スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スタートメニューが壊れた!?

2007年10月24日 16:49

プロアトラスの体験版をインストールして
起動しようと、スタートメニューを開いたときに気づいたのですが
何と、全てのプログラムの中に「プログラム」というフォルダが。

Vistaになって構成が変わったから、インストーラが間違えたのかな?と思って
まあ、ひとまずそのフォルダの、プロパティを見てみると・・・
何とプログラムフォルダ(C:UsersmasanoriAppDataRoamingMicrosoftWindowsStart MenuPrograms)そのものじゃないですか・・・
これはうかつに削除できない・・・
原因は何なのかを考え、まず、スタートメニューがおかしいのではないかと疑ってみました
AllUsersの方の、スタートメニュー内のフォルダは
「C:ProgramDataMicrosoftWindowsStart Menu」になっています

このフォルダのプロパティの場所タブを見ても
どうやら権限関係で変更できそうにない
・・・
ということで、もうひとつの個人用スタートメニューフォルダ
「C:UsersmasanoriAppDataRoamingMicrosoftWindowsStart Menu」の
プロパティの「場所」タブを見ると・・・おお変更できる。

まず、適当にそれを変更してみました。
何回かいろいろと変更してみましたが・・・
スタートメニューに個人用の項目が表示されなくなったり・・・
余計にいろいろな項目が出てきたり・・・
完全におかしくなって、訳がわからなくなりました・・・


そこで冷静になって、もう一度考えました・・・・・。

あ!
もしかして、スタートメニュー内のプログラムフォルダの関連付けがバグっているのではないか?
ということが。

どうやらWindowsは、個人用スタートメニューのフォルダと、
個人用プログラムフォルダ(スタートメニューの全てのプログラムのこと)は別々に管理しているようです。

そして、スタートメニューのフォルダのほうは、実際のフォルダを開くと
プロパティに、場所タブがあって、それがスタートメニューだと認識されているんですが
そのフォルダ内の、Programsフォルダのプロパティでは場所タブがありません!!!

な!なんとプログラムフォルダがそれだと認識していないのです・・・。
どうすれば、直るんだろうといろいろやってみましたが
何しろ、このプログラムフォルダの、実際のパスを編集するには、
その認識されたプログラムフォルダのプロパティを開かないといけません。
しかし、どうやらパスがおかしくなっているらしく、そのフォルダは存在しません・・・
(ためしに、なでしこで、環境変数を出してみましたが、だけになっていました・・・)

もう一度、Masanoriは考えました・・・
うーん・・・Windowsのことだから、レジストリでパスを管理しているんだろうな・・・
ということで、レジストリエディタを起動、パスが記録されていそうな、
ところを見てみましたが・・・見つからない。


そこで、Googleで検索・・・
MicrosoftのWebサイトに、だいたいの保存されているところが示されていました。
それを元に、適当にレジストリキーを、探してみる・・・
やった見つかった!!!
HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersionExplorerShell Folders
の「Programs」のキーにフォルダパスが記録されていました

早速、それを変更・・・。
実際に存在するパスに、書き換えます。
これでいけたか!?と思って、スタートメニューを見てみるが
状況はかわらない・・・

「多分、ログオフすれば、適用されるはずだ。」と、自分に言い聞かせ
ログオフ・・・

そして、ログオンしてみる・・・頼む。直ってくれ
恐る恐る、スタートメニューを開く
あ!直ってる。よかったー

ということで、直りました。皆さんもご参考にしてください


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/105-56e0a497
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

