スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルみっく伝染歌プレーヤーWindowsVistaガジェット版 Ver1.2を公開

2009年07月30日 15:26

2009年07月30日15時、Masanori’s WebSiteにて、
フルみっく伝染歌プレーヤーWindowsVistaガジェット版の、
Ver1.2を公開いたしました。

下記URLから無料でダウンロードしてご利用いただけます。
http://ohgita.info/pc/downloads/hatsune.shtml

Ver1.2では次のような改善を行っています。(Ver1.2はVer1.1の変更内容も反映されています。)

  • ブログパーツのURL変更時に、ガジェットを更新することなく、スムースに対応できます。
  • オフライン時の表示に対応。
    (オフライン時もしくは一時的にプレーヤーが利用不可能な場合に、
    今までは真っ白になっていましたが、Ver1.2では、「Offline」表示に切り替わります。)

尚、Ver1.1では次のような改善を行っています。

Ver1.0.0(Ver1.0.0.0)ではリンク切れにより、
ガジェットを起動しても白い枠が出るだけという問題が発生しておりますが、
Ver1.2に更新することで改善されます。

フルみっく伝染歌プレーヤーWindowsVistaガジェット版とは・・・

ニコニコ動画などで、初音ミクが歌っている、オリジナル曲を公開している方の、音源を再生します。
モトダさんがWEBで公開されているブログパーツを、勝手にVistaガジェット化したモノです。

スポンサーサイト

Creative、タッチパネル搭載DAP「Zii EGG」発表!

2009年07月29日 14:06

Creativeから、タッチパネル(タッチスクリーン)搭載の、
新しいDAP(デジタルオーディオプレーヤーもしくは、デジタルオーディオヴィジュアルプレーヤー。
まぁ簡単に言えば、高機能なMP3プレーヤー。)
が出るそうです。
(iPod touchとかそこらへんに似てるかも。)
(いや、実は以前から、「出るらしい」ことは分かってたんですけど。)
プラットフォームは、Androidでしょうかね?。

性能および仕様は次の通り。

  • 3.5インチ 320x480 カラーディスプレイ
    (タッチスクリーン(マルチジェスチャー対応))
  • 32GB フラッシュメモリ内蔵
  • SDHCスロット内蔵(最大32GBのSDHCまで対応)
  • 256MB モバイル DDR RAM内蔵
  • 対応形式:
    • 音楽:MP3、WMA、AAC
    • 動画:WMV、H.264、MPEG-4、AVI、MOV
  • X-fiオーディオ搭載
    (X-fiは、音質を向上させる技術の総称です。多分。)
  • Opera Webブラウザ搭載
    (お~なんとWebブラウズができるっぽいですねえ。(要らないけどw))
  • 3軸 加速度センサー搭載
  • GPSレシーバー搭載
  • Bluetooth 2.1 + EDR
  • 無線LAN IEEE 802.11b/g
  • 32MB NOR (LinuxカーネルブートROM)
  • HDケーブルによる、720pおよび1080p HD(高画質)TVへの出力に対応
  • ドックコネクタ
    (USB端子(おそらく、PCとの同期用))
  • 3.5mmステレオヘッドフォン端子
  • スピーカーおよびマイクを内蔵
  • デュアルカメラ搭載
    前面 HDカメラ
    背面 VGAカメラ
  • 1200mAh リチウムイオン バッテリー搭載
  • サイズ:115x62x12mm
  • 重さ:108g

Creative ZEN X-fiよりZii Eggのほうが、
軽くて高性能で多機能
だし、スペック的には断然 (・∀・ )( ・∀・)イイ!
もし、後1,2ヶ月以内に出るのだとしたら、待ちもありか。
出ないのなら、ZEN X-fi買おうと思うんだけど。
実際のところは、どうなんでしょうか、Creativeさん。
(いえ・・・出るのかどうか知りませんよw「もし」ですからw)

しかし・・・結構贅沢スペックだから、価格も高いんだろうなあ・・・。
え~と、あ・・・価格も記載されていましたね。
199米ドル=1.8万円ですか・・・なるほどじゃあ、買えるかも。
(ちなみに、このスペックで1.8万円なら、待つ価値は大いにあるでしょう。
現行の、ZEN X-fiの32GBモデルが、27800円なんですし。)

(追記ですが、199ドルは内蔵メモリを省いたバルクモデルであって、
全部入りは、399ドル=3.7万円くらいになりそうだということ・・・。
ああ・・・Creative様、内蔵メモリを8GBあたりに減らして、
どうにか2万円以内に抑えてくださいw
)

お!?SDK(開発者向けキット)付で、もう仮注文できそうですよ。
http://www.zii.com/Developer/BuySDK.aspx
(まぁ、地域にJapan無いし、$399するのでまだ買いませんがw)

ZiiのWebサイトとか見ている限りでは、どうもOEMとかにして、
他社に供給するつもりっぽいですね。
(但し、消費者向けのモデルもあるみたい??
また、Ziiが一般向け、Zii EGGが開発者向けという話も。)

参考ページ:

フロッピーディスクよ、さようなら。

2009年07月28日 16:28

ついに、あのフロッピーディスク(FD)が無くなるようです・・・。

FDを読み書きする「フロッピーディスクドライブ」(FDD)を生産している
主要なメーカー各社が、FDDの生産を終了する(または生産終了方向で協議する)と発表しました。

日刊工業新聞によると、発表したメーカーは3社で、
ティアックが、2010年04月にFDDの生産を終了。
ワイ・イー・データも、終了報告で協議に。
SONYは、2010年04月以降の計画は未定であるものの、他社と足並みをそろえる。
とのことです。

ティアックによると、2008年度のFDDの出荷台数は245万台であり、
年20%以上の早いペースで、生産最低水準を切るほどまでに出荷台数が減少しているそうです。

まぁ・・・たしかにこのメインPCにも、FDDは付けていませんし。
他のサブPCにもついていなかったと思います。
(たぶん、全て付けていなかったかと。)
もちろん、FDD自体は数台ストックがあるのですが。
(使用しておらず、取り外して保管してあります。)

CDやDVDなどの光学メディアの価格降下、
フラッシュメモリの大容量化、価格降下が進み、
USBフラッシュメモリなどが普及し、
USBメモリからのブートがあたりまえに出来るようになり、
FDの存在価値はもはや無くなったといっても過言でない今。

私もたしかに、ここ数年、FDを使った覚えがありません。
フロッピーディスクがこの世界から完全に姿を消す日も近いでしょう・・・。

関連ページ

電車の中でイヤフォン使ってガンガン音鳴らしてる奴

2009年07月28日 11:08

電車やバスなどの中で、イヤフォンやヘッドフォンを使って、
ガンガンと大音量で楽曲などを聴いている方が時々居られる。

2つ隣の席あたりで聞こえるのはまぁまだマシなほう。
(ドラムの音とかは漏れて聞こえやすいし。)
かなり離れているのにボーカルが聞こえるっていうのは、
異常じゃないのかと思う。

もちろん、うるさいのにイライラしないわけでは無い。
でも・・・あたりまえに我慢すれば良い話だし、
注意しようとも思わない。
しかし・・・注意したいとも思う。
「音量が大きすぎる」ということを。

そもそも・・・イヤフォンやヘッドフォンの種類にもよるが、
音漏れしているということは、それなりに大音量で聞いているということ。
即ち、その人の耳に良くないということだ。

そうやって音楽を聴いている人を見てみると、
iPodかなにかの付属品(とくにインナーイヤー タイプ)っぽい
もので聞いている人が結構居るような気がする。
(付属品のイヤフォンって、インナーイヤータイプが多いんですよね。)
あと、耳掛け型も結構見かける。(あんなの絶対に音漏れすると思うんだが・・・。)

ヘッドフォン(イヤフォン)の構造は、開放型と密閉型があるが、
電車の中で聞くなら、全部密閉型にでもしてほしい(笑)。
(まあ音漏れが少ないということは、外の音が聞こえにくいわけでもあり、
そうなると放送(アナウンス)が聞こえにくいことにも繋がるわけだが)

ちなみに、ヘッドフォン(イヤフォン)のタイプはいろいろある。
まず駆動式にしても、
ダイナミック型、圧電型、静電型、バランスド・アーマチュア型、マグネチック型がある。
(よくあるイヤフォンは大抵ダイナミック型が多い。)
種類も、
インナーイヤー型、カナル型、ヘッドバンド型、ネックバンド型、耳掛け型など。
(このうち、インナーイヤー型と、カナル型、耳掛け型は、イヤフォンになると思う。
多分、一番多いのは、インナーイヤー型。)

私自身はどうなのかというと、最近は外で音楽は聞いていません。
そもそも気に入って使っていたイヤフォンが破損しましたしw
(ちなみに、カナル型の密閉型で、バランスド・アーマチュアドライバー タイプのもの。)
音質とかもそれまで使っていたのと大きく違ったので、また同じものが欲しいのですが、
そんなに安くないし、また壊れても困るしで・・・。

そうそう。ちなみに、耳に一番良い(耳への負担が少ない)イヤフォンは、
カナル型で、バランスド・アーマチュアドライバー タイプであり、
音量を小さめに再生することだそうです。(まあ本当なのかは保証できませんがw)
(全然役に立ちませんが、私は例えばZEN Vの場合、大きくてもVol10以下で鳴らしていました。)

例えば、インナーイヤー型を使っている人は、
カナル型に変えてみるといいかもしれません。
そして、何時もインナーイヤー型で聞いていた音量で再生してみてください。
多分、何時もどれだけの大音量で鳴らしていたかがわかると思います。

ああ・・・なんて意味の無いことを書いたんだろうww
もう、日記だと思ってくださいw

さてと・・・Creative ZEN X-fi と、 COWON D2と、どっちにしようか?

[けいおん]唯と律のグルメレース、その他...[面白]

2009年07月27日 18:02

「平沢唯のグルメレース」

平沢唯のグルメレースです(笑)。

「田井中律のグルメレース」

ループになっていますw(注:環境によっては正しくループできないことがあります。)
面白いですw

<<番外>>
けいおん!で面接マニュアル」

これも面白いですよwww

「もし軽音部にインテルが入っていたら」

IEEE802.11nがやっと今年9月に承認されるようです

2009年07月27日 15:38

無線LANの新規格「IEEE802.11n ドラフト2.0」がやっと、
”ドラフト”を捨て、2009年9月に行われる「IEEE標準化検討委員会」にかけられて、
正式な規格として認証(承認)される見込み。となったそうです。

尚、現行の「IEEE802.11n ドラフト2.0」認定済み製品は、
そのまま、「IEEE802.11n」の正式な対応製品として、
認められることとなるそうです。(´▽`) ホッ

まぁ詳しいことは関連ページをご覧くださいw

関連ページ

[初音ミク]見ろ!ミクが人のようだ。と言える上手な合唱曲

2009年07月27日 10:46

「君をのせて」

(なんとCDアルバムに収録され、スタジオジブリに認可されたほどの上手さです。)

「となりのトトロ」


「旅立ちの日に」


「やさしさに包まれたなら」


「カントリーロード」


「風の通り道」


<番外>
サラリーマンのうた【オリジナル曲】


あ・・・。この記事のタイトルは無視ということで(おい!w

Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEが届いた。

2009年07月26日 23:48

LEADTEK Winfast PX9600GT S-FANPIPEが、
保証期限切れで故障したため購入した、
LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEが届きました。

LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPE

LEADTEK Winfast PX9600GT S-FANPIPEと、
LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEを比較してみた。
(左が、LEADTEK Winfast PX9600GT S-FANPIPE)
LEADTEK Winfast PX9600GT S-FANPIPEと、LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEの比較 
LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEのほうが、
ファンのケースの絵が、青く見えるのは、本当に青いんです。
また、ファンのケースの右下に、EXTREMEと記載されています。
尚、ファンのケースにキズがついているように見えるのは、保護フィルムが貼られているからです。

ついでに、箱も比較。
(上が、LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPE)
LEADTEK Winfast PX9600GT S-FANPIPEと、LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEの箱の比較
(箱がテカっているのは撮り方で何とかなるんですが、取り直しが面倒なのでw)

LEADTEK Winfast PX9600GT Extreme S-FANPIPEのほうの箱に、
「2009 NEW RELEASE」と記載されているのですが、
何が違うかは不明ですw

歌詞をストリーム配信するWebAPIを考えてみた・・・けど

2009年07月26日 00:11

今開発を検討している音楽系?ゲームで、
市販(というのかな?)の楽曲の歌詞を使用したいと思っている。

適当にそこらへんの歌詞検索サイト(JASRAC認証サイト)から、
随時、プログラムがダウンロードするようにすれば、
開発元である私は、JASRACに使用料を払わなくていいのかな。
なんて思ったけど・・・何か・・・どうも不安。
(ああ・・・Lyrics Masterとかのソフトウェアはどういう仕組みなんだろう・・・。)

ということで、もし私が使用料を出した場合どうなるかを、
JASRACのWebサイトで調べてみたところ、
例えば、10曲以上の歌詞をストリーム形式で配信した場合、
年額は10000円となるらしい。
(しかも、ストリーム形式なら、
以後10曲までごとに加算する額が、”なし”とのことなので、
10曲以上なら何曲、歌詞を配信しようが10000円の定額??)

年額10000円なら何とかなりそうな気もする・・・。

でも・・・待てよ、
これは広告配信をしないかつ非商用個人の場合の使用料。
即ち、使用料の回収は一切不可能ということになる。

だとすれば、誰のために?何で?
1年に10000円も支払わないといけないのだろう。
(年額10000円も払えば、今よりもっと良いレンタルサーバだって借りれるし・・・)

それに、ストリーム形式のWebAPIにするには、
WebAPIなのだから、とりあえずプログラムからは、
結果的に生のテキストデータとして、取得できるようにしなければならない。
しかし、そうすれば、結局のところダウンロードできてしまう。
(一般的な歌詞検索サイトでは、人間がウェブブラウザで見れれば良いので、
Flashで歌詞を表示して、保存/印刷等ができないようにすることで、ストリーム形式としているようだ。)

なので、「ストリーム形式=ユーザのコンピュータ上に保存されない」と考えて、
ストリーム形式にするには、歌詞を取得するプログラム側で、
コンピュータに保存しないように設計するしかない。
でもそうなってしまうと、WebAPIとして一般に公開することは出来なくなる。
(当然、そのままでは単に、ふつうのダウンロード形式になってしまうから。)

ということでこの話はやはり無さそうだ。

ああ・・・合法かつ無料で、歌詞を取得できるWebAPIなんてものは無いんだろうか。
(自分自信こんなことを書いてるくらいだし、無いんだろうな・・・)

放課後ティータイムのCDを買っちゃいましたw

2009年07月24日 23:35

放課後ティータイム」が届きました。
当初、買うつもりは無かったのですが、
何故か、発売日の前日の夜に欲しくなってしまい・・・
Amazon.co.jpで買いました。当然、発売日には間に合いませんでしたが。
メール便で、本日届きました。
(別に急いでなかったし、発売日に聞きたいわけでもなかったし。)

もちろん初回限定版です。

初回限定版特典のキラキラ外箱。
IMG_7029
裏面
IMG_7031
CDケースと、楽譜のケースと、ジャケット。
IMG_7034
紬、かわいい。

ディスクは2枚組みになっています。
(ディスクもデザインがきれいですねえ・・・。)

ディスク1と、添付されている写真風のカード。
IMG_7036

ディスク2
IMG_7038 

入っている曲は、

  • カレーのちライス
  • わたしの恋はホッチキス
  • ふでペン ~ボールペン~
  • ふわふわ時間

だそうです。
ディスク1は、StudioMix。ディスク2は、LiveMixになっています。

放課後ティータイム - ポニーキャニオン公式サイト

さあ・・・あと買うとしたら、紬のイメージソングくらいでしょうか?

メインPCのグラフィックボードを買い換えるよorz

2009年07月21日 11:03

  • 使っていると突然フリーズ。マウスポインタも動かない。
  • 使っていると、突然無信号になって画面真っ暗。
    (HDDのアクセスランプがしばらく点灯し続けた後消える。)
  • スリープ途中/スリープ復帰中にSTOPエラー・・・
  • PCの電源を入れるとファンは回るし、LEDも付くものの、無信号で画面真っ暗
    (HDDのアクセスランプがしばらく点灯し続けた後消える。)
  • BIOSのPOST画面の前の、グラフィックボードの型番やリビジョン、メモリ量が出る画面でフリーズ
    (HDDのアクセスランプがしばらく点灯し続けた後消える。)
  • 突然、BIOS(の設定)画面が崩れてフリーズ
と・・・調子悪すぎで正直言って使い物にならなかったメインPCですが、
どうも気になる症状が出ていたので
とりあえず、グラフィックボードを取り外して、
オンボードグラフィックを使うようにしてみる
ことにしました。
(だってほら、マザーボードは固体コンデンサだし見たところ、破裂も液漏れもなかったし。
他に怪しいとすれば電源ユニットだけど・・・なんとなくそれは違う気がした。)

すると・・・それらの症状が嘘のように無くなりましたw
ということは、どうも・・・グラフィックボードが原因でしょうかね。
どうせ保証期限切れなので買い換えないといけないようです^^;

今までに買ったグラフィックボードはどれもLEADTEK製でしたし、
今回もまたそうしようと思いますが、どれを買おう・・・。
今と同じ、Winfast PX9600 GT S-FANPIPEを買おうか・・・。
(でもまた同じように壊れたら困るし・・・。そうはいっても他社でどれがいいかわからないし・・・。
Geforce9600GTクラスなものは欲しいですし・・・。)
ああ・・・私にとって大金の10000円近くを新たに出すのに、性能が今と同じというのは、
何か納得できない
というか、(ry

S-FANPIPEでない機種のほうは、もう少し安いのですが。
果たしてどちらがいいのでしょうかね。
S-FANPIPEはLEADTEKオリジナルデザインモデルで、オリジナルファンシンク搭載。
そーいや・・・前に使っていて壊れた(で、このPX9600 GT S-FANPIPEに交換してもらった)、
「WinFast PX8600GTS TDH Extreme Leadtek Exclusive モデル」(いつも思うけど長すぎw)
もオリジナルファン搭載モデルだったような・・・。
(もしかしてもしかするとオリジナルモデルとやらは地雷なのですかなw!?)

・・・とさらに価格.comを見ていたら、
WinFast PX9600 GT Extreme (S-FANPIPE モデル)が、PX9600 GT S-FANPIPEよりも
ちょっと安いじゃないですかw(より高性能なモデルがより安いってのはどういう・・・w)
ん~もうちょっと考えてみることにしましょうか。

p.s.関係ないんだけど、
高校の生徒自治会のブログ、更新するのとか写真アップするの面倒だし、
そうだ!WindowsLiveWriterでも薦めてみようかな。(覚えてたらの話。)
(ローカル上でWYSIWYG編集できるし、写真もD&Dするだけで自動アップロードされるので便利。)

[さらに追記]
WinFast PX9600 GT Extreme (S-FANPIPE モデル)が、
ツクモで8980円だったので、5年の延長保証もつけて購入することに。当然、送料無料でした。
(昨日、ツクモが単独で最安値をつけたようです。それ以外での最安値は11970円)

当初予定していた今と同じ、PX 9600 GT (S-FANPIPE)を買うよりも、
なぜか1000円近く、安く買えましたし、性能も向上しますので・・・まぁ良しとしましょう^^
(ちなみに、Extremeが付いているものはオーバークロック版です。)

[さらにさらに追記]
もう最安値が11970円に戻っていますね。
ツクモが売るのを辞めたっぽいです。安く買えてよかった。

メインPCの調子が悪すぎる。

2009年07月18日 15:01

どんどん調子が悪くなる今日この頃の、私のメインPC・・・。

このPCには、グラフィックボード(Winfast PX9600 GT)を付けています。
なので、PC起動時に、POST画面の前に、
グラフィックボードの型番やメモリ量を表示する画面が表示されるのですが、

何時もならすぐにその画面から、POST画面に移るのに、
時々、何時までもその画面のままで止まっているときがあるんです。

そういえば、以前からPCの電源を入れても、
ファンは回るし、アクセスランプもつくにもかかわらず、
ずっと、ノーシグナルで画面真っ暗なまま・・・。という現象があったのですが、
もしかすると、それも、グラフィックボードのせいで、
画面が出力されてなかったのかもしれません・・・。

だとすると、グラフィックボードを買い換えないといけないということに・・・orz

今のグラフィックボードでも、価格.comで見たら、¥8825もするじゃないですかっw
この野郎~私にどうしろうと・・・w

あと、マザーボードがおかしいので、そのうち買い換えないといけないのも事実ですが、
どうせ買うなら、ATXで機能もインターフェースも満載なやつにしたいので、
そこそこ値が張る・・・。(2万円くらい?・・・orz)

本格的に、困りました・・・/(-_-)ヽ

[けいおん]琴吹紬のイメージソングCDのジャケット公開

2009年07月16日 22:55

2009年08月26日発売の

のCDジャケット画像が公開されました。

これで、軽音部メンバーの全員分が揃うことになります。

(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部(C)TBS (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

しかし・・・スタッフブログの「琴服紬」は痛いミスですね・・・w
(けいおん!にかかわる仕事をしているなら、
IMEの辞書に「琴吹紬」を登録するくらいしてほしいものです。)

k-on_tbs_staffblog_0907b_0

以上の画像および画像に含まれる文書等は下記から引用いたしました。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/goods/cd.html
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/blog/blog0907b.html
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/blog/blog0907a.html

ああ・・・紬かわいい。

[けいおん]オープニングをドットアニメにしてみた動画

2009年07月14日 10:58

けいおんのオープニングをドットアニメにしてみた動画だそうです。
(2009/07/16 18:04:動画が削除されていましたので、5人版の新OPに差し替えました。)

結構、っぽくて良いと思います。(かわいいし。)
なにより、表現性がすごいです。
ついでにエンディングも。

[けいおん]物理演算で演奏シーンを作ってみたらしい(笑)

2009年07月14日 10:38

けいおんの演奏シーンを物理演算で表現した動画ですwww

いやぁ・・・適当すぎますねw

けいおん on メッセンジャ

2009年07月13日 01:47

けいおんキャラクタが揃いましたw
(いや揃ってないけど・・・)

pc_desktop_090713 

さてと、Accelerated C++を先日買ってきましたが、
まだまともに読んでいませんwまぁ気が向いたら読みます。
見た目は、図もなく文書なのと、日本語文ではあるがもとが英語?なのとで、
やさしいC++(麻奈ちゃんの奴)よりもずっとむずかしそうな雰囲気です。

しかし・・・やさしいC++の次に読む本が、
Accelerated C++で良かったのでしょうかね・・・。
ググってみてレビューとかを見たところ、「C++をベターCとして使いたい人向け」とか、
「C言語から乗り換える人向け」と評価している方も居られるので、
買った後で、どうなんだろうなあと思い始めてしまいましたw

ついでにいえば、結構古めの本(第1刷は2001年。買ったのは第7刷で2007年)なので、
今だともっと自分に向いた本や、さらなる良本があるのではないか?
とか思ってしまいます。そのあたりどうなんでしょうか?
(このブログを見ていただいている方で、C++でプログラムを書かれている方は居られないでしょうかねえ・・・

学生が作った、プリンターの格好良いCM

2009年07月12日 22:19

HP(ヒューレットパッカード)が、ユーザから自作CMを募集したところ、
こんなにすばらしいCMができたそうです。

HP - invent from Tom and Matt on Vimeo.

格好いいですよね。
本当ならHPが自分たちでこんなのを作って欲しいところですw
でも、作るのにかなり手間と時間がかかっただろうな・・・。


HPプリンターがノリノリ。学生が作ったCM(動画) - (ギズモード)
http://www.gizmodo.jp/2009/07/hpcm.html

なんとなくHDDのデフラグでもしてみる。

2009年07月10日 13:41

久しぶりにメインPCのシステムドライブに使用しているHDD(WD6400AAKS)のデフラグをやってみました。
WindowsVistaには定期的にバックグラウンドでデフラグをやっておいてくれる機能がついていますので、
それも普段から有効にしてありますが、大きなファイルなどは時間がかかる為デフラグされないようです。

ということで今回は、Smart Defragというフリーウェアを使ってデフラグを行いました。

また、デフラグ前後におなじみの、CrystalDiskMark2.2を使ってベンチマークを取っておきました。
(回数5回、テストサイズ100MB)

ちなみにSmart Defragで分析したところ、断片化率は16%ほどでした。

デフラグ前のHDDのベンチマーク結果:
WD6400AAKS_20090710_beforedefrag

デフラグ後のHDDのベンチマーク結果:
WD6400AAKS_20090710_afterdefrag 

全体的に、若干の改善がありました。
ただ、他のユーザによるベンチマーク結果を見ていると、
少々劣っていますね・・・。これはHDD以外の問題なんでしょうか
(まぁ所詮ベンチマーク上のことなので、気にしませんがw
http://review.kakaku.com/review/05302515863/ReviewCD=193957/ImageID=5153/

"紬「軽音部を辞めることになりました」"

2009年07月06日 10:42

紬「軽音部を辞めることになりました」
面白い+良い話でした・・・。

以下、引用
引用元:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1246800007/


1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 22:20:07.45 ID:3h9UHb/R0
唯「あはは、やだなぁムギちゃん。4月1日はとっくの前だよ~?」
梓「普段嘘の欠片もつかないような人が言うと真実味がありますからね」
澪「その分、律がそんなこと言い出しても誰も信じないだろうな」
律「な、なんだと~? 泣くぞ?」
紬「その……嘘じゃないんです」

唯「だからもうだめだって。一回嘘とバレたら4月バカはもう終わりだよ~?」
梓「……いや、唯先輩、これって」
澪「もしかして……本当に?」
律「……本気と書いてマジか?」

紬「はい……。本気と書いてマジなんです」

唯梓澪律「エ~ッ!!!!!」

["紬「軽音部を辞めることになりました」"]の続きを読む

”僕は天才です”

2009年07月05日 22:28

七夕が近くなったせいか、そこらへんのお店で
短冊をぶらさげた笹を見かけるようになりました。
お客さんに書いてもらっているようです。

「家族が健康にすごせますように」、「お父さんが元気になりますように」、
「ピザ屋さんになりたい」、「プリキュアになりたい」、
「お金持ちになりたい」などなど・・・色々な思いが書かれた短冊がありました。

そんな数々の短冊の中で特に気になったものが一つ。

「僕は天才です」

ん・・・?”僕は天才です”?
「僕は天才になりたいです」なら分かるのですが、
天才です・・・。と現在形でいわれても(^^;)
(すでに天才なら良かったじゃないですか・・・。としか思い様がありませんw)

ちなみに、私も何か書かれますか。と聞かれたのですが、
家は毎年、笹をとってきて家の庭に立てて、短冊も付けるので、
遠慮しておきました^^

キャラクターの名前募集中!

2009年07月05日 02:00

夏祭りに使用するキャラクターの名前を募集中!
美山焼き(チジミっぽいオリジナルの食べ物)と、
京都美山高校のマークをモチーフに作成されました。
みやえもん(仮名) by masanori

尚、↑の画像は、私が勝手にPCでイラスト化したものです。
(なんか、オリジナルよりもデブっぽく見えます・・・w)
元の手書きのキャラクターは次のURLにあります。
http://kyoto0miyama.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

腕は爪楊枝、ひげはニラでできているユニークなキャラクターです。
あw腕を爪楊枝にするの忘れてましたwまぁいいか。
ということで、腕をきちんと爪楊枝にしてみました。


(画像が小さいのと背景が色ついているのは透過画像を縮小しているからであり仕様ですw)

2009/07/05 23:44追加:さらに改良を行いました。
(頭のリボン?の形状とサイズと位置、目のサイズと位置、お腹、足の形状など)

尚、名前募集の締め切りは7/15まで。
現在の最有力候補は、「みやえもん」だそうです。

名前の投稿は、下記URLのページの下部にあるコメント欄より。
http://kyoto0miyama.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

みやえもん(仮名)を描いてみたw

2009年07月05日 01:21

今のところ、顔だけだけど、PCで描いてみました。

元にした、みやえもん(仮名)のイラストは次のページにあるもの。
http://kyoto0miyama.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

どうでしょうw似てないですか??(似てないですかねえ・・・)

g6765 

見ての通り、いわゆるドロー系ソフトというやつで作りました。
ちなみに・・・ヘルプも初心者向けサイトさえも読んだこと無いのですが、
ペイントソフトウェアの感覚(つまり勘)で適当に弄くって作ってみました(笑w)

何でこれを描いているかというと、もしかすると、
私がPCで描いて来てくれるだろう。と期待してくれている人が居るかもしれないからです。
(え?そんな人居ない?まぁまぁそう言わずにw
まぁたしかにですよ・・・イラストを描くのを頼むなら、イラストをかける人じゃないと・・・。
私なんてPCでイラスト描いた事なんてありませんしwそもそも絵なんて上手く描けない・・・。

さてと・・・もちろん、この後、顔以外も描いていきます。

追記:全体できました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-549.html

GIGABYTE T1028Xの日本での発売について(再度)問い合わせてみた。

2009年07月05日 00:38

注意!これは古い記事です。
2009年09月19日に、T1028Xが日本で発売されることが決定しました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-602.html

T1028Xについて、日本で発売予定があるかをGIGABYTEに問い合わせてみました。

その返信がありましたので、日本語訳(機械翻訳)した要約を掲載しておきます。

現在では、T1028Xはまだ準備が出来ていません。
販売予定通りに、それは初期の8月に台湾市場で利用できるかもしれません
しかし、販売予定のために、資本金、製品マーケティング、その他は、
私たちの地元の卸売り業者によって決定されます。

日本での売上高や商品の情報については、詳しくは後で、
私たちの地元の卸売り業者に連絡を取ってください。不便をおかけしてすみません。

あなが、弊社製品やサービスについてまだ更なる提案があれば、
私たちに躊躇せずに提案してください。
私たちは至急、あなたを助ける為、最善を尽くします。

結局、日本で売るのか売らないのかはわかりませんでしたが、
とりあえず、8月まで待つほか無さそうです。
(でも8月までまっていたら、他の会社からも、
私の興味をひく製品がでるかもしれませんね。その時はそのときですが。)

GIGABYTEさん、下手な質問に答えていただいてありがとうございました。
こちらの質問が日本語文でも意味を読み取っていただけたことと、
最初の回答が速かったこともあり、結構好感が持てました。
(回答は英文ですけど、まあ仕方ないですね。)

注意!これは古い記事です。
2009年09月19日に、T1028Xが日本で発売されることが決定しました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-602.html

なんかメインPCが調子悪いよ。

2009年07月03日 09:11

先日からメインPCが調子悪いです。
(まあWindowsが起動するので結構マシな方ですけど)

今までにあらわれた症状としては次のようなものが・・・

  1. PC使っていると突然、キーボードのLED(Numlockとか)が消え、
    ディスプレイも真っ暗(信号無し状態)になって、
    しばらくHDDのアクセスランプが点灯し続け、その後、消灯した後は、何も反応無し。
    (マウスのセンサーのLEDは光っているのでUSBの給電は続いてる模様。)
  2. Windowsを起動すると起動完了のちょっと前くらいにフリーズする。
    マウスポインタも動かなくなる。(但し、一回だけ発生)
  3. PC使っていると突然、STOPエラー(ブルースクリーン)に。
    エラー内容は、REFERENCE_BY_POINTER(但し、一回だけ発生)

いずれも何かわかるかもしれないと思い、イベントビューアを覗きましたが、
特に気になる項目はありませんでした。

どうしようもないので、セーフモードで起動し、
とりあえずまず疑ってみたのが、先日購入したちょいと怪しいデバイス。
そのデバイスのドライバを、デバイスマネージャから削除してみました。
2番目と、3番目の症状は(今のところ)無くなりましたが、
1番目の症状はあいかわらずです・・・。

どうしたものか・・・・・

T1028X/Gは日本では売らないってこと!?

2009年07月02日 23:18

早速、GIGABYTEに、日本でT1028X/Gの発売予定はあるのか問い合わせしてみたのですが、
返答が結構早く帰ってきたので、「適当」に翻訳(機械翻訳)&要約しておきます。
(ちなみに質問は日本語でしましたが、回答は英語でした。)

親愛なるユーザ、メールと問い合わせをありがとう。
私たちは、あなたの言語によって問題を理解できないことを残念に思います。
英語で、質問を書き直してください。私たちはあなたの問題を解決する気があります。
しかしながら、私たちはあなたが日本で、T1028X/Gを買いたいかどうか疑問に思っています。
現在では、T1028X/Gは、初期の8月に市場の準備ができているかもしれません。
でも、販売予定、資金、製品マーケティングのために、
その他は、私たちの地元の卸売り業者によって決定されます。
かくして、売上高/購入品情報について、後で更なる援助のために、
われわれの地元の卸売業者と連絡をとってください。
ご不便をかけてすみません。

こんなところです。(どこが要約・・・w)

ううーむ、機械翻訳なこともあってよくわかりにくいんですが、
つまりは現状では日本では売らないってことなんでしょうかね??

あと、メールを書いた後で気づいたことなんですが、
どうも、T1028X/Gの、/Gというのは、T1028X/Gという型番ではなく、
T1028Xおよび、T1028Gという意味なのかもしれません。
そうだと考えると、私がほしいのは、T1028Xということになりますね・・・。

やはりもう一度、がんばって英語で書き直して送ったほうがよさそうです^^;

p.s. というわけで英文で送ってみたのですがまだ返信がありません^^;
やはり、機械翻訳使ったのが悪かったのでしょうか(爆w)
自分で何とかして英文書けばよかったかもw

注意!これは古い記事です。
2009年09月19日に、T1028Xが日本で発売されることが決定しました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-602.html

Gigabyte タッチパネルネットブック T1028Xが結構気になる

2009年07月01日 11:09

GIGABYTEから発売される、タッチパネルディスプレイ搭載の
ネットブック「T1028」シリーズが気になってます。

http://www.gigabyte.com.tw/Products/Notebook/Products_Spec.aspx?ProductID=3019

ASUSのEeePC初のタッチパネル搭載ネットブック「EeePC T91」が気になっていた私ですが、
バッテリー取り外し不可能な点や、今だに解像度が1024x600しかない、
CFスロットやExpressCardスロットが無いという点などなどで、躊躇っていました。

で・・・そんな中、Gigabyteから、タッチパネル液晶かつ、
1366x768という高解像度なネットブック「T1028X/G」(T1028X?)が出るというじゃないですか・・・w

CPUは、IntelAtom N280(1.66GHz)で、
チップセットも、Intel 945GSEなので、
ASUS EeePC T91や、KOHJINSHA SC/SXよりも、
省電力性は劣るものの、グラフィック性能はマシかと(多分。)。

液晶ディスプレイは10.1型。
バッテリーは6セルで、6.5時間駆動が可能。
重量は、1.48kg(6セルの場合)だそうです。結構重いですが・・・。
また、Express Cardスロットがあるっぽいということで期待できます。

ただ・・・日本で売るんでしょうかね、T1028X/G(もしくは、T1028X)は・・・。
今のところ、同じT1028シリーズでも解像度1024x600の「T1028M」しか掲載されていませんが・・・。
http://club.gigabyte.co.jp/nb/nb_t1028/index.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090616372
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Notebook/Products_Spec.aspx?ProductID=3030

今後の進展が楽しみです!

p.s. 今見たら、タッチパッドのボタンが左右のタイプなんですね・・・。
どうしても、どうしようか考えてしまいます・・・。うーむ・・・。
まあでも、HDDやメモリに裏側から簡単にアクセスできるようになっているのも、
さすがPCパーツメーカー、GIGABYTEってところでしょうか。利点だと思いますよ。
(内蔵HDDは2.5inch SATAらしいのでSSDにもスムースに交換できそう。)

気になる価格ですが、T1028Mは日本国内では、5万円~6万円台といったところです。
T1028X(T1028X/G)は何円くらいなんでしょうかね・・・。
7万円台以下であることを強く希望しますが・・・。

注意!これは古い記事です。
2009年09月19日に、T1028Xが日本で発売されることが決定しました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-602.html

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。