スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰か様、バーコードリーダーを・・・。

2008年08月30日 00:43

バーコードリーダーが欲しいってのは、前前から言ってることですが。

バーコードリーダーは、バーコードを読み取ると、
キーボードで打つのと同じように、数字を出力してくれて
その後、EnterとかTabとかを出力してくれるらしい。っていうことは調べて分かったのですが、

やはり、実機が無いとね・・・。

でも、バーコードリーダーって高いんですよね。
安いものでも5千円は超える。

ん~どうしよう、中古でもいいんだけどなあ・・・

スポンサーサイト

ってことでHoyoくんと旅に行ってきましたぞ

2008年08月29日 14:17

直前まで決まらないとかなんだかんだありましたが、
行き先もHoyoくんが何とか決めてくれて、無事行ってくることができました。(´▽`) ホッ。

その日の早朝・・・3時30ごろ。雨がザーザー降っていました。
もうその日は、行くのを辞めようかと、Hoyoくんに電話したくらいでしたが、
やはりもう行ける日がないので、無理やり?行くこととしました。

あたりまえながら、雨を予想しましたので、
雨傘(日傘兼用)の折り畳み傘と、ポンチョを持っていきました・・・・。いらなかったことは後述。

さぁて、まず、王寺4時33分発に乗って・・・
大阪駅へ。いやぁ、まだ、6時ですよ。いつもどおり、HeartInでお菓子とか、朝飯のおにぎり等を購入。

そして、福知山線に、2時間ほどのります・・・・。
その間に朝飯。あと、Hoyoくんと、いろいろ喋りまくります。・・・

・・・ついたぁ。8時18分、JR福知山駅に到着です。
そこのHeartIn(いや、DailyInだったかも?)で、何か買おうと思いましたけど、
混んでるよぅ。ってことで、まぁ横にあった、本屋へ。
そこで、暇つぶしの雑誌を購入。雑誌は、アスキー。おもしろいPC雑誌です。

>>以下から、本文の続きで、画像が入りますが、明るさ調整など出来ていないかも。
あと、文書+画像が沢山で、ページが長いので、ちょっとだけご注意を。<<
又、大量の写真をとりましたが、全部のせようとすると、大変なので、これでも一部だけです。

[ってことでHoyoくんと旅に行ってきましたぞ]の続きを読む

ああ~モチベーションがぁ。

2008年08月25日 13:04

MasanoriSoft Registerを作っているんですが、モチベーションが下がってきました。
ああぁぁ、ネットワーク対応にしなけりゃ、もうすぐ完成だったのに。くそぅ

もう、とっくにソースが、スパゲッティだし、意味不明なバグがあるし。

あと少し。あと少しだ!がんばれ、自分。

ただ今開発中(汗;) - MasanoriSoft Register!

2008年08月24日 10:04

毎日、これの開発に熱中しているMasanoriです。
(レジなんて創ってどうする気でしょうねえ。本人にも分かりません)

ms_regi_loginwindow_v1

さて、上のサンプル画像は、開発中の”サインオンプログラム”です。

なんと、ネットワーク上の複数台で使えるように、組んでいる所でして、
既に、自分自身をサーバにしたり、ネットワーク上のサーバへのサインオンが可能になっています。

上の画像にある、”自サーバ”にチェックを入れるだけで、もう、そのパソコンが、
サーバになってくれます。

他のパソコンからは、”ネットワークサインオン”の横の”する”って書いてあるところにチェックを入れて、
その横にある、接続先に、IPアドレスなり、ドメインなりを入れて、サインオンボタンを押せば、
ユーザリストをサーバに要求し・・・ユーザ名とパスワードを入れて、もう一度、サインオンを押せば、
サーバと照合してOKだったら、サインオン完了となるわけです。

あとは、売上プログラムなどと、このログイン&サーバプログラムが、プロセス間通信をしあって
DBにかきこめやら、認証情報をよこせやら、やってくれるわけです。

最初は、ただ単に、サインオンをするためだけのプログラムだったわけで、
ネットワーク経由なんて考えもしなかったのですが、突然思い立って、実行しました。
(もう、それはそれは・・・夜中まで。)

ああ・・・肩が凝った・・・。さすがに、これほど毎日、朝から晩まで、
キーボード打ちまくるなんて、そうそうしないですからね・・・。

求む。バーコードリーダー

2008年08月23日 00:18

USB接続のバーコードリーダーほしいんですよね。
ソフトウェアのテスト用として。

安いのでも、6000円もするもんね。

誰か、くれないかなあ・・・。(くれるわけないけど)

ウィンドウハンドル列挙がうまくいかないとき。

2008年08月22日 22:58

WindowsVistaでのこと・・・・。ウインドゥハンドルを列挙して、
そのタイトルを持つソフトウェアは終了しているはずなのに、
ウインドゥハンドルが検出される・・・。

何でか・・。やっと原因がわかりました。

こいつが原因(ー_ー)つ ”ThumbnailClass”

ほら、あれ、WindowsVistaのタスクバーなどは、
アプリケーションの切り替えボタンへ、マウスポインタを持っていくと、
小さなプレビューが表示されますが、
そのプレビューそのもの。

ウインドウをもつ、ひとつひとつのプログラムに、
ひとつ、このハンドルが出てきて・・・
元のソフトを閉じても、そのプレビューのためのハンドルは、なかなか消えないので、
そいつのせいで、無いはずなのにあるという・・・ゾンビ現象になってしまう。

http://sizu.at.webry.info/200803/article_6.html#trackback

只今開発中 - MasanoriSoft Register

2008年08月21日 21:51

「MasanoriSoft Register」
MasanoriSoft Registerは、キャッシュレジスター(通称、レジ)の、
シミュレーションソフトウェアです。

masanorisoft_register_1

昨日あたりから製作を始めて、今のところ、上みたいな感じになりました。
タッチパネル操作に対応しているのが特徴らしい特徴でしょうか。

あと、もうちょっと他のフリーの、レジみたいなソフトにない、
特徴を生み出したいですね。

当初、シェアウェアといってましたが、使用したプログラム、
ファイルなどのライセンスなどの都合上、フリーで出します。

クリエイティブコモンズライセンスでも、適用しようかな。

マザーボードのBEEP音

2008年08月21日 12:00

前から、マザーボードのBEEP音がおかしかったんですけど、
ファン関連のBIOS設定をいじったせいかも。

備忘録:CPUFanCONTROLが関係しているらしい。
(どこかの掲示板でよんだ)

MasanoriSoft7本の開発中、2本の開発開始ソフトを発表

2008年08月19日 21:12

と・・・ニュースのようなタイトルになりましたが、
以下、2本の新作ソフトの開発開始発表です。

「MasanoriSoft Register」(仮称)
MasanoriSoft Registerは、キャッシュレジスターを、
PC上に再現するソフトウェアです。

このアプリケーションは、本物のレジスターの機能を忠実に再現したレジスターアプリケーション・・・・かどうかは、まだわかりません(笑)

UIなどの感じとしては、最近のPOSをイメージして。
さあ、お店に観察しにいくかなwww(なんちゃって。)
コレひとつで、小さなお店が運営できるようにするつもり。
シェアウェア(1000円)の予定。

「MasanoriSoft WEBサイト広告枠販売CGI」(仮称)
MasanoriSoft WEBサイト広告枠販売CGIは、
あなたのWEBサイトの一部分を、広告枠にして、オークション形式で販売するCGIです。

あなたのサイトの一部分を、広告にして、
オークション形式という賢い販売方法で、お小遣いを作りましょう。
というコンセプト。

オークション形式にすることで、
広告主同士が、広告枠に入札しあうことにより
値段がつりあがっていきます。決済以外は、全自動にできる予定。
シェアウェア(500円)の予定。

で・・・お次に、現在開発中で、
もうしばらくすると、出来上がるのかもしれないソフトウェアたちを発表。
・・・この前、ソフトウェアの開発フォルダを、ガサゴソと、探っていたら、
ずっと前に、自分が開発して、もう少しで完成。だという状態で放置していたのであろう、
ソフトウェアをいくつか発見したので、もしかすると、それらを全て完成させて、
一度に何個も、公開するかもしれない。なんと、7本以上ある。

「EMailReporter」
親などが子供のPC使用状況を見る為のソフト。
指定しておいたメールアドレスへ、使用日ごとに、レポートメールを自動送信する。
現在、90%くらい完成。フリーウェアの予定。

「MasanoriSoft SearchLauncher」
検索して起動するタイプの、アプリケーションランチャー。
検索は、もちろん、インクリメンタルサーチ対応。
MasanoriSoft独自?開発、考案なアルゴリズムに基づいた、
”MasanoriSoft FileDataBase SpeedGenerationTechnology”(仮称)により、
比較的、軽快に。そして、高速に、独自のファイルデータベースを作成します。
そのデータベースを、これまた超高速に検索して起動できる、新しいランチャーです。
まあ、イメージとしては、WindowsVistaのスタートメニューみたいなものです。
現在、70%くらい完成。フリーウェアの予定。

「QuickFileSearch」
実は、MasanoriSoft SearchLauncherと同じタイプのソフト。
こちらも、インクリメンタルサーチ対応。系列、中身としては別物。
”MasanoriSoft FileDataBase SpeedGenerationTechnology”を使っていない。
MasanoriSoft Search Launcherよりも、データベース作成は高負荷で、
PCによっては、動作がかなり重くなる。

「CloseProgramAction!」
CloseProgramAction!は、特定のプログラムを監視し、
プログラムが終了したら、Windowsの終了/再起動/スリープなどを実行するソフトウェア。
現在、95%くらい完成。フリーウェアの予定。

「P-WordSearch」
指定した文字列を、内容/ファイル名に含む、
指定したフォルダ下にあるファイルを、検索できるソフト。
現在、100%くらいできてる。でも完成度低し。断然、フリーウェア。

「WebSiteLinkTool」
あるWEBサイトのURLを入力すると、そのWEBサイトと関連があったり
リンクされているWEBサイトをTextファイルとして出力する。
自サイト以外のサイトでも、それらのサイト同士のつながりも調べられる。
出力したTextファイルは、Frieve Editorというフリーウェアで
インポートして見ることができる。
現在、60%くらい完成。フリーウェアの予定

「メールでリモコン for PC」
コマンドを書いたメールをPCへ送ると、
PCが自動的に、そのコマンド実行するソフトウェア。
現在、50%くらい完成。フリーウェアの予定。

実は、他にもいろいろあるけど、秘密。

英語Know力診断所をやってみた。

2008年08月19日 19:29

英語Know力診断所とかいうのをやってみた。

masanoriさんは、調子のいいときは英文が止まって見える 英語力です

んー。良いのか悪いのか・・・いまいちわからないなあ。
でも、自分的には、割と良かったかと。

iKnow!英語KNOW力診断所
http://content.ameba.jp/iknow/

北京五輪開会式の、空中からの映像が、CGだった件

2008年08月14日 00:37

ニュースを見て、事実だったと知りましたけど、
やっぱり・・・そうだったんですね。

いや、実は、NHKで開会式を見ていたとき、あの映像がながれて、
横にいた弟と、「何か、かなりCGっぽく見えるんだけど、気のせいだよなあ?」と話していたんですよね

そうしたら、なんと、本当にCGだったとは。驚きです
(推測があたったことじゃなくて、五輪の映像に、CGを使ったということに。)

CG映像は、北京にある、”クリスタルデジタルテクノロジー”という会社が製作したものらしいですけど、
同社は、”本物に見えるよう、最善を尽くした。多くの人々が、本物との違いに気付いていないだろう”とコメントしているらしいです。

ハァ!?この会社は、視聴者をバカにしているんでしょうかね。
私も、私の弟でも、気づいたんですから、
他の皆さんも、多分、大半は、なんかCGっぽいな。と気づかれたと思うんですけど

それと、CGとしての映像の質も、それほど良くないと思います。
本当に、最高の質のCG映像ならば、専門の人の目にはわかっても、
私みたいなシロートなら、CGだと気づかないような映像になるでしょう。


ただし、夜遅くに花火を大量にすると、オリンピックに興味ない人もいるでしょうから
そういう人には、迷惑以外の何者でもないでしょうし、なにより火事等の危険性もありますし、
又、ヘリコプタで撮影したとすると、ヘリコプタへの危険性がありますからね・・・。
そこらへんは、わからなくもない。(あの映像のうち、いくつかは、実際に打ち上げられたらしい)

VistaPCの調子が悪いぃw

2008年08月12日 15:58

前に雷落ちたときくらいから?だろうか。

パソコンの調子が悪い。

スリープへ入ろうとしているときに、フリーズしてしまったり、
スリープから復帰するときに、ピっと、BIOSのブザーがなったかと思うと、フリーズしていたり。

今日は、それで再起動して、
”ようこそ”画面のアニメーションで、フリーズしていたものだから焦った。

そういや、その後も、グラフィックボードのPOST時?、ブッというブザー音がなるようになったのが
さらに気になる。突然だけど何故・・・?

全ては、何が原因だろう?

  • 前の落雷によって、部分的に逝っちゃってるのか?
  • 何らかの原因で、また、メモリが破損したのか?
  • Windowsのシステムが逝かれかけてるのか?
  • もしかして、落雷後に取り付けた、NICが悪さしてるとか?

さあ、どれだろう。

メモリが破損しているかは、memtestでも使って調べりゃ済む話だけど、
結局、4本あるうち、どれが逝かれてるのか調べなくてはいけないから、
一本ずつ取り外しては取り付けて・・・といった作業をしなければいけない。
この作業が、広いケースなら、そう苦痛でもないけど、
スリムタワーケースにしてしまった僕が悪いのだろうけども、苦痛である。

さあ、どうしよう。

ホバーで全体画像表示+説明文表示をなんとか実装完了。

2008年08月12日 09:07

自分なりになんとか、JavaScriptでコーディングして出来ましたよ。

このブログのヘッダーの少し下にある、「画像を拡大...」の上に、マウスを移動すると、
ヘッダー画像の、全体画像を表示してくれます。ついでに、
その下に、説明文も出してくれます。

あ・・・画像を拡大して表示するスクリプトそのものは、フリーのものを利用しましたけど。

画像をランダムに選んで、表示させて、リンク作るのはオリジナルのスクリプトです。

いやあ、昨日の晩から、考えて、やっとできたか。ふぅ

ああ、ちなみに、ページ全体のロード中のときは、出ません。
ロード完了した後に、お試し下さい。

なんとかして、ヘッダ画像の全体画像を表示できるようにしてみた。つもり

2008年08月12日 01:07

先ほど書きました、http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-320.html
ですが、やっぱり、なんとしてでも、切り取られた画像ではなく、画像の全体を見て欲しいので、
自分なりにJavaScriptでポップアップさせてみることに。

ああ・・・情けない。変数と文字列の扱いさえ、ミスっていて、
エラーばかりで困っていた僕・・・

しかもそれが解決したあとも、Definedってエラーがでまくるから
色々試した後に気が付いた!
あー画像ファイル名が、変数扱いされてるのかorz
クオーテーションをつけたら、何も無かったように解決。

あぁ、こんなところで、戸惑ってる、僕って・・・。

さて、このままでは、ブログタイトルのリンクをクリックしても
画像がポップアップしてしまうという、とてつもない弊害がありますので、
オンクリックをホバーにでもするかな。あ・・・もちろん、ポップアップでなくて、ツールチップで。
ホバーしたらポップアップとか最低ですよね・・・うんうん。

このブログも、もう開設2周年ですね

2008年08月12日 00:00

このブログも、開設から、やっと2周年を迎えることができました。

このブログに最初に記事を投稿したのが・・・
2006年08月12のこと。

このブログのおかげで、今のネットの友人たちとも
出会うことができ、また、閲覧者の方々のお役に立てたこともありました。

今後も、個人らしく、役立つ&役立たない、
つまらない&面白い情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

祝!2周年。

ブログのヘッダー画像部分を改造しちゃった。

2008年08月11日 23:27

この、”Masanoriのマイペース。なブログ”の、ヘッダー画像部分を、改造しました。
どう改造したかというと、ランダムに画像が出るように。今までは固定でしたからね。

あと、私が撮影してきた写真が出るようになりました。(今まではテーマに付属の写真だった。)
自分で言うのもアレですが、意外と、良い写真が多いと思います(笑)

でも・・・共有テーマを随分と適当に改造したからなあ・・・

中々、うまくいかなかったんで、数時間かけて、改造しました。
一応、正常に動作していますが、テーマを作成された方の意図しない改造を
随所に施しておりますので、もしかすると、うまく動いているように見えるだけで、
問題があるかもしれませんが、そこらへん、わかる人で、問題を発見されましたら、
解決策と一緒に、教えていただけると、とっても助かります。

ああ・・・あとは、このヘッダーに使っている画像は、切り取られた画像なんですけども
それの全体画像をポップアップしたいなあ・・・。

しかしね、これが、スタイルシートで背景画像として指定してるんですよね。

すると、普通にリンクタグで使えるようなJavascriptが使えない・・・。

ん~私の少ないJavaScript知識をフル活用すりゃ、できるんでしょうけどねえ・・・。
Javascriptで組むの、面倒ですw

WiiかDSかPSPが懸賞であたらないかな?と期待しているボク。

2008年08月11日 17:47

タイトルの通り、淡い期待を抱いているσ(⌒▽⌒;) ボクです。

Wiiは、既にありますからねえ・・・。
もしあたったら、爆安価格にして、売っちゃいますかな。
そうして、売って手に入ったお金を、ゲーム購入や、PCパーツ購入に当てるわけで。

DSも、既にありますけど、別にもう一台あったって困るもんじゃないし。
(親にでも贈呈して、親をゲームに誘い込もう。)

PSPは、うん。もちろん、私の、デジタルガジェットたちの仲間入りを果たすわけです。

ここ暫く、懸賞サイトや、キャンペーンを探しまくって、
片っ端から、ネットやハガキで応募してますけどね。
もしかしたら?あたりそうだけど、そう簡単にはあたらないわけでして。

あと、願わくば、Xbox360か、PS3が欲しいですねえ。
ハイスペックなゲーム機がひとつくらいは欲しいなあ・・・。
(それらは、Wiiが何年も前のゲーム機に見えるくらい、値段も性能も高いよ。)

GMailでアドレス取得して、フィルタかけて、メインに転送して、
メインのメールをメーラーで毎日読んで、当選通知は無いものかと、探している
今日この頃のMasanoriでありました.....。

Zaurus SLシリーズ WebRing

2008年08月09日 15:25

「Zaurus SLシリーズ WebRing」は、ZaurusのSLシリーズについて取り扱っている、
Webサイトまたはブログを、輪のように相互リンクするものです。

 皆さんが参加することでこの輪(リング)が大きくなっていきます。
リングが大きくなればなるほど、このリングをたどる多くの人に皆さんのサイトを知ってもらう事ができます(アクセス数が増える!)。
もちろん参加は無料で、個人のブログ/WEBサイトも大歓迎です。

ZaurusFan!は、ZaurusSLシリーズ WebRingに参加しています。

以下の条件にあてはまるWebサイト又は、ブログであれば、
無料で、Webリングにご登録いただけます。

  1. 自分のHP(ホームページ)またはBlog(ブログ)で、「Zaurus SLシリーズ」についての取り扱いがあること。
    (Zaurusに関する掲載がある、又は、Zaurusに関する掲示板、アプリケーション配布などがあるなど)
  2. 自分のE-mailアドレスを持っていること。
  3. 自分のHPまたはBlogに、リングナビゲーションが設置していること。(リンクを設置できること。の意)
  4. 自分のHPまたはBlogに、わいせつな表現の掲載や日本国の法律に違反した記載がないこと。
  5. 「Zaurus SLシリーズ WebRing」の管理者が、不適切と判断したHPまたはBlogでないこと。

ご参加(ご登録)いただける場合は、
http://mobilenoheya.com/webring/zaurus_sl_webring.htm
をよくお読みになって、必要な登録を行ってください。

又、同様に、MIシリーズのWebリングもあります。
http://mobilenoheya.com/webring/zaurus_mi_webring.htm

ご注意:このWebリングは、Masanoriが、運営、提供するものではありません。
このWebリングの管理者は、夕霧さんです。

このPRは、夕霧さんより委託等されたものでは無く、
参加者としての、私自身からの、個人的なPRです。

”ブログ通信簿”なるものを試してみた。

2008年08月07日 10:27

gooが期間限定提供している、”ブログ通信簿”を試してみました。
pingを使って収集した記事などを元に、各種ステータス=通信簿を表示してくれるサービス。

まずは、この”Masanoriのマイペースなブログ。”から。
Masanoriのマイペースなブログ。通信簿 
ほうほう、すごいなあ、パソコン関連の記事を書いていることを認識してる。
マメ度が高いのは、日によっては、一日に何回も投稿してるからかなw?
しかし、5もあれば、学校でいうと、十分な成績だなあww
”良いリーダーを見つけて”。か~・・・ん~・・・^^;

ちなみに、各数値ですが・・・

  • ブログ性別と年齢は、言葉遣い、内容などから、推測されたもの。
    例えば、40才の場合は、40才くらいの人たちが話題にする内容を書いているとのこと。
  • 主張度は、意見や感情を書いているかどうか。
  • 気楽度は、ポジティブとネガティブの比率。例えば、”楽しい”などポジティブなことを沢山書いていると、上がる。
  • マメ度は、更新頻度らしい。
  • 影響度は、自分の記事が、他者に引用されているかどうか。
  • 通信欄は、以上の数値から判断しているらしく、”話題”、”目指すべき職業”も文書から推定しているとのこと。

次に・・・勝手ながら、Hoyoさんの”おっとりもんの語り”の通信簿を。
(もちろん、誰が、通信簿の作成を要求しても、結果は同じ。)
おっとりもんの語り
ほう。これも、旅行記とか、車掌とか。すごいなぁ~感心感心。

さて、このブログ通信簿ですが、先ほども書いたとおり、Pingを使ってるので、
日頃、ブログへ投稿するときに、”gooブログ検索”にPingを送っていないと、通信簿が作成できないらしいです。

もちろん、gooブログを使ってる人は良いらしいですけど。
別のブログサービスを使っている場合は、”http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC”へPingを送ること。

というわけで・・・サラダくんとかのブログの通信簿は、作れませんでした。
yamaさんのブログとかはさらに作ってみたかったのに・・・残念ww

goo ブログ通信簿
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

WindowsVistaサイドバーの「天気」ガジェットが・・・

2008年08月06日 21:12

WindowsVistaのサイドバーの、標準ガジェットの「天気」が・・・。
なんと、”日本ではサービスをご利用になれません。”のエラー表示になってしまった。
うちにある複数のVistaPCで、同じ状態になっている。

もちろん、数時間前までは正常に、日本の天気予報を表示していたのだけど・・・。
サービス提供元の、設定ミスか何かなのかな・・・?

Vista 天気ガジェット 日本ではサービスをご利用になれません。


今日、朝7時に確認したら、また直っていた。それなりにパッと確認するのに使ってるからなぁ、
無いと困るんだよ、よかった・・・ほっ・・・

東京ビッグサイトのエスカレータ事故は・・・。

2008年08月05日 11:07

当事者でも、目撃者でも無いんでわかりませんけど、
今回も、私は、お客さんと、エスカレータのメーカーを擁護します。ということで。

というよりも、これは結局、

整然に並んでいた

とかそういう問題ではなく、

ただ単に、重量オーバー

が原因かと思いますけどね。

事故発生時の映像を見た所、全てのステップに人々が乗っており、
又、1つのステップに複数人が乗っています。

WEBの情報によると、1ステップあたり、2人のった状態で、全てのステップに人が乗った状態だと
もう危ないという仕様な、エスカレータだったよう。
そうすると、重量オーバーの可能性は、大きいわけです。

そうだとすると、責任は、誰にあるか。これはもう明白でしょう。

会場の管理者と、イベント運営者、誘導者にあるわけですね。
(お客様は、誘導者に従い、整然と行動していたわけだから悪くない)
(まぁ一応、誘導者の人たちは、お客さんが、整然と並ぶように、誘導できていたわけですが)

許容される重量を把握して、万が一のことを考え、
1ステップひとりまで、何回かに一回、何ステップか乗らないようにすれば、
多分、この事故は、余裕に防げたでしょう。

ちなみに、以前あった、おもちゃショーでは
スタッフがお客様が大量に集まったきのことを考えて、
一度に、エスカレーターに乗る人数を制限していたそうです。見習うべきだ。

Windowsデスクトップを3D表示する「Shock Desktop 3D」の日本語言語ファイルを公開

2008年08月05日 02:22

Windowsのデスクトップを、簡単に3Dで表示できる、海外製フリーソフト「Shock Desktop 3D」を
日本語で表示(日本語化)するための、言語(Language)ファイルを作成し、公開開始しました。

日本語言語ファイルは、下記URLからダウンロード可能です。
http://ohgita.info/pc/shockdesktop3d.html

Shock Desktop 3Dは、下記URLから。(英語サイトですが、簡単なレベルですから大丈夫なはず)
http://www.docs.kr/entry/Download-Shock-Desktop3D-en

それで、公開元のWEBサイトのコメント欄に、適当に、機械翻訳して、
”日本語言語ファイルを作成し公開しました。以下のURLから...”みたいな意味の
メッセージを書いておいたけど、作者さんは読んでくれるだろうか・・・?

まあ・・・日本語化しなくとも、比較的、簡単な英語ですから、分からなくもないですけどね・・・。

でも、このShock Desktop 3Dって、軽くて、ちょっと格好良くて、
こういうのにありがち?な、システムいじったりとかしないので、中々良いですよー。
だからこそ言語ファイル作ったんですけどねw。皆さんも、使ってみては?
ちなみに、Windows2000/XP/Vistaで使えます。

やっぱり、Vistaは良いOSだったんだ!!!

2008年08月05日 00:25

閲覧者の皆さんは、WindowsVistaについてどうお思いでしょう。

私は、このブログでも何回も書いていますが、Vistaは、私にとって
今までのWindowsで最高か、それに限りなく近いOSだと言い切れます

”Vistaを使って喜んでいる人の顔が見たいね”なんていう人がいれば、
Vistaを使って喜んでいる、私の顔を見せたいくらい
です。

そういえば、Vistaの次のOS「Mojave」を、
一般利用者にテストしてもらうというテスト
が行われたようです。
テストした人たちは、全員、”Vista嫌い”な人たちで
中には”Vistaはクソだ”とか、”Vistaはクラッシュしまくりで重いOSだ”とかいうイメージを持つ人もいたようです

で・・・このテストで使われたOS「Mojaveに対しては、
皆さん、実際に使ってみて、非常に高い評価、大絶賛をされたそう
です。
だって、「Mojave」ったら、とても使いやすいOSですから。

しかし・・・そのOS「Mojave」とは、私が、現に今使っているOSです。

そのOSとは何か・・・

「Mojave」は次のOSでも何でもなく、
ズバリ、WindowsVistaだったという種明かしです。

どうですか・・・?

あなたも、WindowsVistaを
どうか、本当に素直に使ってみて下さい
偏見なんか捨てて。

そうすれば、Vistaってほんとは、大絶賛に値するOSだったんだ。
っていうことが分かりますよ、きっと。

そして、私が使う、Vistaを散々、バカにしてきた人たちは
私に謝る必要はありません。私は、皆さんが、Vistaイイ!だと思ってくれれば
それだけでうれしいです。

「Vistaは使いにくい」は、真実なのか
http://ascii.jp/elem/000/000/155/155660/


ちなみに、WindowsVistaが、XP以前とどう違うか。細かい部分の違いまで、きちんと書いている
素晴らしきページがあります。ここが変わったWindows Vista 100連発!

ってね・・・。ま。これだけ見て、皆がみんな、Vistaすげえとなったら・・・。
まぁ、さすがに、それは無いかな・・・。

フィルタリングサービスに登録されているサイトかを調べる方法

2008年08月04日 11:13

携帯電話によるWEB閲覧サービスで、フィルタリングがありますが、
あのフィルタリングで、このサイトはフィルタされるのかどうかというのを調べることが出来ます。
http://category.netstar-inc.com/index.html

又、もし、間違ったカテゴリに認識されていたり、
アダルトサイトでないのに、そのように認識されているような場合に、
報告することができるようです。

ということで、早速、様々なURLを入れてみましたが、
悉く、登録されていませんと表示されますねえ・・・Yahooとかも”登録されていません”。

まだ、このサイト、ダミーなのかな??

デュアルコアAtomは、まだか?

2008年08月03日 11:16

現行Atomをデュアルコアにしたものは何時でるんでしょうかね。
2ちゃんねるとかによりますと、9月ごろとか聞きましたが。
そうだとすると、Atomみたいな省電力CPUって、夏のあついときに出したほうが売れそうな気もするけどな。

どうなるにしても、もうシングルコアのAtomを買っちゃいましたので、
デュアルコアが出てもすぐに買い替えとはいかないでしょう。
しかも、Atomったら、マザーボードにオンボードなわけで、取替えが出来ませんからねえ・・・。
そこらへんは、少し困ったところか。

そういや、本日、Intel in Akiba 2008 Summerとかいうイベントが行われてるらしいです
http://ascii.jp/elem/000/000/156/156347/
アキバですから、到底、いけませんけどw

そこに「未発表プロセッサー」と書かれたCPUを搭載した、
Mini-ITXマザーボードが展示されているらしいです。
もしや、Mini-ITXで未発表CPUってことは、多分、デュアルコアAtomだろうなぁ。

ついに1TBのHDDが一万円を切ってしまったw

2008年08月02日 21:49

ついに・・・ついに・・・。
ウェスタンディジタルの、1TBの3.5inchHDD「Caviar GP WD10EACS」が、
1万円を切ってしまいました。

と・・いっても、これはリアル店舗での台数限定の特価価格の話ですが。

ところが、ネットでも、同機種は、
既に、最安価格が1万2千円台になっています。
coneco 価格比較(http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070727015)
この機種は、7200rpmですし、地雷機種だとか、
性能が悪いとか、評価悪いとか、そんなこともありません。とてもお得な製品です。

このままいくと、普通にネット販売でも、1万円を切るのも時間の問題かもしれません。
Masanoriの好きな??のかはわかりませんが、ウェスタンディジタル(WD)ですしね。
(そういや、今まで新しく買ったHDDは、全部、WDなんですよ。なぜだろうか)

しかしっ、どちらにしても、金が無くて、買えないのが・・・”悔しぃですっ!!”

2台くらい買って、ミラーリングして、サーバーにつけてあげたいなあ・・・。という淡いユメ・・・。

AtomマシンのPCケースにファンがついていないので静音ファンを購入・・・

2008年08月01日 13:59

今回買った、SKC-MINI120にケースファンがついていないので、
別途購入しました。ソフマップのオンラインショップで購入。1000円以上、送料無料なので。

購入したのは以下のとおり。

  • Ainex CF-40SS 薄型超静音タイプ
  • Scythe mini-KAZE (SY124010L) 
  • ValueWave FC-03WV - 4pin-ファン3pin変換コネクタ

このケース、天井?と、裏の下部に、ファンをとりつけるところがあるんですよね
でも、・・・40mmのとても小さいファン(チップセット用など)しか付けられない。
すると、どうしても価格が高くなったり、品揃えが悪かったりするんですよねー・・・。

AinexのほうがScytheより高いです。
それでも購入したのはマザーボードにさせる3pinでパルスありだから。
Scytheのほうは、無いんですよね。パルス。どうせならあったほうがいいから。

Ainexのほうは、上に取り付けて、排気にして、マザーボードのSYSFANに接続。
暖かい空気は上に行きますから、排気させないとね。

Scytheのほうは、下のハードディスク横に取り付けて、吸気にして、
ハードディスク用の4pinを、分岐させて、そこから電源をもらおう。
これまた・・・分岐させるのに、Valuewaveのコネクタを購入しなけりゃならん。

ったく・・・これでもうなんだかんだで、2400円になったじゃないか・・・。

でも、ずっと動かすPCだから、
マザーボード内蔵の、チップセットファンだけじゃ、滅茶苦茶、不安だから、仕方ない。

追記(18:26):

・・・と思ったら。。。比較的近くの、ケーズ電器に、ちょうど同じものがあったので、
2百円ほど高かったけど、それを購入してきた。
SKC-MINI120にとりつける40mmPCケースファン
SKC-MINI120にとりつける40mmPCケースファン posted by (C)Masapiyo

あーあ、またHDD取り外さないとなと思いながら、ファンをとりつけていたら
あることに気がついた・・・。あ!片方のファン(Scythe)は、ネジがついてなかった。
ってことで・・・ネジが無いので、取り付けられない。誰か何とかしてくれーーー

自作AtomPC完成。GA-GC230D+SKC-MINI120

2008年08月01日 10:57

自作Atom機が出来上がりました。
そうですねえ、所要時間は、1時間半以下くらいでしょうか。
ただ、ちょっと
ケースがスリムで特殊なこともあり、又、マニュアルがついていなくて、戸惑いました・・・。
適当に写真をとっておきましたので、ご自由に、ご閲覧、ご使用下さい。

あ・・・ちなみに、HDDなどは、家にあまっているものを使います。
OSも、DSP版で、以前使っていたPCにインストールしたけど、
そのPCからアンインストールしたので、特にライセンス的に問題は無いはず。
キーボード/マウスも、適当なやつを使う。

これが、SKC-MINI120のパッケージ。
今回使う、PCケースですね。Mini-ITXのM/Bが使えますが、一部のMicro-ATXも使えます。
非常にスリムですけど、光学ドライブはスリムドライブでさえ内蔵不可
。PCIなどの拡張ボードも入りません。
でもまあ、ACアダプタ仕様ですし・・・いいでしょう。
それに今のマザーボードなんて、USB-HDDとか、外付け光学ドライブとか、
USBメモリとかからのブートも当たり前に出来ますから。内蔵ドライブ要らないって言えば、いらないです

SKC-MINI120の箱
SKC-MINI120の箱 posted by (C)Masapiyo

SKC-MINI120を箱から出してみました。
PCケースと、ACアダプタですねぇ。
SKC-MINI120
SKC-MINI120 posted by (C)Masapiyo

PCケースの側面カバーをあけてみました。
おう、左はスッキリ。右はちょっとゴチャゴチャしていますね。
言うまでもなく、左にMini-ITXのマザーボードを入れます。
右は、ACアダプタの基盤がついていて、その上に、3.5/2.5のHDDを取り付けできます。
ちなみに、画像にはありませんが、左には、ネジやらベースなどが入った箱が、押し込められていました。
SKC-MINI120
SKC-MINI120 posted by (C)Masapiyo

そして・・・これが 、マザーボード「GA-GC230D」の箱です。
箱だけ見ても、Micro-ATX、ATXなどより小さいことがわかります。
このマザーボードは、Intelの新しいCPU「Atom」をオンボード(内蔵)しておりまして、
CPUとマザーボードが一緒になっているにもかかわらず、1万円か、それを切るような価格です。

GA-GC230Dの箱
GA-GC230Dの箱 posted by (C)Masapiyo

箱から中身を取り出した。GA-GC230D本体、説明書、組み立て手順書、
U-ATAケーブル、SATAケーブル、IOパネル、ドライバディスク(XP/2k用、Vista用)が入っています。
GA-GC230Dの箱の中身
GA-GC230Dの箱の中身 posted by (C)Masapiyo

さて、これが、今回使う、メモリー。GA-GC230Dは、メモリスロットが1つしかありませんが、
私としては、WindowsVistaをそれなりに快適に使いたいので、奮発して、1枚で2GBなメモリを購入。
まぁ、そうはいっても、DDR2ですから、安いんですけどね。ところで知ってますか?シリコンパワーって会社。
私は知りませんでしたよ。ネットで検索したら、それなりに悪くなさそうですけどね。
安かった2GBのDDR2メモリー
安かった2GBのDDR2メモリー posted by (C)Masapiyo

さあ・・・・とっとと、組みます。

必要な工具は、毎度使ってる、”プラスドライバー”これ、一本。
プラスドライバー
プラスドライバー posted by (C)Masapiyo

説明書なんて見ずに適当にやっていく。
どうせ、説明書なんて、英語ばっかりですけど。
不思議なことに、私ったら、そういう説明書の英語は読めるんですよねー・・・

ちなみに、このPCケースのHDDをとりつける方法ですが、一度、あの横の2つの細い鉄板?をはずしましょう。
そうしたほうが楽。

あ・・・そうそう、英語な説明書は何回か読みましたよ、ピンを調べたりするために。

カチャカチャ、ゴトン・・・キュルキュルキュル・・・。ふぅ・・・。カチッ。カチッ、ガガッ・・・。よいしょ。
さあ・・・出来た。
(途中経過は全て、解説を省きますっ!
完成。SKC-MINI120に、GA-GC230Dを組み込んだ
完成。SKC-MINI120に、GA-GC230Dを組み込んだ posted by (C)Masapiyo

よくもまあ・・・何とか、収まったものですね・・・。これでも私としては、画像を公開するつもりで
ちょっとでもきれいになるように仕上げたつもり。

そして・・・、ケースの側面カバーを閉める・・・

完成!
自作Atomマシン完成!!
自作Atomマシン完成!! posted by (C)Masapiyo

一応、完成しました。後は、家にあまっている、ボロDVDROMドライブと、
USB-HDDキットの、インターフェイス部分を使って、あまっている、WindowsVista DSP版をインストールして・・・
ライセンスが無いって言われたら、マイクロソフトに電話かけて、
きちんと、事情を話して(前のPCは使わなくなったので、新しいPCにDSP版を使う。ってこと)、ライセンス発行してもらえば出来上がり。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。