
--年--月--日 --:--


VNCでZoneAlarmが操作できない(*_*)?について

2006年09月27日 00:06

RealVNCなどの、VNC経由で、
ZONEALAEM(ファイアーウォールソフト)の操作ができない!
とお困りの方はおられませんか?

Masanoriも、自宅サーバーを運営していて、
VNCを使ってリモート操作していますが、
ZONEALARMの確認画面等が出たときに、
何故か、その画面だけが操作できないので、
そのたびにサーバーの前に行って操作するのが面倒でした。

しかーし。
解決法を、Masanoriは見つけました。

なんと、ZoneAlarm自体が、不正な設定変更を防止するために
自らのリモート操作をブロックしていたのです。

解除方法は、以下を実行して下さい。
1.ZoneAlarmのメイン画面の「概要」画面を表示します。
2.右の方にある、設定タブをクリックします。
3.概要-設定画面の、「全般」にある、
ZoneAlarmクライアントを保護する」のチェックを外せばOK!

これで操作できるようになるはず。

Linux Zaurusでパソコンをリモート操作(VNC)

2006年09月02日 14:28

SL-Cシリーズをはじめとする、SharpのLinuxザウルスで、
Windowsなどのパソコンを、VNCを使ってリモート操作しましょう!

今回、Masanoriは、リンク切れが多く、
インストールファイルの収集が少々困難な、
Zaurusで動く、VNCViewerを、何とか、集めてきました。

インストールするファイルは、
以下の2つです。Zaurusからもダウンロードできますよー。

http://www.koizuka.jp/~koizuka/c700/files/opie-keypebble_0.9.2-20030313a_arm.ipk

http://www.ossh.com/zaurus/feed/qtopia-x_0.1_arm.ipk

やったー。ファイルを入手したー。

で、インストール。

そして、起動。

お。

VNCViewerの設定画面がでました。
すでに設定済みのウインドウズPCのRealVNCの設定に合わせて、
こちらも設定します。
そして、OKを押します。
「Conected」(接続しました。って意味ですよね??)
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれ??

どれだけ待っても、
Windowsのデスクトップ画面は表示されません・・・
というか、画面が変わる気配なし・・・・。


[Linux Zaurusでパソコンをリモート操作(VNC)]の続きを読む
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

