
--年--月--日 --:--


Googleで検索すると全てのページが・・・

2009年01月31日 23:59

現在、Googleで検索すると、検索結果のすべてのページで、
”このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。”と表示されてしまうようです。
google_songai_s1.png
google_songai_s2.png
そして、全てのページで、いつもどおり
検索結果のリンクをクリックすると・・・。
google_songai_s3.png

これらのスクリーンショットは、GoogleChromeのものですが、
Firefoxなど他のブラウザでもまったく同じ問題が発生しているようです。
早く修正しないと・・・信用が落ちますよ、これ。

[2009/02/01 0:03追記]
どうも、2009/01/31 23時くらいから、Googleが壊れだした模様です。

[2009/02/01 12:17追記]
本件についてGoogleからお詫びが出ています。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/blog-post.html
原因は、この”損害が発生する可能性があるサイト”のリストの中に不正なパターンがあり、
それにより全てのサイトがマッチしてしまうことになっていたようです。
2009/02/01 0時25分ごろに修正されたとのことです。

山の辺の道を歩いてきた

2009年01月29日 22:10

昨日、運動(外出)と、学校の運動証明書を書く為を兼ねて、
山の辺の道を歩いてきました。
但し、三輪神宮(大神神社)~石上神宮間です。
実際は、石上神宮でゴールしたんじゃなくてそこからさらに天理駅まで歩きましたが^^;

日ごろそれほど運動していないせいか
今日は、足や腰が・・・痛いですw

で、iPAQ rx4240(WindowsMobile搭載のPDA)と、
NOKIA LD-3W(Bluetooth接続GPSレシーバー)をもっていって、
VisualGPSceというソフトウェアをrx4240に入れて、GPSログを採ってきました。

後でPCを使って、
デジカメで撮影した写真を、GPSログと紐付けして
GoogleEarthなどで地図上に写真を表示できるので面白いですね。

さて・・・。
以下、写真とコメントを交えて、歩いてきた内容(?)を。
かなり長いので続きを読むから、どうぞ。

三輪神宮からスタートです。

[山の辺の道を歩いてきた]の続きを読む

構文解析プログラムを作りかけてみた。

2009年01月19日 17:47

オリジナルプログラミング言語を作るということで、
まずは、ちょっとでもまだ自分が使える言語ということで、
”なでしこ”を使い、構文を解析するプログラムを作ってみました。
自分で適当に、仕組みを考えて、それを実装してみた感じです。

与えられたコードを解析します。
今のところ、print命令と、exit命令しかありませんが、絵空事よりも前進です。
でも、それだけでももう、プログラムコードは、90行あります。
最初はもっと短かったのですが、\(バックスラッシュ)とか改行とかに対応しているうちに
いつのまにか、90行です・・・w

masasoft_code_parse_program1 

↑のソースは・・・

print "テスト";

です。

今のところ改行は徹底無視されます。
でも、\nは意味があります。
print "あいうえお\nかきくけこ";
のように書けば、

あいうえお
かきくけこ

のように表示してくれます。
\"のように、"を無効化することももちろん出来ます。

あとは、変数の実装をしてみようか・・・。

私はプログラマー。バトンをやってみた

2009年01月17日 23:58

私はプログラマー。バトンというバトンを作ってみました。
早速やってみました。
もし、よければ、サラダさん、yamaさん、winvisさん、takaさんあたり、書いてやって下さい^^;
他の皆さんも、書いてくださると、うれしいです!

私はプログラマー。バトン

Q1 ずばり、あなたのプログラミングスキルは?(入門>初級>中級>上級>神)
A1 入門以下。なんでしょうね・・・たぶん。
Q2 プログラミングは趣味ですか?それとも仕事ですか?
A2 趣味です。
Q3 あなたは今までに幾つのプログラムを作りましたか?
A3 色々作りました。Webサービスっぽいのも、普通のも。作りかけが大半。
Q4 それをWebや書籍など何らかの形で一般に公開していますか?
A4 してます。http://masasoft.org/とかで。
Q5 最も最近に作ったものは何ですか?
A5 うーむ。ショボくておまけ並みですが、http://mpnets.net/rand/
Q6 あなたが作ったプログラムで、自慢できる/誇れるものはありますか?
A6 あるわけないです。
Q7 プログラミング関連の参考書、リファレンスブック等を、そばに置いていますか?
A7 置いてますよ。JavaScriptリファレンスとかいう小さく薄いのと、Perlの分厚く小さいリファレンスブック。
Q8 一番使う頻度が多い、プログラミング言語は?
A8 日本語プログラミング言語 なでしこ
Q9 何故、そのプログラミング言語を使うのですか?
A9 楽で簡単だから。
Q10 あなたが使ったことのあるプログラミング言語を全て挙げて下さい。
A10 なでしこ、ひまわり、JavaScript、Perl、あと何かあったっけ・・・。
Q11 あなたが一番得意だと思う、プログラミング言語はなんですか?
A11 全然、得意なんて言えたレベルじゃありませんけど、まだ使えるのは、なでしこ。
Q12 一番簡単だと思うプログラミング言語はありますか?
A12 なでしこ
Q13 一番難しいと思うプログラミング言語はありますか?
A13 C++。ほら、難しそうでしょう。Cが耳だとしたら++は、もうダメぽな目ですよ。
Q14 嫌いなプログラミング言語はありますか?
A14 うーん、完全に、なんとなく、Java。
Q15 いつか自分のオリジナルプログラミング言語を作ってみたいと考えていますか?
A15 作りたいです!!そのためにも今勉強中です。
Q16 オリジナルのプログラミング言語を作るとしたら、どんな特徴をあたえますか?
A16 楽な言語にしたいです。それでいて、”初心者限定”向きではなく、誰もが実用的に使える言語に。
Q17 あなたのオススメのプログラミング言語はありますか?
A17 なでしこ。楽だから。でも、Perlとかもいいかも。
Q18 それを習得するとしたら、なにかおすすめの参考にすべき書籍などはありますか?
A18 Perlなどなら絵本シリーズ。Perlの絵本とか、JavaScriptの絵本とか。他の本よりもずっと非常にわかりやすくて良いですよ!なでしこは・・・特に無い
Q19 あなたはシェアウェアを作って公開していますか?また実際の所、売れていますか?
A19 公開してないです。寄付は募っていますが、全くです(笑)
Q20 あなたにとってプログラミングとは何ですか?
A20 今も。そしてこれからも自分のライフワークにしていきたいですね。
Q21 プログラムを作っていて楽しい/よかったと感じる時はどんな時ですか?
A21 使ってくれるユーザの人から、機能要望とか感想とかのメールをもらったときです。
Q22 お疲れ様でした。このバトンに関して、何か感想をどうぞ。
A22 いい感じだと思いますが、何か足りないよーな・・・?

高校の生徒自治会ブログの紹介

2009年01月15日 14:04

私の学校(通信制高校)の生徒自治会の
ブログができたとのことですので、一応、紹介しておきます。

みやぶろ~生徒自治会ブログ~
http://kyoto0miyama.blog97.fc2.com/


私はほとんど参加していないのですが、
まあ生徒自治会が発展するといいですね。(と、思いますw)

ああ・・・これで、どこの学校なのかは大体すぐにわかりますよね。
まぁ、どこの学校へ行ってるかが分かった所で、特に悪用できることは無いと思います。
(毎日通ってるわけでも何でもありませんし・・・。)

そういうわけで、今後はこのブログに通信制高校生としての日記?何をしているかなども
書いていきたいと思います。同じ高校に入りたい方や、通信制高校に入る方の
お役にたつかもしれませんし。(役に立つのか?たたないだろうなあw

Windows7 ベータ版をインストールして使ってみたよ

2009年01月14日 16:29

Windows7ベータ版をインストールしてみました。
ふむ、ビルド7000ですか・・・。

あ・・。もちろん、VirtualPCつまり、仮想マシンにインストールしました。
容量が残り少ないので、HDDは8GBしか割り当てませんでした。
メモリは512MB割り当てました。
ん~これが、Vistaだとどうなのか、またそのうち、やってみることにします(たぶんw)

インストール中もホストOSは、結構普通に使えました。
音楽再生+Wikipediaのデータベースダウンロードしながら・・・w

結構長いのと、画像つきなので、
お読みくださる人は、続きを読むで。

[Windows7 ベータ版をインストールして使ってみたよ]の続きを読む

Windows7 ベータ版をダウンロードしてみる

2009年01月14日 10:10

Windows7ベータ版のダウンロード制限が撤廃されたようです。

誰でも無料で、Windows7 ベータ版のUltimateエディションをダウンロードできます。
このベータ版の使用期限は、2009年08月01日まで。試用には十分でしょう。
日本語版ももちろんあります。

WindowsVistaに不満があるわけではありませんが、
何しろ新しい物好きなので。だから今、Vistaを使っているわけですけど。
でも、実のところ、Vistaって悪いOSではありませんが、今すぐ変える!っていうほどのメリットはありません。
まあ、OSを変えようとか、新しいPCを組もうって時には、Vistaにすべきですね。

まあ、そういうわけで早速、Windows7ベータ版 日本語版をダウンロード。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx
上のURLのページを開いて、ページ下部にある
"32 ビット バージョンのダウンロード >>"をクリックします。(32bit版が欲しい場合)
windows7_beta_download1

あとは、LiveIDでログイン認証して、氏名などを入力すれば、ISOファイルをダウンロードできます。
IEだとActiveX、それ以外だとJavaアプレットの専用ダウンローダが起動するようです。
windows7_beta_download2
私の場合は、4分割で同時にダウンロードしてるみたいです。

容量は、2.46GB。然程大きくはありませんが、あたりまえですが結構時間はかかります。

Amazon.co.jpの商品を指定時間帯に届くようにする方法

2009年01月08日 11:38

Amazon.co.jpの商品を指定時間帯に届くようにする方法だそうです。
ちなみに、日通(ペリカン)で来る場合限定。
地域によっては、ヤマト運輸が持ってくることがあるんですか、Amazon。
知りませんでした・・・。うちはいつも、
日通ペリカン便(宅配便)か、佐川急便 飛脚メール便(メール便)なんで。
http://d.hatena.ne.jp/uxoru/20090105/p1

方法は簡単。日通に再配達を頼めばいいんだそうです。
伝票番号は、Amazonから来るメールに書いてますし。

これ、たぶん、まだ届いてないうちに、
再配達を依頼するんでしょうね。
(変な感じですねw)

あ、でも・・・そういえば、私も、ゆうパックで来る荷物を、
時間帯指定したせいで、次の日に届くことになってたのを、
電話して、その日の夕方に持ってきて。と御願いして、もってきてもらったことがありましたね

よし、決めた。Netbookを買う条件。

2009年01月07日 18:39

もう、901-16Gか、S101とかしようと思ってましたが、
画面解像度がショボいので・・・。次のでも狙うことにしました。
といっても、PCなんてどんどん新しいのが出るので、
買うなら、どこかで買おう!と決めないと、いつまでも買えないでしょう。

というわけで・・・。

  1. CFかExpressCardスロット搭載
  2. タッチパネル搭載
  3. 画面解像度向上。縦をもっとあげてくれ~

このうち、1か2は、3とセットで。
3だけでも実現したら、買うことにします。

あ、もちろん、Bluetooth搭載であって、
重さが1kg付近かそれ以下で、大きさがB5サイズ以下なことがまず条件ですけどね。

タッチパネル搭載のEeePC、EeePC T91

2009年01月07日 18:07

アメリカで行われている、家電見本市「CES」で、
ASUSから、低価格ノートパソコンEeePCシリーズの、EeePC T91が発表されたようです。

  1. タッチパネル搭載!
  2. 重さ900g!
  3. 厚さ1インチ
  4. GPS
  5. FMトランスミッタ
  6. テレビチューナー(あ・・これは無くても良いというか、無いほうが良いw)

とまあ・・・素晴らしいことだらけですね。
特に、タッチパネルはマルチタッチ対応で素晴らしいし、重さ1kg切ってるのもすばらしい。

あ・・・。そういや、Bluetoothとかについては書いてませんね^^;
私の場合、いくらGPS、FMトランストランスミッタ、TVチューナーがあったとしても、
Bluetoothついてなかったら、買わないでしょう。そんなものよりBluetoothのほうが大事。

あと、CPUがおなじAtomでも、Z520になり、
1.6Ghz→1.33Ghzへクロックダウンしたこともちょいと残念。
それと、Zだということで、グラフィックがショボくならないか心配。

日本で売るのかどうかは定かでは無さそうですけどね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_eeepc_t91/
http://japanese.engadget.com/2009/01/06/asus-eee-pc-t91/

よーし、ASUS(日本)よ。とっとと詳細を出せ~出すんだ(笑)。
夏までなんて待ってられるわけがないです。

あ・・・どうでもいい話なんですけど、
ここだけの話。
実は、私、ターミネーター サラ・コナー クロニクルとかいうやつを見たいな~、
DVDを借りようかな。と思って、調べてたんですけど。
その後、GIGAZINEのRSSを読んで、”EeePC T91”がどうとか書いてあったので、
一瞬・・・”なに、T91ってターミネーターか?”なんて思っちゃいました(爆)w


[追記]
もう少し詳細なスペックと残念な点を記載した記事を投稿しました。(09/02/26)
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-462.html

2009年あけましておめでとうございます。

2009年01月01日 00:01

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しく御願いいたします。
(めずらしくタイマー投稿じゃないんですよ、これw)

masanori_2009_nenga_pub 
上の画像は筆まめにより作成したものです。
使用されている素材は全て、筆まめに付属するものであり、
その著作権はそれぞれの原著作者に存在します。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

