
--年--月--日 --:--


個人ソフト作者は、ちょっとつらいかも

2007年11月23日 18:06

皆さんご存知だろうと思いますが
Masanoriは、自作ソフトウェアを
WEB上で公開させていただいております。


何年かソフトウェア作者をやっていると
ソフトウェアも少しは有名?になってくるものです。

ソフトウェアについて
雑誌や、WEBでとりあげていただけることもあります。

自分のソフトウェアが、どこかで紹介してもらえていると
うれしくなってくるものです。


しかし、有名になると、
それだけ、ソフトウェアの問い合わせも増えます。

勝手に何かをされることもあります。

私の場合は、自作ソフトを
某掲示板で、何者かに勝手に宣伝され、
被害者である私が、何故か、批判されました。
(この件については、今は沈静しています)

そして、問い合わせメールも増えてきました。
最初のうちは、来るとうれしい問い合わせメール
今も、うれしいものは、うれしいのですが・・・。


時々、全く作者に敬意を示していないメールがあります。
いえ。敬意を表して欲しいわけではないのですが、
あまりにも、何というか・・・

私が企業か何かであるように勘違いをした(多分)
問い合わせメールを送ってくるのです


こんなメールもありました。
使ってやっているんだからサポートしてもらって当たり前”みたいなメールです。


私は、”使ってくれる人の、役に立って、よろこんでくれればいいな・・”なんて思って
サポートも無料、使用も無料で、配布しているわけなのですが


このままだと、サポート休止もありえないことでは無いかもしれませんね。

でも、おかげで助かりました”とか”ありがとう”とか。

そういうメールが来ると、非常にうれしくなります。公開してよかったなって思うんです。


お忙しいかとは思いますが、~のような機能をつけてほしいんです

というメールもあります。
これは、”こんな機能があればこのソフトも、もっと良い物になるんじゃないかな”という気持ちや
作者さんありがとう。”という気持ち、”作者さんも忙しいのだろうなー”という気持ち
があるんだと、私は思っています。


そういう気持ちを持って欲しい。という偉そうなことはいえません。
だって、自分のソフトを使ってもらっているのですから。

でも、少しは、配布している作者のことを考えて
メールは送って欲しい
んです。



スポンサード リンク



コメント

  1. yama | URL | -

    シェアウェアでソフトを公開して、
    ページもかっこよいスタイルで決められちゃ、
    ちょっとした子会社、企業かと思ってしまいますね。

    MSのように企業が作ったソフトウェアは
    それなりのサポート体制が必要ですがMasanoriさんの
    場合は企業に見せかけて実は個人、
    みたいな感じなんです。
    これを知らない人が「サポートをしっかりしろ」
    などとメールを送ってくるわけです。
    個人ソフトの作者であればもうちょっと緩い
    ホームページのスタイルでもOKなんです。

    http://masasoft.org/
    ここまでされると、
    もう個人の域は超えている気がします・・・

  2. hoyo | URL | -

    http://masasoft.org/
    たしかにこれじゃあ、はじめてみる人なら、企業とおもってしまっても無理はない・・・
    「個人でやってる」ということを明記しといたほうがいいのでは?

  3. Masanori | URL | -

    たしかに、そうですね。
    明記しておくべきですね。
    でも、何時かは、企業にしたかったりして(#^^#)

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/137-22b4112d
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

