
--年--月--日 --:--


ドラえもんの映画見てきました。

2007年03月27日 19:59

今日、映画ドラえもん「のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」を、
映画館へ、見に行ってきました。
また、感動してしまいました。

ストーリ等を話すと、よくないので、やめておきます。

さて、ドラえもんに、反論するひともいるようですね。
Googleで検索してみると、ドラえもんが、いじめ問題に影響しているので、
ドラえもんを中止させよう
というサイトがありました。
サイトのアドレスは書きませんが、検索すれば、わかることです。

私は、もちろん、ドラえもんのいじめへの影響に、反論しました

なぜ、ドラえもんを責めるのでしょうか?

たしかに、ジャイアンが、のび太を、いじめるような描写もあるかもしれません
でも、なぜ、ドラえもんなのでしょうか・・・。
ドラえもんより、ひどいアニメは、沢山あります。

ドラえもんは、現代の、いじめ問題を、アニメ上で、取り上げ、
それを、視聴者に訴えかけているんだと、私は、思います・・。



今作も、そうでしたが、特に、映画ドラえもんでは、
互いに認め合い、助け合い、困難に立ち向かう」という、
友情」が、大きく表現されています。


こんなに友情を表現している、アニメが、ほかに、あるでしょうか?

私は、ドラえもんがいじめに影響していると、思われている方々が、
本当に、ドラえもんを、知っているのか
本当に、ドラえもんを、見ているのか

それを、問いたいです。

ご意見等は、コメント投稿してください。

VistaHomePremiumをインストールした。

2007年03月23日 18:00

さて、前回の記事では、メモリも、1.25GBにして、
グラフィックボードもAeroに対応できるものにしたことを書きました。
それで、Vista対策も、万全にできましたので、
早速、メインPCに、WindowsVista HomePremium(DSP版)を、
インストールしました。

尚、メインPCは、emachines J2950を増強したものです。
HDDとメモリ、ファンなどを変えてあり、
グラフィックボードと、TVキャプチャーボードなどを取り付けてあります。

尚、マザーボードは、FIC VG33で、変えていません。
ドライバも、特にいりませんし、BIOSアップグレードも必要ないです。
同モデルを所持されているユーザーの方は、ちょっとパーツを増設すれば、
Vistaも余裕でOKですので、参考に。

さて、インストール方法は、安全のため、
VistaとXPを切り替えできる、デュアルブート方式で。

それで、Vistaをインストールするのに、驚いたことが・・・。
なんと、Vistaは、DVDブートでの、インストール時でも、
Vista風のきれいなGUI画面で、インストール作業ができるのです!!

なんと、USB接続の、ワイヤレスマウスでも、インストール画面の操作が出来ました!

WindowsXPでも、GUIはGUIでしたが・・・。簡易的なものでした・・・。
それが、WindowsVistaでは、VistaAero風ですよ。
かなり簡単で、ほとんど、操作が、要らなかったです。

すごいですねー。
もう、本当に、初心者の方でも、簡単に出来そうです。

で・・・。
まあ、スムーズにインストールは完了し、

WindowsVista Aeroも、拝む事ができました。

音は、もちろん鳴りますし、
ネットもつながります(LANボード。)、
ビデオなども表示できます。
(ドライバのインストールは、不必要でした!)

フリップ3Dも、快適に動作しました。
(しかも、WindowsMediaPlayerで、動画を再生しながら、やりましたが、余裕でした。)

WindowsMediaCenterも、もちろん、動作しました。

以上。Vistaインストール報告でした。

WinFast A7300GT TDH(AGP)を、AGP2.0マザーボードで。

2007年03月22日 23:49

Masanoriのパソコンで、
Vista Aeroを動作させるために、
LEADTEK社のWinFast A7300GT TDH(AGP)を、購入してみました。
WinfastA7300GTTDH


>WinFast A7300GT TDHは、NVidiaの、Geforce7300GTを搭載しています。
まあ、WindowsVistaのAeroも、そこそこ使えるようです。

実のところ、この購入は、賭けみたいなものでした。
実は、このグラフィックボードの規格は、AGP3.0なのですが、
パソコンのマザーボードのAGPスロットは、AGP2.0なのです

AGPポート

この2つの規格は、動作電圧が違います。
AGP3.0は、0.8V。AGP2.0は、1.5Vです。
AGP3.0の規格としては、2.0でもなんとか動作するようにできるというふうになっているのですが、
ほとんどの3.0専用のものは、動作しないものが多いのです。
もし、グラフィックボードが3.0専用だった場合、運が悪ければ、
グラフィックボードが、燃えてしまいます。
(火事になります。笑い事ではありません。)


しかし、Aeroが動くものは、3.0しかありません・・・。
というわけで仕方なく、WinFast A7300GT TDHを買ったわけです。


さあ。取り付け作業開始です。
いつもどおり、PCをシャットダウンし、
電源ケーブルを抜きます。

そして、Winfast A7300GT TDHを、
マザーボードのAGPスロットへ、差し込みます。
まっすぐ、差し込むようにします。

そして・・・。意外と、スムーズに差し込めました。
WinfastA7300GT-1

WinfastA7300GT-2


さて・・・電源を入れようか。
あ!電源の4pinケーブルを、ビデオカードへ挿すのをわすれてました。
これを挿さないと、動かない。
WinfastA7300GT-3

これで、OK。
さて、電源ケーブルをつないで・・・。
電源をいれます。
ポチッ・・・。
フィーン。
お、起動しましたよ。

そして、ビデオカードは、動作したかというと・・・。
動作しました!!!x4モードでの動作となりますが、
安定して、動作しています。


ドライバも、いれて、インストール完了です。

さて、これで、
安心して、Vistaをインストールできるようになりました。
(メモリも、1GB以上にしてあります。)
もちろん、WindowsVista HomePremiumを入れます。
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

