
--年--月--日 --:--


3DCG版ピヨちゃんを作ってみた。

2009年03月25日 23:10

メタセコイアで3DCG版ピヨちゃんを作ってみました。
あらかじめ、書いておきますが・・・はっきりいってかなりショボいです。
なにぶん初心者ですので。
あ・・・ピヨちゃんとは、Masanori's WebSiteの前身である、
昌紀のホームページの、キャラクターだった鳥(カモ)です。

適当に形を作ります。
おやおや・・・・。目がはみ出てますね^^;
出目金状態(笑)
 cg_piyo_toon_1

よし、これでひとまずオッケー。
cg_piyo_notoon_2 

でも、それじゃ微妙なので、いろいろゴニョゴニョして、
次のようになりました。お、結構かわいい。
(顔の幅や高さ、くちばしなども調整して、首部分をつくった)
cg_piyo_notoon_3

で・・・今のところ、次のように。
なんかちょっと微妙になった気がしないこともないです^^;

img_cgpiyo_notoon_1
img_cgpiyo_notoon_2 
トゥーンレンダリングのほうがしっくり来る気もします。
img_cgpiyo_toon_2


MasanoriSoftのロゴ/マークのヒストリー

2009年03月18日 00:40

  MasanoriSoft(http://masasoft.org/)のロゴ/マークを新しくしてみました。MasanoriSoft新ロゴ

MasanoriSoft新マーク

 

ちなみに・・・前のロゴは下のものです。
masanorisoft_old_logo
今だから言うと、このロゴは、テンプレート(HTML)に付属されていたものを
改変したものです・・・。ずっとロゴに使っておりました。
もし、禁止行為でしたらすみませんでした・・・。(多分大丈夫かとは思いますが)

(ちなみに、今回の新しいロゴ/マークは完全オリジナルです。)

そういえば、一時期下のようなロゴもありました。
(今もサブ的に使っているかもしれません。)

masanorisoft

で・・・さらに前のロゴは下のもの。
フリーのロゴ作成ソフトウェアを使わせていただきました。
(あれ・・・ソフトウェアの名前が出てこない・・・^^;)
文字に貼られているテスクチャは、”ピヨちゃん”です。ぁぁ懐かしい。
masapiyosoft

ウェザーニュースからさくらプロジェクト2009バンダナが届きました。

2009年03月15日 12:46

ウェザーニュースからさくらプロジェクト2009のバンダナが届いたので
アップしておきます^^

これは、さくらプロジェクトという企画がありまして、
家の近くとか、通勤途中とか、散歩途中とかそういうところにある
マイ桜について、調査(時々、携帯電話のカメラで写真を撮って、つぼみの状況などと共に報告)するというものです。
で、それに参加した人から先着でプレゼントだったので。

wni_sakupro_09b

ああ結構綺麗ですね。何に使おうかな。

クラブニンテンドーからゴールデンハンドルが届きました。

2009年03月15日 12:37

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典の、ゴールデンハンドルが届きました。
これで、Wiiハンドルが2つになりました^^
これから、Wiiのマリオカートをするときはこれを使うかなww(あんまりしないけど)

clubnintendo_goldhandle
clubnintendo_goldhandle2

見ての通り、ゴールデン。金色です。

梅林へ梅を見に行ってきました。

2009年03月14日 16:10

先日、広橋梅林へ梅を見に行ってきましたので、
写真をアップしておきます^^

とってもきれいでしたよ。
長いので、続きを読むからどうぞ。

[梅林へ梅を見に行ってきました。]の続きを読む

Clouds Desktopを開発中(2)

2009年03月14日 15:25

Clouds Desktopを開発中です。
こんどは、Operaでのスクリーンショットを。

前回のスクリーンショットとの違いは、

  1. Clouds Desktop画面下部のバーが半透明になったこと
  2. 時計がついたこと
  3. Firefox、IE、Opera、GoogleChromeなど主なブラウザで同じように表示できるよう、細かい改善を施したこと

くらいでしょうか。

しかし、スタイルシートの知識が無いので、手間取ります^^;

clouds_desltop_screenshot2

まずは、CGIの開発と、Scriptの動的ロードでも実装しましょうか。

プログラミング言語hirameki。現在仕様検討中

2009年03月13日 19:11

前から何度か、このブログでも書いていますが、
オリジナルなプログラミング言語の名称が決定しました。
プログラミング言語hirameki”です。
表記ですが、hiramekiに統一します。
(ローマ字だから、アルファベットだから格好いいみたいな理由ではありません。)

いつ完成するのやらわかりませんが。あはは・・・・。
でもまあ、プログラミング言語というのは仕様そのものを示すので、
最低、プログラミング言語を作るのは、紙とエンピツさえあれば良い。という意見もありますから、
そうだとすれば、もう結構出来ていることになりますね^^;なんちゃって・・・。

鉄道信号風メーターが出来ました。

2009年03月11日 16:52

trainsignalmeters_sample

鉄道信号風メーターガジェットが一応、できましたので公開します。
もちろん、フリーウェアです。WidowsVista サイドバーに対応します。
http://ohgita.info/pc2/index.cgi?downloads/trainmeter_vista.html
まあ、またそのうち、4灯式へ変更可能にしたり、
バッテリーとか無線LANメーターも作りたいと思います。

鉄道信号風メーターガジェットを作ってみました。

2009年03月10日 23:42

なんとなく作りたくなったので、
鉄道のよくある信号っぽいメータガジェットを作ってみました。

今のところ、WindowsVistaサイドバーガジェットのみで、
CPU使用率メータと、メモリ使用率メータがあります。(^^)

train_signal_meter_gadget

これは、閉塞信号器(色灯式信号機)というらしいですね。5灯式です。

この画像の、CPU使用率メータのほうは、高速進行です。たぶん。
自分でつくっていて・・・たぶんです。鉄道についてあまり知識が無いので間違っているかも。

表示のバリエーションは、高速進行、進行、減速、注意、警戒、停止があります。

ちなみに、見ての通り、パーツ(信号本体とかランプ)の画像も手作りしましたので、ショボいですw

Clouds Desktopを開発中

2009年03月09日 12:27

前にApRusとかいう仮想デスクトップを開発するとかしないとか
このブログに書きましたが、あれは辞めにします。
今更、Windows上で普通のアプリケーションとして動く仮想デスクトップなんて作っても意味無いですし。

そういうわけで、今度は・・・”Clouds Desktop”(クラウズ デスクトップ)です。

Clouds Desktopは、ブラウザ上で動作する仮想デスクトップです。
Windowsだけじゃなくて、LinuxとかMacOSとかのブラウザでも動くでしょう。たぶん。

clouds_desltop_screenshot1 

まぁ、まだデスクトップの外観だけですけどね、できてるの
(あ・・・いや、それすら出来ていないです。はい^^;

目標としては、自作アプリケーションを開発してWebに公開できるようにして、
それを自分のClouds Desktopに動的にロードして使えるような仕組みを実現できたらいいな。
なんて思っています。

Clouds Desktop - MasanoriSoft.ORG
http://masasoft.org/index.cgi?page=Clouds+Desktop

暇じゃないけど暇なのでバトンにでも回答してみた(3)

2009年03月08日 14:26

パソコンスペック&その他晒しバトン

Q1 イェア
A1 イェア!!(??)
Q2 お使いのパソコンのOSは?
A2 メインPCは、WindowsVista Home Premium SP2。
Q3 お使いのパソコンのメモリは?
A3 メインPCは、4GB(1GBx4)。
Q4 お使いのパソコンのハードディスクの容量は?
A4 メインPCは、640GB+160GB
Q5 お使いのパソコンのCPUは?
A5 メインPCは、Intel Pentium Dual-Core E2180(2Ghz)
Q6 一日何時間くらいやってる?
A6 少ないときは0時間。多いときは朝(8時くらい)から真夜中(1時とか)まで、およそ14時間(多w
Q7 パソコン何台持ってるの?
A7 使えるのは5台
Q8 おすすめのソフトとかあるかな?
A8 うーむ。無い。
Q9 そうそう、パソコンのメーカーはどこ?
A9 全部自作。
Q10 今のパソコンを買った理由は?
A10 WindowsVistaとかゲーム(TDU)が快適に動くPCが作りたかったから。
Q11 何歳からパソコンいじってる?
A11 正確には不明ですけど、たぶん小学校低学年の時にはすでに使っていたかと・・・
Q12 デスクトップは改造しまくり?
A12 ああ、一度emachinesのPCを買ってもらいましたね。そのPCはずいぶん改造しました
Q13 メールとかもパソコン?
A13 もちろん。携帯電話でメールする気には・・・ならないです。短いメールなら携帯電話でもしますけど。
Q14 あなたにとってパソコンとはなに?
A14 使い方次第で色々できる魔法の箱。よくあるものでいえば、テレビ/ラジオ、電話、地図、住所録、各種プレーヤ、熱源(え?)にもなる
Q15 ありがとうねw
A15 どういたしまして^^

暇じゃないけど暇なのでバトンにでも回答してみた(2)

2009年03月08日 14:15

バトン

Q1 早速答えて頂きます。おkですかー
A1 おkです^^
Q2 正直IntelとAMDどっちが好きですか。
A2 Intel
Q3 今使っているCPUを教えて下さい。
A3 Pentium DualCore 2Ghz。ショボくてすみません(汗;
Q4 Core i7は欲しいと思いますか。
A4 欲しいです!でもいらないかも。
Q5 欲しい、いらないと思う理由を教えて下さい。
A5 自分のPCの使い道を考えれば要らないかも。自分がするゲームは今のスペックで快適にできますし。
Q6 4046からCore i7まで、一番すばらしいと思うCPUを教えて下さい。
A6 全然知りませんけど、Celeron DCみたいな、安いのにデュアルコアなCPUが買えるってすばらしい!
Q7 これからCPUのコアはどれくらいまで増えると思いますか。
A7 いくつでも。でも、今のPCを考えると、今後も一般的なユーザに高性能なCPUは要らないと思いますよ。

暇じゃないけど暇なのでバトンにでも回答してみた(1)

2009年03月08日 14:08

パソコンバトン

Q1 あなたが使っているパソコンはデスクトップですか?それともノートですか?
A1 何台かありますが全部、デスクトップです(笑)
Q2 あなたが使っているパソコンは自作ですか?それともメーカー製(BTO含む)ですか?
A2 自作です。
Q3 あなたが使っているパソコンは使用開始からどれくらい経っていますか?
A3 一番新しいのは1年たっていないかと。
Q4 あなたが使っているパソコンにインストールされているOSは何ですか?
A4 WindowsVista SP2、Windows2000、Ubuntu
Q5 あなたが使っているパソコンは何代目ですか?
A5 メインだけで考えると、4代目ですかね。たぶん。
Q6 全く同じパソコンがパーツセットと完成品で売られていたらどちらを選びますか?(価格はキット<完成品)
A6 完成品のほうが安ければ完成品を。そうでなければパーツセット。でも自作はパーツ選びが楽しいんです。
Q7 初めてパソコンに触れたのはいつ頃ですか?
A7 小学校1-3年くらいかと。たぶん。(え?もしかしたら幼稚園??
Q8 主にどのような用途でパソコンを使っていますか?
A8 趣味と学校の勉強に。趣味はプログラミングと、Web見ることです。
Q9 あなたがパソコンを選ぶ際に注目している点をひとつ教えてください。
A9 場合によります。今はNetbookがほしいんですけど、SSD搭載、タッチパネル搭載で、軽くてバッテリがもつこと。が条件ですね
Q10 一番使いやすいと思うOSを教えてください。
A10 WindowsVista!!>2000>XP。7は・・・面白そうだけど。

大阪 日本橋へ行ってきた。

2009年03月06日 19:23

ほよちゃんと、日本橋へ行ってきました。

特にほしいものは無かったので、ぶらぶらと。といった感じです。

  • 買ってきたものは、3.5inch-2.5inchHDD変換アダプタ 900円くらい
  • GW-CF11X(CF型無線LANカード) 2980円
  • USB光学式マウス 500円
  • USB2.0ハブ 300円

です。(少ない!)。ツクモとか結構安売り(30%オフとか。)してたんですが、
ここで買ってしまうと、金欠になると困るので^^;

で・・・。そう。なんと・・・。Zaurusで使える無線LANカード、GW-CF11Xの新品が売ってたんです。
2980円でした。結構安いかも。しかし、既に生産終了品なんで珍しいです。今までどこにあったのやら。

と、言っても、今は、4桁機種のSL-Zaurus(Linuxザウルス)なら、もう少し新しくて普通に売ってる
無線LANカードが使えるようになるドライバが公開されているんですけどね。

ああ、お店の名前は、たしか”イオシス”というお店でした。
あと何個か積んでありましたよ。ほしい人(特に、3桁機種を使っている方)は、行くといいかもしれません。

でも、これで、Zaurusの使い道がまた増えました。よかった。

まあ、ゲームソフト屋さんとか結構安かったです。
あと中古のパーツとか買うのでも実際に店にいったほうが、
状態分かるし送料かからないし、良いですね。またそのうち行こう。

よし、余りパーツで何とか1台組めた。

2009年03月05日 15:08

暇じゃないけど暇なので(どっち!?)
あまっていた(ショボいボロ)パーツで、一台組んでみました。

ケースは、前にメインPCで使っていたケース(NewSky NS-300TN-B)です。
新ケース(Centurion590)に変えてからいらなくなったので。

マザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE 1000 PRO だそうです。

CPUは・・・。なんだろ、CeleronDの2.30Ghzか2.60Ghzくらいだと思います。
(実はマザーボードにつけてあったから、型番とかまで覚えてない)478ソケット。

メモリも、PC3200の256MBが4枚。ぉぉ、1GBじゃないですか。十分十分。
何故か、パーツ箱(適当にあまったパーツを入れてある箱)にありましたし(笑)
ベンダーが違うし、動くかどうかは知りません。
メモリーテストもしておかなければ。

光学ドライブは、パーツ箱に入っていた、DVD-ROMドライブです。
まあ、インストールCDを読めればいいので。

HDDは・・・何故か机の下にある箱の中に入っていた、
22GBくらいの3.5inchHDD PATA 5400rpm。結構古そうですが、
USBの変換アダプタでつないでみたら使えましたから大丈夫そう。

電源は、パーツ箱に入ってた奴。Bestek(みたいな感じだった)。300Wらしい。

OSは、Windows2000かWindows7でも入れて遊んでみます。

問題は・・・ディスプレイくらいですね。
だれか、ディスプレイ下さい(m。_。)m なんてねっっ。

あ・・・あと実はもう1セット組めるパーツたちが、余っているというのは内緒。

ブログにちょっとした工夫?をしてみました。

2009年03月05日 00:00

このブログ(Masanoriのマイペース。なブログ)に、
以下のような工夫(いや改造)をしてみました。

  • サイドバーの各項目を非表示/表示を切り換えできるようにしました。
    (但し、プロフィールと、PR、アクセスカウンタのみ非表示にできないようにしています。例えば、カウンタの場合、表示しておかないとカウントされてないからです。そういう理由ですので、ご了承を^^;)
    (適当にJavaScriptを組んでやってみましたw)
  • しかも、非表示/表示をCookieに記憶してくれます。
  • ヘッダー部分に表示される写真を追加しておきました。

以上。

文字で気持ちは伝わりません。

2009年03月04日 15:51

所詮、文字ベースのEmailやテキストチャットでは、
やはり、気持ちや感情なんて伝わるはずがありません。

顔文字?エモーティコン?絵文字?デコメール?

それらも、本当の相手の感情をあらわしているかといえば
そうではないかもしれません
作り笑いもより簡単です。

だから・・・。

ちょっとしたことで喧嘩になったり、
相手を信用できなくなったり・・・
するのかもしれません。

自分が相手に書いたメッセージで、
相手が傷ついたとしても、気づかないかもしれません

また、例えば・・・

こちらが相手を疑って、相手がいくら否認したとしても、
疑いは晴れない
でしょう。テキストベースならなおさらです。

例えば・・・

フリーウェアのユーザからのEmailに、”ありがとう”とか、”感謝”とかの文字が書かれています。
果たして、これは本当の気持ちでしょうか
その裏に、”使ってやっているから感謝しろ”とか、
感謝してやってるんだから、機能をつけろ”といった気持ちは無いのでしょうか?
無い??本当に?

ブログのコメント欄も、ソフトウェアのEmailサポートも辞めて、
Skypeの音声通話でしか受け付けないようにしたら、それは解決できるのでしょうか。

マンナンライフがまた訴えられたそうです。

2009年03月03日 20:34

まず・・・。
蒟蒻畑は、こんにゃくゼリーではなく、フルーツこんにゃくであること。

次に・・・企業努力が足りないというのは、マンナンライフの場合、おかしい。
マンナンライフはこれまでに企業努力を重ねてきたようですし、
事件が起きた後にも、再び改良が行われました。
あの蒟蒻畑の形と大きさは、そうした企業努力の結果です。

そうした企業努力を怠っている、類似企業があるのかは知りませんが、
そんな他社と同じにするのは、マンナンライフがかわいそうです。

亡くなられた理由の一つが祖母の行為であることは事実ではありますが、
両親などが、祖母のせいだ。と祖母に言うことは、出来ないと思います
(そんなことを言われたら、祖母がどうなるかを考えると・・・。)

それに・・・祖母の行為が原因だったとしても、
もし、孫に何かおやつをあげようと思ったら、そこに蒟蒻畑があった。
そうして、そんなときに、目も少々悪いであろうお年寄りは、注意書きなんて気づかないでしょう・・・。
そんなお年よりのことを、”極悪人”だとか、”犯罪者”だとか言うのは間違っています

>>追記<<
その祖母が、40歳代であるという情報(親は20歳台らしい)を見ました。
本当かどうか知りませんが、本当だとしたら、
お年寄り扱いはおかしいですね。その場合、今回の事件の見方が少し変わり、
お年寄りだから・・・。は通用しなくなり、祖母が悪かった!と言い切れるようになるかもしれません。
>>追記以上<<

問題はどちらかといえば・・・。両親や、行政にあります。

怒りを、これまで企業努力をしてきているマンナンライフに向けて、
そんなマンナンライフに、企業努力が無い。と言い、
その上、販売停止を求めたり、損害賠償を請求するのは間違いだと
思うのです

私は、この被害者の両親の方々に言いたいです。
”今回のことで、さらにマンナンライフを応援する人は増えたはず。
そして、これ以上、マンナンライフが悪だと言っても、世間の多くは、
マンナンライフを悪だと思わない。むしろ、親が悪いんだと。思うだろう。
子どもが亡くなったことは本当に悲しいことだと思うし、
それをマンナンライフに怒りを向けることもわからないわけでもない。
でも・・・。これくらいで置いておいた方があなた方のために良いと思う。”...と。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

