
--年--月--日 --:--


PCに関する質問掲示板などを読んでいて思うこと

2007年11月04日 16:13

最近、PC関連の質問掲示板を読んでいて思うのですが、
初心者の方だから仕方ないかなとも思うんですけど、
あまりに、PC用語を使わない文書での質問多すぎる

教える側としては、PC用語を使ったほうが
わかりやすい
と思うのですが。

例えば、「取り込む」。
CDの音楽をパソコンに取り込む”は、
つまり、”音楽CDの、音楽ファイルへのエンコード”ですよね。

インターネットの写真を取り込む”は、
WEBの画像ファイルを、ローカルに保存する”ですよね。

”パソコンの音楽をiPodに取り込む”は、
パソコンに保存された音楽ファイルをiPodのストレージにコピーしたい”ということですね。
取り込む
というのは、
よくよく考えてみると、おかしい言い方なわけです。


スポンサード リンク



コメント

  1. yama | URL | -

    初心者の質問ってそんなもんですよ。
    これを知識のある方が解釈して、答えてあげるわけで。
    質問者にとって最適な答えにはならないかもしれないけど、
    それは質問者の質問の仕方が悪いだけ。。

    でも、PC用語で質問してくるのって逆につまらないですよ?
    「エンコードが出来ません、どうしたらいいですか?」
    よりも
    「wav→mp3が出来ません、どうしたらいいですか?」
    の方がちょっと初心者っぽくて
    アドバイスしたい気にもなる。まあ、個人的に。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    まあ、確かに、そうかもしれませんね。
    自分も、用語が出てこないときもありますし(+_+;)

    でも、たまに用語を使っていなくて
    しかも、非常に曖昧でわかりにくい質問とかあるんですよね。

  3. AYM | URL | -

    過去の記事にコメントしてすみません。

    俺も、細かいことにツッコミを入れるほうですが、これはさすがに……ツッコミたい(^^;)

    質問するというのは、教えを乞う事です。回答するほうが目上……つまり、質問するほうは「知識がない=子」、回答するほうは「知識がある=親」となります。

    背伸びして、付け焼き刃の専門用語を使った途端、初めて聞いたような言葉が盛り沢山で送られて来る恐れがあります。

    この場合、回答する側の責任も当然あります。相手のレベルを見誤ったのですから(もしくは知識を披露したい「だけ」の人)。

    理想はドンピシャの知識レベルで回答するべきですが友達でもない限り不可能なので、教える者の鉄則として、誰にでも分かるように専門用語は限り無く少なくするものです。

    親は目の高さを下げることは出来ますが、子は背伸びをするのが精一杯なのです。

    それを汲み取って、専門用語無しで分かりやすい回答が出来る人は、最高に格好いいですよ。

    それでは余計なお世話、失礼致しましたm(_ _)m

  4. Masanori | URL | T0gpjudM

    それは私だって、質問者の事を考えて、
    用語を使わずに回答しますけどね…
    教えてやるみたいなつもりは無いので。

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/119-bae3b54f
この記事へのトラックバック
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

