スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本離れが進んでいるっていう話だけど・・・

2007年10月28日 13:02

今日の新聞(読売)を見ていると書いてあったのですが
国民の本離れが進んでいるそうです。

そのデータを見て思ったのですが
これって多分、電子書籍についてはカウントされていませんよね??
紙の本だけだと思います。


それは良くないですね。
近頃は、電子書籍で本を読む人もかなり増えていると思いますが?
Masanoriも、その一人。
Zaurusを使って本読みしています。

『実際に本を読まないと読書といわないんだよ!』なんて言われそうですが
それは違いますね。電子書籍でも、
実際には、本を読むのと同じことです

ディスプレイに表示された、文字を読むのですから。
紙に書かれた文字を読むのと同じことです。


電子書籍は、あらゆる面で便利です。
1.欲しい本が、スグに読める(オンラインで購入すればすぐにダウンロードし読めます)
2.何冊持っていても、重くない。(デジタルのデータなので当たり前ですね。)
3.上の理由により、電車などでも読める。
4.Zaurusの場合、片手で読める。(本物の本のように、画面左下をタッチするとページめくり出来ます)
5.本に出てきた単語を、その場ですぐに調べられる
  (電子辞書ソフトウェアがあればの話ですが。)
6.どこまで読んだかを覚えていなくても、自動的に記憶してくれる
7.自分の読みやすい文字サイズ、書体、太さにできる
8.WEBサイトのように、リンクを貼ることもできる
  (目次みたいに書籍内に飛んだり、WEBサイトに飛んだりできる)
9.音声や映像データも一緒に載せられます
  (これは、本だと、別途CD-ROMなどをつけないといけませんよね)
10.音声で読み上げてくれる物もある
  (ビューアによりますが)

この中で、一番大きいメリットが、何冊持っても重くないことだと思います。
記憶領域の許す限り、何十冊いや、何百冊いや、何千冊とはいります。
もちろん、どれだけ書籍があっても、データなので
重量だって変わりません。


電子書籍、どうでしょうか?
皆さんも、一度読まれてみてはいかがでしょう。

あ、携帯電話で読めるものもありますが、携帯電話は画面が小さいので、
あまりオススメできないかもしれません。
オススメするものとしては、
パソコンや、ZaurusなどのPDA、それから電子書籍の閲覧専用機もありますよね


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/109-2d9f7754
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。