
--年--月--日 --:--


日本語プログラミング言語「なでしこ」公式ガイドブックの復刊してくれないかなぁ

2006年10月28日 03:35

こんにちはー。突然ですが、皆さんは、
日本語プログラミング言語「なでしこ」という言語をご存知ですか?
「なでしこ」http://nadesi.com/
なんと、日本語でWindows用プログラムが作れるのですが、
Masanoriは、その前の言語の、ひまわりを愛用しています。
しかし、どうやら、なでしこのほうが、高機能&高性能ですし、
しかもCGIまで作れてしまいます。(Windowsのサーバーでしか動かないですけど)
やはり、なでしこを習得したい!
Masanoriは、そう思い、その公式ガイドブックとやらを、買うことにしました。
しかーし、どこを探しても、売り切れ。
出版元の「毎日コミュニケーションズ」では、どうやら、販売していないようです。

入手困難・・・

そこで、検索サイトで、いろいろ探していると、
こんなサイトが・・・
「復刊ドットコム」。
どうやら、販売終了の本を、復刊してくれるように、出版社などに交渉してくれるそうです。
しかし、交渉してもらうには、たくさんの投票が必要なようです。

ぜひ、みなさんも投票してください!!
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=35913
から投票できます。
投票には、無料のユーザー登録がいります。

ぜひ、協力を!!

cidaemon.exe

2006年10月23日 14:20

容量が大きいファイルを、コピーしていたのですが、
その後、いきなり、PCの動作が遅くなり、
亀みたいになってしまいました。
CPU使用率は、ずーっと100%。
WindowsMediaPlayerで再生している音楽は、ブツブツ。とぎれます。

音楽が、ブツブツ途切れて、パソコンが、のろのろしていると、
こっちもイライラしてきます。

おかしいな、ウイルス、かスパイウェアでも感染したのかなぁ、
(NortonInternetSecriryいれてるのにぃー。)
と思いながらも、タスクマネージャを呼びだして、
プロセスを見てみると、
「cidaemon.exe」とか言う、怪しいやつが、CPUを80%以上使っていました。
なんだこれは・・・
シダエモンって何・・・
と思ってググって見ましたが、
安心です。
ウイルスとかの類じゃないみたい。

どうやらMicrosoftの、インデックスサービスの、インデックス作成プログラムの一部だったようです。
インデックスを作成して、検索を早くするのが、目的なのに、
逆に、普通の作業に支障がでるとは・・

まぁ、自分は、Googleデスクトップ使ってるので、
Windowsのインデックスサービスなんか要りません。
さっさと、切っちゃいましょう。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」
で、でてくる一覧の中から、「Indexing Service」を選んで、
ダブルクリックし、
スタートアップの種類を、「無効」に。
そして、サービスを停止させました。


おお、CPU使用率が通常どおりになりました。
まったくMicrosoftは、バカな機能をつけたものです。
全く、検索早くならないし、逆に通常の利用に支障が出るとは・・・

で、おすすめなのが、
Googleが公開している、
Googleデスクトップ。
さまざまなファイルの、インデックスを高速&低負担で、作成してくれます。
本当に、コンピュータ内のファイルを探すのに、とても便利です。
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

