スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


何となくみんぱくへ行って来た

2007年11月18日 09:00

前から何となく大阪の国立民族博物館、通称「みんぱく」へ行きたいな、
なんて思っていたのですが、昨日、行って来ました。

JR茨木駅まで電車で。
そこからは、113系統の阪急路線バスで、
日本庭園まで。
みんぱくは、その中にあるのですが、
通常、路線バスは、中までは入ってくれませんよね。
でも、それではあまりに遠いのです。日本庭園前のバス亭で降りるとそこからみんぱくまで
徒歩15分もかかります。近そうですが実際には遠く感じます。
そこで、113系統のバスは、駐車場まで乗り入れしてくれるようになっているようです

さて、今回は、何となく行こうかなと決断して、みんぱくのWebサイト交通を調べていたのですが
なんと、この日は、関西文化の日とかいうそうで、誰でも入場無料ということ、
偶然ですが、ラッキー

いきなり行こうと決断したので、
出発は10時ごろ。
JR茨木についたときには、もうお昼過ぎでした。
お腹もすいたので、近くにあったマックこと、マクドナルドへ。
たまにはマクドナルドも良いですよね

なにを食べたかというと、
もちろん、マックラップ(McWrap)です。
あと、ビッグマックも(メガマックを食べると、ビッグマックが普通なサイズに思えてきてしまう)
マックラップ

マックラップは片手で食べられます。
あと写真のように、袋みたいなのに入っていますが、
間違って持ち手の部分(McWrapというロゴが記載されている紙の部分)を、はずしている人が。
袋の矢印のとおりに袋の上部分を上に引っ張れば良いのに。
袋の上部を引っ張って切り取るとこうなる

食べた感じは、それほどモサモサはしていないですが、
そとの皮がちょっと硬くて、もさっとしているかも。
それも良いですけどね
少し固めですがもっちりしている「トルティーヤ」の皮で、
少しもさっとしたチキンと、みずみずしいレタスが包まれています。
シーザーサラダソースは、チキン、レタスによくあってます。
上から見たマックラップ

ボリュームとしては、マックチキンなんかと、それほど変わらない。
つまり小さいということ。
この小ささなら、メガマックと、マックラップを一度に食べられそうです。

さて、みんぱくですが、
Masanoriは、近頃こういうところへ行くと、
電子ガイドみたいなやつを使ってみたくなるんですよね。
そこで、みんぱくでも、電子ガイドを借りました。
料金は、なんと無料でした。
あと、電子ガイドが新しくなったようです。

人気があるみたい?で、なかなか借りられませんでした。
何回かいって借りられました、

それで、電子ガイドに情報がある、展示物には、電子ガイドのマークと
番号が記載されているのですが、
どうみても、電子ガイドのマークのシルエットが、SONYのPSPに見える
電子ガイドに情報がある展示物には電子ガイドのマークがある 

で、実際に借りてみると、本当にPSPでした!。
みんぱくの電子ガイドはPSP。

でもなかなかいい発想だと思います。
そんなに重くないし、動画再生してもきれいだし、電池も持つし、値段も高くないし。
どうやら、PSPに挿入されたメモリースティックに、
ファイル名が、連番になった動画ファイルが記録されているようで、
その動画を見るということでした。
メモリースティックに記録された動画ファイル

しかし、みんぱくってずっと見ていたら、なんだか足がかなりしんどくなってきました。
なにしろずっと立っていますから、数時間。

帰りの電車は、割と混んでいました。
ふぅ疲れたー。
あと、実はこの文章、るっきゅんこと、LOOXUで書いていますが、
これくらいの長文になると、やはりきつい。



スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/135-ec855757
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

