
--年--月--日 --:--


まだ、Vistaは重いなんて言ってる人が居るんだ・・・

2007年11月05日 02:10

どうやら、いまだに、WindowsVistaは、異常に重い。などとウソを
他人に言っている人がいるようです。
格好悪いだけなのに・・・。

MasanoriのメインPCは、Vista搭載機としては、しょぼいスペックだろうし、
XP搭載機としても、中くらいのスペックですけど(元々XP搭載)、
それなりに使えますよ、WindowsVista。

だいたい、今までだってそうでしょ?特にVistaが特別重いわけじゃないのに。
XP発売時だって、そうでした。異常に重いなんて書く人がいました。
Meみたいになるという人もいました。
まあ、XPが、無駄に重いのは事実でしょう。Lunaなんて無駄なUIのせいで重くなるわけです。
VistaのWindowsAeroは違いますよ。これは綺麗に軽くするテクノロジーなんです。
Lunaより格好良く綺麗なのに、非使用時より処理が軽くなるんですよね。

Vistaを知らない(店頭でさわっただけとか、酷い場合は全くつかったことが無い)のに、
VistaはダメOSだとか、ME並みのOSだとか、重いとか言わないで欲しいですね。

以下にXPとVistaの比較点を提示しました。
+ユーザーインタフェース
-Vista:GPUに描画処理を任せることにより、きれいで負担の軽いUIが実現
-XP:CPUが全処理をするので、結果としてCPUに負担がかかる。+それほど良いUIとはいえない

+マシンスペック利用の上手さ
-Vista:マシンが持つCPUやメモリを、SuperFetchなどにより最大限に生かすことができる。
-XP:マシンのCPUやメモリを、Vistaよりは上手に使えず、持て余してしまう。

+使い勝手
-Vista:エクスプローラが格段に使いやすくなった。エクスプローラのアドレスバーは、
      フォルダごとにボタン表示され各階層に瞬時にアクセス可能。
      また、各ボタンにメニューがつき、その各階層フォルダ内の別フォルダにも、アクセスできる。
      インデックスによる高速な、ファイル検索が搭載された。(SP1によりサードパーティに置換可能)
-XP:無駄なタスクペインがついた。ただし、少し以前のOSよりも使い勝手はUp。

+セキュリティ
-Vista:セキュリティセンターが、少し使いやすくなった。
     スパイウェア対策ツール「WindowsDefender」が標準搭載された。
-XP:セキュリティセンター、簡易ファイアーウォールが搭載。
     だが結果的には、ウイルス対策、スパイウェア対策は必要。

+おまけ機能の向上
-Vista:CDに加えDVD書き込みを標準でサポート、画像管理ソフト搭載、その他がパワーアップ。
-XP:CD書き込みサポート、それ程Meと変わっていないような・・・

他にも、XPより良いことはたくさんあります。
食わず嫌いをせず、一度試してみてはいかがでしょうか?

でも、XPで満足しているならば、
Vistaにしたら?とは、Masanoriは言いません。
無理やりするまでの、メリットは無いからです。



スポンサード リンク



コメント

  1. yama | URL | -

    でも実際重い人もいるのですよ。
    環境によってはそういう人もいる。
    「重い」と叫んでいる人は一定のスペックに満たない人の塊であって、一定のスペックを超えている人にとっては、「そんなの全然」と思ってしまう。

    まあXPのサポートも延長されたわけですし、
    それまでにVistaに移れば何とかなるって感じですね。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    そういえば、もうすぐ?SP1が発表されるとか。
    SP1では、新しいファイルシステムに対応したり、
    Vistaのファイル検索をサードパーティ製(Googleデスクトップ等)に置換できるようになったり
    するらしいですね。

    サービスパックが出れば
    少しは、ユーザーの見方も変わるのかな?

  3. Kentasoft | URL | -

    私はそんなグラボとか食うOSは絶対買いませんね
    そこまで外観がよくなくてはだめなのでしょうか
    クラシックで十分でしょうに
    ※ 自分のXPは全てクラシックですが何か?
    そして使い勝手は個人的にはVistaの方が悪いです

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    グラフィックボードも、たいしたものはいりませんよ??
    何しろ内蔵GPUでも大丈夫です。

    しかも、Vistaは、Aeroが無くても、
    メリットはたくさんありますし。

    私にとっての
    使い勝手はVistaのほうがいいです
    (これは、かなり個人の好き嫌いがありますが)

    でも、何か、新しいMacOSが出る?(出た?)みたいですが
    そのUIに惚れてしまいました。
    使いやすそうだし。といってもMacは不便なことがありますので
    買う気もないし、お金もないし(^^;)

  5. toshiba-user | URL | -

    私もVistaには全く期待はしていません。 ※ 個人的な意見ですが。
    食わず嫌いではないですね。
    どうもなんというか、変わりすぎ。
    何でも新しいものが良いとは限りません。
    第一、Windows2000からXPにするのも苦痛だったのに…。
    今、PCに金を費やしてもいずれは使い物にならないスペックになるのだったら、壊れるまで使い倒しますけれど。
    見てくれだけなら、Linuxで十分です…。
    いずれにしても、Vistaに満足している方、XPやまたそれ以前のWindowsに満足している方はそれはそれで良いと思いますけどね…。

  6. Masanori | URL | 93zoS.6.

    追記ですけど
    本当に使ってみないと物のよさはわかりませんよ!?
    きっと、これは良い!と思うはずです。(たぶんw

    あと・・・。
    ダメOSだ!クソOSだ!とかは、言わないでくださいね。
    自分ではそんなこと全く思ってないけど
    自分が使っているものにたいして、そういうことを言われるのは嫌なので。

    私は、XPより2000のほうがすきなんですけど
    XPも中々いいOSだとは思いますよ。

  7. yama | URL | -

    でもねえ、やっぱりちょっと辛いかな。
    ネット業界で「vistaは重い」というイメージがある中、
    あえて自分はそれを振り切って使っているというので
    自分を褒め称えても良いけど、そんな人はあまりいない。

    「あ、このOSって重いんだ」とか「買わなきゃ良かった」とか
    暗い雰囲気になってしまう人が多いです。(私もその一人・・?)
    でも、MSを信じて、今後も頑張っていくことにします。

  8. hoyo | URL | -

    たしかに使ってみないと、どうかとかわかりません。
    いいところも、わるいところも、実際つかってみなきゃわからない。
    でも、Vistaは導入にお金がかかってしまうので、いれたくてもいれれない状況。
    Vistaはほしいとおもうけど、そういう面のことがあるので、ちょっとあれかな。(個人的な意見ですが...)

    まぁ、自分が使いやすいとおもうのであれば、それでいいと思います。

  9. すいせー | URL | -

    >-Vista:GPUに描画処理を任せることにより、きれいで負担の軽いUIが実現

    >グラフィックボードも、たいしたものはいりませんよ??
    >何しろ内蔵GPUでも大丈夫です。

    あのー、矛盾しているんですけど。
    現状、新たに買うのでなければエアロが動く内蔵GPUなんてインテルなら945系以降です。
    世の中に存在するPCの平均からしたら、十分たいしたものだと思うんですが。
    エアロじゃないと、軽いUIといえないですし。

    マックのように、ウインドウの開閉がぐにゃぐにゃしたりするのを楽しむのでもなく、計算させたり文書作ったり企画書作るような使い方では、VistaのUIは無駄以外のなにものでもありません。

    また、同じ解像度のディスプレイでも、実質的な作業スペースが減ってしまうのも問題です。

    だから、クソOSと言って過言ではないと思います。他人にVistaを「試せ」というのも理解できません。むしろ「慎重に」でしょう。

    VistaにあわせてCPUもGPUもメモリーも液晶も総グレードアップっていうのなら、Vistaでもいいかもしれませが、それでXPと同じ仕事の効率じゃ、、、どこにメリットが?って感じです。

    #いちおう、商売上、RCのころからVistaをメインに使ってますが、OSそのものの新しさを楽しむ以外に、Vistaでよかったと思うところが思い当たらないのが正直なところです。

  10. toshiba-user | URL | -

    >すいせーさん
    確かに、矛盾している…。
    といいますか、今回のVistaは妙にMacOSに似ている…。パクりなんでしょうかね(w 前にも述べたように、見てくれだけならLinuxで十分です、はい。
    まあ、MSはちょっと先走りすぎというか、古い資産を全く配慮していないOSなんて出すから叩かれるんでしょうけども。

  11. Masanori | URL | 93zoS.6.

    はいはい。分からない人はそういっていればいいでしょう
    しかし、クソOSでは無いと思います。
    あと、Macの新OSが出ましたが
    あれは、Vistaの真似が、かなり入っていると思いますけど!?
    それは、どーなんでしょうね??

    まあ、必要な機能は
    どのOSのユーザーにしろニーズがあるのですから
    それを実装するのはあたりまえですから。

    あと、toshiba-userさん!
    LOOX Uの、CPU800Mhzしかないのに
    Vistaは動きますよ?十分。

    それと、Vistaは
    古いアプリケーションも普通に動作しますので
    勘違いしないで下さい!!!

  12. Masanori | URL | 93zoS.6.

    あと、もし私が
    toshibauserさんたちに
    VistaのPCをあげよう。といったらどうでしょう?

    実際に使ってみて
    私と同じく、Vistaは良いOSだと思うようになると思います
    必ず。

    まあ、そんなことが出来るほどお金はありませんけど

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/124-6f736cb3
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

