
--年--月--日 --:--


メディアセンターを組むよ

2007年12月16日 11:20

ケースもOSも発注してしまいましたので
タイトルも変わります。
「メディアセンターPC組もうかな」から、題して「メディアセンターを組むよ」です。
(そのままですけど^^;)

ケースは・・・まだ言ってませんでしたね。
NewSky NS-300TN-Bというものです。ソフマップのオンラインで買いました
このPCケースは、
Micro-ATXサイズ(スリム)なのに、ATX電源、ATXマザーボードを搭載可能です。
又、バックライト付きの小さな液晶がついておりまして
冷却ファンの状態、温度、etc..を知らせてくれます。
ハーフミラーになっており、電源を切った状態では、液晶部分が見えにくくなります。
中々格好良いケースです。値段も安いほうだと思います。

NS-300TN-B 発売元による製品情報

そして、OSですが
やはり、WindowsVista HomePremiumになりました。
テレビにつないで、WindowsMediaCenter中心で、使いたいと思います。

グラフィックボードは、
Hoyoさんから、返してもらう、Winfast A7300 GT TDHで。
(さすが、Hoyoさん。返して欲しいといったら、返すよといってくれました。ありがとう)

何で、Vistaなんだって?
だって、Vistaが好きだから。
WindowsMedaCenter標準装備も魅力です。意外と役に立ちますよ、このソフト。
これで、うちのVista機は、3つになります。(ちなみに、全部、HomePremium)

あまり物で、Vistaです。
余り物といっても、片方は、Masanoriの、メインPCと、性能は、ほぼ変わりません。
それなりにスペック良いです

メモリは、ちょっとイレギュラーですが、
1GB+256MBで。
256MBは、あまっているやつ。
1GBは、仕方が無いので、買いました。
同じ容量が2つのほうが、ずっと良いのはわかっていますが、
ケースが、狭いので、512x2枚はいけるとしても、それ以上載せられないかもしれないし、
また、大容量化して、512MBがあまるのもいやなので、
1GBにしました。

どこで買ったかって?(聞いてないって・・・
GENOというオンラインショップです。
何と、他の店で、”Vista HomePremium DSP版と、メモリ”を買うより、
”Vista HomePremium DSP版と+メモリ”を買うより、
GENOで、”Vista HomePremium DSP版+中古メモリと、メモリ”を買うほうが安いとは・・・
中古メモリが付いているのに、安いんですよね。

メディアセンターPC組もうかな(その2)

2007年12月15日 13:11

リビングに置いておけるPCを、組むことにしました。
今のところ、ケースだけ発注。
OSは・・・。Windows2000かな、なんて思っていましたが
WindowsMediaCenterがあったほうが良さそうなので
WindowsXP MCEか、WindowsVista(HomePremium以上)になってくるのですが、
ここは、誰もが使うかもしれないPCだということで、最新のWindowsVistaにしようと思います。

残り必要なパーツ(物)は、
WindowsVistaと、メモリーです。

せっかくの、WindowsVistaなので
WindowsAeroを使いたいところなのですが・・・
残念ながら、先日、友人のHoyoに、
余っていたグラフィックボード「Winfast A7300GT TDH」を、無期限で貸してしまいまして、
既に手元にありません・・・
「返して」なんて、中々いえませんし・・・。
あげようか?なんていったのは、自分ですし・・・。
そういうことで、しばらくは、
グラフィックボード無し=WindowsAero無しで
行こうと思います。

他にもグラフィックボードは、あるんですが
それではスペック不足だろうし、Vistaに対応しているかもわからないし
だからといって、買うのも無理だし(お金が無いから)

お正月までに作ってやるぞー。

といっても、組み立てなんか、1時間も掛かりませんけどね。
OSインストールも、早いんですよ。
メインPCにVistaを新規インストールしたときでも、1時間と掛からなかった。
インストールなんて、放って置いても良いですしね。

ということでお楽しみに・・・

出来次第、画像をアップします。

メディアセンターPC組もうかな

2007年12月14日 16:31

あまっているPCパーツを使って
メディアPC作ろうかなって思っています。
本当なら、WindowsMediaCenterがあれば良いんだけど・・・
そのためにXPMCEとか、Vistaとか買うのもいやだし。
あまっているOSがあるからそれを使うことにします・・・。

余っているパーツといってもそれなりに使えるパーツですよ。
CPUも、CelelonDの3Ghzくらいがあるし。
マザーボードも、Socket478ですが、デュアルBIOSで、
それなりに良いものがありました。

電源ユニットもあるし・・・。

何でそんなのがあるかというと、
新しいPC買ったときに、前の自作PCを使わなくなったから、ばらしたので。

もうひとつ、それよりもショボイですが
CPUが、Penituim3で、ほぼ一式そろったパーツ達もあります。

まあ、それらを使って、1台組んでみよう。

WindowsVistaの夕ブレット支援機能の手書き認識は最高!

2007年12月13日 04:45

WindowsVistaには、タブレット環境を支援する機能として手書き認識が搭載されているのですが

その機能があまりにもつかえるんですよね

いつもは画面のはしに小さくバーのようにしておいて

必要な時にクリツクするだけ

一行に手書きしていって認識されたら挿入を押すだけ

間違った場合は、その文字の上にもう一度書けばOK.

下のボタンをクリックすれば候補が出てきて、

変換も変換できる区切りで自動的にボタンが表示されるのでそれをクリックするだけ。

いらない文書は、斜線を引いたりすれば消してくれます。

しかも、Zaurusなんかよりずっと認識率は高い。

付属としては本当に使えるやつです。

LOOXUの場合、このほうがはやかったりして。

OSなんて、自分にあっていれば、品質とか、そんなの関係ねえ。

2007年12月09日 21:56

WindowsVistaについての守護派、反対派の争いが続いておりますが、
はっきり言うと、OSなんて、
単なる道具であって、実際にものを言うのは、アプリケーションのほうだし、
WindowsVistaについて、マイクロソフト元会長が、品質が悪いなどといっているのは、
既知の事実なんですが、元会長は、実際に作った本人などとは、全くかけ離れているわけでして
そんな客観的な意見が、どうだろうと、

自分にとって使いやすければ、それで良いんじゃないでしょうか?

私は、WindowsVistaを好んで使っています
即ち、好きになっているのです。

元会長がダメOSだと言おうが、
たとえ、あなたがVistaはダメだとか、やめておいた方が良いと言ったとしても、
それでも、私は、WindowsVistaを使い続けます。

だって、私にとって、Vistaは使いやすいんですから。
私は、95、98、98SE、2000、XP、Vistaと使ってきましたが
その中でも、2000とVistaは、本当に良いOSだと思います。2000も家では、今でも現役です
(何もXPがダメなOSだとは言いません。)

あ、もちろん
これは、皆さんにVistaにしたら良いよ。と言ってるわけではないので。
でも、XPのほうが良いよとも言いません
XPにするならVistaのほうが良いというのが、本音です。
だいたい、長い?歴史があるXPと、あたらしいVistaを比べるのが間違っているわけですが。

あと、古いOSから新しいOSは、使い勝手が違うので、使いにくいからわざわざ古いOSにする人が居ますが
そんなの、数週間もたてば慣れます。
私なんて、数日で慣れました。

私は、入れたら直ぐに、あの設定画面とか、機能は、どこへいったんだろう。って探したり
直ぐに新しい機能や、インターフェースを使いたくなるタイプですので。

ぼくは航空管制官2って難しい・・・

2007年12月09日 00:16

ぼくは航空管制官2 関空 CrossOverAreaを購入して
プレイしてみています。

航空管制官になるシミュレーション/パズルゲームなのですが
難しい・・・
普通は、複数人でする業務を
1人で行わないといけません・・・

素早く指示をしないと
どんどん離発着機が溜まってきます。

どの機体は、どこへ向かっているのか
どのルートでいくよう指示したのかも
把握しておかないといけません

把握していないと、ニアミスや、衝突を起こしてしまいます・・・。

初級ステージも、まだクリアできていないMasanoriです。
現在、4チャレンジ目・・・。

製品版は、さすが難しいなあ。
体験版(成田空港?)の体験ステージは簡単だったのに。

あ、あと、現在のところ、関空の第二滑走路は再現されておらず
建設中になっています
これは、この関空のステージが、2006年に作られた物ですからね・・・。

では。

TestDriveUnlimitedをしていると変な人?が・・・

2007年12月07日 14:20

さて、いつものようにTestDriveUnlimitedを
オンラインでプレイしていたのですが
何か、変な人(車)が・・・。

いつものように、適当にドライブしてると
後ろから、何か車がついてくる・・・。
TDU GPSのマップに出るんですよね・・・
自車のあとを付いて来る。


しかも、変な音を出しながら。
音というか、声?
しかも、外国語だろう。
(もちろん、全世界の人が、オンラインでつながって、マップ上にいるわけだから当たり前)
でも、本当に意味分からないし、それを連呼しているから・・・
TestDriveUnlimitedは、
ボイスチャット機能が、標準で有効になっていて、
オフにしないかぎりは、プレイ中は
常に、マイクから拾った音を、オンラインで発信します。
つまり、現実のように、鳴るということ。
(もちろん、誰かと誰かがしゃべっているところの近くを通ると、その声が聞こえます。)

なんか、怖い。

道を曲がったりしても、同じように付いて来る。
いきなりとまっても、同じようにとまる・・・

何なんだー。

ちょっと気持ち悪くて、ジャンプしてやりました
(ジャンプというのは、違う場所に、飛べる機能のこと。一度行った場所なら飛べるのです)

付いてこないようになりました。
よかったー。

TestDrive Unlimited(日本語版)を買ってみた

2007年12月01日 22:15

ゲームは、あまりしないMasanoriですが
今回、TestDrive Unlimited(テストドライブ アンリミテッド)という
異色のレースゲーム&シミュレーションゲーム?を購入してみました
というか、既存のゲームジャンルではあらわせないかもしれません

どんな内容なのかと言うと
約1万平方kmにおよぶハワイ島全土を舞台に、
全世界のプレイヤーがオンラインで、
125種を超えるスーパーカーでLet'sドライビング!
ということです

ハワイ島のほとんどすべてが、
仮想化されており、
本当にどこでもいけます

普通のレーシングゲームのような
目的もなければ、コースアウトもなく、目的地みたいなのも無いです。

レースがあれば、そこへ仮想の車を運転していって参加したり、
レースの賞金などで、車をかったり、家をかったり。

ボイスチャットも搭載されており
普通に会話するようにゲーム上で会話ができます

複数人で、どこかへ車で運転し(ゲーム上で)あつまったりして
レースをすることもできます

知らない人に(近くに居る車)にパッシングすれば
クイックチャレンジ(簡易レース)を呼びかけて、
その場でレースもできます。

本当に、ハワイで生活できるようなレーシングゲーム。
まあ、簡単に言えば、シミュレーターというほうがいいのかも。

スペックはそれなりに必要です。
Masanoriも、グラフィックボードを、Geforce7600GT(スペックはミドルレンジクラス)にして、
サウンドボードもつけました。

それなりに遊べています。

またまた、Vistaに文句つける人が・・・

2007年12月01日 00:34

また、ブログにコメントが寄せられました。
何なのかというと、VistaはクソOSなんだそうです。

じゃあ、どこら辺がクソOSなんでしょうかね??

言ってる人たちは、かわいそうに
古いマシンと古いOSに縋り付いているしかないのでしょうか・・・

しかも、それをそのOSを気に入って使っている人のブログに
書き込んできたんですよ?
どういうつもりで書き込んできたのか??
自分が好んで使っている物を、貶されてうれしい人が居ますか?
言われる側のことを、考えてほしいです。

でも、もしも、Masanoriが
Vistaの入ったPCをあげるよ。なんて、その人たちに言ったり、
自分のPCでVistaを使えば、
きっとその人たちは
Vistaは良いOSだ。なんていう様になるでしょう。

何故かって?
その人たちは、Vistaのことを本当に知らないからです。
使っているなんていいながら、メインPCじゃなかったり、
仕事でだけだったり・・・

趣味で使えば、どれだけ便利で良いOSだと思うことか・・・。

今、あなたが使っているPCでXPが普通に動くのなら
多分、プラス1万円から2万円の追加投資で
Vistaが快適に動作するPCになると思いますけどね?
(古いハードウェアが、新しいソフトウェアに対応するにはそれくらいの投資は当たり前)

全く・・・。

あと、MacOSの新バージョンが発表されましたね
あれって、雑誌とかで読んだところでは、中々良さそうなOSですね。
きれいだし。Masanoriも惚れてしまいました。本当に欲しいなと思いました。

しかし、Vistaの機能がかなり、真似されているようです。
ただ、どんなOSのユーザにしろ、ニーズは同じだと思います
そのニーズにこたえられるように、機能を追加したり使いやすくしていけば
どのOSも同じような感じ、機能、デザインになってしまうのは仕方のないことなのかもしれませんね。
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

