スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩 in 伏見稲荷 (2014/01)

2014年03月30日 22:51

先日書いたとおり、撮った写真が溜まっていて、公開しようよと友人からも急かされていたり...ということで、思い起こしながら記事を書いています(笑)

今年の1月~2月、何度か「伏見稲荷大社」(おいなりさん)に足を運びました。
友人とお散歩だったり、友人のカット回収(いなこん)への付き添いだったりw...そのときの写真です。
従って日付が複数混ざっています。ご了承ください m(_ _;)m



[お散歩 in 伏見稲荷 (2014/01)]の続きを読む
スポンサーサイト

そういえば Nexus 5 ユーザになりました

2014年03月30日 21:16

そういえば Nexus 5 ユーザになりました。
Blackの32GBモデルで、Google Playから購入。
私としてはGALAXY NEXUS、Nexus 7 (2012)につぐ、3台目のNexus端末です。

写真はもう世界中で散々アップロードされているかと思いますので、記念として適当に撮りました(笑)

パッケージは、Nexus 7と同じようなデザインで、
こちらは端末のイラストに Nexus 5 の 「5」がデザインされた壁紙が写っています。
ちなみにGALAXY NEXUSのときとは違い、ドロイド君の姿はありません(´・ω・`)






付属品は...
  • スタードガイド (一枚物)
  • 保証書
  • SIMカードスロット取り出しピン
  • microUSBケーブル (充電&通信)
  • USB-ACアダプタ (恐らく、LGのベース機種の付属品と同一なのでしょう。LGブランドです。)


シンプルですね。

いつもどおり...保護フィルムは MIYAVIXの「Overlay Brilliant」を。
また、カバーは 「Cruzerlite Experience Case for Nexus 5」というものにしました。Honeycomb/ICS以降のAndroidのアイコンがちりばめられたかわいいカバーです。



この端末は、日本向けSIMフリー端末なので技適ももちろん認証済みです。
docomo Xi 回線にてmopera Uスタンダードプランで使っています。
(一応、docomoメールアドレスも残すために SPモードを契約してドコモメール経由で使用。)

GALAXY NEXUSと比べると、画面サイズは然程変わりませんが、GALAXY NEXUSは裏面がカーブしていましたが、Nexus 5はフラットに近いです。
また角についても、GALAXY NEXUSは角丸ですが、Nexus 5はそれに比べると少し角張っています。
ですので、前者のほうがより手の平にうまく乗りやすい(収まりやすい)気がします。とはいえ慣れだと思います(^^)

数日経ってアプリもひと通りインストールしましたが、サクサク軽快に使えており好印象です。

タスクキラーやエコ系のアプリは一切インストールせず、GPSおよびNFCはオンで使っていますが、バッテリーの持ちもまずまず良く、とりあえず私の使い方としては日常的には充電は一回程度で済みそうかな..というところです。
カメラもGALAXY NEXUSと比べ、手ぶれ補正とホワイトバランスが良く、満足です。

それと何より、KitKatでは、Wi-Fiがオフの時でも位置取得のためにWi-Fiアクセスポイントをスキャンしてくれるので、以前と比べて位置の取得が素早く正確だと感じています。(実際、Foursquareのチェックインなども快適になりました。)

梅お散歩 in 京都 (2014/03/07)

2014年03月30日 20:37

今月上旬、京都へ梅を撮りに友人とお散歩に出かけてきました。
場所によりますが梅は良い感じに咲いていました。ただお天気のほうが曇り時々雨で(^^;)
写真の総評としてはまず...よーく見るとピントが甘いものが多かったです。
そして、もっとセンス(?)が欲しいなぁ...勉強というか経験も全然足りないなぁ...と感じました。

まずは長岡天満宮へ。


ここではオムロン(株)によって記念植樹された梅の木が多くみかけられます。
「全部写真に撮ってかえって面接で見せようかな!」と友人に言ってみたりしましたが、流石に辞めとけと言われました(笑)


梅林も訪れましたが、言い訳するとこのときは未だ綺麗に咲いていなかった...
もとい、上手く撮れていませんでした...ので写真は思いっきり省略です(笑)

ところで、長岡京市といえば「たけのこ」なんですね...恥ずかしながら知りませんでした。
長岡天満宮の境内にある看板で紹介されていた「竹の子最中」というお菓子が気になり...

長岡京市の菓子処 「喜久春」を訪れることに。
これが「竹の子最中」です。
餡の種類が3種類ほどあり、私は「京柚子」を選んでみました。
可愛いサイズの最中で、柚子が香るやわらかい餡のなかに小さく甘い竹の子が顔を現します。
シャキシャキとした食感が新鮮で、美味です。


お昼ごはんは北野天満宮近くに移動し...
バス停をおりて目の前にあった「田舎亭」を訪れました。

「湯葉そば」をいただきましたが、鴨ロースが入っていて美味しいおだしで、湯葉もふんわりと美味でした♪


ということで次は北野天満宮へ。






小雨が降ってきたので雨宿り。時折見せる陽の光に一喜一憂しつつ写真を撮り回っていました。
枝に雫がついていたりします。








友人にアドバイスをもらいつつ、こんな感じかなぁ...と色々試してみたり...。


ちなみに...北野天満宮の梅林にも入りました。
拝観料を払うこととなりますが、梅林の中の休憩処でお茶とお菓子をいただけます。


ついでにお団子もいただきましたよ! かなりやわらか~いお餅で...ぺろりでした(笑)




友人のおかげで、総じて楽しい一日を過ごせました。
花見...梅の見物としては満足でしたが、あとはもっと上手い写真が撮れるようになりたいところです...(´;ω;`)!

ここ最近

2014年03月22日 09:45

最近、せっかく友人と出かけて写真を撮っても、それを公開するということができていませんでした。
カメラのSDカードを覗いてみると...撮りためた写真が...w
反省の意味も込めて、そろそろまとめ的に写真をアップしようかと思っています(^^;)
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。