スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WindowsLiveWriterでFC2ブログに投稿する

2007年11月02日 02:00

WindowsLiveWriterは
ローカル上でブログ記事を書いて、それを投稿できるソフトです
いちいち、ブログの管理画面に行かなくていいので便利なのですが
(写真の貼り付けも、普通にWordでするみたいに簡単で、自動リサイズ&アップロードしてくれます)

windowslivewriter

Masanoriが一番気に入っている、FC2ブログの編集が出来ないのです
というか、WindowsLiveWriterでブログの追加が出来ません・・・

そこで、いろいろ試してみると
何とか設定はできました。

BlogWriteという似たソフトがあるのですが
その対応ブログ一覧ページを参考にしました
http://www.witha.jp/BlogWrite/bloglist.html

まず、WindowsLiveWriterを起動し、ブログアカウントの追加にします。
「ブログ種類の選択」画面では[他のブログサービス(A)]を選択し、
[次へ(N)]をクリック。

windowslivewriter_1 

「ブログのホームページとログイン」画面になりますので各種情報を入力してください。
■「ブログホームページのURL(H)」には、あなたのブログのURLを入力します。
  例えば、このMasanoriのマイペース。なブログだと、「http://masapiyo.blog53.fc2.com/」です。
■「ユーザー名(U)」には、ブログを開設している、FC2IDのメールアドレスを入力します。
■「パスワード(P)」には、そのFC2IDのパスワードを入力します。
最後に[次へ(N)]をクリックしてください

windowslivewriter_2

プロバイダの選択になります。
使用するブログの種類(T)ですが、FC2ブログはありません。
そこで、BlogWriteという、WindowsLiveWriterによく似たソフトがあるのですが
その対応ブログ一覧ページを参考にしました。
そのソフトは、FC2ブログも対応しているようです。
で、FC2ブログも、WordPressも、同じ「XML-RPC」という規格に対応しているようです。
ということは、多分、WordPressで大丈夫だろうという、適当な考えで、
使用するブログの種類(T)には、「WordPress」を選択します。
ブログのリモート投稿URL(U)は、「http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpを入力します
そして、[次へ(N)]をクリックします

windowslivewriter_3 

もし、このとき、パスワードが間違っていたりすると下の画像のようなメッセージが表示されます
windowslivewriter_er

そして、下の画像のような画面になったら[完了]をクリックします。
これで完了です。

windowslivewriter_4

[2009年05月11日 追記]
いつの間にか。または、新しいWindowsLiveWriterに変えて、
FC2ブログへ投稿できなくなった方へ。
次の記事をお読みください。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-498.html



スポンサード リンク



コメント

  1. yongoiti | URL | -

    有難うございました。

    初めまして。本日、FC2ブログに登録したばかりの者です。WindowsLiveWriterへの追加方法がわからず困っていたところにこのブログに遭遇し、早速設定を済ませることが出来ました。本当に助かりました。有難うございました。取り急ぎ、お礼まで。

  2. Masanori | URL | 93zoS.6.

    お役に立てて、よかったです。
    完全に対応しているようではないようですが、
    投稿など基本機能は、全て使えました。

  3. yama | URL | -

    こういう時って、嬉しく感じません?
    ブログやってて良かったなぁ、みたいな。

    「誰かに役に立てればそれで良い」
    まあ、それだけですけど。

  4. Masanori | URL | 93zoS.6.

    うれしいですよ。もちろん。
    誰かの役に立てるんですから。

  5. かの | URL | r6uSoc5A

    ありがとうございました 2

    WindowsLiveWriterでFC2が登録できず「BlogWriter」をDLしましたが、ソースタグで使えないものがあり、エラーで書いた記事が消滅というアクシデントに何回か見舞われ、メゲていたところでした。

    ご説明通りに登録しましたら、めでたくFC2のブログをエントリーできました。
    ありがとうございました!!

  6. Masanori | URL | va8dJWi.

    Re: WindowsLiveWriterでFC2ブログに投稿する

    >かの
    そうですか(^^
    お役に立ててうれしいです!

コメントの投稿


(投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
差し支えが無い場合にご入力ください。)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/115-6d394284
この記事へのトラックバック

Windows Live WriterでBlogの更新だ、の巻

WindowsLiveWriterをひっそりと導入してみました。ちょっと使ってみたかったんですよね。 さて、WindowsLiveWriterというのは、Microsoftが提供している、Blo...

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

