スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数台のPCでファイルを同期する方法(オフラインフォルダの設定方法)

2007年10月24日 13:25

1人で使っている、複数台のPC間の、同期をとる方法のメモです。
スタイルとしては、まずメインPCを決めておき、そのメインPCにサブPCがアクセスするというようなものです。
つまり、ファイル/フォルダの共有を使用します。

尚、メインPCは、Masanoriの場合、自分のデスクトップPCです。
サブPCは、ノートPCなどのことになります

この同期の、使用例としては
家では、メインPCで編集している文書を、出かけるときにノートPCと同期し
ノートPCで、出先で編集し、帰ってきたら、メインPCと接続し同期するというような使い方です
一人で使いますので、複数のバージョンができるということも無く、
常に最新のデータを、もう一方のPCにコピーできれば良いので、この方法で十分でしょう。
(保存日時が新しいほうが、新しいデータとなる。)


では、まずメインPCの設定をしましょう。
■メインPCの設定
[1]共有(同期対象に)したいフォルダプロパティを表示します
オフラインフォルダの設定方法1

[2]プロパティが開いたら、共有タブに切り替えてください。
そして[詳細な共有(A)]ボタンをクリックします
オフラインフォルダの設定方法2

[3]詳細な共有ウインドウが表示されます。
[このフォルダを共有する(S)]にチェックを入れて
[キャッシュ(C)]ボタンをクリックします
オフラインフォルダの設定方法3

[4]オフラインの設定ウインドウが表示されます。
[共有からユーザーが開いたファイルとプログラムは、全て自動的にオフラインで利用可能にする(A)]にチェックを入れて
[OK]ボタンをクリックします
オフラインフォルダの設定方法4

[5][OK]ボタンをクリックします
オフラインフォルダの設定方法5

[6][閉じる]ボタンをクリックします。
これで完了です
オフラインフォルダの設定方法6


次に、サブPCの設定です
2台目以降の、サブPCを追加するときも同様に設定してください。
■サブPCの設定(ここでは、Windows2000 SP4を使用した)
[1]サブPCで、マイネットワーク(WindowsVistaでは、ネットワーク)を開き、メインPCのコンピュータを開きます。
[2]
そして、先ほどメインPCで設定したフォルダ右クリックし、
[オフラインで使用する(V)]
をクリックします
オフラインフォルダの設定方法7

[3]オフラインウィザードが起動しますので[次へ(N)]をクリックします
オフラインフォルダの設定方法8

[4][ログオンした時およびログオフした時に自動的にオフラインファイルを同期する(A)]にチェックします
オフラインフォルダの設定方法9

[5]オプションを設定します
[アラームを使えるようにする(E)]は、オフラインになったときに通知する機能ですが
チェックするかどうかは、どちらでも良いです。
[デスクトップにオフラインファイルのショートカットを作成する(C)]はどちらでも良いですが
チェックすると、デスクトップにショートカットが作成されます(もちろん、手動でもできます)
[完了]ボタンをクリック
オフラインフォルダの設定方法10

これで完了です。

■上手くいかないとき
共有の設定(「メインPCの設定」の第3項)で
[アクセス許可]ボタンをクリックし
「Everyone」のユーザーを追加し
フルコントロールを許可してください。


スポンサード リンク



コメント

    コメントの投稿


    (投稿者様のEmailアドレスが一般に公開表示されることで
    メールスパムの標的となってしまう事を防ぐために
    本項目はご入力いただいた場合も原則非表示としております。
    当ブログ管理人にEmailアドレスを伝えたい場合や、
    差し支えが無い場合にご入力ください。)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masapiyo.blog53.fc2.com/tb.php/104-681cf3ff
    この記事へのトラックバック
    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。