
--年--月--日 --:--


XoopsがGoogleChromeで文字化けする問題の解決方法

2008年12月30日 00:37

Xoopsで作られたサイトをGoogleChromeで閲覧すると文字化けする問題ですが、
もちろん、HTMLのMetaタグにも正しいであろう文字エンコードが書かれていますが文字化けします。
どうやら、GoogleChromeに使われているWebkitの既知の問題らしいです。

すこし応急処置的な感じもしますが、解決策を見つけました。
http://www.wingnotes.net/linux_server/xoops/google_chrome_xoops_euc-jp_charaset.html

前々からある方法ですが、
HTMLの中に、その文字コード特有の文字をいれておけば解決します。

私のXoopsサイト(ZaurusFan!など)の場合は、
文字コードはEUC-JPで運営していますから、
この場合、テンプレートファイルの最初(HTML HEADあたり)に、

<!-- 龠 -->

と書いておけばOKだそうです。

お。本当だ、うまくいきましたねえ。


Open the JavaScriptをオープンしました。

2008年12月29日 12:03

JavaScriptサンプルサイト「Open the JavaScript」をオープンしました。
使用無料、再配布OK、著作権表示義務無し!
自由にスクリプトを開放します的なサイトです。

もしよければ、takaさん、winvisさんあたり
編集に参加していただけませんか?
ちなみに、すでにサラダさん、hoyo君には参加してもらいました^^

Open the JavaScript
http://ohgita.info/js/

ドラマ・フルスイングをみた

2008年12月25日 23:26

NHKのドラマ、フルスイングをここ3日間見てました。(再放送スペシャル。1日2話)

フルスイングは、30年間、プロ野球の打撃コーチであった高林導宏(実:高畠導宏さん)が、
58才の時、所属球団から、契約打ち切りを通告され、
心機一転し、教育実習生として九州の私立・桜台高校(実:筑紫台高校)に就き、
その後、桜台高校で教師として就任する話です。

とっても、いい話でした(あえて内容は書かない)。久しぶりですねいいドラマ見るの。
あんな素晴らしい教師にもめぐり合いたいもんだなぁ(なんてね。)

ありきたりの熱血教師ではなく、もっと純粋というか本当、素晴らしいです。
実話であることも素晴らしいです。
(なんか、素晴らしいばっかりになったけどw)

DVDで出てるらしいですが、ぜひ買いたいくらいです。
(高いから、無理だけど。)

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html

フルスイング(テレビドラマ) - Wikipedia

Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた

2008年12月23日 16:35

Gavotte Ramdiskというフリーウェアを使って、
メインPCの、4GB(1GB×4)あるメモリをRAMDISKにしてみました。

メインPCは、WindowsVista HomePremium 32bit版。
32bitOSなので、表示上は、4GBとしてくれますが、
実際には、3GBちょっとしか使ってくれません。

なので、結局使われずにあまっている分を、
RAMDisk(メモリを使った仮想ドライブ)にしてしまうことにしました。

下のブログなんかを参考にして、
http://www.chrysaor.org/2008/05/vistagavotte-ramdisk.html

Gavotte Ramdiskを導入します。

結局、VistaでもXPでも同じことです。
一つ違うとすれば、Vistaでは、管理者ユーザであっても、管理者で実行するをすること。
Vistaの互換性のよさがよくわかりますね^^

[Gavotte Ramdiskを使って4GBあるメモリのムダ容量をRAMDiskにしてみた]の続きを読む

P-BASE64encoder Ver2.0を作ってみてる。

2008年12月18日 19:02

USBdriveSecureToolを作っていたら・・・
BASE64のエンコード/デコードをパッとできるソフトが欲しくなったんですよ。
で、随分前(2006年くらい)に、P-BASE64encoderとかいうソフトウェアを
作っていたことを思い出しました。

ところが、そのソフトがあまりにもショボいので
一から作り直すことに。

そういうわけで作ってみた、P-BASE64encoder Ver2.0。
エンコードとデコードを切替可能に。
UIをもうすこしきれいに。あと、適当に作ったロゴ?もつけてみた。PP

p-base64enc_ver2_0_scr 

ちなみに前のバージョン(Ver1.0)は・・・。
old_p-base64enc_scr 

・・・。なんという雑さ+ショボさ・・・。

今、ヘルプを作っています。作り終わったら、公開ですな。

USBdriveSecureToolのアイコンを貰った。

2008年12月17日 13:39

USBdriveSecureToolのアイコンを、
ユーザの方から寄贈(?)いただきました。
 usbdrivesecuretool_client_icon usbdrivesecuretool_maker_icon

本当、感謝です。めっちゃ嬉しいです(^O^)!!
モチベーション、あがるなぁ~。

早速、次バージョンから使わせていただくことにします。

PCケース。どうしようかなあ+HDDほしいなあ

2008年12月17日 12:57

ケースに迷う。そろそろ決めてしまわないと・・・。というわけで、
何とか、下の良いんじゃないかな。と絞り込んでみた。

だいたい、気づいたのですが、私はファンコンというよりも、
温度を表示して自動で回転数を変えてくれるものがあればいいわけで。
ケース搭載は要らないかもしれません。(だいたいバックライトなどが故障したときも困りますしね)

お次に、他のパーツを。

  • Ainex CF80SS - 80mm冷却ファン
    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051214065
    今回、購入予定のケースは、M/B裏にファンを取り付け可能。
    但し、厚さ制限があり、厚さ15mmまでのファンのみなので。
    千円を超える価格で少々高いが、まあ・・・いいか。

ああ・・・。HDDも欲しいですねえ。
メイン機のHDDは、160GBx1。
動画編集なんかも割りとするので、160GBじゃ足りないんですよ・・・。
削除していかないと・・・。今も、空き容量11GB。
マイコンピュータのゲージ(Vistaには容量ゲージがある)が赤になっています^^;
vista_hddgauge_redzone 

しかし、大容量(1TBとか500GBとか)のHDDは安くなっておりますが、
現在でいうところのスタンダードクラス(もしくは低い)な容量である
160GBあたりはあんまり変わっていないような気が・・・
結局4000円(安くても3000円)ほどは出さないと、新品のHDDって買えないですよね。

まあ、買うとしたら・・・。とにかく一番安いやつ(3千円ほど)か、WDの(ほぼ4千円)で。
もちろん、SATAで。(SATAのほうが安いし、だいたい今のM/Bは、UATAが1本くらいしかない)
これとかどうでしょうかね、320GB、16MBキャッシュ、7200RPM、SATA3Gb/sで4千円台。
WD3200AAKS
今のHDDから。HDD容量+キャッシュメモリ容量が増やしたようなものです。

で・・・なんとなく、今のHDDのベンチマークをしてみました。(実は、HDDのベンチははじめてです。)
今のHDDは、WD1600AAJSです。160GB、8MBキャッシュ、7200RPM、SATA3Gb/sですね。
masanoripc_crystaldiskmark_081217
はい、これが結果。CrystalDiskMarkというフリーウェアでの計測結果。5回、50MB、Allで。
うーむ。これって・・・結構、ショボいのでは!?

新作フリーウェア、メモり帳を公開しました

2008年12月16日 02:18

メモり帳は、自動保存でファイル概念が薄く、
とてもシンプルで気軽に使える、フリーのメモソフトウェアです。

 memori_pad_icon

メモリ帳は・・・
思いついたときに、サッと書き込んでおける。そんな気軽なメモ帳です。

サイドバーのガジェットのメモ帳みたいに、
片隅にある小さいメモではなく・・・
広大なエディタで、”プログラムのコード”とか、
”HTML”なんかを存分にメモしておきたい方にも最適かと思います。

memoripad_main

エディタとしては、はっきりいってショボいです。
なんと・・・あのメモ帳にもある”検索/置換”がありません・・・w

でも・・・。
メモにファイルをリンクすることも出来ます。
外部ツール/エディタで編集することも出来ます。

結構便利なんじゃないかなあ?と私自身は思っていますが・・・。
皆さん、一度使ってみていただけるとありがたいです。
http://masasoft.org/index.cgi?page=%A5%E1%A5%E2%A4%EA%C4%A2

さて・・・。何とか寝るまでに公開できた(現在、2時)ので、
これから寝ます。

知的障害の人を馬鹿にするのはやめようよ

2008年12月14日 12:23

知的障害(知的発達障害など含む)の人を、馬鹿にしている友人を見て
僕は非常に不愉快におもった。

”あいつは馬鹿だからわからない(理解できない)”とかその友人が言っていた。
それはもう、その友人に対する僕の考え方が変わってしまった。
ああ・・・この人は障害者を馬鹿にするんだ・・・。と。

言おうとも思ったが、躊躇ってしまった。
だから、ブログに書くことにした。

当然のことだが、知的障害な人だって、
なりたくて生まれてきたわけではない。


もしかすると、あなたも知的障害者として生まれてきていたかもしれない。
そうだったとして、周りの人から馬鹿にされたり遊ばれたりすることを
考えるとどうだろうか?

知的障害者を馬鹿にするというのは、
イジメであり、差別だ。

今、これを読んで、ちょっとでも考えてしまうことがあったなら
馬鹿にしたりするのは、今すぐ”やめてほしい”

もちろん、これは知的障害者と接するのを辞めろという話じゃない。
できるのならば、”馬鹿にする相手として”ではなく、
”他と同じように”分け隔てなく接してほしいということだけだ。

神戸ルミナリエ、見に行ってきた。

2008年12月12日 23:26

Hoyoくんたちと、ルミナリエ見に行ってきました。
とても綺麗でしたよ。
電球で囲まれてるわけですから、中にいると、十分な明るさ。

ん~電気代がかかってそう+環境にあんまり良く無さそうw(どうでもいいが)
あれ、LEDにするとどうなんでしょうかねw
(Hoyoくんが言うには、電球よりもそのものの価格が上がるのでは?とのこと)

てことで、適当に写真をアップしました。
(実際には、もっと沢山、写真をとってんですけどね)
どうぞご自由に見るなり使うなりして下さいw

ruminarie_pic1 

ruminarie_pic2 

ruminarie_pic3

USBdriveSecureTool Ver5.0を開発中...

2008年12月10日 00:40

とりあえず、メイン画面から作っています。
Ver4.5(現行)と、Ver5.0のデザインを見比べてみましょうか。

Ver4.5のメイン画面
usbdrivesecuretool_client

Ver5.0のメイン画面
usbdrivesecure_client_5_0
(開発中の画面です。今後変更される場合があります)

どうでしょう。Ver5.0のウィンドウは、4.5のそれと比べて、少々縦に長いです。
配色も縦のグラデーションとなり、左上のソフトウェア名は、プログラムにより描画されるようになりました。
また、設定やヘルプボタンは、アイコンボタンへと変わっています。
バージョン表記が常に右下に。そして、
処理中アニメーションインジケータと、ステータス表示が左下へ表示されるようになりました。

あと・・・Ver4.5では、このメイン画面が登場するのは最初だけでしたが、
Ver5.0では、使っている間の殆ど(復号化が完了してから、暗号化するまでの間以外)は、
メイン画面とお付き合い(?)していただくことになります。
設定も、暗号化時のパスワード入力もこの画面。どうぞ仲良くしてやって下さい^^;

で、Ver5.0は本当に一から作り始めています。細かいところも一からです。
開発するのに必要な情報も、一から調べて作っています。
こんどこそ、大容量ファイルでも、本当に安定して使える、最高の暗号化ソフトを目指します。

よぅし、Ajaxで先読みする機能をつけてやったぞ!

2008年12月09日 01:04

Masanori's WebSiteに採用している、
既存のサイトがAjaxでシームレスにページ移動が可能になるシステム、
MasanoriSoft AjaxBrowse InWebSite(IWS)ですが、
Ajaxで先読みしておく機能をついに実装してみました。

あ~がんばったぁ~。(自分で言うのもあれですが・・・・)

スクリプトのソースが倍増(くらいかな?)し、
他の部分がおかしくなったりしてデバッグが少々大変でしたが
(大抵は、変数名ミスったり、コメントアウトしていたのを忘れてたりというボケミスw)
なんとか実装に漕ぎ着けました。

仕組みですが・・・書けば簡単です。
CGIからページの内容を、Ajaxでもらってくるときに
先読みすべきファイルのリストももらってきます。
それをJavascriptが読み取って、順番にアクセスし、
ファイルごとの変数に記録しておきます。
ページ移動の際、そのファイル名の変数があれば、Ajax通信するかわりにそれを使い、
なければ、Ajaxで通信して表示し、ついでにファイル名の変数へ記録しておきます。
まぁそんな感じです。

先読み機能や、Ajaxを使ったシームレスな移動は、
閲覧者の好みで無効にすることもできます。(Cookieに設定保存)

また、だからといって、
JavaScriptが使えない環境でも正常に閲覧できるのもこのシステムの特徴です。

PCとネットに関する答えごたえのあるバトン2をやってみた

2008年12月05日 18:40

バトンを自分で作ってやってみました。
もしよかったら、Hoyoや、サラダくん、takaさん、yamaさんあたりも、
やっていただけると嬉しいです。

PCとネットに関する答えごたえのあるバトン2バトン

Q1 あなたの名前は?(ハンドルネームでOK)
A1  Masanori
Q2 上がハンドルネームならば、そのハンドルネームの由来は?
A2  ん~別に・・・本名です
Q3 使っているOSは?
A3  WindowsVista HomePremium SP1のが2台、Ubuntu Linuxが1台。
Q4 使っているのは、デスクトップ?ノート?UMPC(ULCPC)?
A4  デスクトップx3ですね・・・。サブ用のノートとして、EeePCあたりが欲しいです。
Q5 それは自分専用PC?
A5  全部、自分専用です。
Q6 CPUは?
A6  Atom、Pentium Dual-Core(2Ghz)、Celelon(忘れた;)
Q7 Vista、好きですか?
A7  好きです。Meの二の舞というのが許せません^^;
Q8 Windows7についてどう思いますか?
A8  期待したいですが、開発する側として手間が増えるのではないかと心配。
Q9 一番好きなOSは?(勿論、Windows以外も)
A9  WindowsVista
Q10 普段、ブラウザは何を使いますか?
A10  Mozilla Firefox
Q11 普段使う、解凍ソフトは?
A11  Lhaplus
Q12 動画共有サイトを使っていますか?
A12  見るのは主に、ニコニコ動画、Youtube。あとアップするときはMSN Soapboxを使います。(映像がキレイだから)
Q13 ウェブサイト/ブログをいくつもってますか?
A13  このブログに、Masanori's WebSite、MasanoriSoft.ORG、Mpnets.net、ZaurusFan!、Masanori's HomeServer...等々。11以上ある
Q14 メールアドレスをいくつ持っていますか?
A14  えーと以前はかなり沢山ありましたが、PC移行の際に捨てました。今使っているのは8個くらい
Q15 独自ドメインを持っていますか?
A15  ohgita.info、masasoft.org、mpnets.net、zaufan.net、mpnets.com
Q16 自宅サーバをやっていますか?
A16  はい。
Q17 何かPDA/スマートフォンなどを持っていますか?
A17  Zaurus SL-C1000と、hp rx4240。
Q18 何か資格(非IT系含む)をもっていますか?
A18  書くような資格は無いです(汗;
Q19 今後、とりたい資格(非IT系含む)はありますか?
A19  基本情報技術者とか、Office Expertとか。
Q20 WordやExcelは使えますか?
A20  そこそこは適当に使えます。
Q21 ブログラミングできますか?(出来る場合はその言語名も)
A21  Perlと、なでしこと、JavaScript。
Q22 今までに幾つくらいソフトウェアを作りましたか?(作りかけも含む)
A22  ん~。公開してるもので13くらい?(Perlとなでしこ)
Q23 ブラインドタッチはできますか?
A23  もちろんです。気づいたときには、全然キーなんて見て無いようです^^;
Q24 将来の夢(仕事なども)は?
A24  ネット関連の仕事をしたい&起業したいという淡い夢
Q25 普段(又は比較的よく)読んでいる雑誌は?(非IT系含む)
A25  PCfan、日経ソフトウェア
Q26 持っている携帯電話/PHSのキャリアと機種は?
A26  Docomo P905i
Q27 好きな企業(非IT系含む)はありますか?
A27  クリエイティブ・メディア、キヤノン、hp、シャープとかが好きな気もする。あ・・忘れてたけどGoogleも。
Q28 嫌いな企業(非IT系含む)はありますか?
A28  うーむ・・・。特に無い?あえて書くなら、日本の総合家電メーカでPC作ってるところ(NECとかねw)?
Q29 ずばり、Google派ですか?orYahoo派ですか?それとも?
A29  断然、Googleです。そういえば、ここ数ヶ月Yahooなんて見たかなあ・・・?
Q30 IntelのCM(セントリーノ)とかを見て何か思いますか?
A30  素晴らしいCMだと思います。日本のメーカーもあんなCMしてほしいくらいです。
Q31 PCでゲームをしていますか?
A31  あんまりしません。するとしたら、フライトシミュレータとか。
Q32 普段、PCで何をしていますか?
A32  ネットサーフィンw、プログラミング、音楽聴いたりとか。
Q33 普段、1日に何時間PCをしますか?
A33  朝から晩までやることもよくあります。そうですね、多くて14時間くらいしてるかも。
Q34 ネットが出来なくなったら何をして過ごしますか?
A34  ネットが出来なくなっても、スタンドアロンで、プログラミングして遊ぶと思います^^
Q35 ずばり、あなたは何のオタクですか?
A35  パソコン?でしょうか。
Q36 自分のPCスキルはどれくらいだと思いますか
A36  中級者レベルかと思います。初心者では無いと思うし、上級者なわけが無いし。
Q37 自分の中で、これは誇れる。というものはありますか?(非PC系含む)
A37  残念ながら・・・無いです。
Q38 ぜひとも人にオススメしたいウェブサイトはありますか?
A38  無いです。
Q39 ぜひとも人にオススメしたいソフトウェアはありますか?
A39  よし・・・ここは、Vistaをオススメしておきますw
Q40 以上で終わりですが、このバトンについてどう思いますか?多くて疲れましたか?
A40  自分で作っておきながら・・・多いような気もする。

Ajaxにしてみた・・・。

2008年12月04日 17:01

Masanori's WebSiteをAjaxにしてみましたが、
今朝、色々とやっていたら・・・。

なんと、URLにちょっとした工夫をすれば、../なんかで、
上位ディレクトリが覗けちゃいまして、焦りました。
これでも色々と考えて対策していたんですけどね。

そういうわけで、またまた修正をしました。

これで今度は大丈夫でしょう。たぶん。

こんなことを書いたあとに書くのもなんかイヤですが、
このAjaxを使ったシステム、MasanoriSoft AjaxBrowse IWSを
そのうち自分のサイトで使ってみたいという方、居られましたら、
声をかけて?いや、コメントしてくださいw

Masanori’s WebSiteがAjaxを取り入れてリニューアルしました

2008年12月03日 23:31

私のメインサイト、Masanori's WebSiteですが、
この前から開発していた、
MasanoriSoft AjaxBrowse InWebSite(IWS)を取り入れ、
Ajaxによるシームレスなページ移動を実現し、
また、パンくずリスト、テキスト表示などの機能も備えて、

大幅なリニューアルをしました
(コンテンツはあんまり変わりませんがw)

これによってテンプレート機能も備わったので、
ついでに、クリスマスのデザインにしてみました。
ぜひ、お立ち寄りください。

Masanori's WebSite
http://ohgita.info/pc2/

masanoriswebsite_ajaxver_re

ちなみに、以前のURLでアクセスしても、
新しいシステムの該当URLへ飛ぶようになっていますからご安心を。

消費者団体が蒟蒻畑の販売再開見送りを要望したらしい

2008年12月02日 09:38

消費者団体66団体で構成されるユニカねっとが、
マンナンライフに対して、
蒟蒻畑の販売再開見送りを要望したとのこと。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081202k0000m040035000c.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081202_mannanlife/

だから、蒟蒻畑を吸い込んで食べたり、凍らせる奴が悪いんだってのに!

消費者のある程度は、食べ方によって危険だということを理解しており、
それでも、蒟蒻畑の販売再開を求めているんですよ!?

その証拠に、ネット署名サイトの次の2つの署名を見てください。

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名(27044)
http://www.shomei.tv/project-146.html

蒟蒻畑、販売再開への署名(4562)
http://www.shomei.tv/project-153.html

横の数字は、署名された数です。

これほどの消費者が蒟蒻畑の販売再開を望んできました。
そして、そうした消費者の販売再開を望む声もあり、
マンナンライフ社は、12月5日から販売再開を決めました。

食べたくない人は食べなかったらいいのです。
危険だとしか思わないなら、食べなくていいです。

そして、食べたい人は食べたいのです。
蒟蒻畑を食べたい!という
多数の消費者の意思に反する
消費者団体
なんて不要
です。

これが一つの消費者団体だけならいいのですが、
ユニカネットは、そうした消費者団体の集まりのようで・・・。
多くの消費者団体が、こんなことを考えていたとは・・・
http://shin-jitsugen.sakura.ne.jp/

ソフトウェアの名前を考えてくれー。

2008年12月02日 01:15

どうも私。名づけセンスが全然無いようで・・・。
ソフトウェアに名称をつけると、後から、いつも微妙に思ってしまうし、
弟などから、ダサいとか言われることもしばしばあります。

うーむ。ソフトウェアの名前を考えてくれるようなサービスとか無いんでしょうか・・・。

いっそのこと、そんなWEBサービス作ってみようかなあ。
あ・・・でもどうせセンス無い私が作っても、
ダメな名前しか出来ないんだろうな。

今、名前をつけていただきたいのは、

まず、ソフトウェアのカタログツール。フリーウェアを開発者が登録していって、
利用者は、欲しいソフトをクリックするだけで、試用したり、
自動ダウンロード/インストールして使用できたりする・・・
というスタンスのソフトウェアです。

今のところ仮名は、SoftwareCatalogToolですが、
これじゃストレートしぎるような気がして・・・。
別に英語である必要は無いので、格好いい名前、どなたか付けていただけませんか?

Firefoxがものすごく重いわけだ・・・。

2008年12月01日 23:01

もうここ暫く(前の前のPCから)、私はFirefoxを愛用しているわけですが、
前のPCから移行したブックマークは一部なのに、
それでももう1435個ものブックマークが、このPCのFirefoxに保存されていました^^;

今、重複している124個を削除中。

後で、カテゴリ別にでもわけていきたいと思います・・・が、
時間かかるでしょうねえ・・・。

ちなみに、これでもまた別に、
オンラインのソーシャルブックマークに登録しているものもありますし。
今までにネットで見つけてきた情報がどれだけ多いのか、
再度認識しました・・・

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

