
--年--月--日 --:--


トランシーバー(無線機)を買った

2008年01月18日 13:51

特定小電力トランシーバー「TOM CAT20(TM-20A)」を買いました。
初めて、オークションで買ったんです。残念ながら?ヤフオクじゃなくて、
楽天オークションですけど。もちろん、新品未開封で。

特定小電力トランシーバーというのは、無線従事者免許が要らない無線機です。
そのため、話せる距離は、短い(障害物が無いところで、1-2km)です。

しかし、Masanori、実は、アマチュア無線4級(試験は簡単w)を取得していまして、
無線従事者免許は持っています。
でも、アマチュア無線用の無線機って、遠くまで通信できるけど
値段が高いんですよね。

さて・・・。
何のために
トランシーバーを買ったのかというと、
レジャー用+災害時用です。
とはいえ、特定小電力無線機では、スキー場みたいに、高低差や距離のあるところでは
ほぼ役に立ちませんけど・・・。
(アマチュア無線なら4級の免許でも、スキー場で十分使えますが・・・。
まあ、今は携帯電話を使うことが多いのですけどねー)

しかし、大規模災害のときには、携帯電話等は、繋がりにくくなるそうで、
そういうときに、トランシーバーは役に立つそうですよ。(経験者の実話らしいです)

本当は、良いモノが欲しかったんですけど、
お金が無いので、しょぼい方になってしまいました・・・
2個セットで、1万円という、何とも安い物・・・。
(ただし、メーカー価格は、1機17000円ほどなので、十分お高く、
激安な怪しい物では無いです)
http://www.maldol.co.jp/new/index.html
さて、その買った、TM-20Aですが、
本当に欲しかったのは、それの上位機種?の、TM-20Sという機種。
TM-20Aは、防水がありませんが、
TM-20Sは、防水あり、FMラジオあり、しかも小さく軽い!で便利そう。
(TM-20Sの、メーカー価格は、19000円ほど)

TM-20AとTM-20Sは、一緒に使用できるようなので
また、そのうちTM-20Sも、買うことにします


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/163-b92f3473
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

