
--年--月--日 --:--


ZaurusとiPAQ

2008年01月06日 13:49

Masanoriは、Zaurus(SL-C1000)と、iPAQ(rx4240)をもっているのですが、

近頃、出かけるときはいつでも、iPAQを持ち歩いています。
ズボンのポケットにいれても全く邪魔にならない。軽いし
(Zaurusは、少々重いです)

でも、iPAQは、キーボードがありません(画面上のソフトウェアキーボードしかない)
ですから、スケジュール・TODOとか、ネット閲覧、マルチメディア再生等には良いのですが、
文章入力をするのは、気が引けます。はっきりいうと、しんどいです。

反対に、Zaurusはというと、小さいながらもしっかりと、キーボードがあるので、
軽い長文なら、楽です。
ですから、遠出するときにはどちらも持って行きます。

実は以前、Zaurusの無線LANカードが故障してから、
Zaurusではインターネット接続をしていないのですが
近頃、iPAQでネットをしていると、ネットするならやっぱり、Zaurusだな・・・
なんて思ってきます。
その理由は、

  1. iPAQは、画面サイズが小さいからWEBページが醜い。横にスクロールしないといけない(iPAQはQVGA、ZaurusはVGA)
  2. iPAQで重いページも開けないことは無いけど、何個か開くと、すぐにフリーズし、復帰する気配が無い

Zaurus(NetFront、Operaともに)は、重いページでも、フリーズしかけながらでも、
最終的には、きちんと表示してくれますが、
iPAQ(Netfront)は、重いページを開くと、フリーズしたまま戻ってこないときがあるんですよね。

でも、iPAQ(Netfront)には、利点があります。
それは、Flashを表示できること。
ある程度のFlash(もちろんゲームみたいに重いのは無理ですが)なら、
PCと同様に、きちんと表示してくれます。

Zaurusだと、少しブラウザが古く、又、Flashプラグインが提供されていないので、
Flashは見れません・・・。

もう少ししたら、WEB閲覧と、文章入力は、Zaurusに戻るかもしれません。
(b-mobileで、PHS環境にして。)
iPAQの常時携帯はそのままにしますけどね。(それと、ちょっとだけWEB見るなら、iPAQのほうがいい)



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/152-941cc61c
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

