお願いします。****、****、****、****」

Masanoriが聞き漏らしを、何回かしてしまいました。
Masa「えーと***なんでしたっけ?」
オペ「****でございます」

Masa「入力できました。[次へ]を押せばいいんですよね」

オペ「はい、お願いします」

Masa「認証できたようです。よかったあ」

オペ「そうですか。では、本日はありがとうございました。」

Masa「あ。こちらこそ、ありがとうございました」

オペ「失礼します」

カチャ。

 

とまぁ、こんな感じで、それなりにスムースにいきました。

自分のOSは正規だけど、まだ認証できてないから、
「自分のは正規なんだよぅ!偽者じゃないんだからねっ!」って感じだったんですが
やっと、これで、MasanoriのVistaも、正規OSに戻れました。よかった

いや、もうパーツ交換で再インストールから、もうすぐ1ヶ月たとうとしていて、
30日以内だから、あと、10日とか出ていながら、面倒くさくて、
やっていなかったんですけどね。なんだか、すっきりした。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/198-ac666c94
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

