スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleChromeが起動しなくなった・・・けど復活した

2009年05月31日 20:38

サブPCでメインブラウザとして使っている、Google Chromeが、
いつの間にやら起動しなくなっていて、大変困っていたのですが、
復活しました。

最初、ブックマーク設定らしきファイルだけバックアップしておいて、
Chromeをアンインストールして、残ったファイルも一度削除してみようかとか、
考えていたのですが、検索したところ、
ひとまずの解決策が見つかりました。
http://d.hatena.ne.jp/o-z3/20090514/1242297226

>C:\Documents and Settings\<<ユーザ名>>\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data にあるファイルを消す。
ただし、Defaultフォルダは消さない。
そのとおりにしてみたところ、起動時、
初回起動時の画面となりますが、そのまま起動させたところ、
ブックマークなども残ったまま、起動しました!
(よかった・・・。)
スポンサーサイト

機種依存文字の使用は控えようね。

2009年05月29日 16:53

よく、Webサイトや、
高校のライブ授業で表示されるHTMLとか、チャットでもたまに使われているんですが、
機種依存文字は使わないほうがいいです。

もちろん、うちの高校のライブ授業なんて、
どうせみんな、Windows日本語版+InternetExplorerな環境でしょうから、
機種依存文字が使われていても何の問題も無いのですが。

これがWebサイトや、ブログだと今だに結構問題が起きるんです。
閲覧する環境なんて普通は皆、Windowsだと思われるでしょうけど、
そんなことはありません。Webサイトとかブログなんです。
Linuxもあれば、携帯電話のブラウザや、PDAだってありますし。

ここまで書いたのですが、まず・・・機種依存文字というのは、
どういう文字か。ですが、次のような文字のことです。
機種依存文字の一例
WindowsのMS-IMEを使っている場合は、変換候補に、
kisyuizon2 
機種依存文字と表示されているものがそうです。

これらを、例えばブログに書くとどうなるか。
見る環境によっては、その文字が文字化けして、違う文字として表示されます。

ただ、最近はこの問題が解決に向かっているようで、
機種依存文字であっても、携帯電話などできちんと表示されたりします。

それでも、古い環境を使う人も居ますし、
新しい環境であっても表示できないものもありますので、
できれば機種依存文字を画像に置き換えたり、機種依存文字を使わない。といったことが大切です。

尚、先の画像で、環境依存文字(unicode)というものがありますが、
これらの文字は、Unicodeという文字コードに登録されている文字であり、
Unicodeに対応した環境(ソフトウェア)であれば、表示できます。
しかし、Unicodeに対応するソフトウェアというのは、決して少なくはありませんが、
全てではないのでやはり注意が必要です。

ソフマップとかヨドバシカメラとかの曲。

2009年05月27日 16:50

お店の曲をYouTubeから集めてみました。
著作権等に問題がある場合は、即削除(動画へのリンクの削除)をします。

  • ソフマップ
  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機
  • ジョーシン
  • ドンキ・ホーテ
  • ビックカメラ
[ソフマップとかヨドバシカメラとかの曲。]の続きを読む

WindowsVista ServicePack2を適用してみた

2009年05月27日 13:23

WindowsVista ServicePack2が正式公開されたようなので、
適用してみました。

メインPCとサブPCの計2台に適用してみたのですが、
サブPCのほうはスムースにインストールできましたが、
メインPCは、何故か、ステージ1/3 32%でとまってしまい、
リングのようなアニメーションは動いているものの、
パーセンテージが全く進まない状態になりました。

数十分そのまま画面もパーセンテージも変わらず、
あ~あ、もう修復インストールしかないのかな(´・ω・`)と思ってたところ・・・

突然のことだったのですが、
ついにVistaもServicePackがうまく入らなくて吹っ切れたのか、
それとも元々再起動するようになっていたのかはわかりませんが(笑)、
ファン音が負荷がかかったような音になり(回転数が変わったんでしょう)、
再起動がかかりました。(シャットダウン画面など無し)

その後、いつもどおりWindowsVista起動時の画面になり、

再度、ServicePack適用の画面に・・・。また0%からと思いきや、
すぐに32%になり、その後はそこそこスムースに、インストールが進行したので、
ホっとしました・・・。]

というわけで、何とかServicePack2インストール無事成功です。

20090527132056

それにしても、あの32%での再起動はなんだったのだろう。
再起動するのは、ステージが変わるときくらいだと思うのですが。
もしかして、長時間うまくいかなかったらタイムアウトして、
再度やり直してくれるようになっているんでしょうかね?

医薬品のネット販売がついに6月1日から禁止になります。

2009年05月27日 10:54

医薬品(第1類および第2類)の通信販売がついに6月1日から禁止になるようです。

そのなんと8割が反対意見である一般消費者のパブリックコメントや、
医薬品をネット販売している企業からの意見徹底無視して、
置き薬の会社くらいにしかメリットの無い、この省令がついに実現されてしまいそうです

  • 薬局が無くて薬が買えない
  • 必要な薬が、病気のせいで買いにいけない
  • 合法な薬だが、薬局などでは買いにくい薬が欲しい
  • 熱/頭痛が出て、薬が欲しいけどだるくて出かけられない。

このような方々の実情を無視した、
消費者を馬鹿にしているとしか思えないこの省令。

だったらそれらは、訪問販売/置き薬などで対応できるのですか?
この省令に賛成している最低な企業は、責任持って対応するんでしょうね?
(むしろそれらの企業も、消費者を馬鹿にしていると言わざるをえない)

悪質な薬の販売を規制するという意味もあるともいわれていますが
はっきりいって意味がありません
この省令によって影響を受けるのは
きちんと普通の薬を、正しく消費者に提供してきた企業だけです。

薬剤師の居ないコンビニでも薬が買え
薬剤師が何人居るのか良くわからないような薬局で薬が買える今。
はたして、通信販売だけを規制するのは意味があるのか
本当に、対面販売なら、薬害を減らせられるのか??

そもそも、例えばバファリンとか葛根湯のように、
ほぼ安全といえるスタンダードな薬
が、何でネットでは売ってはいけないのか

薬剤師の居ないコンビニは、アルバイトの店員でも対面販売だから、薬を売ってもよくて
薬剤師の居るネット販売は、対面販売ではないから、薬を売ってはいけない
そんなのおかしくないですか?

この省令が実現した際には、薬を売る場合は、
全て、薬剤師の手渡しにしてくれるのか!?

疑問だらけです。

参考Webページ:

ネットブックはテントと同じ。

2009年05月27日 10:22

価格.comの掲示板の投稿ですが

PCを何かに例えて説明するなら俺に任せろ。
デスクトップPCは電気、ガス、水道の設備がある一軒家。
普通のノートPCよりも、更に小さいUMPCはテントみたいな
もんだ。
持ち運びには便利だが、水汲んだり火をおこしたりレスポン
スはよくない。あと、できないもんはできん。
何か設備を足そうとすると普通のノートPCにだんだん近づ
く。
「テントでも十分快適っ!」て人がいても。。。
ま、おかしくはない。はず?。

引用元: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9323920/#9323920

UMPCというのは引っかかります・・・。
UMPC(ウルトラモバイルPC)ではなく、ULCPC(ウルトラローコストPC)というべき。
ULCPCという大きなジャンルの中に、ネットブック(ノートPC型のULCPC)やネットトップ(デスクトップPC型のULCPC)があります。
UMPCというのは、本来、LOOX Uのように、ネットブックよりもずっと小さく、
そこそこ高くて、ネットブックのような解像度などの制限は無いPCのことです。ですから、必ずしもテントとは限りません(笑)

で・・元の話に戻りますが、たしかに、その通り。

  • デスクトップPC → 設備が揃った一軒家
  • ネットブック(ULCPC) → テント
  • ノートPC(特にA4ノートPC等) → そうですね、この方は書いておられませんが、
    キャンピングカーあたりで良いと思います^^(いや、大型テントでも、バンガローでも、もう何でもいいですw)

そう。私はテントが欲しいのです。
テントとキャンピングカーを比べれば格段にテントのほうが安い。
テントのほうが移動も楽ですね。キャンピングカーは当然のことながら、それを持ち運ぶことはできません・・・。

また、日常の生活をするなら、快適性はやはり、
家>キャンピングカー>テント
でしょう。

それでも私はテントが欲しい。
なぜなら、テントがちょうど使い方に合っているからです。
外出先でちょっとネットをしたりプログラム書いたりできればそれで良い。

  • 本当にモバイルするPCに、光学ドライブなんて要らない。
    DVDが見たければ、予めHDDにでも入れておくか、外付けのDVDドライブを接続すればいい。
    だいたい、外出先でDVDなんて見ませんし。DVD見るだけならばプレーヤーを持っていけばいい。
    あと、別にPCじゃなくて、Zaurusでも変換しておけば簡単に見れますし。
  • 本当にモバイルするPCに、大きなディスプレイなんて要らない。
    モバイルPCに何故、高解像度で、サイズも大きいディスプレイが要りますか?
    外出先で表計算しますか?文書をフルに書きますか?それでもそんなに大きなディスプレイは必要ありません。
  • 本当にモバイルするPCに、高い処理性能なんて要らない。
    高い処理性能は、より無駄にPCのバッテリーを消費させるだけです。
    そもそも何で処理性能が要りますか?外出先でゲームでもするんですかw
  • 本当にモバイルするPCに、最高のフルキーボードなんて要らない。
    フルサイズのキーボードを搭載しようとすれば当然、本体サイズは大きくなります。
    そのまま本体サイズを小さくしようとすれば、キーの大きさが小さくなってしまう。
    そもそも、モバイルするPCに、それほどのキーボードは要りますか?
    そんなにタイピングするんですか?それほどこだわるなら、自分が気に入っているフルキーボードを、
    持ち歩いて、使うときに接続すればいいだけでは?
    (そもそも私は、ノートPCのキーボードはどれも大嫌いです。)

今年中にネットブック、購入できるのかよ、俺。(笑)

2009年05月27日 01:01

新しいDAP(デジタルオーディオプレーヤー)でも欲しいなあ。
専用サーバ欲しいなあ(さすがにそれは無理)。
テレビ録画専用センターサーバPCでも組みたいなあ(それも無理無理)。
と思っていた今日この頃の私だったのですが。

ふと、今後、

  • レンタルサーバ
  • 先日破損したので買い換えるイヤホン
    (なんてスバラシイタイミングで破損してくれちゃったんでしょう。トホホ・・・><)
  • プログラミング関連の勉強に必要な書籍等々

などなどに所持金を使った場合、
所持金残高がどうなるか計算してみたところ、
今年中の購入を目論んでいるネットブックを購入できるかが怪しくなってきました(笑)。
(ちなみに、とある理由?により小遣いはもらっていませんし、アルバイトも今のところしていないんですよね、私。)

とりあえず、セキュリティソフトウェア(Kaspersky)は今年、
定額給付金キャンペーンとやらで安くなっている2年優待版を購入しましたし、
独自ドメインは既に今年分は更新済みですし、
mpnets.comは捨てることにしたので問題ないのですが、

レンタルサーバ代は、どうしようもないし・・・。
現在、さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン(年額6000円)ですが、
これ以上安くて良い所はありませんし、より安いプランに変えるわけにも行きませんし、

あと、今使っているマウスもけっこうボロくなってきたので買い換えたいし~

・・・。といっても、やはりネットブックとかノートPCみたいなのは欲しいし・・・。
(本当・・・、寝そべったりしながらとか、外出先からとかで
プログラム書いたり、Live授業受けたり、VOD授業みたり、Webみたりしたいです・・・。)

ネットブックorノートPCを諦めれば、少なくとも、新しいDAPも買えるんですが。
(高校生なら親に買ってもらえって?今は、DAPでも無理です。きっと。)

バイトでも始めれば何とかなるんでしょうが、
そういう気分にも中々なれないです。
(”高校生の分際で、欲しいものがあるからバイトするだと!?”と思われた方・・・はい、申し訳ないです。私はそんな奴です。でも実は自分の為じゃなくバイトする必要があるのかもしれません??)

なので、もちろん収入なんてゼロですしね。

オワタ\(^o^)/ (かも?

そろそろ新しいマウスが欲しい。

2009年05月22日 12:37

メインPCで今使っているマウスは、
AOpenのいかにも安そうなUSB有線光学式コンパクトマウス
(コードが巻き取り式でノートPC用かも)なのですが、

少なくとも4年以上は使っていて、塗装(?)がボロボロになってきた上、
クリックしながらだとホイールが空回りするという問題がでてきたので、
そろそろ新しいマウスが欲しいところです。

実は、これまでメインPCのマウスは、
無線マウスを3つほど(3R、ELECOM、どこだっけ?)使っていたのですが、
故障したとか、電池が全然持たない(何週間かしか持たない)とか、距離が短く無線の意味が無いとか・・・。
色々あって、今は結局、無線にする意味が無いこともあり、有線に落ち着いています。
電池式だと電池が無くなった時にかなり困りますし。

そういえば、サブマシンで使っているマウスは、
ELECOMのちょっと良い無線光学式マウスなのですが、
距離もそこそこ遠くても大丈夫ですし、何より電池がかなり持つ
(少なくとも毎日何時間か使っていても1ヶ月以上は持ちます)ので、
結構、無線もいいものだな。と思ってはいるのですけどね。
(ちなみに、専用ドライバでマウスのカスタマイズや電池残量の確認ができたり、
カスタマイズできるボタンがあったり、ホイールで横スクロールができる結構良い機種です。)

というわけで長くなりましたが、
どんなマウスがいいかな。ということで、ひとまず価格.comを見て安い順で並べて眺めてみる・・・。
予算は・・・そうですね、ひとまず4000円にしてみました。
(無論、4000円のを本当に買うかというとそんなはずは(ry。もっと安い物を買うでしょう。)

色々出てきましたね、1000円以下でも結構豊富にあります
バッファローか~。うーん、好きじゃないなあ~(えw??
エレコムは結構、嫌いではないんですけどね。

とまあページをどんどん進めていったのですが、
どうもどれも似通っています(あたりまえw
2000円以下でもかなり豊富にあるので・・・。

なので今度は、予算上限の価格クラスも含めて見てみることにしました。
あ、ちなみに今回の条件ですが、ゲームはしませんのでゲームマウスである必要は無し。
レーザー式または光学式。できればカスタマイズ専用のボタン付。

  • Logicool MX518 - \2660(\3980)
    http://kakaku.com/item/01603012568/
    有線光学式。カスタマイズできるボタンもあって、結構良い感じです。
    カスタマイズ用ボタンは5つ。(なんとなくLogicoolのマウスは使ってみたい気がする。)
    Logicool曰く、オプティカルマウスの最高峰だそうです。
    ちなみに、価格.comプロダクトアワード2008マウス部門銀賞受賞製品らしい。
    また、価格.com売れすじランキング5位であり、ユーザによる評価もまあ優秀。
  • ELECOM M-SN1ULBK - \3444(\6300)
    http://kakaku.com/item/K0000026290/
    有線レーザ式。4月に出た新製品。ペンの使用感に基づいた形にデザインしたそうです。
  • Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 - \2835(\4200)
    http://kakaku.com/item/01605011375/
    有線光学式。まあ普通のマウスです。カスタマイズ用ボタンは2つ。
  • Logicool V450 Nano Cordless Laser Mouse - \3429(4980)
    http://kakaku.com/item/01603012606/
    無線レーザ式。logicool曰く、最良のワイヤレスマウスだそーです。
  • Logicool LX8 Cordless Laser Mouse ? \3080(\4480)
    http://kakaku.com/item/01603011835/
    無線レーザ式。結構よさそう。
    ちなみに、価格.comプロダクトアワード2008マウス部門金賞製品。
  • バッファロー BSMLUV01BK - \2280
    http://kakaku.com/item/01600311847/
    有線レーザ式。フリップ3Dをぐりぐりまわせるホイール付だそうです。
    ネタですかw?

という結果になりました。(あれ?Logicool多くないw?
ああーもう、MX518で良いかもしれません。値段もそれほど高くないし。

最初に選んだ理由は、プロダクトアワードがどうとかじゃなくて、
ただ画像で一覧を見ていて、おっ!と思ったから。
こういう、”おっ!”っていうか感覚は大事かもしれません。
ぱらぱらと見ていて、目に留まったということですから。
(プロダクトアワードとか、ランキング5位は、後から知りました。)

というわけで・・・ん~MX518、Amazonで注文しましょうかね。

今使っているマウスに比べると結構重いのが心配ですが、
そこらへんの店にあるかどうかはわからないし、いくのは面倒です。

パソコンの素人と玄人を見分ける方法

2009年05月22日 06:45

古いネタですが、”パソコンの素人と玄人を見分ける方法”。
http://anond.hatelabo.jp/20071212132540

  • 半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、IMEをオフにして入力するのが玄人。
  • WordやExcelのファイルをコピーする時、いちいちWordやExcelで開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人、エクスプローラでファイルのコピー&ペーストをするのが玄人、コマンドプロンプトを使うのはギーク。
  • Cドライブの空き容量が1GBを切っているのにDドライブがめいっぱい空いているのが素人、CドライブもDドライブもファイルでパンパンに詰まっているのが玄人。
  • ファイルをダウンロードする時、「どのフォルダにダウンロードしているのか」に全然注意を払わないので、ダウンロードし終わった後でどのフォルダに入ったのかわからなくなるのは素人。
  • 「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログを見ると、「ファイル名」欄と、「開く」または「保存」ボタンしか目に入らない(特に「ファイルの場所」(フォルダ)欄が視野から完全に外れている)のが素人。
  • フォルダの変更方法はわかっても、どのフォルダが目的のフォルダなのかわからずいつも迷ってるのも素人。
  • インストーラ等で、画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまうのは素人。すぐ気付けるのは玄人。
  • ドラッグができないのは素人。ドラッグは一応できても、ドラッグ先をいつも間違えるのも素人。
  • ハードディスクとメモリーを混同しているのは素人。
  • リカバリディスクやインストールディスクを「要らないから」とすぐ捨てちゃうのは素人。
  • いらないソフトを削除すれば、必ず遅くなったPCの速度が劇的に向上すると信じて、PCのエキスパートにアンインストールを頼むのは素人。(ディスクの空きが100MBを切っているとか、特別重いソフトが常駐しているとかでない限り、そんなうまい話はありません)
  • 「インターネット倍速化ソフト」に手を出すけど、インストールしても結局接続が不安定になるので、PCのエキスパートに頼んでその日のうちにアンインストールしてもらうのが素人。(こんなうまい話はありません。効果がないだけでなく使えない事が多いです。)
  • インストールの方法はわかるけど、アンインストールの方法がわからないのは素人。

へえ。
まあ結構あると思いますね。

>してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人
そんな人居るんですか!?かなり手間だと思うんですけど。

>コマンドプロンプトを使うのはギーク
態々、コマンドプロンプトですかw面倒だし・・・。偽玄人の人ならありそう。

>いらないソフトを削除すれば
ありますね!そんなことより常駐切ればいいのに。

>画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまう
モーダルウィンドウですね。たしかに・・・。
でも、ちょっと良く見てみればすぐわかりますし、
それにWindowsVistaなら、応答無しのウィンドウは、ふわっと白くなるので、
見分けがつきやすいですよ。初心者の人にも優しいOSなんですねえ(笑)

>「インターネット倍速化ソフト」に手を出す
ありますねえ。玄人な人だとそんなことはしないでしょうね。

後は・・・ここには書かれていませんが、
私が思うに、ウイルス対策ソフトウェアが体験版だったり、
長いこと期限切れで更新していない人って、素人
だと思いますね。
玄人で「ウイルス対策なんて不要」という危険な考えを持った人なら、
そもそもウイルス対策ソフトウェアを入れませんし、
普通の玄人なら、ウイルス対策には万全を期すでしょうから。

最後に思ったこと。
これ、素人と玄人というよりも、初心者さんと、それ以外ですね。
玄人(上級者)の人はもっとすごかったりして。(周りに玄人の人が居ないのでわかりません^^;)

PC用語やソフトのメッセージは無理に日本語にしないほうがいい

2009年05月22日 06:18

某有名アニメの都市伝説を見てしまい(きっかけはニコニコ動画のコメント)、
怖くて眠れず今日は5時ごろに起きてしまった、Masanoriです。
(寝れたのは多分1時ごろ)

某掲示板のあるスレッドを見ていて思ったこと。
やっぱり、PC用語や、ソフトウェアのメッセージは
無理に日本語にはしないほうがいいですね。

コンピュータ→電子計算機くらいなら、
たまに海外製のアプリケーションで、
日本語をあまり分かっていない人が日本語訳したであろうものなら、
そういう翻訳もあったりしますが。

”書類を暗号化しています”
この程度ならまあいけるけど。
ファイルは書類で良いとして、フォルダはどうするの?
それともファイルは文書で、フォルダは書類?
あたりまえですが、文書とは限りませんけどねえ、ファイルって。

適当に考えてみました。さすがに、こんなのは無理。

  • USBメモリ → 汎用直列伝送通信式半導体記憶媒体
    USBは、汎用直列伝送通信とでもしておきましょうか。
  • USBマウス → 汎用直列伝送通信式画面座標入力装置
  • Windows Meda Player → ウィンドウズ媒体再生機
    ウィンドウズは製品名なのでそのまま。
    MediaPlayerは媒体再生機となりますが、それでは意味不明です。
  • インターネット → 国際電網
    (フリー百科事典 Wikipedia ? インターネット より)
  • マルウェア対策ソフトウェア → 電子計算機病毒対策軟体
  • ドライバソフトウェア → 対接続周辺装置用対応軟体

全然面白く無いのと、思いつかないのでコピペっぽくなってしまうので、
これくらいで終了します^^;

どこか中国語っぽい気がしないこともないですね^^;

EeePC T91続報。6月中に6万円台で発売か。

2009年05月19日 21:39

ASUS EeePC T91ですが、
だいたい、以前書いた記事の通りになりそうです。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-462.html

6月中に発売される模様で、
価格は、6万円台($688)のようです。
(日本ではどうなるかはわかりません。)

Battery life is said to be solid, though points are deducted for not being replaceable.
引用元:http://www.engadget.com/2009/05/18/asus-eee-pc-t9-reviewed-in-the-uk-genuinely-moves-things-forwa/

やはりバッテリーは取り外し不可な様子・・・。
とはいえ、私はノートパソコンでバッテリーを交換したことなんて無いのですけどね。

ただ、T91をモバイル用途に使いたいと考えている私には、
それは、かなりのマイナス点。
ASUSはなんでこんな仕様にしたのかさっぱり理解できない。

ASUSは、T91を買ってもらいたくないのだろうか。

2009年06月06日追記:公式にニュースリリースが行われました。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-525.html

Firefoxに入れている拡張機能を挙げてみる。

2009年05月14日 15:24

今日は、私がFirefoxに入れているアドオン(拡張機能)を
挙げてみることにします。初公開ですw結構多いです。

  1. Bookmark Duplicate Detector
    重複ブックマークの検出、移動、削除を支援してくれます。
    また、ブックマーク追加時に、既に登録されていないか調べてくれます。
  2. ColorZilla
    マウスポインタでポイントしたところの色コードや、
    座標指定、要素名などを表示してくれるアドオンです。
  3. CuteMenus Classic
    Firefoxのメニューの項目にわかりやすいアイコンを追加してくれます。
  4. Download Statusbar
    Google Chromeみたいに、ステータスバーにダウンロード状況を表示してくれます。
    (タブごとではなく、全てのダウンロード中の項目が表示される点は、Google Chromeとは違いますが)
  5. DownloadHelper
    表示中のウェブサイトから動画や画像を検出してダウンロードできます。
    Youtubeで動画をダウンロードするときにも便利です。
  6. Dr.Web anti-virus link checker
    リンク先のWebサイトに、ウイルス等が潜んでいないか、
    ウェブサービスでスキャンできます。
  7. FastDial
    Operaのスピードダイヤルみたいなのを実現できます。
    頻繁にアクセスするようなサイトを登録しておくと、とても便利です。
  8. Firebug
    私にとっては、JavaScriptでの開発には必須といえる拡張機能です。
    ブレークポイントの設定や、デバッグログの出力、Ajax通信のモニタリングなどもできます。
  9. FireGestures
    Firefoxでマウスジェスチャを実現するための拡張機能です。
  10. IE NetRenderer
    ウェブサービスを利用して、現在表示しているページを、
    異なるInternetExplorerのバージョンで、描画させることができます。
  11. IE Tab
    Firefoxに、InternetExplorer(IE)のレンダリングエンジンを組み込めます。
    例えば、IEでしかきちんと表示できないページをFirefoxで表示する際に、
    Firefoxを使ったまま、そのタブだけをIEのエンジンに切替えて表示できます。
  12. Japanize
    外国語のWebページを日本語化できます。
    機械翻訳ではなく、対応サイトごとの翻訳表どおりに翻訳されます。
    (私も、たまに翻訳作業をしてたりします。)
  13. JSView
    ページに含まれる、外部スタイルシートやJavaScriptを表示します。
  14. Link And Forminfo
    ページ情報に、リンク情報とフォーム情報を復活させます。
  15. Link Widgets
    Link要素によるサイトナビゲーションをFirefoxで表示できるようになります。
  16. Live HTTP headers
    ウェブページのHTTPヘッダを表示できます。
    Webサービスや、CGIのデバッグ、サーバのメンテナンスなどにも便利です。
  17. Organize Status Bar
    Firefoxのステータスバーに表示する項目/アイコンをカスタマイズできます。
  18. Splash
    Firefox起動時にスプラッシュスクリーンを表示できます。
  19. Tab Mix Plus
    タブブラウジングを強化します。私にとっては必須です。
  20. Total Validator
    オフラインツールやWebサービスを用いて、ウェブページの検証ができます。
  21. Web Developer
    いろんなウェブ開発ツールをメニューとツールバーに組み込みます。
    ウェブサイトの作成時、JavaScriptでの開発時、
    CSS(スタイルシート)を書くとき、CGIの開発時にも役に立ちます。
    私にとっては、開発に必須です。

おお~21個もありましたねえ。Firefoxが重く感じるときがあるのは、
こんなに拡張機能が入っていて有効にしてあるからかもしれません^^;
でもとにかくこれら全ては、拡張機能で自由にカスタマイズできるFirefoxだからできることであって、
IEやOpera、GoogleChromeなど他のブラウザでは実現できませんね。

Windows7はすばらしい。

2009年05月12日 19:47

Windows7の2009年中の出荷がほぼ確定らしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090512_168330.html

Windows7は最高のWindowsだと思います。はい。
(”えw?あんなにVista最高だって言ってたのに?”と言われそうですが^^;)

実際の所、WindowsVistaは微妙なOSでした。
もちろん、Vistaにも便利になっていることは沢山あるんです。本当に細かいところで。
例えば、Shiftキー押しながらフォルダを右クリックするとコマンドブロンプトでそこを開けますし、
ショートカットを右クリックすれば、”ファイルの場所を開く”とか。(他にも色々あるんです。本当に。)

しかし・・・XPから乗り換える意味があるかというと・・・
特には無い。

そりゃ新しいPCを買うならVistaにすればいいんですが、
今XPのPCをVistaにする意味は無いんですよね。

で・・・Windows7はVistaなんかよりずっと素晴らしい!

Vistaよりも軽くて、Aeroがもっと意味があるものになっていて、
付属アプリケーションもパワーアップしてて(ペイントとか結構驚き。)・・・。

Aero Shakeも便利そうです。
ウインドウのタイトルバーを左右に振ると、
他のウィンドウが枠だけ残して透明になる。
もう一度振ると、元通り。なんとすばらしい・・・。
http://www.lifehacker.jp/2008/11/windows_7aero_shake.html

ウィンドウのドッキングも (・∀・ )( ・∀・)イイ!
ウィンドウを左端とか右端とかにもっていくと、
そこにドッキングして画面の半分の幅になってくれます。
ウィンドウを上端へもっていくと、
全体に最大化してドッキングします。
どちらも、端から離すと、ドッキング前のサイズに戻る。
地味ですが便利そうです!

新しいタスクバーも素晴らしい!!です。
(前に書いたので省略)

XPモードもよくかんがえたなあ。と思いますね。

とにかくWindows7が出たらさっさと使ってみたいです。
(その前にRC版をサブマシンにでも入れてみることにします^^)

爽健美茶を無料でもらってきた。

2009年05月12日 19:35

コカコーラが先着10万人に、
爽健美茶を無料でプレゼントをするキャンペーンを実施中です。

まずキャンペーンページをパソコンで表示し、
そこにあるQRコードを携帯電話で読み取るなどして、
携帯電話で、携帯電話用のキャンペーンサイトへアクセスして、
クーポン(QRコード)を取得します。
次に、コカコーラ社が運営するCmodeという電子マネーに対応する、
自動販売機「シーモ」の読み取り機に、
先ほど携帯電話に取得したクーポンを携帯電話に表示させて、それを読み取らせます。
そうすれば、爽健美茶1本が無料ででてきます。


http://c.cocacola.co.jp/haishin/ccnews/090511/html/index.html

ということで私も早速、
家のそこそこ近くのお店の前にある、対応自動販売機で、
爽健美茶をもらってきました。
(まずは母親と自分の携帯電話を使って、計2本。)

ただ今まで対応自動販売機で電子マネー決済を使った方でないと、
すぐには、自動販売機の操作方法がわからないかもしれません。

対応自動販売機には数種類あり、
大き目のカラーの液晶画面がついているものや、
小さい画面しかついていないものがありますが、
今回利用した自動販売機は、小さい画面の方だったのですが、
結構使い方がわかりづらかったです。
(これは電子マネーの話なのですが、実際、
私も小さい画面の方ではチャージのやり方がイマイチわからない・・・)

人間の脳のエラー訂正能力??

2009年05月12日 12:21

突然ですが、次の文書を、普通に
特に何も考えず読んでみて下さい。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

引用元:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1238112399/

どうですか?大抵の場合、普通に読めてしまうと思います。
脳がエラー訂正しているんでしょうか・・・?すごいですよねw
(もしかしたら母国語が日本語ではない人には無理かもしれません。)

WindowsLiveWriterでFC2ブログへ投稿できなくなった場合の対策

2009年05月11日 21:35

WindowsLiveWriterを最新バージョンにしたあたりから、
以下のようなエラーがでて、FC2ブログへ投稿できなくなっていて、
かなりブログ投稿が面倒になっていたのですが、

「ログイン中に予期しないエラーが発生しました。
サーバーの応答が無効です ? ブログ サーバーから受信した
blogger.getUsersBlogs メソッドへの応答が無効です。
Invalid response document returned from XmlRpc Server」
fc2blog_windowslivewriter_err_re
やっと対応策が見つかりました。

まず、WindowsLiveWriterを起動して、問題の発生するブログに切替えます。
「ブログ(B)」メニューの、「ブログ設定の編集(E)…」を選択します。

fc2blog_windowslivewriter_err_tr1

次に、[詳細設定]タブをクリックして、
文字セットから、「Unicode(UTF-8):utf-8」を選択して、
「OK」ボタンをクリックします。
fc2blog_windowslivewriter_err_tr2

以上です。
どうやら、この問題は、新しいWindowsLiveWriterでは、
文字セットが勝手に変わっていたために起きたようです。

下記サイトを参考にさせていただきました。
http://gwork.jp/blog/2008/12/windows-live-writerseesaa-blog-1.html

[面白Item]USB箱庭 水のある風景シリーズ

2009年05月11日 21:23

まあ・・・今のところ買うつもりは無いのですけど、
”USB箱庭 水のある風景シリーズ”なんてものを発見しました。

“USB箱庭 水のある風景 ししおどし”と、
”USB箱庭 水のある風景 光る水瓶”があるらしいです。

usbhakoniwa_mizu_01 usbhakoniwa_mizu_02

USBで接続する(といっても電源供給だけ。)と、
水が循環するようです。

光る水瓶のほうは、7色に光るみたいです。

動画を見る限り、ししおどしのほうは、
ししおどしが落ちるスピードが早すぎて・・・
イマイチな感じですね・・・w

買うなら、光る水瓶でしょうかね。
(ただ、どちらも2480円もするので買いませんが^^;)

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/hakoniwa/index.html

CPU切替器をついに購入!!したものの・・・

2009年05月08日 17:50

先日、CPU切替器について記事を書きましたが、
結局、CPU切替器”エレコム KVM-KUSN”を購入し、
今日、そこに、サブディスプレイとキーボード、マウスを取り付けて、
メインPC(WindowsVista)と、サブPC(Ubuntu Linux)を切替えて使えるようになりました。
が・・・。
使い始めて使い勝手が悪いことにやっと気づきました。

メインディスプレイにメインPCの画面を写したまま、
サブディスプレイだけをUbuntu(サブPC)に切替えて使えるようになったわけですが、
(通常は、メインディスプレイもサブディスプレイも、メインPCの画面を表示させるつもり)

当然のことながら、サブPCに切替えて使っている間は、
メインPCの画面こそメインディスプレイに出るものの
キーボードとマウスは、サブPCに切り替わっているので、
結局、メインPCでちょっと何かしたくなったら、
いちいちメインPCに切替えなくてはいけません。
切替えると、こんどはこれまた当然のことながら、
サブディスプレイはメインPCに切り替わるので、
サブPCの画面は表示されなくなります
不便・・・・。(アホですorz

というわけで、大変勿体無い気もしますが
サブPC用に、別のキーボードとマウス一式を用意することにより
CPU切替器を、単なるディスプレイ切替器として使うことにしました
(勿体無いですね・・・w)

しかし、それでもCPU切替器から伸びているUSBケーブル(マウス用、キーボード用)は、
どちらのPCにもさしておかなければいけないわけで・・・。

そうやって使っていると、
そのうち、例えばメインPCで、Webカメラでも使うと、
メインPCのデバイスの接続音が何回も鳴って鳴り止まないようになってしまいました(汗;

あらためて、配線の構成を確認したところ、
なんとなくメインPCに接続している、USBマウスが怪しい。と思い、
ちょっと接続を変えてみました。
(もしかしたら、帯域幅とか、電力関係かもしれないので。)

改善前の構成:

改善後の構成:


すると改善しました。
というわけでまあひとまず、このまま使ってみます^^
でも、USBハブを、セルフパワーにしたほうがいいでしょうね。
(実は以前はセルフパワーにしていたのですが・・・)

デュアルディスプレイにしてみた。

2009年05月07日 20:54

先日購入してきた、中古の15型液晶ディスプレイを設置しました。
(設置するために購入したメタルラックがディスプレイと同じくらい高かったorz)
書くまでもありませんが、左のディスプレイです。


右のメインのディスプレイは、19型のCRT。
そろそろ寿命っぽい症状が出てきたので、
あと使える時間は短いでしょうね・・・。
(買い換えなければなりませんorz。別に次もCRTでも良いのですけどね)

今のところ、左のディスプレイには
画像のスライドショー(Vistaのガジェットで表示)と、メッセンジャ、WMPを開いています。
(完全にサブディスプレイ的な使い方ですね^^)
私は基本的に、Firefoxとかも最大化表示して使っているので、
メッセンジャが別の画面において置けるようになって快適になりました。

多機能キーボード対応のCPU切替器を探してみた

2009年05月06日 02:01

CPU切替器(パソコン切替器)を前から欲しいと思ってるんですが、
私のメインPCのキーボードは、ホットキーやカスタマイズ可能なボタンがある、
いわゆる多機能キーボード。

多機能マウス対応のCPU切替器はよくありますが、
多機能キーボード対応のCPU切替器はなかなかありません・・・。

その理由を私なりに考えてみたところ次のようなことが考えられます。
(間違っていたらすみません^^;)
  • まず、キーボードのホットキーで切り替えるタイプの切替器は、キーボードを監視せねばならず、多機能キーボードはその切替器による監視を通る為、信号がカットされ正常に使えない。
  • 多機能マウス対応は、マウスのUSBポートを、そのまま通す(スルー)するため、多機能なマウスでもあたりまえながらそのまま信号を送ることができるので対応できる。
だから・・・多機能キーボード対応の条件は次のような感じでしょうか。
  • キーボードのホットキーによる切り替えで無いタイプ
    (つまり、本体スイッチとか手元スイッチで切替をするタイプ)
  • USBポートをそのままスルーするタイプ
これら条件に全てあてはまるCPU切替器なら、
多機能キーボードにも対応できるはずです。(たぶん)

ということで、色んなメーカーのWebサイトを探し回った結果、
使えそうなのが次の製品。
でもどちらの製品もワイドモニタに対応していない・・・。
まあワイドモニタなんて導入する予定は無いですけど(^^;)

で・・・なんと今のところエレコムの製品以外はダメなんです
これらの製品は、言ってみれば、
ディスプレイ切替器+USB切替器
みたいなもんです。
これらの製品のマウス/キーボードの切替え=USBハブの切り替えのようなものであり、
繋がっているものが、マウスなのかキーボードなのかそうでないのかなんて、
切替器は知ったこっちゃ無いのです。
だから、さらにUSBハブをつないだり、プリンタをつなげられるワイルドさがあるのです。

それで、他のメーカーの製品もみてみたのですが、
どれも、惜しいことに、”ホットキー切り替え対応”だったり、
”ホットキー/手元スイッチ切り替え両方対応”だったりするのです・・・。
そして案の定、それらは、多機能キーボードは使えません。
先ほど書いた非対応の理由が正しいなら、
”ホットキー切り替え”に対応しなければよかったのに!!と思ってしまいます。
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。