
--年--月--日 --:--


ハーボットが終了!?

2008年04月30日 18:18

Masanori's WebSiteにも住んでいる、
ハーボットのサービスが、2008年07月31日で終わるそうです。
http://www.so-net.ne.jp/harbot/close/ 

ハーボットというのは、So-netが提供しているサービスで、
ホームページ(Webサイト)や、ブログなどに、埋め込む、Flashのことです。
埋め込んでおくと、訪問者にミニゲームを提供したり、
管理人のことを教えてあげたり、サプライズをあげたりすることによって
訪問者さんとのつながりをもてるツールであり

又、ハーボット同士が、リンクしあうことにより、
他のWEBサイトの管理人(ハーボットのオーナー)さんたちと、
つながりを持てる、すばらしいツールでもありました。

bye_harbot

それが今夏で終了になるということです。
詳細は、”「ハーボット」をご利用のお客様へ”を参照して下さい
非常にさみしい気持ちですが、仕方ないですね・・・


3Dゲーム開発にむけて3DCG(ポリゴンモデル)を作ってみた

2008年04月30日 17:38

そのうち3DのゲームをHSPかなんかで、作ってみたいMasanoriですが、
昨日、休みの日だったので、なんとなく、Metasequoia(メタセコイア)というソフトウェアで、
手始めに、良くわからない&しょぼーい3DCG(ポリゴンモデルというらしい)
生まれて初めて、作ってみました。

作ったものの3Dデータは、ちょっと今のところ公開するつもりは無いんですが、
それをレンダリングした画像をアップしておきます。

まあ、何かに使って下さいw
え?いらないって?
まあまあ、そういわずに、何かに使って下さいよぉ。

画像は以下のとおりです、はい。
「斜め前から」
bokan 

「横から」
bokan2
 

「後部」
bokan3

使用料金はもちろん0円です。
又、何に使っていただいても結構です。
但し、著作権を放棄しているわけではありませんのでご注意を。

ところで、いったい、これは何なんでしょうね・・・
ちなみに、両翼についているのは、ジェットエンジンっぽいものです。
それと、後ろのくぼみは、搭乗口。画像ではわかりませんが、
きちんと中までくぼませました。前の3つの異物は、実はレーダーですwww

これはいったい・・・飛行機なのか、船なのか、UFOなのか・・・?
これを作ったMasanori自身も、良くわかりません・・・
技術がショボいですが、まあ、初めて作った作品なので、お気になさらずに。

うわーん、ゼルダの伝説「夢幻の砂時計」でつぼった!

2008年04月29日 10:38

DS版のゼルダの伝説「夢幻の砂時計」をプレイしてるんですけど・・・
昨日、「明日(今日)は休みだから、夜遅くまでプレイするぞ」って、
1時くらいまでがんばってやって、もうかなり終盤になって、

わかる人にはわかるように言えば、
3つのハガネをやっと集め終わって、サウズに渡して、
そのあとポストを見たら、「ジョリーンからの挑戦状」が来て、
船で島を出たら、最初で最後の、強くなったジョリーンとの対戦になったんです。

そしたら、HPも無くて、
回復薬も、先ほどのダンジョンでのボスとの対戦で使ってしまったので、
もうどうしようも無くて・
・・。

どうしてもジョリーンに勝てません・・・

何しろ、ジョリーンがすばやくなって、後ろから切り付けられない・・・。
後ろに回ったころには、もうジョリーンが動き始めてる・・・

だから、きりつけさえできない・・・。
そんなことしている間に、ジョリーンにやられちゃう。

もう何回も何回(10回以上死んでます)も、ゲームオーバーになってますが
全然、ジョリーンに、勝てません・・・。

運が良くても、3回きり付けるのがやっと・・・
その後、ジョリーンに、ブッ倒されます。

わ~、セーブしちゃったから、ゲームはじめても、
HP少ない状態で、対戦がすぐに始まるから、
回復薬買いに行くことも出来ない!

これで、体力が満タンに近くあれば、余裕勝ちできるんでしょうけど、
何しろ体力が、たった2.5しかないので!!!

ここで、いつまでも勝てなければ、最悪、最初からプレイしかないのか!
実は、Masanori、ゲーム改造ツール”コードフリーク”を持ってます・・・。
改造とか卑怯なことは、絶対したくないのですけど・・・

仕方ない・・・
今回だけコードフリークで”HP減らない”改造を使おうか・・・

未成年のネット規制法案って・・・

2008年04月25日 19:16

 

民主党やら、自民党やらが、
未成年などのインターネット(WEB閲覧)を規制する法案を推し進めて居ますが、
まあ、考えてみれば、実際に通っても、多分、完全施行には無理があると思います。

だいたい、この法案を考えている方々は、
多分、コンピュータや、インターネット、WWW、HTTPの仕組みについて、
よくわかっていないんだと思います。

まず、次の一項。

特定電気通信役務提供者は、青少年でない旨の証明をした者でなければ青少年有害情報の閲覧ができないようにする措置、青少年有害情報フィルタリングソフトウェアなどの措置を講じなければならない。

これが・・・まず出来ることはできるだろうけど、
何千とあるISPにこれを命じるのは、まず無理です。
次に、どの部分で、フィルタリングを施すのか。

  1. ISPのサーバー側で勝手にフィルタリング?
  2. 各加入者へフィルタリング装置を提供する?
  3. 各加入者の保有するコンピュータにフィルタリングソフトウェアを提供する?

どれかしかありませんけど、たとえば1番だとしたら、
親と子供がインターネットを使う家庭だったとして、
親が、そういったサイトにアクセスしたかった場合は、どーするのでしょう?
どうやって認識するのでしょうか。

ここで、仕組みを良くわかっておられない偉い方々は、
IDを発行するとか考えるでしょう。

では、そのIDをどこに対して、認証するのでしょうか・・・。
ISPに?では、どういうプロトコルで?
ブラウザなんかを起動するときにID入力を求めるんでしょうか?
そして、それをHTTPのヘッダに含ませるとか?

だとしたら、それをサポートしないブラウザはどうするんでしょうか。
Linuxとかを使っていたら、どーするんでしょう。

PDAとか古い端末とかで、それをサポートできなければ、
将来、インターネットを使えなくなるのでしょうか?

次に、2番。
これだと、機器代金はもちろん、
自分でできない人も居るでしょうから、サポート費用もいるし、
費用がかかりすぎて、絶対、無理。

次に3番。
これも、Linuxとかを使っている人はどうするんでしょうか?
PDAを使っていたらどーするんでしょうか?
ソフトウェアが対応していなければ、動かないですよねー。

さて、次の一項。

第8条(メーカーの義務) インターネット接続機器製造事業者は、フィルタリングソフトウェアを組み込んだ上で当該機器を販売するよう努めなければならない。

残念ですが、知らない人は知らないんでしょうけど、
全部が全部、メーカー製PCじゃないんですけど?
それに、フィルタリングソフトウェアなんて、サポートが大変で、無料じゃ無理ですよ
民間にやらせるとしても、毎年、金がかかりますよぉ。どこからお金を出すんでしょう?

未成年のネット閲覧で、不適切なWEBサイトを閲覧できないようにするのは、
正しいこと
だとは思います。しかし、その手法が、まことに勝手で、
無理っぽいことだらけです。専門家などの意見を聞いたりはしないんでしょうかね・・・

ちなみに参考になるのは、以下のWEBサイト。
GIGAZINE-「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

ついでにいえば、この法案。未成年(青少年)というのは納得させるための、理由付けだけで
本当は、政治などに不都合な情報を検閲したいだけ、
コントロールしたいだけだったりして。

ちなみに、以下のような会社が、PTAや保護者、教育関係者などと協議した上
この法案に反対しているようです

  • Yahoo!
  • Microsoft
  • 楽天
  • ネットスター(フィルタリングサービスをやってる会社)
  • ディー・エヌ・エー(ケータイ用ゲームWEBサイト「モバゲー」の運営会社)
  • Skypeが普通の携帯電話で使えるようになる?

    2008年04月25日 18:51

    あのソフトウェアIP電話「Skype」が、
    そのうち、スマートフォンではなく、普通の携帯電話で使えるようになるかもしれません。
    もし、そうなると、パケット定額サービスに加入している利用者は、
    一般電話に安い電話料金で電話をかけられ、
    Skype同士なら無料で電話をかけられることになりますね・・・。

    海外では既に携帯電話向けSkypeが始まったようですが、
    日本はまだ未定の様子・・・。

    まあ、日本ではそのあたり、難しいかもしれません・・・。
    はじまったとしても、Skypeだけは、定額対象外とかしそうですよね。
    なにしろ、十分、キャリア会社にとっては、脅威でしょうから。

    Skype for Your Mobile(Skype公式サイト-日本語版)

    携帯電話、買ってもらえた!

    2008年04月21日 19:23

    携帯電話をついに、手にすることができました。

    親に買ってもらえた機種は、望みどおり、P905i。

    Masanoriが、9シリーズのケータイで、
    パケホーダイなのが、欲しいんだろうな。と父親は、想像していたそうです。

    それでも、「7で良いだろ?」と言われたのですが、
    その交渉には応じず、なんとかP905iを買ってもらいました。

    しかも、パケホーダイ(パケット定額)をつけてもらえました。

    ああ・・・本当は、予想外でしたけど、感謝です。

    ところで、うちの高校の入学式で、”貧乏な高校生生活を送らせてあげて下さい”などといった
    先生がおられたんですが、そのせいで、
    母親は、このケータイについて、非常に批判的です・・・。

    たまたま、外出先で、見たいテレビがあったので、ワンセグを起動させると、
    ”何のための、ケータイなの?”とか、ほかにもぶつぶつと、言ってこられます・・・。
    スケジュールをちょっと書いていると、むやみに使うななんて、言ってきます・・・。
    必要なことに使っているんだし、良いんじゃない?と思うのですが・・・。

    まあ、父親は、そんなことに使うのは承知の上で、
    しかも、”どうせお前の事だからワンセグ目当てなんだろ”という
    勝手な予想までしてくれているので、
    別に、ワンセグ使おうが、何しようが、構わないようです。

    ところで、書くのを忘れていましたが、土曜日(先日ですね)、
    「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」を見に行ってきました。
    つまり、公開初日に見に行ったと言うこと。

    もちろん、映画館は、TOHOシネマズ。いろいろありますが、TOHOが一番、設備が良いです・・・。
    映画へのコメントは、また時間がある時にでも・・・。でも、内容は非常によかったですよ。
    最初のほうは、さすがに毎年見てるので、マンネリ感がありましたけどね・・・

    NTT Docomoのロゴが新しくなるらしい

    2008年04月20日 18:02

    携帯電話シェアNo,1(らしい)のご存知、Docomoが
    ロゴを新しくするらしい(した)そうです。

    ■旧ロゴ

    ■新ロゴ

    ドコモ 新ブランドステートメント・スローガンサイト

    この話題について、yamaさんのブログでは、新しいドコモの宣言について、
    おもいっきり批判されているようですが、
    私は、天邪鬼じゃないけど、ロゴについても、宣言についても、擁護したいと思いますw

    ちょっと意味が違うけど、なんだかWEB2.0的なロゴで、スタイリッシュだと思いますよ、うん。

    ところで新たな宣言を、カンタンにあらわすといかのように。

    【新ドコモ宣言】

    1. ブランドを磨きなおし、お客様との絆を深めます。
    2. お客様の声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。
    3. イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。
    4. 活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。

    はっきりいえば、客として、どーでもいいです。
    そんなこと気にしている利用者の方は、半分も居ないんじゃないかな?

    みんな、自分の好きな端末があるからとか、デザインがいいとか、
    価格やプランがどーとか、家族がどれだとか、ということで、
    DocomoになりSBになりauになりWillcomになりにしてるんだと思いますよ。

    そりゃまあ、今回の新しい宣言自体は、良いモノですけど、
    じゃあ、実際に、何か意見を言ったら、聞いてくれるか。期待ができるかといえば、
    どこのキャリアだろうが、そうは行かないでしょう。

    USBdriveSecureTool Ver4.4をリリース

    2008年04月20日 17:33

    USBdriveSecureToolのVer4.3を改め、Ver4.4をリリースできました
    (更新版のみですが)
    Vector、MasanoriSoft.ORGなどで公開している、新規導入用のパッケージファイルは、
    まだ、Ver4.3です。

    また、今回だけ、Ver4.4に更新しても、ヘルプはそれまでのバージョン用のままです。
    理由は、ヘルプ編集が、非常に面倒なのと、出来る限り、早くリリースしたかったためです。

    やはり、様々な雑誌やWEBサイトなどで、ご紹介いただいていて、
    シェアを伸ばしているソフトウェアが、
    直せるバグを放置するのは、良くないと思いまして。

    一応、フリーウェアといえども、
    ソフトウェアを作った者の責任があると思ってます。

    しかし・・・朝から夜中(1時くらい)までやってましたので・・・。
    前に使っていたプログラミング言語で無理やり、更新システムを一から作り直して・・・。
    はぁ、昨日は、疲れたなあ。
    でも、何とかなってよかったです。

    USBdriveSecureTool Ver4.3がリリースできないよぅ

    2008年04月19日 09:34

    USBdriveSecureToolで、
  • 1.不明なエラーがでて、復号化が進まない不具合
  • 2.Clientを閉じても終了されずCPU使用率を占領する不具合
    などを解決した、新バージョン4.3を公開したいんですけど
    これを適用するには、DLLの更新が必要なんですよね・・・。

    でも、今のバージョンアップシステムでは、
    そのDLLを更新できない・・・
    (バージョンアッププログラムが、更新対象のDLLを使用するから)

    どうすりゃいいんだーーーー。
    早くリリースしないといけないのにぃ!
  • 携帯電話、休みの日に買いに行って来る

    2008年04月17日 22:41

    明日、学校いけば、これで、高校生活、1週間が終わったってことに成りますね。
    さて、タイトルどおりです。

    今週の休み中に、My携帯電話を、買ってもらいに行きます。(たぶん

    この前から、このブログでも機種に付いて書いていましたが、
    あれは、ただの妄想なので・・・。

    普通に考えて、5,6万円もするハイスペックな携帯電話を買ってもらえるはずが無いですよ。

    「5万もするケータイなんて、お前に買ってられっか、
    1円ケータイでいいだろ」なんて親に言われましたよwww ある意味、予想通り。

    でも、いまどき、1円ケータイって存在するんだろうか。

    インセンティブも廃止傾向みたいだし。(インセンティブ - Wikipedia)

    だいたい携帯電話って、PDAと同じくらいの価格か、それ以上でもいいはずなので、
    iPAQで3万円くらいだから、多分、P905iは、その倍くらいですねー。

    ちなみに、Docomoショップでの、P905iバリューコース価格(割賦販売合計価格)は、
    50400円でした。
    他の905シリーズも、ほとんど全てが、同じような価格です。

    あと、Docomoの場合、インセンティブ廃止により、バリューコースベーシックコースの2プランができました。

    • バリューコースは、月額の基本料金を安く、端末の価格は高く。
    • ベーシックコースは、今までどおり、月額の基本料金を高く、端末の価格は安く。

    です。
    ちなみに、近くのK's電気にいったところ、だいたいは高かったです、はい。

    というわけで・・・。仕方ないので、
    別に、この際、安いのでも良いと言うことにします。
    メール使えるなら何でもいいや。なんなら、NM705iでも・・・。

    さぁ、そろそろもう高校生活には慣れてきたかな

    2008年04月15日 21:56

    高校6日目が終わりました。
    へぇ、はぁ・・・しんどい。

    毎日、中学のときより、早く起きて、早く出発して、
    中学のときより、自転車も徒歩もしないといけないので、
    毎日がしんどいです。ふぅ・・・。
    もう少し、遅くでもよければいいのになぁ、

    さて、携帯電話ですが、まだ買ってもらえませんね。
    というか、買ってくれるかどうかも微妙な状態です・・・。
    いや、買ってもらえるのが、あたりまえだとは思っていませんよ。
    決して、安いものではありませんし、基本使用料金も要りますし。
    買ってくれないのなら、それはそうと言ってくれると、そしたら、諦めがつきますけど。

    でも、周辺のみんなは、
    そろそろ慣れてきて、アドレス交換などがはじまっているよう

    これがまた、PCのメールアドレスでは、何かと不都合があるんですよね・・・。(システム的では無く)
    まあ、”携帯のメアドおしえて”といわれても”携帯持ってない”としか答えようがないですけど、
    どうしても、そうすると”あっそう”という感じに
    成ってしまいます。
    たとえ、相手が、きっかけ作りで、そうしていたとしても、やはり、そこで話が終わってしまいますねえ。
    だから、もし買ってくれるんなら、はやくほしいんだけど。

    ちなみに、うちの高校は、自由な校風では全くありませんが、何故か、
    携帯電話などの持ち込みはもちろんOK、
    校内での使用も、授業中以外ならOKだそうです。

    対面式で、3年の何組かが、”うちのクラスは、いつでもどこでもPSPです”などといったものだから、
    1年でもPSPやらDSやらを持ってくる人が・・・。
    今日も、PSPでモンハンを通信対戦していたり、DSでもじぴったんしてる人を見かけました。

    ところが、Masanoriのクラスの先生は、ゲーム機は見つけ次第没収だということです。
    ちなみに、となりのクラスの先生は、ノータッチのようですが。

    Masanoriも、明日くらいから、学校にDSもっていて、
    シムシティでもしようかなって思ってましたが、
    やめておきますw

    まあ、幸い、かばんの中を確認したりは、しないようですから、
    何を入れていようが、先生に見つかることは、ほぼ無いです(多分ね
    休み時間も、先生が来るまで、ゲームする人もいるでしょう。


    ちなみに、もちろんMasanoriは、
    あれから、iPAQをもっていってます。ネットにはつながないですけどね
    (ちなみに、各教室には、セキュリティ無しの無線LANアクセスポイントがあるけど、
    使っていいとは、まだ言われて無いので)

    日本語プログラミング言語「なでしこ」のデラックス版、買おうかな?

    2008年04月14日 23:00

    日本語プログラミング言語「なでしこ」のデラックス版を買ってみようかなと思ってます。

    理由は、ファイルを一まとめにできること・・・。それだけかもw

    普通は、EXEを出力すると、実行するために、DLLなどがいろいろと出来るのですが、
    それをまとめられるようです。

    まとめられると、見た目もすっきりするし・・・。

    ちなみに、学生証を見せると、10500円→3150円になるそうです。
    これは、利用しないほか無いでしょう。値引きはありがたいんだけど、もうちょっと安いといいかも。

    http://nadesi.com/pro/

    あー。高校しんどい

    2008年04月14日 22:55

    高校生活5日目(休み除くと3日目)が終わりました。

    はっきりいって、しんどい、だるい・・・。

    まず、高校まで行く途中の、長ーい&傾斜がきつーい上り坂
    (下調べしてたけど、毎日だと、かなりしんどい)
    ・・・。
    そのせいで、高校に付くまでに、もうヘロヘロ
    今なんか、まだそんなにあつくなく、どちらかといえば寒いくらいなのに、
    つくころには汗だくだく、足ふらふらです・・・。

    先生がいるときに、ちょっとしんどいから、机にひじついてたら、注意されるし・・・、
    1週間に1回以上は、レポート提出があるし(しかも提出場所がフロア違って遠い・・・)、
    はやく家に帰りたいのに、クラブに入れと言われる・・・、
    テストで欠点とったら、補習で、夏休みとか冬休みがまるごと無くなると言われる・・・
    (これは、どこの高校でもあたりまえでしたね。失礼。)

    ひとつひとつ言われるごとに
    違う高校にすりゃよかったかも”なんて思ってしまいます・・・。
    トホホ・・・。(追記:でもがんばらないとねー。)

    ところで、携帯電話ですが、腕時計を買ってやるとか親に言われて、
    腕時計買ったら、携帯電話じぶんで買えとか言われたんで、
    今、電波時計の腕時計があるからいいよっていったのに、時計は~、時計かわないのー?とかいってきて、
    ちょいと鬱陶しくなったので、時計を買ってもらいました
    CASIO G-Shockタフソーラーとかいうやつです。よさそうなやつを選んで、
    なんと2万4000円ほどのものでした。(ちなみに高いものは、3,4万円とかある)

    高!でも、買ってあげようって言われてるんだから、買ってもらうか。
    でも、本当のことを言うと、それなら、携帯電話買ってくれたほうが、うれしいんだけど、
    まあ、大事に使うことにします:G-Shock。

    で、携帯電話のほうは、買ってもらえるように、
    今、何とか、説得中
    ・・・。(ついでに、パケット定額にしてくれ!と贅沢をいってみるけど無理っぽい
    アドレス教えて!なんていうのも、携帯電話のほうがやりやすいんだろう。
    ちなみに、候補は「P905i」です。
    さて、どうやって説得しようかな?

    携帯電話・・・Panasonicに絞られた

    2008年04月13日 11:02

    Masanoriがターゲットとした携帯電話ですが、
    どーやら、P(パナソニック)の9シリーズに限られてしまったようです・・・

    条件は、

    • Bluetooth搭載
    • Felica(おさいふケータイ)対応

    だけですが、もうこれで、Pの9シリーズの3機種になっちゃいました。
    製品の検索結果(Bluetooth、Felica対応)

    • P905i(VIERAケータイ)
    • P905iTV(新VIERAケータイ)
    • P903iTV

    どれにしても、Bluetooth対応をとったことで、高機能機種になるようで・・・
    Masanoriには要らないワンセグがついてきちゃいます。

    買ってもらえるかどうかは別としますけど、
    この中で一番安いやつにしようかな・・・。


    >>追記<<
    ところで、テレビで、VIERAとAQUOSを比べれば、Masanoriは、AQUOSを選びますが、
    携帯電話については、そんなの関係ないです。

    携帯電話なんて小さな画面なので、液晶画面の品質もどうでもいいです
    ワンセグの画質も、特に気にしません。

    ではなぜ、AQUOSケータイじゃなくて、VIERAケータイなのかというと、
    AQUOSケータイというよりSHARPの携帯電話は、Masanoriにとっては
    あまり使いやすいと感じないからです。(あくまで、Masanoriにとって)

    で、高校生にハイスペック機は要らないとは思ってますけど、
    Bluetoothは、出来るのなら、ぜひとも欲しい機能なので、
    こうなってしまいました・・・。

    携帯電話、どれにしよう?

    2008年04月12日 17:15

    親の携帯電話のキャリアは、Docomoなので、
    まあ、Masanoriも、必然的に、Docomoになるのでしょうけど

    機種はどれにしようかな・・・。

    NOKIAの「NM705i」なんかが、海外メーカーであることもあって、
    機能が非常に、シンプルで中々よかったんですけど・・・。
    しかも、海外メーカーなので、海外で需要があるBluetoothなどに対応していたり、
    国内メーカーには無いような機能があるんですよね。

    但し、いろいろとデメリットはあります。

    1. デコメールに非対応(多分、使わないけど)
    2. おさいふケータイ(Felica)に非対応
    3. 着うたフルはもちろん、着うたにも非対応
    4. FOMA標準規格の電源コネクタではなく、NOKIA独自。
      (これは、困ることが多いです。たとえば、よくある充電スタンドや、簡易充電器などが全く使えません)
    5. カメラはあるのに、バーコード認識非対応
      (QRコードはもちろん、普通のJANなどのバーコードも読めません)
    6. 迷惑電話拒否機能非搭載
      (簡易的なものなら用意されているようですが・・・)
    7. (使わないけど)内蔵カメラで撮影すると、画像の中心部分が、ピンクに変色している
    8. 塗装がすぐ剥げるらしい
    9. 海外メーカーなこともあり、修理等のサポートが不便
    10. 通話していると、すぐにかなりの熱を持つらしい

    デコメールや、着うたは、要らないって断言できるんですけど、
    Felicaは、要らないと思う方も居られるかもしれませんが、Masanori的には、重宝する機能です。
    電子マネーとか映画チケットを非接触ICでかえられるのは、かなり便利です。
    (親の携帯電話で、親自身はつかっていませんが、Masanoriが勝手に使ってます)

    海外メーカーなので、基本は、海外のニーズ&規格に、あわせて作られているので、
    Docomoというより日本国内での携帯の標準的な機能には、対応していないわけですね。
    まあ、下記URLの製品ページを見れば、どれだけFOMAの標準的機能に非対応かがわかります。
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/nm705i/index.html

    じゃあ、どうしようか・・・。
    Bluetooth機能と、音声認識機能は、ぜひとも、欲しい機能。
    それを7seriesで搭載しているのは、NM705iくらい。
    だけど、多分、9seriesなんて、買ってもらえないだろうなあ。
    (自分で買う気なんて、無いし)

    ついでにいっておくと、今行っている高校で、
    みんなが持っている携帯電話について・・・。

    SoftBankとDocomoの、AQUOSケータイ(SHARP製)が多い。
    ハイスペック機だからだろうか。
    Masanoriは、携帯電話に、ワンセグは必要ないと思うし、
    ハイスペックな機種を、高校生が持つことは、必要ないだろう

    これは、このAQUOSケータイが有する、AQUOSブランドという高級感、ハイスペック感。
    これを高校生でもつというのは、何か・・・微妙ですね。

    いや、何も、自分が買ってもらえないから、こういうこと書くんじゃなくて、
    もし、買ってもらえるとしても、Masanoriは、拒否すると思います。たぶんね。

    羞恥心を買って聞いてみた

    2008年04月11日 22:27

    テレビ番組「ヘキサゴン2」から生まれたメンバーによるユニット「羞恥心」の楽曲、その名も、「羞恥心」を
    ongenで買ってしまいました・・・。

    Masanori的には、同じく、同番組から生まれた、「恋のヘキサゴン」という曲は、
    まあ許せると言うか、まあまあ良い曲だと思いますが、

    それに比べ、「羞恥心」は、曲を作られた方には失礼なのですが
    他の楽曲を適当に混ぜ合わせたような、リズム、音楽や、
    なんとなく古臭い気がする振り付け、全く意味のわからない、しかも矛盾している歌詞などが、
    Masanoriが「羞恥心」を嫌いな要因です。

    ”ボロボロにされたプライドをー”という部分が歌詞にありますが、
    プライドなんてあるのかどーか・・・。プライドがあるんなら、あれくらいの問題をもっと解けるように、
    努力すべきだと思います。少なくとも、他のおバカキャラな人たち(スザンヌとかのこと)は、
    回をかさねるごとに、少しずつかもしれませんが、ましになってきているので、多分勉強しているだと思いますよ

    さて、こんなに批判していますが・・・
    Ongenをたまたま見ていたら、羞恥心があったので、
    ついつい買ってしまった。ということです。
    あー200円損した、というか、捨てたようなもんだ・・・。
    (これが恋のヘキサゴンなら、まだ許せた気がする)



    >>追記です。<<
    といいながら、買ってしまったんだから、この曲は
    買ってしまうような魅力があったということになる。
    てことで、買った自分が悪いと言えば悪いので・・・。
    この曲も、良いとおもう人には良いんでしょう。

    尚、以前、Masanoriが、”人が作ったものを、バカにするやつは許せない”と書きましたが、
    バカにはしていませんし、貶しても無いので、何も矛盾はしておりません

    入学ー

    2008年04月10日 22:58

    今日、高校の入学式がありました。

    志望校である公立工業高校に、無事、入学できました。

    ところで、驚いたのが、携帯電話について。

    携帯電話を校内に持ち込みOKなんですねえ。

    もちろん、授業中は使用不可だそうですが。
    (授業中って、授業している間??休み時間はOKなのかな?)

    デジモノ好きなのに携帯電話は、まだ持って居ないMasanoriですが、
    これを機会に、親に買ってもらおうかな。

    まぁ、でも携帯電話なんて、どうせPCとの連携は、ショボいので、
    スケジュール管理などPIMの類は、全部、iPAQとかZaurusまかせ
    だけど。
    (そういう点については、電子手帳の親戚みたいなPDAのほうが、携帯より上)

    ちなみに、高価な物品は、学校へ持ってくること禁止のようですが、

    PDAのiPAQは、携帯電話と、価値的には変わりないので
    (実売価格は携帯電話よりずっと高いことは、この際、無視してw)
    携帯電話だということで持っていこうかな

    ところで、関係の無い話ですが、
    今日、近所の薬局(ちなみに個人経営の)に行って、リポビタンを買おうと思ったのですが
    今までは子供用の、リポビタンJr(14才まで)でしたが、もう15才だということに、
    何故か、今頃気づいて大人用?の、リポビタンDを買いました。

    さあ、これからは、リポビタンD飲んで、毎日がんばろうっと。

    全く、皆さんには読んでもらってもメリットが無い話でした。
    すみません(^^w)

    WindowsVistaの再ライセンス認証を電話でしてみた

    2008年04月09日 09:16

    WindowsVistaのPCを、丸ごとパーツ交換したので、
    再ライセンス認証が必要になったようです。

    ちなみに、オンライン認証を行っても、”別のコンピュータでキーが使用中”となって
    認証できない・・・。

    そこで、今回、初挑戦となる、電話でのライセンス認証を行ってみました。

    [WindowsVistaの再ライセンス認証を電話でしてみた]の続きを読む

    J-SoftCreative公式サイト始動!

    2008年04月07日 18:53

    J-SoftCreativeの公式WEBサイトがオープンしました。
    J-SoftCreative公式WEBサイト(http://jsc.mpnets.net/)

    ちなみに、J-SoftCreativeは、ソフトウェアの開発グループです。
    一応、おしらせまで。

    頂いたコメントへの返答が遅くなることについて

    2008年04月06日 23:20

    皆さんからブログへ、

    コメントをいただいているにもかかわらず、

    それに気づかず、返答が遅くなることがあり、

    申し訳ありません。


    実は、Masanoriは、ブログへの投稿に、
    WindowsLive Writerというアプリケーションを使用しており、
    これを使うと、画面上でそのまま文書をかけるほか、
    いちいち管理画面へログインしなくて済み、また、自動保存、画像自動リサイズなどが
    非常に便利なので、使って居ます。

    ただ、LiveWriterは、ブログを見ることなく
    投稿ができるので、皆さんから、頂いたコメントに気づくことができません。

    また、ブログにコメントを頂いても、

    メール通知などが無いので、先のことと重ねて、

    なかなかコメントに気づけません。


    だから、コメントが中々かえらないときは、
    Masanoriに都合の悪いコメントだったとか、そういうことではないことを、
    どうかご理解ください。

    それを出来る限りふせぐため、Masanoriは、時々ブログを見ています。
    しかし、コメントを見落とすこともありますし、

    1週間ほどブログを見れない(PCの電源をいれない)こともあります

    このこと(コメントへの返事が遅い理由)は、何度も、ご説明しているにもかかわらず
    ご理解いただけない方がおられるようで、

    ”都合が悪いから返信しないんだ”などと決め付け、

    それをそのままコメントされる方がおられます。

    非常に残念です。

    そして、今後、本当に申し訳ないのですが、

    そういう投稿は、削除させていただき、

    また、2回以上された方は、

    アクセス制限をかけさせていただきます。


    こういった勝手な書き込みは、申し上げにくいですが、
    Masanori以外に、他の閲覧者さんが傷つく内容もあります

    だから、本当に申し訳ないのですが、仕方ないことなのです。

    本当にごめんなさい。

    &を含むXML(RSS)でエラーが出るとき(セミコロン;が必要です)

    2008年04月05日 00:33

    RSSなんかで、中に、半角の&を含んだURLとか文字列が、あるときに
    ”XML ページを表示できません セミコロン ( ; ) が必要です”というような
    エラーが出てしまうときの対処法。

    実は、セミコロンなんか関係なくて、&が悪いんです。

    &(半角)のかわりに、”&#38;”を使えばOKなはず。

    (あ、ちなみに、もちろん、&#38;ですよ。"は書きません。)

    Masanoriも、J-SoftCreativeの開発者用CGIを作っていまして、
    RSS配信をつけようとして、それでつぼりました。

    ちなみに参考(というより答えそのもの)のページが下記ページ。
    「XML ページを表示できません・・・」(http://mindia.jp/book/305/entry/463)

    誰かの役に立つかも&自分の備忘録として、書いておきます。

    Creative Commons License
    Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

    最近の記事

