
--年--月--日 --:--


b-mobileをZaurus(SL-C1000)で使う方法

2008年01月10日 11:05

LinuxZaurus(SL-C1000)で、b-mobile hoursを使ってみました。
ちなみに、Zaurusで使用する際に、ドライバーは不要です。
設定方法は以下のとおりです。(多分、b-mobile hoursだろうが、b-mobile oneだろうが同じです)

1.PHSカード(b-mobile hoursカード)を、ZaurusのCFスロットに挿入し、Zaurusの電源をオンにします

2.Zaurusのホーム画面の「設定」タブを開き、「ネットワーク設定」を開きます。

3.ネットワーク設定画面の、「無線LAN 」をタップし、「ダイアルアップ接続」にしてから、[追加]ボタンをタ   ップしてください。

4.接続種類の選択になりますので
  「PPPダイアルアップ接続 [一般]」を選択し[選択]ボタンをタップします

5.接続設定画面になりますので、「接続先」タブをタップして、各項目を次のように入力します。
  ユーザー名:「bmobile
  パスワード:「bmobile
  名前については、好きな名前をどうぞ。b-mobileとか・・・
  電話番号については、複数あり、それぞれ特徴があります。詳しくは下記を読んでください。

電話番号は、使用する条件(環境)でかえるといいかもしれません。
高速通信用と、移動中通信用などの名前にして別々に接続をつくると便利だと思います
高速なマルチリンクモード用の電話番号と、
速度は劣るが、移動中などでも安定するシングルリンクモード用の電話番号があります。
マルチリンクモード用電話番号:「0570570138##64」または「0570570130##64
シングルリンクモード用電話番号:「0570570138##61」または「0570570130##61
http://www.bmobile.ne.jp/support/qa/accPoint.htm

  尚、機器認証の項目は、チェックを入れないで下さい。

6.「モデム」タブをタップして、各項目を次のようにします。
  ダイヤル方式:「トーン
  
  初期化コマンドを次のように入力します。

AT&F&C1&D2&K3&S0E0#A1

   (間違えないように、コピー&貼り付けすることをおすすめします)

7.「プロキシ」タブをタップしてください。
  「プロキシを使用しない」になっている場合は「プロキシサーバーを使用する」にしてください。
  そして、次のように各項目に入力していきます。
   アドレス:「ian.bmobile.ne.jp
   ポート:「32080」 

8.画面右上の、[OK]ボタンをタップします。
 これで設定完了です。

あとは、他の、無線LANとかと同じように使えます。
タスクバーの右(画面右下)にある、地球のアイコンをタップし、
先ほど設定した名前を選らんで、「接続」ボタンをタップすれば、接続が開始されます。

使った後は切断をお忘れなく。(ほうっておくと、hoursの場合、利用可能時間が減っていきますよ。)
切断は、同じように、地球アイコンをタップして、「切断する」ボタンをタップすればOK

もちろん、接続の際は、b-mobileのカードが挿入されていないと使えません。



スポンサード リンク



コメント

  1. ken2 | URL | -

    b-mobile購入

     今年の正月にSL-C1000の中古を購入し、ユーザーになった、ken2といいます。
     私もこの記事を見て本日b-mobile購入手続きを決意しました。
     このページを参照して、無事に接続できればと考えています。
     また、つながりましたら報告します。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    ken2さん、はじめまして。
    Zaurusユーザーに成られたんですね。
    私も、先日、実際にb-mobileをZaurusで使用してみました。
    上の設定で、きちんと接続できました。

  3. ken2 | URL | -

    b-mobile始動

    今日、b-mobile届きました。
    さっそく、設定を済ませ、開通手続きを
    15分後、無事につながりました♪
    結構快適です。ありがとうございました。

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    そうですか。よかったです。
    お役に立ててうれしいです。
    私が運営している
    Zaurusのポータルサイト「ZaurusFan!」のほうも、
    ぜひよろしくお願いします。
    http://zaurus.mpnets.net/

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/157-da10436a
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

