
--年--月--日 --:--


Masanori's HomeServer。公開終了の予感・・・

2008年07月30日 16:36

運営している私が、予感。というのもおかしい話ですが、
Masanori's HomeSeverの、外部への公開(つまり、ネットからの一般公開)を
辞めようかと思い始めました。

もちろん、個人的に、スペース貸して。というような人には貸してもいいかとは思ってはいるのですが。

Atomでサーバー組んでも、今までのサーバと、2台運営っていうのは
さすがに、電気代云々で、親の許可が下りないでしょう・・・(今でも、黙認なのにw)
そうでなくても、電気代を節約しろ云々を、毎日のように言われてます・・・。

それで一般公開をやめた後、何をするか・・・。
それは、完全なる、ホームサーバーにすることです。
今、家には、7台以上のPC、PDA機器などが存在します。
それらを統括、管理してくれる”ホームサーバー”と、

24時間365日起動していて、誰でも触れて、リビングのテレビの横あたりに
置いておけ、ニュースなどの情報も見れる、いわゆる”センターPC”が欲しいのです。

まぁ。そういうわけで、とっとと、Atomで一台くんで、そいつに、
諸処の割り当て事情によって、あまってしまった、
WindowsVista HomePremiumでも入れましょうか。

さすがに、家で常時動く、センターPCとなるPCに、
Win2000を入れるのも、あれですし、Vistaのほうが、それに向いた数々の機能をそろえていますからね。
例えば、WindowsMediaCenterもそうですし。おっと、それ用、リモコンもあまってるしな・・・

あと、今回、中古の、ディスプレイも、ゲットできましたし・・(ケチって、15型液晶だけどまあいいや)

まぁ、そういうわけで、作戦決行。お金は、鉄道旅用にもらった旅費の横流ししようかwww

さて、そうしてあまることになる、今のサーバ機はどうしましょうか・・・。
スペックはそれなりにありますしね。CPUも、Celelon 1Ghzですし、メモリも256MB搭載。
OSは、Windows2000 Pro。こいつを、どう使うか・・・サーバ機といっても、
中古で買った、法人用の普通のスリムタワーPCですから、汎用性は十分。

あ・・・そういえば、Windows Home ServerとかいうOSも気になるなあ・・・。使ってみたいけど
あれはあれで、高いしな・・・。でも、あれすごいんですよ、複数のHDDとかUSBHDDをとりつければ、
勝手に、そいつらをひとつの大きいHDDとして認識して使ってくれるし、
自動世代バックアップもとってくれるし、動作中にはずしても問題なく動作し続けるしで・・・。
もう少ししたら、日本語版もでるらしいです。けど、やっぱり1万何千円もするから、スルーってことで。
機能とロジックは、魅力的ですけどね・・・


久しぶりに、Wiiの”みんなのポケモン牧場”へ行った。

2008年07月29日 18:35

” みんなのポケモン牧場”っていうWiiウェア(1000円くらいで、この出来具合。うーすばらしい)
うちにWiiに入れてあるんですが、その牧場(おうぎっち牧場w)へ、今日、久しぶりに行ってみました。

ちなみに、Wiiウェアってのは、オンラインで安価に販売されている、Wii用ソフトのことで、
コンビニなどで購入しておいたポイントを使って、Wiiのショッピングチャンネルというアプリ上で、
インターネット経由して、購入し、ダウンロードすることができます。

みんなのポケモン牧場
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wbmj/index.html

んで、適当に記念撮影・・・

WBMJ0002

WBMJ0003

WBMJ0004

WBMJ0001

ゲーム機といえども、きちっと、SDカードに撮影した画像をJPEGで保存できるので便利w
いうまでもなく、3枚とも写っているのが、私、Masanoriです。
ポケモンたちは、Masanoriが、DSの、ポケットモンスター ダイアモンドで捕まえたポケモンや、
私の、弟のポケモンだったりします。

このようにして、自分のポケモンと、自分の分身(Mii)を、遊ばせることができるソフトが
”みんなのポケモン牧場”です。見る専用で、育てることはできませんが・・・。

またまた、家庭内用サーバでもたちあげようと思った

2008年07月29日 00:26

またまたです・・・。今度は、家庭内用サーバ&クライアントPCを作ることにしました。

さて、今度のPCを組み時には、早速あの、Atomを使います。
マザーボードは、GIGABYTEのGA-GC230D(http://kakaku.com/item/05405013469/)を使いましょう。

このマザーボード(というよりAtomは)は、CPUであるAtomがオンボードになっておりまして。
CPUとマザーボードでセットになってるのに、1万円を切る安さです。
これぞ、Atomのメリットでしょうね。(ちなみに、オンボードCPUですから取替えなどは不可)

Atomは、低消費電力と、低発熱で、値段も安いのが、特徴ですから、サーバにもとても最適かと。
なんちゃってHT(1つのCPUを仮想的に2つに見せかける技術)も搭載していますしね。

それと、GA-GC230Dは、Intel純正の同等なマザボと比べて、
固体コンデンサを使っていますから、耐久性にも貢献していると思います。
CPUはファンレスなものの、全体の冷却用に小さいファンがありますから、残念ながら、完全ファンレスではないですが
それでも、ずいぶん静かなようです。

あ、あと、Vistaも動くらしいですよ、それなりに。エクスペリエンスの最低スコアが3.0らしいので
そこそこ、性能はよさそう。さすがに、エンコードとか3Dゲームは向いていないというより、ムリに等しいだろうけど。

ま、いくら安いといっても、金が無いので、まだまだ作れませんがね。
でも、何より、Atomが体感できて、
電気代も安くなって、ファンも静かになって、Vistaも動くとすると、組む価値は大いにあるでしょう。

それに、運がついてる事に、電源ユニットも、メモリも余りがありますし。ケースも何とかなるだろ

初心者を惑わす?中古パソコンの売り文句

2008年07月28日 00:25

オークションとか中古PCショップとかで売ってる、比較的古い、中古パソコンの売り文句って
初心者の人はだまされて(騙すほどじゃないけど)しまうんでしょうけど
私みたいに中級者以上・・・というより、わかる人からみると、なんだか・・・ねえ・・・。

B5ノートなのに、”カバンに入れても気にならない、とっても小さなノートです”とか、
超小型!”だとか。まあ、UMPCを持ってる私とすれば、
B5ノートは、十分大きいノートPCで、カバンに入れても十分存在感ありますし、小型といってもいいけど
超小型は絶対ムリ。
超小型といってもいいのは、OQOか、せめてLOOX UなどのUMPCだけですね。

あと、LAN端子があるだけで・・・
LANを内蔵しているので、インターネットで情報検索もお手の物”だという始末。
LAN内蔵でもプロバイダ契約は要りますし、そもそも検索サイトを活用できるかはユーザ次第ですね^^;
それに、有線LANなんて、いまどき、超小型パソコン(UMPC)か、超超薄型ノートPCでもないかぎり、あたりまえの装備。

USB端子も同様・・・
USB端子を内蔵し、iPodや音楽ケータイもつなげられる実力派です”だそうで。
ちなみに、そのパソコンのスペックじゃ、Windows2000でもちょっと重いだろうし、
Windows98がせいぜいでしょう。98だと、iPodも音楽ケータイも、ソフトウェア未対応とかでムリですよw
今なんて、
USB端子がついていないPCなんてありえませんからね・・・どんなPCでも最低ひとつは、ついてますよw

で・・・極めつけがコレ!”ワンセグを録画しよう!Vista対応”
まるで最新PCかのような売り文句ですが、もちろん、ボロノートですね。
多分、Windows2000くらいの世代の、ちょっと高スペックモデルのノートでしょう写真をみるかぎり、とても分厚そうです。
CPUは、1Ghzほど。メモリなんてたった128MB。HDDも20GBぽっちしかない・・・。
これじゃ、Vistaは重くて重くて、まあ到底、使い物にならないでしょう。CPUは1Ghzあれば何とでもなりますが、
メモリがたったの128MBではね・・・Vistaのインストールさえ開始できません
多分、メモリ増設も256か512MBくらいまでが精精でしょう

とまあ、愚痴ってしまったわけですが、ただの戯言ですのでお気になさらずに・・・
もし、販売者の人で、自分に思い当たることがあったら、文書を見直されるといいと思います。

ただ、まあ、その中古PCのスペックとか、年式とかボロさが理解できる人には、
売り文句なんて気にならないわけで、スペックだけ気にしたらいいわけですねw

結局、自分に合ったものを選べばいいわけですし、
あとそれに、中古PCですからね、売り文句も、そのPCの販売年と同じか、今より数年前の視点からみた
売り文句だと思えば、違和感無いはずですw

もう明日出発だってのに計画撤回を求めてみてるw

2008年07月25日 12:31

全くこまったもんだ。あれから話あったけど・・・ったく・・

あの九州旅行予定表の中に、どこにスポットがあるんだ!と、計画した氏に問いただしてみた。
>>僕にもわかるようにきっちりと、スポットを挙げて下さい<<と。

すると・・・”博多南線”が、もっとも有名なスポットだという。

ハァ?

僕はそんなスポット、聞いたことも無い。

仕方なくWikipediaで調べてみたものの、別に面白くもなんともない

あとは・・・”太宰府”

太宰府はスポットとして認める。
では、あと1つ、僕にわかるような、
十分納得のできるスポットをつけてほしい。

”博多南線”がスポットだということは、問題ない。
それは、他2人が、軽い鉄ヲタだということからすれば、行っても何の問題も無いスポットであろう。

だが、その”博多南線”のためだけに、移動距離と時間を費やしているのは、何たることだろうか。

僕の挙げていた、ラーメン食べるなら、有名なところにしようという意見も、完全無視され、
そのついでに、ルート上で、ラーメンを食べることになっているようだ。

それだけ、1つのスポットへリソースを費やせられるのであれば、
僕がいくつか挙げていたスポットは、殆ど、行けるはずだ

なのに、僕の挙げたスポットは、距離と時間的理由により、即却下された

もちろん、僕は、
自分の提案を却下されたから怒っているのではない。

 

もう既に出発は明日にせまっており、
氏たちは、今日から出発するが、僕としては、
このままでの出発を許すことはできない。
最低、あとひとつは、僕の納得できるスポットを追加してほしい。
もちろん、ラーメン屋以外で、だ。

つまり、簡単に言えば、あとひとつでいいから、太宰府みたいなスポットを、目的地に入れようっといっているのだ

九州のたびが決まったようだ。

2008年07月24日 22:17

この記事は後の話し合いの結果、言いすぎだということが判明しました。
但し、様々なサイトに同時アップされていたり、アップした記事は削除しない方針だということもあり
削除や、原文修正はいたしません。


どうやら、予定を決めた、お二方も、
Googleで検索したり、友人に聞いたりしたけれども、
良いスポットを見いだせなくて、どうしようもなかった結果だそうです。
だから、こういうことになったようです・・・。


閲覧されている方々に御願いします。九州地方で、
どこかよさそうなスポット、行って欲しいスポットがあれば、お教えいただければ、ありがたいです。

追記:又、一生懸命調べていただいた、お二方に感謝と、お詫びを申し上げます。すみません
[九州のたびが決まったようだ。]の続きを読む

ついに!使いきりデジカメが登場か

2008年07月22日 12:04

言わば、使いきりフィルムカメラ(写ルンです等)のデジカメ版のようなものができるらしいです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080707_digital_camera/

GIGAZINEから引用

廃棄された携帯電話の部品から作られたカメラを用いるため、本体価格は1280円~1980円。有効画素数は約300万画素で防水機能付きも用意。27枚と50枚撮りの2種類がラインナップされ、撮影に失敗した場合は撮り直しできるとのこと。

中学校の修学旅行なんかは、使いきりカメラしかダメだったんですけど、
これがそのときに、既にあったら、絶対私なら、この使いきりデジカメにしていたでしょう。

まぁ、ただ、私は、そのとき、使いきりフィルムカメラで取った写真は全て、
カメラ屋で、CD-ROMにしてもらったわけですが、その場合、画質は200万画素相当。
だとすると、2000円近くで300万画素最大50枚しか取れないということは、ちょっと微妙なのかも。

取り直しできるというのは、デジカメだという大きなメリットですけどね。

WMPで音楽配信サイトから買うと便利なんだけれども・・・ちょっとなぁ

2008年07月19日 22:17

私は大抵、音楽配信サイト(Ongenとか、musicoとか)から
曲を買ってきて、WindowsMediaPlayer(WMP)を使ってPCで聞いてたり、ZENに転送したりしてるんですけどね・・・。

前は、IEとかFirefoxつまり、ブラウザを使って買ってダウンロードしていたのが
このごろは、WMPを使って、買ってダウンロードしてるんですね。

何が良いかと言うと、WMPだと、
決済終わったら、勝手にダウンロードして保存してくること。

ブラウザだと、保存ボタンをクリックして、保存先選ばないといけないんですけどねー。

ところで、そんな便利なWMPを使ったダウンロードですが・・・。
欠点が・・・

仕組み上わからなくも無いのですが。
WMPは指定しない場合、1フォルダごとに、1アルバムアートを適用するんですね。
でも、WMPでダウンロードした場合、ひとつの音楽配信サイトで買った楽曲は、
全て同じフォルダに保存されるわけです。

つまり、買った楽曲のどれかひとつに、アルバムアートがあれば、それがそこで買った楽曲全てに
適用されてしまっています。

ほら、したの画像のとおり。
なんだこりゃ!
全部、とあるオーケストラのアルバムのアルバムアートになっています。

いやぁ、どうにかならないものか。

あ、ちなみに今聞いていた曲は、崖の上のポニョの主題歌。
見に行きたいつもりなんだけど、ちょっと幼稚な気がして・・・ねえ。
まあ、ムリなら、DVD買うなりします。

オリジナルプログラミング言語を開発開始ぃ~

2008年07月19日 11:42

オリジナルのプログラミング言語を作ることにしましたと以前、お伝えしました。

早速開発開始です。きちんと出来るまで、2、3年かかるかもしれません。
挫折してもあきらめないで、やり遂げようと思いますのでよろしく御願いしまーす。

とはいえ、今までもう色々と、あきらめたものがあるし、
モチベーションあがらなくて、作ると中途半端で休止してるものもあるし・・・
あともう少しでリリースできるのに、あと少しの部分が出来なくて、休止してるものだってあります。

えーと、コードネームっぽいのが決まりました。eaCPyです。

easy+C++(CP)。簡単にC++が扱えるというような感じでしょうか。

もしかすると、これが正式名称になるのかもしれません。

後既に公式サイトが出来ていますが、まだ公開しません。

ちなみに、日本語プログラミング言語ではありませんが、
BASICよりも簡単で、なによりも多機能な言語、
なでしこのようにおまじないが要らなくて、誰でも何時でも気軽に使える
人々のサブ言語であり、メイン言語にもなる。そんな言語を目指します。
もちろん目指すところは、WindowsとLinuxの、クロスプラットフォーム言語(もちろんGUIもそう)です。
さあ、これからもっと勉強します。

以上、発表でした。

気になるItems - 脳波で制御できるマウスが、ついに!Neural Impulse Actuator

2008年07月19日 11:13

脳波で制御できるマウス”Neural Impulse Actuator”が
今、体験できるらしいです。(まあ、行けないですけどw)
http://ascii.jp/elem/000/000/152/152166/

”Neural Impulse Actuator”は、3つのセンサーにより、脳波や筋肉の動きなどを測定することにより、
マウスカーソルの移動やクリックなどができるらしい。

ああー欲しいぃぃ。マウス使わずに、パソコンを、脳波だけで操作してみたいぃ!

そして、今月末には、OVERCLOCK WORKS、ツクモ等々で販売が開始されるとのこと。

でもなぁ、2万5千円もする。高いわぁ。マウスにしては高い。
だけど、それによる新しい技術と体験ということでは、妥当な値段かもしれない。

DS鬼ごっこ

2008年07月18日 07:45

DS鬼ごっこなるものが、流行ってる?らしい。
最初は、新しいゲームか。と思ったけどそうではなく、実際の遊びのようです。

DSに標準搭載された、お絵かきチャットアプリケーション「ピクトチャット」を活用し、
おにが来たとか、誰々が鬼になったなどと、情報交換しながら鬼から逃げるらしい。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008071202000249.html

すごいなあ、こういうの考えるの。そりゃあ、任天堂もこんな遊び方は
思いつかなかったでしょうよ。

まさに、最新の遊びと、昔からの遊びの、融合ってわけだ。
ハイテクを使って、リアルで遊ぶって、なんだか、電脳コイルみたい(違w

ぜひとも、DS鬼ごっこをやってみたいが、やってくれる人が居ないんだよなあ

あと、出来るなら、DSももっと新しい無線LANを搭載するとか、Bluetoothを搭載するとかして
通信距離を伸ばしてくれないかなあ。そうすりゃ、さらに広範囲で遊べるのだろうけど。

僕って、わりとこだわり派?

2008年07月18日 07:23

僕は意外と拘り派なのかもしれません。
まぁ、普通誰でもそうなのかもしれませんけど、

例えば、キーボード。
よく学校とかにあるごくシンプルなやつだとか、
ノートPCのようなパンタグラフ式とか。

ああいうのも、もちろん使えるのですが、
最高のパフォーマンス?は、発揮出来ません。

例えば、長文書いたり、プログラミングするようなときは、
自宅のメインPCのキーボードじゃないといけません。

もちろん、そのキーボードは、付属品なんてものじゃありませんよ。
Microsoft MediaProKeyboardとかいうやつです。(いや、だったような気がするw
あぁ、左にズームスイッチがついてるやつです。でもまぁ、それは全然使っていませんけどね。

まぁ、今のPCは自作ですし、そうはいいながら、前のPCの付属キーボードも
まぁまぁ今のキーボードと同じような感触でしたから、好きでしたけど。
(ちなみに、以前のPCのベンダーは、emachines。)

ちょっと固めで、ちょうどよい程度のキーストロークも。
キーの大きさも、間隔も。Enter、Shiftキーの形、大きささえも、私にはピッタリなわけです。
ついでにいえば、カスタムホットキーが5ありまして、プログラミングの開発フォルダや、
エディタなんかを登録して、すぐに出せるようにできることも、非常にメリットですし、
専用のキーボード設定ユーティリティがあるので、普通のホットキーさえも、カスタム同様に
好きな機能を割り当てられますし。

ブラインドタッチタイピングするにも、やはりこのキーボードでないと。
(これはキー配列を覚えていることもありますが。)

今このブログ書くのでも、気が付けば、文章打つのに、キー、一回も見ていません・・・。
これは、いつも文書打つときには全く意識しないでできるからでしょうね。
但し、ブラインドタッチタイピングなどをするときは、なぜか、意識しちゃうんですよね。
緊張するのと、焦ってるので、打ち間違えるからでしょうかね。

ところで、使い込んだからか、NとMがもう殆ど字が消えていて、S、U、K、Oなどもちょいと消えているですけどね。
何ででしょうね、滅茶苦茶使うキーでもないのに・・・w
まあ、キーの字なんて消えていても、全く問題ないですけど。アルファベットのキーとかなら、
別に字が無くても、全く大丈夫です。

と・・・なんてキーボードの話なんかw。
で、つぎに、マウスもこだわります。(といっても、こちらは何度か買い換えてる)

こっちは、ホットキーなんてどーでもいいです。
クリックした時の感じや、マウスの手触り、
ホイールの形、固さ、ホイールクリックしたときのクリック感も気にします。
とはいえ、マウスは基本的に、キーボードに比べれば、安いものですけどね。
しかし、一番気に成るのは、なんと言っても、マウスを動かしたときの感じ。(分かりにくい?)
OSの設定によって、ある程度は何とかできますけど、やはり基本が合っていないと。

マウスを動かして、スムーズについてこなければ、イラっときます。
だからといって、スムーズすぎてもだめなのです。設定変えても、まだダメなときは
そのマウスは、ダメってことで、誰かにあげるか、マウスのストックとすることによって、
ある意味、処分します。(捨てるわけじゃないです。そんなの勿体無い)非常に大事なことかと思います。

ところで、今使っているマウスは、はっきりいって、あんまり気にいっていないです。
何が気に入らないか。それは、電池が全く持たないこと。そう、先日、エボルタとかいう新しい電池を買いまして。
そいつを入れてみましたが、ぜーんぜん持たない。数日で電池切れでした。

無線で、充電式じゃないマウスは、ちょっと困ります。電池が無くなりかけたら、
突然、動きがカクカクになり、すぐ動かなくなりますからね。
というわけで、買い替えたいわけですが、案の定、お金が無いわけでしてwww

レンタルサーバの更新料5000円也を、今月中に支払う必要があるんですけどね・・・。
それを払うと、あとがヤバイなぁという感じでしてww

Firefox3でJavaの埋め込まれたページを開くとフリーズするのが直った

2008年07月17日 19:48

Masanoriは一応、Firefox好きなので、Firefox3はテストVerから使ってたんですけどね。
で、正式版がでたから、すぐにインストールしたわけだったのですが、
今日まである問題あったわけです。それは何か。

それは、Javaアプレットなんかが埋め込まれたページを開くと、
開いたときは、なんともなくとも、他のページへ切り替えようとする、
つまりそのページの表示を終了しようとするとき、Firefoxがフリーズするんですねえ・・・・。

もう、そりゃ、困った困ったで。タスクマネージャで強制終了して、Firefoxをリセットして起動するか
セーフモードにする必要がありますからね。

で・・・その解決策を、偶然だけどTwitterで見つけた。

どうするかというと・・・。
ほら、Javaのあるページを開くと、タスクバーの通知領域にJavaのアイコンが出ますよね。
あれを右クリックしてJava(JRE)設定を開き、「接続設定」で、接続方法を「直接接続」にするんです。
そうしたら、直ってしまいました。理由はわからないんですけどね。
一応そのときは、「ブラウザの設定にあわせる」ようになっていました。それがいけないんだろうか

いやぁ、でも快適だなっ。しかし、まだまだ対応していない拡張機能もありますからね。
例えば、私には、TabMixPlusなどの、Firefoxのタブ関連を拡張する機能は、必須。

でも正式版は、Firefox3に対応していない。まあ不幸中の幸い(違w)で、
開発中バージョンが対応していたので、それをインストール。

しかしっ・・・、メニューなんかのアイコンが出ない・・・。
どういう不都合があるかというと、例えば、タブを一定時間ごとに自動再読させる機能が、それにはあるのですが
それが有効なのか無効なのかが、ひと目でわからないーーーー。(有効、無効のアイコンが出ないから)

あと、これは、ただ、見た目の問題ですが、タブのひとつずつに閉じるボタンを追加できるんですが
それをすると、ボタンの画像がズレる。ちょうど閉じるボタンの、半分しかでていません。
いつになったら、ちゃんと使えるようになるんだろぅ

逆ポーランドって何なんだよ

2008年07月17日 15:51

プログラミング言語を作ろうっってことではじめたんですが。
早速よくわからないぃい。やり方とか。

まあ、ここは、まず、CとかC++とかの言語をかじってから、もう一回やろうかな

プログラミング言語を作るよ

2008年07月16日 08:48

何を思い立ったのか・・・さぁ。Masanoriもプログラミングを作ります。
えw(ムリでしょ)っていう人も居られると思います。うん。
しかし、そんなに、とてつもなく難しいとか、絶対ムリということではないんですよ。
全くOS作るより簡単かと思います。実際、今も、様々な種類の言語が存在するのは、そういうこと。
(実を言えば、OS自作もしたくなって、以前そういう本を何冊も買ってみたものの、挫折・・・)

いや、しかし、それを作れば、勉強にもなりますしね。
もちろん、今の私には本当にショボいものしか、作れません。

ですが、どれだけ月日がかかってもやるつもりです(意外と本気w)
なに、時間はあるさ。

まぁ、問題は何で作るかだ。どんな言語で作りましょうかね。

目指す所は、”そこらの日本語プログラミング言語並みに簡単であって
それ以上の言語のようにまともに使えるもの
”です。

簡単だけど、十分使い物になる言語。そういうものを作りたいと思います。何時か。

ところで・・・私は普段、なんにでも、なでしこを使います。

一応、PerlもJavaScriptも使うことはできますし、PHPだって少しくらい出来ます。
しかし、どうしてもだというとき以外は、やはり、なでしこを使ってしまいます。
何故か。それは使い方を覚えていること。何より、面倒なことが無いこと。簡単なこと。
これだけだと思います。
さて、PerlよりもJavaのほうが使いやすいし、構文がわかりやすいなんていう人がいます。
ところが私には、Perlのほうが、使いやすいです。まぁ慣れもあるのでしょうけどね。

まぁ、これだけ言っていても、じゃあPerlで何を作ったことがあるんだ。なんて言われると
なかなか反論は出来ませんが・・・w(今、公開しているプログラムは、ショボイものばかり)
結局、ちょっと大きいプログラムもありますが、それは、今のところ、変なバグにより、お蔵入り状態です。

開発中 - USBdriveSecureTool Ver4.6を開発中

2008年07月13日 18:51

次期バージョン、USBdriveSecureTool Ver4.6を開発中です。

Ver4.6では、ユーザがカスタマイズ可能なフレキシブルなUI
”MasanoriSoft freedam UI”を搭載する予定です。

”MasanoriSoft freedam UI”を搭載したUSBdriveSecureToolなら、
以前のVer2.xのようなインターフェイス「classic」、
現行のVer3.x、4.xと同じようなシンプルなインタフェース「standard」、
インストーラウィザードのようなインターフェイス「wizard」、
非常に小さく細いインターフェイス「small:μ」
などのデザインテーマがデフォとして用意されおり、ユーザはそれらのデザインテーマ又は、
WEBで公開されているオリジナルのインターフェイスから好きなデザインテーマを選んで瞬時にチェンジできるほか
オリジナルのデザインテーマを、「MasanoriSoft freedam UI designer for USBdriveSecureTool」を使って
とても容易にデザインすることが出来ます。

”MasanoriSoft freedam UI” の実装は、USBdriveSecureToolにとどまりません。
つい先日リリースした、即算電卓も、以前のピヨのフラッシュプレーヤーも、
”MasanoriSoft freedam UI” を実装することでしょう。

今のところ、”MasanoriSoft freedam UI” は、ひとつのデザインテーマが、
1つのアプリケーションにしか対応できません。

しかし、将来的には、ひとつのデザインテーマが、全てのアプリケーションで対応できるようになるでしょう。
そうすれば、あなたは、”MasanoriSoft freedam UI” に対応したアプリケーションを
あなたの好きなデザインテーマで統一できます。

”MasanoriSoft freedam UI” は現在、まだ開発中です。
しかも、もしかすると、USBdriveSecureToolよりも、もっと他にさらに早く対応した
アプリケーションを発表するかもしれません。

”MasanoriSoft freedam UI” が正式に実装されたころ
他のアプリケーションでも対応できるdesignerを提供します。

USBメモリランチャー+ソフトパック

2008年07月13日 10:01

今度、新しいソフトを出そうと思う。何時になるかはわからないけど。
それは、USBメモリのランチャー+USBメモリ用ソフトウェアのパック。

ランチャーというのは、何もロケットランチャーなどの類ではなく、
ソフトウェアを起動するショートカットを表示するアプリケーションである。

ところで、これはただの、ランチャーソフトではない。
USBメモリにインストールするランチャーソフトなら、いくらでも、素晴らしいのが既にある。
例えば、”PStart”とか。PStartならMasanoriも使っている。たしかに良いソフトではある。

では、今度出す、新しいそれとは何なのか。”+USBメモリ用のソフトウェアのパック”が、ヒントだ。

それは・・・。

[USBメモリランチャー+ソフトパック]の続きを読む

NICを買い替えて、やっとネットが正常に行えるように・・・

2008年07月13日 09:46

雷の影響?により、ケーブルが認識されないなどイーサネット関連がおかしくなっていた
メインPCのNIC(LANボードのこと)を買い替えました。

いやぁ、ケーブルが認識されなくなってからも、さし直せば、接続されたのですが
とうとう、何回さしなおしても認識されなくなっちゃったんですねえ。

というわけで、新しいNICを買ってきたわけです。

まず買ってきたNICを、PCIスロットに差し込んでぇ。

今まではマザーボードのGigabitLANを使っていましたが・・・どうやらそれがおかしいため、ドライバを削除。
そして、再起動して、BIOS設定で、Onboard LANをDisableに。

んで起動すると・・・。あれ?まだおかしいなぁ。
ドライバをインストール中にフリーズ・・・もしかして・・・もう一度再起動し、BIOSを呼び出す。

なんとボケたことか・・・。設定を保存するのを忘れていたらしく、
Onboard LANがEnableになっていた・・・。アハハ・・・。

今度はきちっと保存して、Windowsを起動。

おお。ドライバインストールの要求が出ずに、勝手にアクティブになって、接続されました。

やっぱりな。いや、そのおかしくなっていたときは、まず最初に
”イーサネットドライバのインストールを要求された”のです。

その時点で、まずおかしい。ドライバは今までにもうインストールしていたのですから。
ということは・・・。イーサネットアダプタだとは認識されながらも
もうどのチップだとかそういう情報が無くなった?=ぶっ壊れてた。ということでしょう

ところで、新しく買ったルータMZK-W300NHは、もちろんGigabit対応。

LANケーブルももちろんGigabit対応。しかもカテゴリ6e対応の良い奴。

だけど、今回、壊れたハブの代替となるハブを買いにいったら、
Gigabitのが、滅茶苦茶高い・・・。5千円円くらいする。
そうでないものは、2千円ほどなのに・・・orz。仕方なく、今回はハブは非Gigabit=10/100Mのものを購入。

それと、今回買った、NICも・・・10/100Mなので・・・。

あーあー、マザーボードのは、Gigabit対応だったのになあ。
ちなみに、あと1台、LANケーブルが認識されないPCがある。そいつも治さないと・・・。
でも、そいつはドライバはきちんと認識されている。でも壊れてるんだろうなあ。
というわけで、AmazonでGigabit対応のNICを買った。明日には代引きで届くだろう。

あ、もちろん、これらは全て、Masanoriが買ったんじゃなくて、親に買ってもらった。
親が使うものだから。まぁ、NIC代くらいはかえそうかと思うけど。

そうそう。他に、この新しいルータ”MZK-W300NH”にしてから、有線無線ともに、LANにはつながるが、
ネットにはつながらないという奇妙な現象が発生したPCが何台か・・・。
よく考えれば、それらのPCは、全部、Avast!と、ZoneAlarmを入れているものだった

そこから思いつきで、ZoneAlarmを再インストールしたら直ったので、一応書いておこう。

グリーンティングメールサービスがどんどん?終わってる。

2008年07月12日 13:34

グリーティングメールっていうのは、そうですねえ。絵orアニメをつけたメールのことです。
そうですねぇ、ちょうど、誕生日メールとか、暑中お見舞いメールとか、年賀状メールとか。

で・・・今日、グリーティングメールを送ろうとしたんですけどね、

前、たまに使っていた、gooのグリーティングメールサービスは、1年ほど前?に終わってるし。
(これが、良いアニメーションが揃っていて、使いやすくて中々よかったんだけども。)

Yahooのグリーティングも、なんと、終了したらしいです・・・。

ドラチャン(ドラえもんチャンネル)のグリーティングは、欲しいのが無かったのでパス。

最終的に、楽天のグリーティングを使うことに。まあまぁ、いいのがあったんですけどねー。

ところで、楽天で送るときは、送信確認のとき、勝手に「メールマガジンを購読する」にチェックされているので
はずしましょう。そうしないと、余計なメールを後々読まないといけないことになりますからねー。

はい。以上です(^^;)

ふぅ、何とかネット復旧。

2008年07月10日 19:38

先日の落雷で、
ADSLモデムは破損していませんでしたが
無線LANルータ、LANハブ1機ずつが破損。

テレビ、HDD/DVDレコーダ、インターホンなども破損しました・・・orz

PCは、雷サージなどで何十にもw守られていた為か
無事のようです。(ホっ

あと、電話回線がおかしくなり、NTTに電話して来てもらって
応急処置をしてもらいました。当日の夜に電話して、翌日の夕方に来てくれました。
落雷によっておかしくなったところは、何件もあって大変だったようなのですが
それでも夕方に来てくれた。十分、早い対応です。

ルータが壊れましたので、新しいルータを親に買ってもらいました。
Planex MZK-W300NHPU

ところが・・・なかなか接続がうまくいかない・・・ん~なんでだろ
PCのLANチップが破損したんだろうか・・・。

さて・・・。その間に、オフラインなPCで開発したソフトウェアがひとつ・・・。
sokusan_calc
image

どうだっっ。即算という名前のとおり、”即。計算”つまり・・・
インクリメンタル計算を搭載している計算ソフトなわけです。

えっと、そのうち、公開します。

大変だ、落雷で。

2008年07月09日 00:40

今日の落雷で、電話回線、ADSLモム、
ブロードバンドルータ、LANハブ、
テレビ、HDDレコーダーなどが
破損?したようです・・・。
ついでにいえば、パソコンの、ギガビットLANアダプタもおかしくなってます。
あと、DVDドライブも、動作音が、五月蝿くなった気が・・

多分、しばらくの間、
ブログ更新、チャット、メールなどが
出来ません・・・。

ああ大損害だー

ノートンファイターってご存知ですかw

2008年07月08日 08:38

ノートン・ファイター

その名のとおり、Nortonシリーズを、戦士として表したものなんですけどね。
そのサイトが公開されているようです。マンガになっており、面白いですよ。

ノートンファイターの決めゼリフは、”ネットの彼方でねんねしな!”だそうで・・・。
これだけは、ちょっと微妙かなw?

んーノートンは、以前使っていたんですけどね。

だけど、今も、PCについてあんまり詳しくない人(初心者ですな)には、
ノートンを勧めますね。Norton360とか・・・。

なんといっても、そのままインストールするだけで十分だから。
簡単ですからね。

ちなみに、今私が使っているのは、Kasperskyですけどねー。

でも、多分、普通に使う人なら、Nortonで必要十二分だろうし、
Nortonのほうが知名度高いですしね。

嗚呼、ノートンだけでなく、もっと他のウイルス対策ソフトウェアも
キャラクターを作って欲しいですねw

あと、こんなブログも公開されているようです。
http://www.nortonfighter.com/blog/

ノートンファイターの敵である、モンスター出現の動画とかがアップされてますね。
いやぁ、動画共有サイトをうまく使ってるな。

あと・・・そのモンスター=ウイルスに、犯された、
他ウイルス対策を使っている又は、何もしていないユーザの映像が・・・。
いやぁ、悲惨・・・(><;)



その他目撃情報多数!ノートンファイター公式・ファンブログ

「『安いソフトで大丈夫』って聞いたのに・・・。おかげで僕のパソコンはウイルスがトモダチさ。」
「先日我が家のパソコンがウイルスに侵されました。おかげで、パソコンも我が家も崩壊です。」

とか言っているのが書かれています。んー面白い。
いろんな人が、ウイルス(モンスターか)に、やられていますね・・・

本当にこんなことになっては、かなり悲惨ですよ。

ウイルスで家庭崩壊ですからね。まぁありえないこともないですから怖いですね・・・。
皆さんも本当、気をつけてくださいね

ちなみに、私は・・・。というと、まあ全然、完全では無いでしょうが、
それなりにはセキュリティは出来ているとは思います。ま。安いソフトは辞めとけってことですね。

安いソフトにするくらいなら、まだ、評判がいいフリーにしたほうが良い。ってこと。Avast!とか。

いやぁ面白い。うん、こういうユーモアも良いですねぇ。

ただ、あんまりやりすぎると、ウイルスキラーみたいに・・・なんていうんでしょうか、
外観からの信頼性があまりよろしくないようになってしまってはいけませんしね。
(実を言うと、ウイルスキラーも、ハローキティやらのバージョンを出してはいますが、
根は真面目で、わりと検出率なども良いようです)

・・・。というわけで、初心者さんや、ほっといても何とかしてくれるのが良いという方は、
まぁ、Nortonですね、Norton360とか。

知名度もよろしく、検出率や、安全性も、さすがNortonと言うくらいには、高いほうですから、
やっぱり、Nortonは良い訳です。少し前は重かったんですけど、比較的最新のVerは軽くなってるようですし。
オススメですね。

ただ私にいわせると、もうちょい細かいカスタマイズと、とびっきりの安全性が欲しい。
そうなると、今のとこKasperskyです。少なくとも私のような人には。
もし、そうじゃなかったら、Nortonというわけで。

いかがでしょう。ノートン・ファイター

郵政キャラクター

2008年07月05日 18:42

これなんだ?→

これは、顔郵便マークっていうらしいです。
〒マークと同様に、フォントに入ってるんですねえ・・・。

ちなみに「は機種依存じゃないけど、「顔郵便は機種依存文字ですから
表示できない環境もあるかも

これ、Vistaに搭載された、メイリオフォントでも表示できるんですよ。

ところで、このキャラクターは、1968年の、郵便番号導入のときに作られたキャラクターだそうで。
それ以前から存在する、に目と口、輪郭をつけたものです。

あ、ちなみに、HTMLとかでかくときは、〠と書きましょう。文字参照ってやつ。

ちなみに、顔郵便()に、手足が生えると、ナンバー君になります。

そして・・・悲しいことに・・・
1998年の郵便番号7桁化により、この顔郵便と、その道連れに、ナンバー君も、姿を消すことになります。

そこで生まれたのが・・・。

ポストンですね。image 
ああ、これこれ。

ん~面白い(何が?w

さて、あんまり関係ないけど、ここ数年間に発行された、特殊切手の数々。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/kako/kitte_ichiran.html
いやあ、色々ありますね

こんなのも。これは、平成16年。

これは平成17年
  
 

切手集めでもしましょうかねえ。。。(なんてね。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

