
--年--月--日 --:--


暇そうで何かと忙しいなあ。

2009年06月29日 09:57

ここしばらくいろいろと外出しているMasanoriです。
以前は殆ど家に居たので、結構時間があってソフトウェア開発も出来たのですが、
最近は中々時間がありません。

”普通に、家に帰ってからやればいいじゃない?”といわれそうな気もしますが、
疲れて帰ってきて、大抵やる気が起こりませんorz

USBdriveSecureToolや、その他いろいろなソフトウェアの更新を、
今か今かと待ち望んでいただいている方々には大変申し訳なく思っているのですが・・・。

今日は特に何も無いので、集中できそう・・・。
と思いきや、高校のVODな授業のほうがそこそこ溜まっているのでそれを消化しておかねば。
(昨年までレポート課題は必須でしたが、今年からは任意になったようなのですが、加算されるようなのでやっておきたいですね)
気が済むまでやったその後となります。

なんかプログラミング日誌にでも書くべき事柄な気がしますが、
一応、状況報告です。

USBdriveSecureTool Ver5.0のテストバージョンについては、
前回異常終了した場合などの回復機能の処理が微妙なせいで、
異常終了したタイミングによっては、失われるファイルがあることが判明しましたので、
そこらへんの修正と、設定情報の反映を組み込めば、公開できそうです。
(今年の春に公開すると言いながら、やっと・・・やっとです。本当に申し訳無く思っております・・・。)

転送URLサービスCGIについては、USBdriveSecureToolが一段落した後となります。

箱庭諸島 MS版や、その他の新作ソフトウェアの開発については、
それらのさらに後を予定しています。何分やることだらけですので、
しばらくEmailやWebでのソフトウェアサポートの返信なども遅れてしまうことになりそうです。


Wiiを修理に出すべきか出さないべきか・・・。

2009年06月20日 00:17

家のWiiなんですが、最近、
ゲームディスクを入れても何時までたってもディスクを認識しないことがあるんですよね。
ディスクチャンネル(?)を表示すると、画面上のディスクの回転アニメーションは動いているんですが、
何時までたっても止まらないし、いつものようにドライブの回転音がしない。

「リセット(再起動)する」か、「HOMEボタンを押してWiiメニューへ戻る」と、
再起動後、今度は即座に認識されるので、
あまり困っていないといえば困っていないのですが、

これは微妙に壊れてるんでしょうか^^;
今のうちに修理にでも出しておくべきでしょうかね?

ただ・・・修理に出して本体交換になった場合に、
自分で作ったMiiが編集できなくなるのは困りますね。
Miiってただのアバターじゃなくて、
Wii Sportsとかでもプロファイルそのものとして扱われますから。

う~む。

あ”・・・購入年月日を見たところ、1年過ぎてました。
これは有料修理になるんでしょうかね・・・うーん・・・/(-_-)ヽコマッタァ

Firefoxが超快適になった(快適に戻った)

2009年06月19日 08:57

やはり、大量のブックマークが、ブックマークツールバーに入っていたのが原因だったようです。

昨晩、ブックマークツールバーとブックマークの整理をしてみました。
ブックマークツールバーやブックマークメニューに散ばってるブックマークを、
フォルダにジャンル分けするだけなのですが、
何しろ量が多いのと、ジャンルが良くわからないのがあり結構大変でした(^^;;)

ブックマークツールバーのほうは本当によく使うサイトだけ登録しました。
主に「RSS(ライブブックマーク)」や、「ソーシャルブックマークのブックマークレット」、
「localhost(CGI開発用)」、「自分のブログ」、「高校の学習サイト」などです。
他は、Fast Dialに登録しておけばいいですし。

そうして、ブックマーク数を大幅に減らした所、
Firefoxの動作が、かなり快適になりました。

ウィンドウの大きさを変えても、フリーズしないし、
タブ開いても、フリーズしないし、もたつきません。
動画を見ても、フリーズしたりもしないし。
(いやそれが普通ですよね(^^;))

とにかく解決してよかったです(≧∀≦)b

大切な人を大切にしたくなる泣ける動画

2009年06月17日 14:32

大切な人を、大切にしたくなる、ありがとうと言いたくなるそんな動画を
今日は紹介したいと思います。
見るの面倒くさい?大丈夫!
とりあえず1分見てください。1分も見ていれば集中してしまいますから。

泣けたら身近な人にありがとうを言おうぜw

【コピペ】今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww【2ch】

家族とか友達に、「ありがとう」ってメールしてみた


番外(テーマからちょっと外れますが):
世界の名言集 Part2 あなたの心にも響いてほしい言葉

(面白い言葉もあります。ある意味、深イイ話なんかよりずっと良い。)

どうでしたか。私は泣いてしまいました。
ニコニコ動画とか2ちゃんねるなんかで泣いてしまいました。

メインPCのデスクトップをご紹介。

2009年06月17日 13:49

takaさんのブログで知った、
Fences(デスクトップのアイコンを整理できるソフト)でも入れようと思っていたのですが、
そもそも先日の掃除で、デスクトップにはゴミ箱しかなくなったので、
メインPCには、要らなかったです^^
(その代わり、サブPCで使っていますが結構便利です。)

というわけでスクリーンショットを(えw??)。

pc_desktop_090617 
(ゴミ箱アイコンは、サイズ大で表示しています。)

見ての通り、画像を表示するガジェットを一つ増やしてみました。

あ、ご安心下さい(?)こんなときもあるので。

pc_desktop_0906172

ちなみに入れているガジェットですが、
左下から、CPU使用率/メモリ使用率/CPUクロック数、
時計(日本)、スライドショー、スライドショー、
天気情報、ASCIIの新着記事、付箋、キータイピング速度/タイプ数、
タイピングミス数(Backspace押した確率)、CPU使用プロセスランキング、
メモリ使用率/HDD使用率メータ、CPU2使用率メーター、CPU1使用率メーター、
カレンダー、時計(日本)です。

被っているものがありますが、左のディスプレイに何もウィンドウを表示せず、
壁紙とガジェットだけ表示して使うことがあるので、その時用です。

そして・・・もちろん、携帯電話の待受画像も。
mobile_bgimg_090617

ちなみに、関係ありませんが今聞いている曲は、
「ギー太に首ったけ」(けいおんのキャラソン)です。
あと「Sunday siesta」も結構いい曲ですね。

・・・あ。久しぶりに見たら、けいおんグッズ増えてますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/goods/goods2.html
デスクトップアクセサリーか・・・欲しいです。
欲しいですが・・・3000円、そこそこ高いなあ。
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/k-on/index.html

Windows7からIEをはずすことになった原因であるOperaを批判する

2009年06月16日 18:50

Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/16/news049.html

>同氏は、Opera製品をコンピュータから削除して、
>代わりにIEやFirefox、Google Chrome、Safariを使うよう呼び掛けている。
では私も家の全てのPCからOperaを消しましょうか。
(Firefoxと、Google Chromeしか使わないですし)
今後のサイトの動作確認からもOperaははずすことにしましょうかね。

とはいえ、実は私、Operaと同じように、
WindowsにInternetExplorerをバンドルすることに反対している、
Firefoxにもあまり良い気分は持っていないんですよね。
(私は見てのとおり、Firefox大好き人間なのですけど^^)

どのブラウザを使うかなんて、ユーザ次第なのであって、
InternetExplorerを、同じ開発元の製品であるWindowsから消すというのは、
大変おかしな話だと思っています。

そんなにOperaを使わせたいなら、
自社で、Windowsを超えるOSでも作ってみれば。と思うのですが(笑)

とにかく、WindowsにInternetExplorerがバンドルされていようが、
私のように態々Windowsで、FirefoxやGoogleChrome、Safariなどを使うユーザはたくさんいるわけですから、
そのせいで、自社のブラウザを使ってもらえない。とか言うのは絶対におかしい話であって、
その会社のPR不足と言わざるを得ないと私は思います。

フィルタリングを外す親は馬鹿なのか?

2009年06月12日 16:08

先日、情報Aの授業で、
フィルタリングをしない奴は、外す親も馬鹿だ”という感じの厳しい意見を
を言っておられる方が居られました。

[フィルタリングを外す親は馬鹿なのか?]の続きを読む

ネット用語バトン

2009年06月12日 10:12

ネット用語バトンとかいうバトンに答えてみました。
でもどうも、2ちゃんねる用語というべきかもしれないですね。
(最近はブログやニコニコ動画を含め他のサイトでも使われている)
あまりわからなかったです・・・orz

ネット用語バトン

Q1 ネット上で使われる言葉の意味をお答えください。知らない場合は考えて答えてみてください
A1 了解です。
Q2 www
A2 笑い笑い笑い
Q3 リア充
A3 リアルな生活が充実している、人間関係が恵まれている人のこと。
Q4 wktk
A4 ワクワクテカテカ
Q5 くぁwせdrftgyふじこlp
A5 これって意味があるのか。しらなかったなあ。
Q6 orz
A6 orz なんていうか、ガーンって感じ?落胆とか。
Q7 自演乙
A7 自分で投稿した質問に、自分で答えることなど自作自演する者を、からかう言葉
Q8 GJ
A8 GoodJob。お疲れ様。
Q9 シンゴー
A9 何だろうw?
Q10 うp
A10 アップロード
Q11 うぽつ
A11 アップロード、お疲れ様。うp乙→upotu→うぽつ
Q12 カキコ
A12 掲示板などへの投稿 または 投稿する行為のこと
Q13 厨房
A13 幼稚な行為を行う者を指す言葉
Q14 kwsk
A14 くわしく
Q15 ノシ
A15 手を上げている。じゃあねとかバイバイ。みたいな
Q16 sneg
A16 何これ。知らない
Q17 マジレス乙
A17 掲示板などで、ネタ(ふざけた)書き込みに対して、本気で返信をする人を馬鹿にした言葉。乙はお疲れ
Q18 ksk
A18 加速
Q19 つハンカチ
A19 ハンカチを渡している?
Q20 ROMれ
A20 掲示板などでROM(書き込まず閲覧するだけのこと)して、空気を読め。ということ?
Q21 升
A21 なんだろ?わかりません。
Q22 サーセン
A22 すみません。
Q23 DQN
A23 頭が悪い人、暴力的な人、非常識な人などのこと。
Q24 鯖
A24 サーバ
Q25 ktkr
A25 きたこれ
Q26 キボンヌ
A26 希望
Q27 ㌔㍉
A27 ????
Q28 ホムーラン
A28 何これ、ホームラン???わからん。
Q29 dat落ち
A29 掲示板(2ちゃんねるなど)のスレッドが、長い間誰も書き込まなかったなどにより閲覧できない状態になっていること
Q30 カスラック
A30 JASRAC

変換こんなの出るかな!?バトンをサブPCでやってみた。

2009年06月12日 09:50

サブPCで、変換こんなの出るかな!?バトンをやってみました。
VistaでMS-IMEが入っているのでそれを使いました。
変換モードは一般。学習レベルも最適の設定。
一つの問題を全て入力してからまとめて変換しています。
(何時もは適当に区切って変換するのですが。)
結構、MS-IMEやるやん。って感じです。
(実を言うと結構まともに変換できたことに驚いた)

変換こんなの出るかな!?バトン

Q1 それじゃあ変換して行ってくださいねー変換できるのは一回だけですよじゃあ行きます
A1 おk
Q2 りんごじゅーすのみたいな
A2 りんごジュースのみたいな
Q3 きょうはゆうえんちにいってみんなといっしょにあそびました
A3 今日は遊園地に言ってみんなと一緒に遊びました
Q4 いまは10じ35ふんです
A4 今は10時35分です
Q5 ぼくはいちにちいっかいおえかきをしています
A5 僕は一日一回お絵かきをしています
Q6 いま、わたなべさんというおきゃくさんがきました
A6 今、渡辺さんというお客さんが着ました
Q7 あぁかみさまおねがいふたりだけのどりーむたいむください
A7 あぁ神様お願い二人だけのドリームタイムください
Q8 ぷにむんのにちじょう
A8 ぷにむんのに地上
Q9 こみゅにけーしょん
A9 コミュニケーション
Q10 すずみやはるひのゆううつ
A10 涼みやハルヒの憂鬱
Q11 あさひなみくる
A11 朝日波来る
Q12 おいしいいちごののむよーぐると
A12 おいしいイチゴの飲むヨーグルト
Q13 めいじぶるがりあよーぐるとおんぷ
A13 明治ブルガリアヨーグルト音符
Q14 りんご、いちご、ぶどう、ますかっと、まんごー。
A14 りんご、イチゴ、武道、マスカット、マンゴー。
Q15 ぼくはかがきらいです
A15 僕は科が嫌いです
Q16 ぼくのほんだなには、ほんがたくさんあります
A16 僕の本棚には、本がたくさんあります
Q17 しょうらいはほいくしになりたいなぁ
A17 将来は保育しになりたいなぁ
Q18 きょうのゆめは、とってもいいゆめでした
A18 今日の夢は、とってもいい夢でした
Q19 最後までありとう!!それじゃ一言お願いします
A19 一行全て入力してから、まとめて(サブマシンの)Vista標準のMS-IMEで変換しましたが、結構良い結果だと思いました。
Q20 さようなら。
A20 さようなら^^

なにやら素晴らしい公衆無線LANサービスが。Wi2 300

2009年06月10日 17:17

Wi2 300とかいう公衆無線LANサービスを知りました。
http://300.wi2.co.jp/

公衆無線LANサービスっていうのはつまり、
お店や駅、公共施設などにある無線LANアクセスポイントを利用できる、
有料のサービスのことです。サービスやプランにもよりますが、定額(月額)で契約だったり、
1日限りで契約したりします。

で、Wi2 300は何がすばらしいかと言うと、
今キャンペーン中だそうで、キャンペーン期間中に登録すれば、
月額最高490円(それ以下は従量制)で使い放題になり、
さらに全く使わない月は0円ということ。
(携帯電話のダブル定額みたいな感じでしょうかね。)

期間中に登録した場合、キャンペーンが終了した後も、ずっとその価格で使えるそうです。

しかも、使える場所は多く、
Wi2 300のアクセスポイントのほかにも、
BBモバイルポイント(例えばマクドナルドも。)、
Livedoor wiressのアクセスポイントも使えるそうです。

何か書いてるうちにこの記事がまるで宣伝っぽくなってしまいましたが・・・あはは。
いやそれだけ素晴らしいなぁと思ったので。
私も早速に加入しましたよ。どうせ使わなければ0円なんですし。

それに月額の最高が490円っていうのも結構安いほうだと思いますよ。
どうせ他のサービスでも月額払えばそんなところです。
私のように何時使うかわからない人には、使ったときだけというのが良いです^^
(普通に認証もWEPなのでZaurusとかでも使えそう。

複数台での利用も可能で、あらかじめマイページで、MACアドレスを登録しておけば、
実際に使用するとき、ID/パスワードの入力も不要のようです。(これは結構便利な点)

ちなみに、Wi2 300をどこで知ったかと言うと、Vespaさんのブログ。
http://eeevespa.cocolog-nifty.com/netbook/2009/06/ieee80211nlan-4.html
素晴らしい情報をありがとうです、Vespaさん。

私が本当に欲しいPCは無いのだろうか。[タッチパネル編]

2009年06月10日 14:49

最近は、ネットブックでも解像度が高いものや、グラフィックに力を入れているものなど、
色々幅が広がってきたのですが、
それでも私の知る限り、私が(本当に)欲しいPCはまだ無さそうです。

  • CPU:Atomで良い。
    実際のところAtomで何ら問題ないです。
  • メモリ:1GB以上
    (2GB以上に出来ることが望ましい)
  • SSD:16GB以上
    (HDDのはあまり欲しくない。簡単に換装できるとさらに良い。)
  • 内蔵ディスプレイ:
    解像度:1024x768以上
    7型~10型(10.**でも良い)
    タッチパネル搭載
  • バッテリー:
    標準バッテリーで5時間以上持つこと。
    かつ、当然取り外し可能なこと。
  • 重量:~1.2kg
    (軽ければ軽いほど良い)
  • サイズ:B5サイズ以下
    (あまりにも小さいのは嫌だけど大きいのも嫌)
  • Bluetooth内蔵
  • CFカードスロットまたはExpressCardスロット
    無くても何とかなるけど、
    あれば何かと便利なのです。
  • 無線LAN IEEE802.11b/g対応
    (nとかも対応してても良い)
  • 価格:7万円以下くらい
    (だからネットブックなんです)

こんな条件のノートPCかネットブックは無いんでしょうかね・・・。

結構この条件に合ってそうなものを挙げてみる。

  • KOHJINSHA SC (SC3KX06GS)
    SCシリーズのGPS、Bluetooth搭載モデル。
    今は、もう殆どのショップで売ってない。
    (数週間前ならまだまだ買えたはず)
    820gで結構な軽さ。ディスプレイは7型。
    しかし、解像度が1024x600・・・。
    それに、バッテリーのもちが良くないし(3時間)、HDDだし…。
  • KOHJINSHA SX (SX3KX06MA)
    DVDマルチドライブを搭載している。
    ディスプレイの解像度は、1280x768でそこそこ高解像度。
    しかし、バッテリーのもちが良くないし(3.7時間)、HDDだし・・・。
  • GIGABYTE M912X
    高い(79800円)。
    電池持たない(3.5時間)、HDD、重い(1.3kg)。
  • ASUS EeePC T91
    もうすぐ出そうな初のタッチパネル搭載EeePC。
    EeePCらしくバッテリーのもちはそこそこ良く(5時間)、ディスプレイは8.9型。
    しかし、バッテリーが取り外し不可という意味不明な仕様の上に、
    解像度も1024x600
  • LOOX U
    小さすぎ。
  • mBook
    同上。あと品質あんまりよくないらしい。

さて、どうでしょう。んーやっぱりないですよね。
タッチパネルっていう条件を外せばいいのかもしれませんが・・・。

フリーウェアのサポートを有料にするのは有りだろうか?

2009年06月08日 14:05

フリーウェアを開発していても当然、
趣味の場合、1円も儲かることはありません。(いえ、1円も入ることはありません。)

当然ですね。
(まあそりゃ、月あたり千件とか1万件ダウンロードあるような人気ソフトなら違うかもしれませんが)

場合によってはそのソフトウェアの画面や、
ソフトウェアの配布サイト(自分のサイト)に、
広告を表示するなどしていくらか収入にすることは出来ますが、
それでも大抵はたいしたことは無いし、
レンタルサーバ代なり、ドメイン代なり、プログラミング本代なりの
ちょっとした足しくらいにしかならないと思います。
(これも、人気ソフトなら違うかも。)

まあ・・・フリーウェアを提供しているわけですから、
儲からないのは当然のことなのですが、
それでも何円か儲けたいならどうするか。
一つの案として、”サポートを有料化する”というのがあるようです。

この場合のサポートというのは、
ソフトウェアそのもののサポート(問い合わせ/質問)のことであり、
当然ながら例えば、バグ報告や、機能追加要望、再配布の許諾申請とかは含みません。

実際、サポートの有料化なんてしている人が居るのかとか、
実際フリーウェアのサポートなんてそうそう無いし儲からないだろうとかは別として、
ネタ風味で考えてみたいと思います。

[フリーウェアのサポートを有料にするのは有りだろうか?]の続きを読む

[EeePC T91]ニュースリリースがありました

2009年06月06日 13:34

ASUSから発売される予定のEeePC T91ですが、
2009年6月1日、ASUSから公式なニュースリリースがあったようです。
機能やスペックについてもある程度詳しく記載されています。

ASUS Adds a New Touch to Eee PC™ Lineup(英語)
http://www.asus.com/News.aspx?N_ID=Qoky5bTcRplYluPj

また、いつの間にか、製品情報ページが出来ていました(英語)。
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=qdwslBLhhfuw43HS

いづれのページにも、バッテリーが、
取り外し不可能であることは記載されていませんね・・・。
(私が一番気になるのは、それ。)

>Specifications are subject to change without prior notice
もし、バッテリーが取り外し可能なら、買いたいです。
ああ・・・仕様変更されたら良いのですが。

VistaのUACはユーザの利便性を向上させる仕組み。

2009年06月06日 12:11

未だに、”Vistaは、UACによる確認が頻繁に出てきて鬱陶しい”などと
言っている人が居ることに驚いているMasanoriです。
UACは大抵の個人ユーザのWindowsXP以前での悪しき使い方を、
引き継がせないための大変有用な仕組み
だと、私は思っています。

それは何かというと、
例えば、あなたはWindowsXPやWindows2000を使うとき
日常、Administratorまたは管理者権限を持つユーザ。
即ち、管理者ユーザとしてログインしているのでは無いでしょうか

管理者ユーザとしてログインするということは
つまり、システムの設定や重要なファイル、他アカウントのファイルを、
自由自在に改ざん、削除できる権限があることを意味
します。

だからどうした?自分自身、そのパソコンの所有者なんだから問題ないじゃないか
と思われる方が居られるかもしれません。

でも・・・考えてみて下さい。
それは、管理者ユーザとしてログインしている時に
ウイルスや悪質なプログラムが実行された場合
それらによって、
システムの全てのファイルを改ざんしたり削除したりといった操作が
出来てしまう
ということにつながります。

だからこそ
WindowsXPや、Windows2000には、標準ユーザや制限ユーザが用意されていて
管理者権限を必要とする作業を行う場合以外は、それらのユーザを利用する
ことが、よく推奨されているわけです。

しかし・・・実際の所、
管理者権限が必要になることは、突然発生することでもあります
(もちろん、WindowsXPや2000でもアプリケーションごとに管理者権限で実行することもできるのですが、その操作では不完全な場合があります。)

そこで・・です。
そこで、WindowsVistaのUACがあった場合を考えてみましょう。

WindowsVistaの場合、UACがあるので
パソコンの所有者は、何時でも、管理者権限を持つユーザでログインしていて構わない
のです

なぜなら、UACが有効ならば、管理者権限を持つユーザとしてログインしていた場合でも、
管理者権限を必要とする操作を行った際に、UACが確認画面を表示してくれるからです。
即ち、管理者権限を持つユーザとしてログインしているときでも、
実は通常は、管理者権限を持たないユーザと同等の権限状態
になっていて、
本当に必要なときだけ、UACが確認を表示して、許可すると、
一時的に管理者権限に権限が昇格する
のです。

これでおわかりいただけましたか?UACの有効性が。

もちろん、WindowsVistaにも、制限ユーザは用意されています。
WindowsVistaで制限ユーザでログインしている際に、
管理者権限を要する作業を行おうとすると、
管理者ユーザのパスワードを入力するよう求められます。
つまり、一時的に権限を昇格できるようになっています。

そう。UACは、ユーザの利便性を保ったまま、
セキュリティを向上するための仕組み
だったのです

メインPCのデスクトップを整理してみた。

2009年06月06日 11:29

こんな感じでひどい状況だった、メインPCのデスクトップですが、

メインPCのデスクトップ(Before)

こんなに綺麗になりました^^

desktop_090606_2

考えてみればやはり、デスクトップにショートカットをおいておく必要は、
私にはありませんでした
(笑)
というわけで、今、デスクトップにあるのはごみ箱くらいです。

大抵、よく使うアプリケーションを起動するときは、
クイック起動バーに置いたショートカットを使っていますし。
画面上部に、Dockも置いてありますし。

また、WindowsVistaなので、アプリケーションの起動は、
スタートメニューにある検索ボックスに、アプリケーション名の一部を入れて、
Enterすれば、一発で起動できますので。
(本当に、スタートメニューの中を探さなくていいので、便利すぎます。)

ひどい状況になっているメインPCのデスクトップ。

2009年06月06日 10:17

私のメインPCのデスクトップがひどい状況になっています・・・。
(いつもはアイコンを非表示にしているので気にしていなかったのですが)

まるで、ごみ屋敷です。

メインPCのデスクトップ(Before) 

実を言えば、以前は現実に、私の部屋もこんな感じになっていたのですが、
今はすっかり片付いていまして、時々掃除して、まあまあきれいに保っています。

で・・・そんな感じで、デスクトップもきれいにしなければ。ということで、
これから掃除します^^
p(*^-^*)q がんばっ♪

「全然、大丈夫」に言いたいこと。

2009年06月02日 18:51

最近(というか結構以前)から、「全然、OK」とか、
全然、大丈夫」とかの言い方をする方が増えていますね

(私はしないのですが。)

今はもう結構な方がご存知のことだと思いますが
これらの使い方は、一見、適切ではないようですが
実際には、正しい使い方なんだそうで

今日、高校の国語表現のライブ授業でこの話が出たから、
”お!これは、ネタになるっ”と思って、書いているわけですが。
(もちろんこのこと自体は以前から知っていたのですが・・・ひとまず、ブログのネタをくれた先生に感謝w!)

それで、タイトルの通り、言いたいことがあるのですが
何かというと・・・

たしかに全然、大丈夫」という表現は
実際に昔からあった言い方であり、正しい

ただ、少し昔にはその表現は既に使われなくなっていたのですよね
だからこそご老人や、少々御歳の方々は、
「全然、大丈夫」を間違った表現だと思っている
わけです。

だとしたら・・・ですよ。

若い人たち(私も若いんですよ十分)が言う全然、大丈夫という言い方は、
昔から正しい”ということを知っていて、使い始めた(復活した)のでしょうか?

私はそうではないと思います。
だってそんなことがありますか?
少し昔には使われなくなっていた言い方なんですよ?

それが、何故今頃復活しますか?
どこかの田舎で使われ続けていたとしてもですよ、それが再び広がるとは思えません。

ですから、結局、現在の「全然、大丈夫というのは
若い人たちが、何気なく使い始めたもしくは、勝手に作った
間違った言葉なのではないでしょうか??

まあ実際、どうなのかはわからないのでしょうけどね・・・。
それに・・・だからどうした??としかなりませんしね(笑)。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

