
--年--月--日 --:--


気になるItems! - カップヌードルリフィル(買ってみた)

2008年06月30日 20:26

「カップヌードルリフィル」っていうのをジャスコで見つけてきました。

ぼちぼちと、それに興味を示す人がいましたね。
まあ、買ってる人は見ている限りあまりいなかったですけど。

でも、Masanoriは、買っちゃいました・・・。
「カップヌードル リフィル お試しパック (専用カップ+リフィル1食のセット)」
高いものじゃないですしね。たしか、298円とか書いていた。

えーとこれは、まず、専用のカップを買い、

そして、リフィルという、
普通のカップヌードルの、麺と具だけがパックされたようなものを買ってきて、
専用のカップに入れてカップヌードルを作る。っていうものです。

つまり、簡単なエコグッズだというわけです。

というわけで、早速写真レビューです。

ほら。これが、お試しパックです。
カップヌードル リフィル

パッケージ底面に、説明イラストが。
カップヌードル リフィル

それで、これが、そのリフィル(詰め替え用パック)ですね。
お試しセットには、1食だけついています。
もちろん、もう既に、このリフィルだけも売っていましたよ。
 カップヌードル リフィルのリフィル(1)
ちなみに、表面に記載された、調理方法も、
もちろん、きちんとカップヌードル リフィルにあわせたものとなっています。

これが、リフィルの側面。
黒いですねー。ちなみに、麺にぴったりと吸着されています。
カップヌードル リフィル 

これが、専用カップですね。
透明の外カップと、ご覧のとおりカップヌードルのロゴがかかれたデザイン紙。
そして、その内側には、見えませんが、内カップが入っています。
内カップと、外カップ(カバー)でデザイン紙を挟んでいるわけですね。
2つのプラスチックの内側に、紙という別材質をはさむことで、伝熱を抑えているのでしょうね。
よく考えてあるんだなあ。
カップヌードル リフィル

専用カップのふたは、こんなのですね。
タッパーのふたみたいな感じ。
小さな穴が、2つあいています。
カップヌードル リフィル

専用カップの内。
きちんと、カップヌードルにあうように、湯の目安になる線が刻まれていますね。
カップヌードル リフィル

専用カップの底面。
プラスチックのカバー(外カップ)がよくわかりますね。
カップヌードル リフィル

ちなみに、デザイン紙は、オリジナルにすることが可能で、
cupnoodle-refill.jpで画像を作成できます。

・・・。以上です。
え?実際に食べてみないのって?

んー。だって、今、晩御飯食べたばかりだしなあ。
寝る前は良くないですし。

まあ、そのうち食べます。でもそのレビューは書いても仕方ないですからね。
カップヌードルはカップヌードルですからね。


20080703訂正&追記しました:マイカップヌードル(ファクトリー)は、
体験者がオリジナルのカップヌードルを作ってみることができる、日清が運営する体験施設・サービスのことでして、
この商品は、カップヌードルリフィルが正式名称でした。すみませーん。

気になるSite! - 画像に透かし文字を入れられるサービス

2008年06月30日 16:00

Pic Markr http://picmarkr.com/index.php
Pic Markrは、画像に透かし文字を入れられるサービスです。

じゃあ毎度おなじみ(でも無いか?の
あの自作3DCGに、Pic Markrで透かしを入れてみます。
bokan←これのこと。

ほい。どうでしょうか

bokan_sukasi

左上に透かしが入りました。中々イイ!ですねー。

ちなみに、文字の色や透明度は、プリセットから選べます。
透かしの位置も選べますので。

中々実用的かも。
ちなみに、Flickrから画像を取得して、透かしを入れてアップなどもできるようです

気になるSite! - ビットマップ画像をベクター画像に変換できるサービス

2008年06月30日 11:02

Vector Magic http://vectormagic.com/
VectorMagicは、BMP、GIF、PNGなどのいわゆるビットマップ画像(点ごとの色情報で構成された画像)を、
ベクター画像(線や図形などの情報で構成された画像)に変換できるサービス。

言うまでも無く、ビットマップ画像をベクターに変換できること自体がすごい。
ちなみにベクター画像のメリットというのは、画像を拡大しても、画像が劣化しないこと。
なぜかというと、それは、線や図形の位置情報で構成されるために、
拡大したとしても同じ比率で、それらを大きくするために、画像が劣化しない。

ビットマップだと、劣化しますよね??
例えば、小さいJPEG画像を大きく引き伸ばせば、劣化しますね?それがしなくなるわけです。

で、すごいのは、このサービス。
割と、普通の画像でも、ちゃんとベクター画像にできます。
例えば、私のアバター画像もきちんとベクター化できましたし。
avatar←これのこと。
それをベクター化してPDFにしたものが下記で見れます。
http://mpnets.net/service/blog/avator.pdf
どうです。拡大しても何の問題もありませんね。

次に前に私が作った、3DCGの変な画像も・・・。
bokan←これのこと。
ほら、こんな風に、できましたよ。
(左が元のビットマップ画像。右がベクター化された画像)
image 
ベクター化されたものを見てみたいって?
http://mpnets.net/service/blog/bokan.pdf
PDFで出力したので、ご自由にどうぞ。
ほら。元の色がグラデーションになっているので色がおかしくなりますが、
それでも、”いくら拡大しても劣化しない”メリットがお分かりになると思います。
すごいでしょう。

USBdriveSecureTool Ver4.5をリリース

2008年06月29日 20:56

USBdriveSecureToo Ver4.5をリリースしました。
今まで、ファイルを復号化できなくなるという超重大な不具合がありましたが
今回のアップデートで多分、解決できると思います。

原因として考えられるのは
多分、ファイルをいちど暗号化して
それを復号化し、ファイルを編集してから、再度暗号化したとき。
それを暗号化したファイルと、前に暗号化された状態で保管されているファイルとで、
同じファイルの暗号化されたファイルが、2つ以上になってしまうのです。

すると・・・次回復号化するときに、ファイルが重なってしまい、
結果、どちらかのものしか復号化されなかったり、
その前にパスワードを変更していたとすると・・・・。
復号化ができないエラーになるということにつながります。

一応、今回、きちんと修正しました。
ですから、今度こそはきちんと使えるはずです。

今までご迷惑をおかけしていたユーザの皆様には、
本当に申し訳ございませんでした。
どうかVer4.5へバージョンアップされて、ご使用をお願い申し上げます。

ブログなどにチャットソフトウェアのボタンを貼る。

2008年06月26日 23:50

ブログにあなたが使っている、チャットソフトの、ボタンや、オンラインインジケーターを貼っておけば
ブログ訪問者が、あなたとリアルタイムなコンタクトをとりやすくなるのではないでしょうか。

ブログのコメントは、たしかに訪問者と管理人をつなぐことができます。
しかし・・・それは、なかなかリアルタイムとは行きません。

それに対し、チャットはリアルタイムです。

管理人と、訪問者が、友人になるまでには、
通常、何回か話さないとそうはなりませんよね?

ブログのコメントなら、訪問者は、ブログのリピーターにならなければなりません。
それに対し、チャットなら、管理人がオンラインの場合、
時間の許す限り、リアルタイムに心行くまで即時の会話ができるでしょう。

Masanoriのマイペースなブログにも、インジケータ(チャットボタン)を貼ってみました。
Skypeは単なるインジケータ+チャット開始ボタンですが、
WindowsLiveメッセンジャのほうは、訪問者が、WindowsLiveメッセンジャを使っていなくても
チャットを開始することができます。

もちろん、そのボタンなどの作成方法は、Googleなどで検索したり、
ソフトウェアの配布元のWEBサイトを見れば、簡単に見つかるものなのですが、
意外と、WindowsLiveメッセンジャのほうは、見つけにくかったので、
ここにサンプルといっしょに貼っておきます

まず、”WindowsLiveメッセンジャ”。

1.単なるチャットボタンがほしいなら・・・

面白い形のボタンも作れます。
http://www.gowindowslive.com/Messenger/Button/

2.このブログにあるボタンのように、
簡易メッセンジャ機能があるボタンがほしいなら・・・


こんな小さいのも作れます・・・
これまた、下記のWEBページを見れば、簡単に作成できます。
(このページが実際、どちらかといえば見つかりにくい...)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb936683.aspx

 

次に、Masanoriがどちらかといえば好きな”Skype”。

こちらは、どんどん宣伝してほしいのか(は知りませんが・・
簡単に、WEBサイトの「共有」というタブから作れます。
My status
これまた、こんな小さいのも・・・ My status

念のため、URLを。
http://www.skype.com/intl/ja/share/buttons/wizard.html

Amazonからやっと発送メールが

2008年06月26日 08:30

くそー、多分、konozamaなんでしょうね。
今日の朝8:10ぷんくらいに出荷メールが来た。

ああ、「大合奏!バンドブラザーズ」。早く来ても、明日かな??

Masanori's Home Serverを踏み台にしたのは誰だ!?

2008年06月25日 21:45

これは、「USBdriveSecureToolを掲示板で迷惑宣伝された件について」の続です。

Kentasoftさんからの要請で、Kentasoftさんに当時貸し与えしていた
FTPアカウントのログを調べてみると・・・どうやら、Proxy CGIをアップロードしたのは

p3251-ipad02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp

というホスト名からのよう。

これから見ると、Kentasoftさんは、普段、他のホストからしかアクセスしていません。
つまり、今のところ、犯人ではないということになりました。

しかし・・・そうだとしたら、Kentasoftさんと、私。どちらも被害者ですね。
許せないな、犯人。ふたりも被害者つくりやがって。

ついでにいえば、私とNiwaseさんを喧嘩させたものこのせいだ。

本当に許せへん。

「追記」ああ・・・。HTTPサーバを去年4月ごろ?に変えたせいか、

HTTPサーバのログがフォルダごと無かった・・・。Kentasoftさんには申し訳ないです・・・

かくなるうえはプロバイダか!?とは思いますが・・・まあこれもそこまでする気力は私には無いです。

私は、Kentasoftさんが、私の愛するVistaを嫌いでちょいと貶すことだけ目をつぶれば、
まあ良い人なので、”無実”を信じていたいと思います。

グルメレースって面白い!

2008年06月25日 18:23

きょう、ひょんなことから、グルメレース系?の動画を見ていたのですが、
とても面白い・・・。

強制するつもりはありませんが、リストに集めてみましたので、
よかったら、見てみては?
http://jp.youtube.com/view_play_list?p=EA759DCF454EE0CD

埋め込んでおきますね。

USBdriveSecureToolを掲示板で迷惑宣伝された件について

2008年06月25日 16:00

Kentasoftさんは、どうやら無実みたいです。(断定はできないのですが・・・)

私は、Kentasoftさんを信じていたいと思います。 この記事の続編があります


前回は・・・・去年かいた記事ですね。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-52.html

一応、これの続編でしょうか。

MasanoriSoft USBdriveSecureToolについて、
2ちゃんねるなどの掲示板サイトにおいて、何者かが
スパム的な迷惑宣伝投稿をしたという件についてです。

なんと、この件、誰のせいでかはさておき、
MasanoriSoftの中の人。つまり、私が、自ら宣伝行為をしたと皆さん思われてるんですね。

掲示板サイトなどでも、一時期、このソフトについての質問をした人がいたら
それをスパムだと思う人がいて・・・。ああなんてことだ・・・。

てことで、去年の夏からずっと、調査を続けておりました
実際、行為が行われたのは、去年の2月や3月で・・・。
もうそこから

既に1年以上

です。 え?長いって?だって・・・今でも思い出すと、腹が立つ。

”僕は、それでもやってない”ってやつです。

で、今まで、断続ですけど、ずっと調査してきたんですが
それで今頃なんだって? えーと まあ、追加報告というやつです。

PDF文書(http://ohgita.info/pc/arc/usbdst2chspam_rep080625.pdf)

以下には、FlashPaperみたいにして貼っておきます。


ちなみに、Niwaseさんのブログ、まだキャッシュが残っていましたよ。貼っておきます
GoogleキャッシュをPDF文書にした:(http://ohgita.info/pc/arc/ms_arc_08_niwase.pdf)
但し、上記URL(PDF文書)の記事は、可能性について記しているだけですから。一応断っておきます。
注意: Niwase氏は可能性について記しており、断定はおこなっていません。
Niwase氏は良い人です。Niwase氏は悪くないですよ。



追記。Kentasoftさんも、

”僕は、それでもやってない”

らしいですよ。
てことは、私もKentasoftさんも、被害者ですかぁ。
犯人は相当、最低なやつですよね。

イーバンクマネーカード(VISAデビット)をAmazonで使ってみた

2008年06月25日 01:53

イーバンクマネーカード(VISAデビットカードです)をAmazon.co.jpで使ってみました。
え?何に使った?えーと・・・。あんまり言いたくも無い。(じゃあ、言うなって?まぁまぁ・・・

もうすぐ(明日か?)、発売の、「大合奏!バンドブラザーズDX」。
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/index.html
前作、「バンドブラザーズ」の、続編ですね。(といいながらも、前作もってない)

DSのマイクを使って歌を歌うことだってできるし、曲を打ち込むことも、
太鼓の達人より本格的に演奏することだってできる

今作は、楽器数がふえ、Wi-fiを使って、無料で100曲まで、ダウンロード可だとか。
(但し、ダウンロードした曲は、消せないし変更もできない。絶対100曲までだそーです。
まあ、JASRACとの取り決めでしょう。仕方あるまい。)

あと、1枚のDSカードで、最大8人までダウンロードプレイでの大合奏が可能。
(自分の選んだ、楽器、パートで。)
しかも、すごいのは、このゲームのDSカードを持っている人だけならば、
何人(無制限?)ででも、大合奏ができる
とか。
私としては、そこに素晴らしさを感じます(え?感じるものが、おかしいだろって? ^^;)

また、Wi-fiで、作った曲を公開することも可能なようです

ほよさん、うちにきて、やりましょうよ。一緒に
他の方(ダイコン・・じゃなかった・・・サラダさん等々)も、
来られる+DSもってるんなら(遠いから無理だろうけども)、一緒にやりましょう。

で・・・以前にAmazonで予約したんですけどね。
もしかして、値段上がった??4千円したっけな?

ちなみに、Amazonは、ゲーム予約はあんまりおすすめしないです
なぜかって?もちろん、来るのが遅いから。発売当日はもちろんのこと、
場合によっては、その次の日も遊べません。
(遅いのが気にしない人は、安いAmazonで買うことを推奨しまーす)

他のネットショップで、いくらでも?かはわかりませんが・・・
ヤマト運輸のクロネコメール便・速達を使って、それでも安いところはあります。
そこならば、予約した時点で、在庫予定がセーフならば、発売前日には出荷してくれます
ですから、まあ普通に、発売日の昼くらいには遊べますよ。

まあ、Amazonはなんてったって、予約の時期から、もうすでに、
十何パーセントOFFって・・・値引きしてますけどね
。ですから、安さでいえば、
そこらへんのリアル店舗や、ネットショップで買うより、まあ大体の場合は、
Amazonが安い
ですけど。

さて・・・Amazonは、ネットバンキング/Edy/コンビに払いなどにしておいても
まあ、発売日の前日か、悪ければ発売日くらいにしか、請求してくれません・・・・
ですから、必然的に遅くなります。てことで・・・今回からクレジットカード払いにしました

勝手にやってくれますからね。でも・・・今の所、支払われてはないらしいです。
ちなみに、本当に決済が実行されたときは、イーバンクマネーカード(VISAデビ)の場合は
まあしばらくすると、決済の旨を示す、メールがイーバンクから来るらしいので。

VISA+デビットなので、リアル店舗で勘違いされないか・・・
と、なかなか使えないMasanoriでした・・

やった!PerlでMySQLが扱えるようになったぁ

2008年06月23日 21:07

これで私もちょっとは本格的にPerlがつかえるようになったようなもんですねえ
やっとデータベースが扱えるようになりました。

いやあ、これもGoogle様さま、解りやすく解説していただいているサイト様さまです。
本当に。

私みたいなバカグラマーwには、わかりやすぅく解説していただいているサイトじゃないと
わからんです、はい。

ましてや、MySQLみたいな本格データベースは、
XOOPSに使うくらいしかしたことなかったですし。(普段は、CSVとかをそれに使う)

でも、MySQLをはじめ、本格なデータベースが、高速で便利なことは十分わかりました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql04/mysql04c.html

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql5_04/mysql5_04a.html

http://www.ironhearts.com/diary/archives/000868.html

http://penguin.oops.jp/blog/mysqdatabase.htm

Ajaxとかも取り入れてみた。

2008年06月23日 18:27

新サービスのシステムにAjaxでのリアルタイム更新などもとりいれました。

まあまあうまくいっていますが・・・・

ところが、今、ちょっとモチベーションがさがって、休憩中

なんとか、Javascriptを理解しながら・・・

2008年06月22日 21:12

なんとかJavaScriptを理解しながら、枠購入インターフェイスを作っています。
配列を使って、マス毎のスイッチをしているのですが・・・
マスを買うとしたら、そのマスについての情報を配列に入れます。
その後、マスを買わないにもどしたら、そのマスの配列を消去するのですが・・・

delete a[0];

みたいにして消しても、ゴミ(,)が残って、undefinedになるんですよね.
で・・・既にマスが配列に入っていないかをチェックするのに、
ループとifを使っているんですけど、数回、ifして、undefinedが出たら、
無限ループ防止のために、break(なでしこでいうと、抜ける)をするようにしていますが
これが・・・。消去した配列の要素は、undefinedになるつまり、「,」が残るので・・
何回もそれをしていると、無限ループ防止のための、回数をこえるので、
実は、配列に何か入っていても、それにいきつくまでに、breakするという・・・。

どーすりゃいいんだああ

枠を購入するときに選択できるようなInterfaceが作れない・・・

2008年06月22日 16:22

ピクセル広告枠を購入するときに
枠を選択できるようなインターフェイスが・・・。作れないんですけど。

うーん、どうするべきか。

あー。会員登録データベースをPerlで作るのが面倒だーー

2008年06月21日 23:19

例の新サービスですが、
多分、会員登録が必要になりそうです。

ところが・・・会員登録データベースとかをPerlで作るのが面倒なんですけど。

そこらへんのフリーのCGIを探してみても、商用目的なら1万円だとか。
ボッたくりですよ。1万円て。

あ~どうしようかな、ここは、どうやってでも会員登録不要にするか

新サービスをちょっと見せます。

2008年06月21日 00:38

先日書いた(思いついた)、新サービスですが、
早速、着々と準備を進めています。

まだ秘密。

他の似たようなサービスには無い、
付加価値をつけなければいけませんしね。
まだ公開できませんw

さて・・・今回のサービスは、ちょっとだけ本気で望もうと思いまして、
自動決済システムも開発中です。
今の所、イーバンクメルマネと、PayPalに決済対応。
あと、一応、ベーシックな、銀行振り込みもご用意しました。

testsite2 

WEBサイト開発にも、色々と工夫をしまして、
JavaScriptも使いましたねえ。

ました・・・。っていうか、まだ作っている途中なのですが。

今回は、ちょっと、URLやキーワードとなりそうな言葉は、
まだ公開できないのです。すみません。

また時々、状況をお伝えしようと思います。

新しいサービス思いついたw

2008年06月19日 19:46

新しいWEBサービス思いついちゃいました。
それは、ピクセル広告共有サービス。

利用者同士が、ピクセル広告枠を、自分のサイトに貼っていく。
それと同時に、自分たちもピクセル広告を出すと。

そうすれば、無料でピクセル広告を出せるわけです。

普通の広告枠に比べ、宣伝効果はわかりませんけど、
省スペースですからねえ。

作ってみよう。
え?もうある?まあ気にしない、気にしないw

GateCGIをリリース。

2008年06月19日 17:48


初めての、オリジナルCGI公開です。

その名も、GateCGI(ゲートシージーアイ)。Perl/CGIです。

さて、このCGIが何をしてくれるかというと、
本当にショボいことですが、WEBサイトから外部サイトへリンクするときの
”ここからは外部サイトですよ”という案内表示をしてくれるというCGIです。

はい。出来ることはそれだけです。

GateCGI

早速、Masanori's WebSiteのLinkページでも実装しました。
http://ohgita.info/pc/link/

まあ、これでもサンプルになりますけど、公式なサンプルもご用意しました。
http://masasoft.org/sample/gatecgi/

GateCGIも、もちろんフリーウェアです。ダウンロードは
http://masasoft.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=6&lid=5
から。

Windowsのムダ知識? - ショートカットのファイル名に・・・。

2008年06月17日 13:17

Windowsのムダ知識を見つけたので書いておきたいと思います。
毎度のことですが、もし既知のことでしたら、スルーしてくださいw

もしかすると、何かの役に立つかもしれないのですが・・・。
今の所それは思いつきません・・・

さて・・・その方法。
まず、デスクトップなどで、ショートカットを作ります。
ファイルパスは、例えば、メモ帳「C:\Windows\notepad.exe」なんかでもOK。
そして、ショートカットのファイル名を、まあ例えば「google.com」にします。

そして・・・。
InternetExplorerのアドレスバーに、「google.com」と入力してアクセスしてみましょう。

すると・・・。

メモ帳が起動します。

・・・・・それだけといえばそれだけですし、
よく考えれば、あたりまえ?なのかもしれません。
が・・・まあ、そういうことです。

デスクトップ上にあるファイルは、InternetExplorerでそのままファイル名を入力すれば
そのファイルにアクセスできるということです。
(というより、ファイル名だけ入力すれば、デスクトップのパスが補完される)

もちろん、Windows+InternetExplorerでしか使えない知識です。
ちなみに、Vistaでももちろんできました。

以上ですwww

Creative INSPIRE T3100が着ましたよ。

2008年06月15日 14:33

Creativeのスピーカー。「INSPIRE T3100」が着ました。

いやあ、待ってたんだよ。

早速、つなぎ換えました。しかし・・・ああ大変だった。
ACアダプタが電源内蔵だから、大きくて・・・コンセントの空きが無いし・・・。

それに、今まで使っていたスピーカーを、とるにも
コードがからまっていて・・・。ああ。

何とか付け替えて、早速、適当な楽曲を、再生。

うぉおおお!全然違う。2.1chと2chで、ウーファーがあるだけでこうも違うか。
(ほんとは、こいつの5.1chのほうが良かったんだけどね。お金が)

まあ、今まで使っていたスピーカーは、emachines付属品で。
PC買ったときについてきたものです。安いPCの付属品だから、激安品なんだろうな。

しかし・・・本当に全然音が違いますね。
今までは、EQとかつけないとダメだったけど、今度のは、全然そんなことは無い。
ウーファーによる、重低音も、気持ちよい。
フロントスピーカーからの音も、すっきりしていて、いい感じ。

さすが!クリエイティブ。いやあ、誕生日のプレゼントにしてよかった。

うちの犬がずっと鳴いている・・・まさか!?

2008年06月15日 14:26

うちの犬「ふぁいと」が先日の夜から、今までずっと鳴いているんです。
私が寄り添えば、少しは静かになりますが、何か落ち着かない様子。

クゥーンクゥーンといったり、ウォ~ンといったり。
鳴きかた、少し変わってきているかも。

ご近所のほかの犬は鳴いていないんですけど。
今までこういうことってなかったな。なんでだろう。
もしや、地震!?・・・

さあ、イーバンクマネーカードが着ましたよ!

2008年06月14日 16:17

イーバンクマネーカード申し込みました。以外と早くキター(と書いてみるテストw)
えーと、イーバンクマネーカードは、前も書いたとおり、
VISAマークのデビットカードでして、VISA加盟店で、クレジットカードのように使えます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/
(クレジットカードのように。というのは、VISAクレジットが使える店で、デビットです。
じゃなくてVISAで。って言わないと、わかってもらえないから。)

写真アップしようかまよったけど、これでもかというくらいに、数段階のモザイクやら、
ブレやら、カラーノイズやら、したから大丈夫でしょう。
もちろん、JPEGのExifデータも消去しましたので。はい

ほら、こんな封筒が届いた。(って・・・よくみる銀行の封筒でしたね)
”印鑑おねがいしまーす”って言われたから、
印鑑おして、受け取った。(そりゃ、配達記録だもんね)

sIMG_4890

裏は、こんな感じ。ちなみに、封筒は、
中はもちろんシールで。外も透明な四角のシールで留められています。

ちなみに、写っているキーボードは、Microsoft MediaPro Keyboard。
前の前に、Vistaにするときに、記念?に買った。中々、自分にあってて愛用中。
実は、Masanori、キーボードは好き嫌いがあります。って話が脱線しましたね^^;
sIMG_4891 

封筒をオープン!!!
はうw
説明書と、カードが。ん~色を、アクアマリンにしたのは、正解だったなあ。
もちろん、VISAカードなので、VISAマークも入っています。

sIMG_4892 

写真ではわかりませんが、ちょっと気に成るのは、
カード番号が、プレスされていないあたりか。
いや、デビットなのでそれで普通ですけど。

・・・なぜか、名前まで、モザイクしちゃいましたね。まあいいか。

さあ。どこで使おうかな・・・って。お金ないのに・・・。
銀行口座には、2000円ほどしか入っておりません^^;

まずは、ネットで使おうかな?それとも、実店舗かwktk

また、後日、書きたいと思います。

気になるItems! - MVPen

2008年06月14日 15:43

MVPen、はい。ペンです。
http://www.mvpen.com/

これは、すごいペンです。何がすごいかというと、
普通の紙に、このペンでかけば、書いた文字や図を記録してくれて
あとで、パソコンにコピーして、画像として保存したり、OCRで読み取ったりできるということ。実際には、ペン以外に、小さなユニットが必要ですが。

記録できる枚数は、A4サイズ50ページ分以上も。

今までにもデジタルペンってありましたが、それらは、
専用紙とかいりましたからね。

実際にこのMVPenで書くときは、
まず小型のユニットを、紙の上の、左端か右端に置くか、中央で紙をはさむかします。
そして、あとはMVPen本体(まあちょっと太いボールペンみたいな。)で
ノートとかそういう普通の紙に書いていきます。
ちなみに、MVPenは、通常のボールペン芯を、ペン先に装填しておいて使います。
ですから、普通にボールペンで書くときと同じように、使えるわけですね。

これだと、例えば、学校へ持っていて、授業のノート書くときに、使ったり、
あと、レポート書くときにも使えるわけです。

下記ブログで、実際に買った人が、何回もレビューを書いてくれているので、
とてもとても、よくわかります。
http://airline77.air-nifty.com/ph1/2008/05/mvpen_0d9d.html

で・・・気になるのは、仕組みのほうですが、
ペン先を押されていることを検知すると、それをペン先にある赤外線送出部から
ユニットの受信部へ通知します。
ユニットは、ユニットからペンへ送出される、超音波で、ペンの距離を測定します。
その距離情報を連続的に、ユニットに搭載されたメモリーに記憶していくことで、
後々から、パソコンへアップロードすることができるわけですね。

ちなみに、精度は、良い様で、ペン先の赤外線部を隠さないように。
ユニットを不意に動かさないように、数十分何もしないとユニットがスリープになってしまうことなどに気をつければ、きちんときれいにメモに使えます。
(ユニットを動かすと、位置情報がおかしくなるため、その後、正常に記録できない)

また、付属のOCRもそれなりに優秀なようですし。(但し、当たり前ですが、図については、画像情報にしかなりません。又、縦書き未対応なのは気をつけてくださいね。)

あー、これも欲しい。欲しいけれども、金が無い・・・。これも、12000円ほどだそうです。

気になるItems! - カオシレーター

2008年06月14日 15:26

前々からこのブログでも紹介しようと思ってたんですけどね。
コルグ カオシレーター。
新感覚の、ポケットサイズ、電子楽器です。簡単に言えばね。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

↓買ってみた人が、実際に使ってみた映像。

ね。面白そうでしょう。音楽知らない人でも、適当にするだけで、音楽が作れますし、
価格は、1万9000円ほど。
電子楽器の中では、かなり安いほうになるのではないでしょうか。

Masanoriも欲しいですけど、残念、お金がありませーん(^^);

まあ、また、そのうち買えるようになったら、買おう。

ついでに、もうひとつ。

 

人工無脳・・・。

2008年06月12日 17:24

Chasenでの解析はうまくいった。ここら辺は、
日本語プログラミングだし、まあ。

自分としても、本当に、今の言語で、
最後まで作り上げられるのかわからないけど・・・。

さて・・・早速、壁っぽいものにぶち当たりました。

・・・それは、何をすればいいのかわからない。(えw
例えば、例えば”今、話されていることの空気を読む”にはどうすればいいか。

話に、あわせないと、ころころ話を変えてしまうボットでは仕方ありません。

昨日からずっと考えてますけど・・・。なかなか思い浮かばない・・・。

マルコフ連鎖どうしたらいいんだーー

2008年06月11日 16:21

マルコフ連鎖による文書作成が全くわかりません。
仕組みはわかったんですけど

プログラム的に、それをどう保持すりゃいいのか・・・。

MasanoriSoft人工無能開発プロジェクト(仮)を開始

2008年06月11日 11:34

先日、とあることからWikipediaを見ていて、
そこから「うずら」という優れた人工無能プログラムを知りました・・・。
(会話ログを見ていると、本当にきちんと人間みたいな会話ができるようです。)

どうしても、うずらが欲しい!だけど、ソースなんて公開されていない・・・。
ってことで・・・がんばってうずらレベルの人工無能を作ろうというプロジェクトを
建てました。

在り来たりな、辞書方式や、会話からのキーワード採取などによる自動学習なら
私は、今すぐ、開発開始して、その日のうちに、完成させられるでしょう。
しかし・・・それでは、まともな会話なんて出来たものではありません。
(実際、以前に作ったことが・・・あるんですw)

だから、何か他の方法を使って、絶対に、うずらレベルの人工無能を作って見せます。
多分・・・今の知識では無理だろうけど。

MasanoriSoft 人工無能開発プロジェクト WEBサイト

WEBサイトは、TODOなどや、進行状態の案内など、
編集面のことを考えて、Wikiで作りましたが、
今の所、一人で作るつもりです・・・。

まぁ、当面、無理でしょうけど・・・がんばってみます。

JASRAC楽曲のMIDIとかをネット掲載するのって割りと簡単なんだ・・・

2008年06月09日 19:35

JASRACで著作権を管理されている楽曲を
WEBサイトや、ポッドキャストなんかで配信するのって、意外と簡単なんですね。
ついでにいえば、お金もそんなにかからないってことにも気づいた。

例えば、ストリームもダウンロードも、いちどに1曲しか配信しない場合は、
月額150円、年額1200円でいいみたい。

10曲配信する場合は、月額1000円、年額1万円。
以降「10曲まで」毎に、月額1000円、年額1万円

なんだそうです。意外と安かった。

支払い方法は、コンビニ/郵便振り替え/クレジットカードが選べるみたいです。

まあ、ただこれだけで配信できるのは、

  • 個人が運営するWEBサイトなどでの配信であること
  • 非営利であること
  • メディア自体に著作権違反が無いこと。

ちなみに、最後のは、例えば、
市販の音楽CDを、PCに取り込んで、配信しちゃダメということ。
そういうことをしたいときは、その音楽CDを販売しているレコード会社にも、
自分で交渉して、別途料金を払わなければならない。

だから、例えば、市販の楽譜を見て、自分たちで演奏したモノとか、
MIDIを自分で作ったとかの場合はOK。

例えば・・・
”JASRAC管理曲を友達が演奏したものを、録音した音楽ファイル”を
配信したいときは、まず、その友達に使用許可をもらい、
場合によっては、使用料金を払い、メディアの権利問題を解決したあとに、
楽曲自体の権利問題を解決するために、JASRACと契約するということ。

ただ、私はまだ未成年ですから、利用するには、
親権者の承諾も必要なようです。

ネット規制法はどうなるのか~次々に反対意見が・・・~

2008年06月07日 17:26

マイクロソフトや、ヤフーなどをはじめとする様々なインターネット大手企業や、
人・子供のネット利用者WEBサイトの運営者そして、
法案が保護対象とする子供の親たちの代表であるPTAまでもが
反対しているインターネット規制法案

それにもかかわらず、初心者や全くネットをしない、
インターネットをよく理解していない者を利用して、各党が無理やり押し進めている
可決までされてしまった・・・この法案ですが・・・

日本新聞協会までもが、法案反対を訴えました。

日本新聞協会が問題視しているのは、

法案における有害情報の「例示」と第三者機関の「国への登録」の部分。例示に関しては、「例示といえども、有害情報がいったん法律で規定されれば、事実上の情報規制を招く根拠となりかねない」

ということ。
たしかに、そのとおりです。今でこそ、青少年のための。
という理由を掲げていますが、今の法案のままでは、
政府の偉い方が、政治に都合の悪い情報は、すぐに強制削除できる法案に
いつでも変更できてしまいます。

先日、このブログに貼り付けた投票によりますと、
なんと、賛成の方が、半分以下ですが、居られます。

勘違いされているかもしれませんが、この法案は、
ネットできちんと正しいビジネスを行っている企業にとっても不利益になりかねない法案ですし、
私たち利用者が子供であっても大人であっても、困ることになるかもしれない法案なのです。

絶対に、施行すべきでない法案なのです。
誰もが守るべき、保有すべき自由を奪ってしまう法案なのです。

ネット=悪と思われる方もおられるでしょう。
しかし・・・それはごく一部の者の行いによるものです。
この法案が施行されれば、ネットで良い行いをしようとする人まで減ってしまうことになると思います。
ネットの掲示板では、例えば、本当に困っている悩んでいるけど、
誰にも相談できなくて、自殺まで考えていたようなヒトをネットの掲示板に書き込んだところ、
きちんと話を聞いてもらって、助けてもらった。
という、非常に良い話も聞きます。

もう一度、投票を貼ります。
どうか、あなたのブログにも貼って、一緒に、反対を宣言してください。


尚、関連のニュースは、Yahoo!ニュース - 青少年ネット規制法案を見れば、
最新のニュースから以前のニュースまでよくわかります。

Vistaってやっぱり便利! - Explorer

2008年06月07日 14:09

Vistaはやっぱり便利です。すぐにこれは便利だ!と気づける機能を紹介します。
例えば・・・エクスプローラ。

例えば、おなじみのアドレスバーは、
フォルダ名横にある、▼をクリックすれば、そのフォルダにあるサブフォルダを瞬時に表示できる!
もちろん、アドレスバーをクリックすれば、以前の表示に戻すこともできる!
これが、中々便利なんですよ! 以前のExplorerにもある、フォルダツリーで十分という方。
フォルダツリーとは又違った便利さがありますよ。

次に、フィルタが簡単にできる。
これまた、▼をクリックすれば、瞬時にフィルタが作成され、
例えば、BMPファイル、JPEGファイルだけ表示とか、
例えば、*MBから*MBのファイルだけ表示とかが、本当に瞬時にできます
(もしXPでも存在したならごめんなさい。でも存在していなかったら、細かいことだけど本当に便利です)
これは、特に、ファイルが大量にあるようなフォルダでは、目的のファイルをリストアップするのにも、
非常に便利ですよ

virtaexp

こういうのって、あまり知られてない?けど、本当に便利な機能ですよね!

Vistaのエクスプローラをパっと見ただけで、これはダメだなんて思った方。
ちょっと慣れれば、本当に便利だってことが、理解できると思います。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

