
--年--月--日 --:--


Microsoft LifeCam NX-3000を買った

2007年11月29日 13:00

ウェブカメラMicrosoft LifeCam 「NX-3000」を購入しました。
既に、Masanoriは、4つほどWEBカメラを持っているのですが
そのうち1台は、故障している(異常に映像が暗く、調節しても直らない)、
あとの3台は、出払っている(屋外で、監視カメラ代わりに使用中)わけです。
あと、るっきゅん用に、小さく薄く軽いものが欲しかったというのもあります。
ちょうど良かったのが、この「NX-3000」だったわけなのですが・・・

さて、早速使ってみましょう。
ということで、ドライバCDを挿入しようと、
CDを紙のCDケースから取り出そうとすると
なんと、ケースのフィルムが、CDにくっついている・・・。
取れない・・・。

無理やりやぶって取りましたが
フィルムはCDにくっついてしまいました。
まあ、多分大丈夫だろうということでCDドライブに挿入し
何とか無事にインストールは完了。

そして、「NX-3000」を取り付けて
無事、認識され、自動的に、設定プログラムが起動しました。
おお、写っている、写っている。

し・・・しかし・・・
何故か映像がおかしい。
半分くらいが突然ぱっと青くなったり赤くなったり・・・
それが連続です。
これはまともに使えない・・・。

初期不良なのかもしれません
ですので、これから、購入店に行って来て、「交換してくれ」とでも言ってくるつもりです

ただいま、勉強中。

2007年11月26日 00:03

明日(かきおわるころには、今日なのかな。)は、期末テストです。
内申に入る最後のテストなわけなので、
こんな時間まで勉強をしています。

でも、内申点が、さまざまな理由で
ヤバいんですよね。

行きたい高校はあるんだけど、
行けるのか、行けないのか・・・。

皆に、行けないからやめたほうがいいみたいなことを
言われるんですが、

一応、必死?で勉強して
何とか、入りたいと思っているのですが・・・。

必死といっても、
パソコン馬鹿で、パソコン、デジモノ好きで、
趣味がパソコンなMasanoriですから
どうしても、パソコンを使ってしまうのですが
どうにかならないものか。

とはいっても、毎日のメールチェックはしないといけないし・・・
情報収集はかかせないし・・・

特にメールチェックなんか
数日メール受信をほうっておくと、
メールが、もう何百件もたまります
1週間放置すると、一千件を超えるかもしれません・・・
迷惑メール対策もしていますが
やはり迷惑メールも入ってしまいますから。

それに、ソフトウェアサポートのほうも
放っておくと、いけないですからね。

数日間放っておいたときに限って、
期日厳守で、ソフトウェアの雑誌等への掲載依頼メールが来ているんですよね。
気づいたときには、期限切れ・・・・。
せっかく、載せてあげようとしていただいていたのに、申し訳ないです。

PC使う、時間守るのも中々できないし・・・・。
(とはいっても、努力で、前よりは格段に短くなっていますが、それでも数時間は必ず・・・)

嗚呼、どうしよう。

個人ソフト作者は、ちょっとつらいかも

2007年11月23日 18:06

皆さんご存知だろうと思いますが
Masanoriは、自作ソフトウェアを
WEB上で公開させていただいております。


何年かソフトウェア作者をやっていると
ソフトウェアも少しは有名?になってくるものです。

ソフトウェアについて
雑誌や、WEBでとりあげていただけることもあります。

自分のソフトウェアが、どこかで紹介してもらえていると
うれしくなってくるものです。


しかし、有名になると、
それだけ、ソフトウェアの問い合わせも増えます。

勝手に何かをされることもあります。

私の場合は、自作ソフトを
某掲示板で、何者かに勝手に宣伝され、
被害者である私が、何故か、批判されました。
(この件については、今は沈静しています)

そして、問い合わせメールも増えてきました。
最初のうちは、来るとうれしい問い合わせメール
今も、うれしいものは、うれしいのですが・・・。


時々、全く作者に敬意を示していないメールがあります。
いえ。敬意を表して欲しいわけではないのですが、
あまりにも、何というか・・・

私が企業か何かであるように勘違いをした(多分)
問い合わせメールを送ってくるのです


こんなメールもありました。
使ってやっているんだからサポートしてもらって当たり前”みたいなメールです。


私は、”使ってくれる人の、役に立って、よろこんでくれればいいな・・”なんて思って
サポートも無料、使用も無料で、配布しているわけなのですが


このままだと、サポート休止もありえないことでは無いかもしれませんね。

でも、おかげで助かりました”とか”ありがとう”とか。

そういうメールが来ると、非常にうれしくなります。公開してよかったなって思うんです。


お忙しいかとは思いますが、~のような機能をつけてほしいんです

というメールもあります。
これは、”こんな機能があればこのソフトも、もっと良い物になるんじゃないかな”という気持ちや
作者さんありがとう。”という気持ち、”作者さんも忙しいのだろうなー”という気持ち
があるんだと、私は思っています。


そういう気持ちを持って欲しい。という偉そうなことはいえません。
だって、自分のソフトを使ってもらっているのですから。

でも、少しは、配布している作者のことを考えて
メールは送って欲しい
んです。

ニュースの報道のありかた

2007年11月20日 23:00

今日、テレビのあるニュース番組を見ていて思ったのですが、
食品産地/消費期限偽造の影響がアメ横などにも広がっているというものだったのですが
あの報道の仕方では、
アメ横で、産地偽造、消費期限が行われたなどと視聴者が勘違してしまうかもしれません。

もっと、わかりやすい書き方があったでしょうに。

ニュースのタイトルと、番組の一部だけを見た人は、たぶん勘違いするでしょうね。

内容としては、
各地で行われている食品偽造の影響で、
アメ横の購入客が、今までは安さ重視だったのが、品質(産地)重視になっていて
「これは何処産?」、「賞味期限は偽造していない?」などと聞いてくるようになった

ということでした

メディアの方には、もっと、わかりやすい報道をしてほしいと思います、

何となくみんぱくへ行って来た

2007年11月18日 09:00

前から何となく大阪の国立民族博物館、通称「みんぱく」へ行きたいな、
なんて思っていたのですが、昨日、行って来ました。

JR茨木駅まで電車で。
そこからは、113系統の阪急路線バスで、
日本庭園まで。
みんぱくは、その中にあるのですが、
通常、路線バスは、中までは入ってくれませんよね。
でも、それではあまりに遠いのです。日本庭園前のバス亭で降りるとそこからみんぱくまで
徒歩15分もかかります。近そうですが実際には遠く感じます。
そこで、113系統のバスは、駐車場まで乗り入れしてくれるようになっているようです

さて、今回は、何となく行こうかなと決断して、みんぱくのWebサイト交通を調べていたのですが
なんと、この日は、関西文化の日とかいうそうで、誰でも入場無料ということ、
偶然ですが、ラッキー

いきなり行こうと決断したので、
出発は10時ごろ。
JR茨木についたときには、もうお昼過ぎでした。
お腹もすいたので、近くにあったマックこと、マクドナルドへ。
たまにはマクドナルドも良いですよね

なにを食べたかというと、
もちろん、マックラップ(McWrap)です。
あと、ビッグマックも(メガマックを食べると、ビッグマックが普通なサイズに思えてきてしまう)
マックラップ

マックラップは片手で食べられます。
あと写真のように、袋みたいなのに入っていますが、
間違って持ち手の部分(McWrapというロゴが記載されている紙の部分)を、はずしている人が。
袋の矢印のとおりに袋の上部分を上に引っ張れば良いのに。
袋の上部を引っ張って切り取るとこうなる

食べた感じは、それほどモサモサはしていないですが、
そとの皮がちょっと硬くて、もさっとしているかも。
それも良いですけどね
少し固めですがもっちりしている「トルティーヤ」の皮で、
少しもさっとしたチキンと、みずみずしいレタスが包まれています。
シーザーサラダソースは、チキン、レタスによくあってます。
上から見たマックラップ

ボリュームとしては、マックチキンなんかと、それほど変わらない。
つまり小さいということ。
この小ささなら、メガマックと、マックラップを一度に食べられそうです。

さて、みんぱくですが、
Masanoriは、近頃こういうところへ行くと、
電子ガイドみたいなやつを使ってみたくなるんですよね。
そこで、みんぱくでも、電子ガイドを借りました。
料金は、なんと無料でした。
あと、電子ガイドが新しくなったようです。

人気があるみたい?で、なかなか借りられませんでした。
何回かいって借りられました、

それで、電子ガイドに情報がある、展示物には、電子ガイドのマークと
番号が記載されているのですが、
どうみても、電子ガイドのマークのシルエットが、SONYのPSPに見える
電子ガイドに情報がある展示物には電子ガイドのマークがある 

で、実際に借りてみると、本当にPSPでした!。
みんぱくの電子ガイドはPSP。

でもなかなかいい発想だと思います。
そんなに重くないし、動画再生してもきれいだし、電池も持つし、値段も高くないし。
どうやら、PSPに挿入されたメモリースティックに、
ファイル名が、連番になった動画ファイルが記録されているようで、
その動画を見るということでした。
メモリースティックに記録された動画ファイル

しかし、みんぱくってずっと見ていたら、なんだか足がかなりしんどくなってきました。
なにしろずっと立っていますから、数時間。

帰りの電車は、割と混んでいました。
ふぅ疲れたー。
あと、実はこの文章、るっきゅんこと、LOOXUで書いていますが、
これくらいの長文になると、やはりきつい。

蒼く 優しく by コブクロ

2007年11月16日 20:44

「蒼く 優しく」by コブクロ
ドラマ ドリームアゲインの主題歌ですよね。

ドリームアゲインの、第一回をみて
そのエンディング場面で、この曲が挿入され
非常に感動というか何と言うか、そうなったので(え?
発売前でしたが、「蒼く 優しく(初回限定盤)」アルバムCDを
Amazon.co.jpで予約しました。

珍しく、CDを買ったんですよ。
しかも、初回限定盤なので、DVD付きです。
(ファンでも無いのに、初回限定盤)

で、届いたら、早速、それを聞きましたね。
もう、感動~
もちろん、PCにも保存しておきました。
ついでに、iPAQと、るっきゅんにもコピー。
これで何時でも好きなときに聞けますね。

それにしても、CDはちょっと高いですけど
自由にコピーできますよね。
Masanoriは、音楽配信サイト(有料)で買っているのですが
DRMがついているとね、DRM対応のものにしか、コピーできませんから。

コピーといったって、自分のプレーヤーとかPCにコピーしたいだけなのに・・・。
アップロードとか誰かにあげたりは、もちろんしませんよ

ということで、「蒼く優しく」。
おすすめ曲です。本当に。

購入はAmazonでも出来ますよ。
Amazonで購入されるのであれば、
もし、よければ下記リンクからお願いします。
まだ、初回限定盤は、在庫あるみたいです。

間違っているのに「ホームページ」という言葉。

2007年11月15日 08:47

「ホームページ」。
今となっては、誰でも知っているような言葉ですね。
しかし、皆さん。
ホームページという言葉の意味を、間違っていませんか??

ホームページというのは、
WEBブラウザ(ウェブ閲覧ソフトウェア)を起動したときに
表示されるWEBサイトのことを指すのです。


従って、殆どの場合、皆さんが言っているホームページとは、
WEBサイトまたは、WEBページというべきなのです。


覚えておくと良いかも。

インターネット関連企業で、
”ホームページ”なんて書いていたり、言ってたりすると
笑ってしまいそうです・・・。

かなり”ホームページ”という、誤用が広がっています。

皆さんも、ホームページなんて、言ってる人がいたら
やさしく教えてあげてください。


Wikipedia - ホームページ

IO-DATAが録画番組ムーブ可能なUSBワンセグチューナーを発表

2007年11月14日 18:19

IO-DATAが、録画した番組を、
メモリースティックPRODuo、microSDなどへムーブ(移動)できる
ワンセグチューナー「SEGCLIP GV-SC300」を発表したようです

ムーブした録画番組は、
PSPや、ワンセグ録画機能を搭載した携帯電話などで、
閲覧が可能
なようです。
尚、ムーブには、著作権保護に対応したカードリーダー/ライターが必要なようです。

また、専用アプリケーションについても改良が加えられているようです。

これが、ワンセグじゃなくて、フルセグならなあ・・・。
それに、ワンセグ録画対応携帯電話、PSPなどしか閲覧できないとは・・・。
(つまり、著作権保護対応じゃないと再生できない。)
でも、自由にするのは難しいんでしょうね。

IO-DATA GV-SC300 製品情報ページ

[関連URL]
PCWatch - アイ・オー、録画番組をムーブできるUSBワンセグチューナ
アイ・オー、録画番組のムーブ対応ワンセグチューナ

ついに、WindowsMobile対応SD/IO型ワンセグチューナーが!

2007年11月10日 13:27

ついに、ゼンテック社の、SD/IOワンセグチューナーが、
WindowsMobile5.0対応になったそうです。

SD/IOというのは、
その名のとおり、SDカードの周辺機器接続拡張方式であり、
IOというのは、Input/Outputのことを示しています。
SD/IO対応のカードスロットがあれば、使用できます。

今回の対応で、
WindowsMobile5.0が導入された
SD/IO対応スロットがある、PDAで、
ワンセグ放送が見れるようになりそうですね。

もっとも、これは、
WindowsCE・PocketPC(WindowsMobileの前身)、
Palm、Zaurusなどのユーザーさんには、関係ないのですが、
そちらのほうでも使えるようになるといいのですね。
(Masanoriは、Zaurusも所持していますので)

但し、ゼンテック社は、直接、ユーザーに商品を提供する会社ではありません。
今回のワンセグチューナーも、OEM向けの出荷です。

そのOEMのワンセグチューナーを、ユーザーに販売しているのが、
エルザ社です。
Telebit(テレビット)という名称で販売されています。

あとは、エルザ社または、その他の企業が、
WindowsMobile向けの、ワンセグ視聴アプリケーションを提供してくれれば
私たちユーザーは、それを使って、ワンセグを視聴できる。ということになります。

OpenID・・・。

2007年11月09日 09:12

OpenIDというサービスをご存知でしょうか
ひとつのIDで、様々な他社サービスを利用できるというものです
Masanoriもこういうサービスを作っていたのですが・・・。「WorldID」っていうのを。
完全に先を越されましたね・・・。

WorldIDは、現在、開発をストップしているのですが
完全に、Perlなどにして、
レンタルサーバーなどで、サービスを始めようかな。

頼むから、Vistaのことをイジメないで。

2007年11月05日 21:40

Vistaことをイジメ無いで下さい。
Meなんかと同じにしないで下さい。

あと、Masanoriは、Vistaを買ってしまったんですから
その本人のところで、嫌なことを言わないで下さいね。

Masanoriの、好きなWindowsOSの順位は、
1位から順に、

  1. WindowsVista
  2. Windows2000
  3. WindowsXP
  4. Windows98SE
  5. Windows98
  6. WindowsMe

なわけなんですが、
2000は、Vistaと同じくらい好きですね。
XPもキライなわけじゃないんですよ、本当です。
ただ、XPは、お世辞にも良いとはいえないUIのくせに、リソースを消費するのがちょっとねえ・・・。
その点、Vistaは優秀なんです。

MasanoriのPCのように、Celelon2.8Ghzの、しょぼいスペックでも、それなりに快適なんですから。
XPより快適といっても過言じゃないです。

スタートメニューもかなり使いやすいし、ファイル検索も便利なんですよ。

IE7は全く使わないですけどね。(これは重いといわれても仕方ない遅さだから)

Masanoriだって、このVistaを好きで使っているんですから、
それを知っていながら、悪口を言わないで下さい。

それに、だいたい、XPとデュアルブートでインストールしたのに、Vista導入後、
XPは一度も使っていないんですよ。それくらい、使えるOSなんですよ。

XPはダメOSとは、Masanoriは言っておりません。だから、Vistaに悪口言わないで。


[以下、Vistaについてのユーザーの意見がかかれた掲示板]
Vistaで後悔した人いますか? 結果:後悔しない
Vistaを嫌う理由は? 結果:Vistaは使えるOSである
Vistaは本当に重いのか? 結果:Vistaが特別重いわけではない
ビスタ?XP?どちら?? 結果:Vistaで良い

SD/IO ワンセグチューナーTelebitの価格が急下落

2007年11月05日 21:23

エルザジャパンが発売しているSDIOワンセグチューナー「Telebit(テレビット)」の
価格が、下落(というか安売り)しているようです

11/05 21:15分現在の、価格.comによる、最安価格は、4979円。
前価格(価格.com最安価格)より、3997円のプライスダウンのようです。
販売ショップは、Faithインターネットショップです。

Faithの購入ページ(商品詳細ページ)は下記URLです。(もちろんアフィリエイトではありません)
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_default.asp?cid=00044&id=000000200517317&list=search

そういえば、TelebitのWindowsMobile対応ってどうなったのかな?
まだ、定期的に、ダウンロードページや、ニュースリリースページなどを、
チェックしているのですが、音沙汰無しです。

ついに120項か。

2007年11月05日 08:25

ついに、このブログも、おかげさまで、120項になりました。

最初は、ブログなんかやる気が無かったのですが、
今ではすっかり、WEBサイトの更新はしないで、ブログ更新ばかりしています・・・
HTML編集するの面倒ですし。(WIGYWIG編集できるようにはしてあるんですけど)

しかし、このブログも、情報がそれなりに蓄積されてきて、
お人のお役に立てているようです。Masanoriも、非常にうれしいです。

読者の皆さん、このブログと、Masanoriを、
今後も、どうぞよろしくお願いします。

まだ、Vistaは重いなんて言ってる人が居るんだ・・・

2007年11月05日 02:10

どうやら、いまだに、WindowsVistaは、異常に重い。などとウソを
他人に言っている人がいるようです。
格好悪いだけなのに・・・。

MasanoriのメインPCは、Vista搭載機としては、しょぼいスペックだろうし、
XP搭載機としても、中くらいのスペックですけど(元々XP搭載)、
それなりに使えますよ、WindowsVista。

だいたい、今までだってそうでしょ?特にVistaが特別重いわけじゃないのに。
XP発売時だって、そうでした。異常に重いなんて書く人がいました。
Meみたいになるという人もいました。
まあ、XPが、無駄に重いのは事実でしょう。Lunaなんて無駄なUIのせいで重くなるわけです。
VistaのWindowsAeroは違いますよ。これは綺麗に軽くするテクノロジーなんです。
Lunaより格好良く綺麗なのに、非使用時より処理が軽くなるんですよね。

Vistaを知らない(店頭でさわっただけとか、酷い場合は全くつかったことが無い)のに、
VistaはダメOSだとか、ME並みのOSだとか、重いとか言わないで欲しいですね。

以下にXPとVistaの比較点を提示しました。
+ユーザーインタフェース
-Vista:GPUに描画処理を任せることにより、きれいで負担の軽いUIが実現
-XP:CPUが全処理をするので、結果としてCPUに負担がかかる。+それほど良いUIとはいえない

+マシンスペック利用の上手さ
-Vista:マシンが持つCPUやメモリを、SuperFetchなどにより最大限に生かすことができる。
-XP:マシンのCPUやメモリを、Vistaよりは上手に使えず、持て余してしまう。

+使い勝手
-Vista:エクスプローラが格段に使いやすくなった。エクスプローラのアドレスバーは、
      フォルダごとにボタン表示され各階層に瞬時にアクセス可能。
      また、各ボタンにメニューがつき、その各階層フォルダ内の別フォルダにも、アクセスできる。
      インデックスによる高速な、ファイル検索が搭載された。(SP1によりサードパーティに置換可能)
-XP:無駄なタスクペインがついた。ただし、少し以前のOSよりも使い勝手はUp。

+セキュリティ
-Vista:セキュリティセンターが、少し使いやすくなった。
     スパイウェア対策ツール「WindowsDefender」が標準搭載された。
-XP:セキュリティセンター、簡易ファイアーウォールが搭載。
     だが結果的には、ウイルス対策、スパイウェア対策は必要。

+おまけ機能の向上
-Vista:CDに加えDVD書き込みを標準でサポート、画像管理ソフト搭載、その他がパワーアップ。
-XP:CD書き込みサポート、それ程Meと変わっていないような・・・

他にも、XPより良いことはたくさんあります。
食わず嫌いをせず、一度試してみてはいかがでしょうか?

でも、XPで満足しているならば、
Vistaにしたら?とは、Masanoriは言いません。
無理やりするまでの、メリットは無いからです。

カテゴリーを整理しました

2007年11月04日 21:08

カテゴリ整理をしました。
といっても全部は、できていないです。
もう大変です、記事が多くて・・・。

b-mobile hours、今は、あきらめようー。
でも、Amazonの、ウィッシュリストには、入れておこう。
(ウィッシュリストというのは、欲しい物リストのこと。)

b-mobile hours

2007年11月04日 17:56

b-mobile hours
http://www.bmobile.ne.jp/personal/hours/index.html

いいなあ、これ。
だって、携帯電話とか普通のPHSのような契約は、要らないんですよ。

最初に使うときは、お店で売っている新規パッケージ(PHSカード付き)を
買って、それをパソコンなどに接続し、ドライバをインストールするだけ。
面倒な契約は要りません。
あとは、使用可能時間分、PHS(WILLCOM)で接続可能なエリアなら、
ネットを楽しめるわけです。
使用可能時間は、新規パッケージの場合は、150時間のようです。

使用可能時間が、無くなったら、
お店や、オンラインで、更新パッケージを買うだけです
(更新パッケージは、もちろん新規パッケージよりずっと安いです。)
更新パッケージには、使用可能時間:30時間のものと、120時間のものがあります。

b-mobileのキャッチフレーズは「インターネット通信電池」なのですが、
まさに”電池”そのものです。お店で乾電池を買うような感覚で、
インターネット接続ができるのです。

欲しいなあ、これ。
ちなみに、新規パッケージの価格は、Amazonでは、30000円くらいのようです。

PCに関する質問掲示板などを読んでいて思うこと

2007年11月04日 16:13

最近、PC関連の質問掲示板を読んでいて思うのですが、
初心者の方だから仕方ないかなとも思うんですけど、
あまりに、PC用語を使わない文書での質問多すぎる

教える側としては、PC用語を使ったほうが
わかりやすい
と思うのですが。

例えば、「取り込む」。
CDの音楽をパソコンに取り込む”は、
つまり、”音楽CDの、音楽ファイルへのエンコード”ですよね。

インターネットの写真を取り込む”は、
WEBの画像ファイルを、ローカルに保存する”ですよね。

”パソコンの音楽をiPodに取り込む”は、
パソコンに保存された音楽ファイルをiPodのストレージにコピーしたい”ということですね。
取り込む
というのは、
よくよく考えてみると、おかしい言い方なわけです。

Outlookで送信トレイにメールが無いのに送信中になりエラーになる

2007年11月02日 20:16

Masanoriは、Outlook2003を使っているのですが、
今日、「送受信をすると、Outlookの送信トレイに、メールが無いのに、送信中になり、メールを送信しようとするが、結局失敗する」ということがありました。
あるネットショップでお買い物をしたのですが、そこから来るメールに、
開封通知(メールを開いたことを送信者に知らせる機能)が設定されていて、
どうやらそのメールの数と、送信されようとしているメール数が同じだったので、
それが関係しているのかもしれないと思って、Googleで調べました。

すると、どうやら、そういう症状になっている人も、おられるようです。
また、ありがたいことに、
MicrosoftのWebサイトに、ぴったりの症状と、その解決方法が掲載されていました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289945
おかげで解決しました。

どうやら、そのメールを送信しようとしているアカウントのメール設定を開き
[送信サーバー (SMTP) は認証が必要] チェック ボックスをオンにして、
[受信メール サーバーと同じ設定を使用する] チェック ボックスをオンにすれば良いようです。

これは、Yahooメールなどのメールサービスで発生する症状のようです。

まあ、解決してよかった。

WindowsLiveWriterでFC2ブログに投稿する

2007年11月02日 02:00

WindowsLiveWriterは
ローカル上でブログ記事を書いて、それを投稿できるソフトです
いちいち、ブログの管理画面に行かなくていいので便利なのですが
(写真の貼り付けも、普通にWordでするみたいに簡単で、自動リサイズ&アップロードしてくれます)

windowslivewriter

Masanoriが一番気に入っている、FC2ブログの編集が出来ないのです
というか、WindowsLiveWriterでブログの追加が出来ません・・・

そこで、いろいろ試してみると
何とか設定はできました。

BlogWriteという似たソフトがあるのですが
その対応ブログ一覧ページを参考にしました
http://www.witha.jp/BlogWrite/bloglist.html

まず、WindowsLiveWriterを起動し、ブログアカウントの追加にします。
「ブログ種類の選択」画面では[他のブログサービス(A)]を選択し、
[次へ(N)]をクリック。

windowslivewriter_1 

「ブログのホームページとログイン」画面になりますので各種情報を入力してください。
■「ブログホームページのURL(H)」には、あなたのブログのURLを入力します。
  例えば、このMasanoriのマイペース。なブログだと、「http://masapiyo.blog53.fc2.com/」です。
■「ユーザー名(U)」には、ブログを開設している、FC2IDのメールアドレスを入力します。
■「パスワード(P)」には、そのFC2IDのパスワードを入力します。
最後に[次へ(N)]をクリックしてください

windowslivewriter_2

プロバイダの選択になります。
使用するブログの種類(T)ですが、FC2ブログはありません。
そこで、BlogWriteという、WindowsLiveWriterによく似たソフトがあるのですが
その対応ブログ一覧ページを参考にしました。
そのソフトは、FC2ブログも対応しているようです。
で、FC2ブログも、WordPressも、同じ「XML-RPC」という規格に対応しているようです。
ということは、多分、WordPressで大丈夫だろうという、適当な考えで、
使用するブログの種類(T)には、「WordPress」を選択します。
ブログのリモート投稿URL(U)は、「http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpを入力します
そして、[次へ(N)]をクリックします

windowslivewriter_3 

もし、このとき、パスワードが間違っていたりすると下の画像のようなメッセージが表示されます
windowslivewriter_er

そして、下の画像のような画面になったら[完了]をクリックします。
これで完了です。

windowslivewriter_4

[2009年05月11日 追記]
いつの間にか。または、新しいWindowsLiveWriterに変えて、
FC2ブログへ投稿できなくなった方へ。
次の記事をお読みください。
http://masapiyo.blog53.fc2.com/blog-entry-498.html

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

