
--年--月--日 --:--


自己紹介

2006年08月28日 17:53

ブログを書いていて
自己紹介を、忘れていました。
では、このブログの管理人の自己紹介をします。

[ハンドルネーム]:
 Masanori(昌紀)

[趣味]:
 パソコン
 インターネット
 アウトドア(主に、キャンプ)など

[管理している主なWEBサイト]:
 「昌紀のホームページ」http://3w.to/mp1/
 「総合情報ポータルi-comu(アイコミュ)」http://i-comu.mpnets.net/
 「MasanoriInternetService.Net」http://mpnets.net/
 「MasanoriSoft.ORG」http://masasoft.org/
 「昌紀ソフトWebSite」http://hp.vector.co.jp/authors/VA039425/
 「昌紀のHP-Friend!(S.N.Sシステム)」http://mpfr.sns.fc2.com

[使っているパソコン/モバイル機器]:
■[メインPC]emachines J2950
|-------------以下、基本スペック(未改造)-----------
|■「CPU」Intel CelelonD335 2.8Ghz
|■「OS」Windows XP
|■「メモリ」256MB
|■「HDD」
|---------------以下、改造後スペック---------------
|■「メモリ」256MB → 512MB
|■「HDD」160GB x1 → 160GB x1、120GB x1
|■「TVキャプチャ」無し→ IO-DATA「GV-MVP/RX2E」
| (http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx2e/i|ndex.htm)
|■「CPUファン」リテール → Scythe 鎌鉾Z「SCKBK-2000」
| (http://www.scythe.co.jp/cooler/20050119-170548.html)
|■「ケースファン」リテール → Scythe 風拾「SY1025SL12L」
| (http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-ju.html)、
|■「HDDクーラー」無し → Scythe「HDC80-BK」
| (http://www.scythe.co.jp/cooler/20050224-124702.html)
|■「ファンコントローラー」無し → Scythe SystemGuardVI「SGVI-SL」
| (http://www.scythe.co.jp/accessories/20050810-194133.html)
|■「セキュリティソフト」無し → NortonInternetSecrity2006
|------------------------------------------------------------------------------------------

■[PDA]SHARP Zaurus「SL-C1000」
|-------------以下、基本スペック(未改造)-----------
|■「CPU」Intel XScale PXA270(416MHz)
|■「OS」Linux(Lineo uLinux)
|■「メモリ(システム動作用)」64MB
|■「メモリ(データ保存用)」: 63MB(内臓Flash)
|■「カードスロット」:SDカードスロットx1、コンパクトフラッシュカードスロット(Type2)
|■「外部接続端子」:miniUSB(USBホスト機能有り)、I/O端子、3.5mmミニジャック(サウンド用)、赤外線通信
|■「画面」:640x480ドット、3.7型、65,536色、透過型システム液晶
|---------------以下、改造後スペック---------------
|■「データ保存容量」内臓64MB → 内臓64MB + SDカード1GB
|■「インターネット接続アダプタ」無し → PLANEX GW-CF11X
| (http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwcf11x.shtml)
|■「USBクライアント機能で使用可能になったUSB機器」:USBワイヤレス光学式マウス、USBキーボード、USBフラッシュメモリ
|■「>>追加した無料ソフトウェア<<」:
|高性能ブラウザ「Opera」、FTPクライアント「JFTP」、
|NTPクライアント「どんとこいタイム」、2chビューア「q2ch」、
|Msnメッセンジャークライアント「KMerlin.s」、高性能マルチメディアプレーヤー「ZPlayer」、
|Flashプレーヤー「QFlashPlayer」、赤外線活用ツール「QT写ビーム」、
|PDFビューア「QPDF」、インクワープロ「InkWp」、
|テキストエディタ「ZEditor」、ペイントソフト「CloverPaint」、
|フォトレタッチ「qpPhoto」、フリーメモ「FreeNoteQt」、
|ファイル管理「FileLaunch」、ファイル管理「Tree!ExplorerQT」、
|PRコード作成「RQR」、タスクマネージャ「WhatsUpOnZ」
|------------------------------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします!
個人的なメールは、[p★iyo3728@yahoo.co☆.jp]
(迷惑メール対策のため、蒸気メールアドレスから★と、☆を消して送ってください。)

SL-CシリーズZaurus用のFTPクライアントを発見!

2006年08月24日 15:40

SHARP製PDA「ザウルス」最新シリーズの「SL-Cシリーズ」で使えそうな、
FTPクライアントソフトを発見しました。


実は、Masanori。
シャープ株式会社製の、PDAである、Zaurus「SL-C1000」を持っていて、
JavaAplet実行、簡単な画像編集、Webページ作成、HTML編集などが、フリーソフトで簡単に実現できて、

非常に便利だ。と思っていたのですが、
まともなGUIを搭載した、日本語のFTPソフトがなかなか見つからなくて、
あきらめていました・・・


しかーし。


今回、Masanoriは、
Javaで動作する、日本語?GUI搭載FTPクライアントソフトを発見しましたー。
もちろん、フリーソフト(無料)ですが、
なかなか使いやすそうです。

↓JFtpの動作画面
jftp


おお、これで、本当に、
Webサイトの更新が、Zaurusだけで出来ますね!!
尚、HTMLエディタとしては、無料の「ZEditor」を使っています。



JFTPは、作者である「」さんのWebサイトで無料公開されています。
下記のページからどうぞー
http://andyou.sakura.ne.jp/tool/jftp.html


注意:気づいたかたもおられるかもしれませんが、
最新のZaurus(SL-C3200、C1000、C3100、C3000)で、このソフトを使うには、
JAVA実行環境が必要です。これもまた無料です。
下記ページから説明をみたり、ダウンロードできます。

http://andyou.sakura.ne.jp/tool/jftp.html#c700

それではさっそく・・・

2006年08月12日 10:04

今回、自分は、「AQUAZONE Classic」っていうソフトを購入しました。
AQUAZONEっていうのは、熱帯魚などの魚を飼育するシュミレーションソフトの代表です。
現在の、あたらしいやつは、「AQUAZONE AX」っていうもので、
3Dで、飼育、観賞ができます。

↓自分のAQUAZONEの水槽状況
aquazone_main1

いろいろ、アクセサリ増やしたりして、なかなかにぎやかです。
それから、涼しげです。

初代AQUAZONEのが発売されて約5年。
それから、「AQUA ZONEXP」っていうのが発売されました。
これは、内容とかはかわりはありません。
Windows XPに対応しただけです。あとパッケージも変わり、
インターネットによるダウンロード版も発売されました。
(現在も、ダウンロード版は、販売中です。)
そして、その数年後、パッケージあらたに発売されたのが、
「AQUA ZONE Classic」です。
これは、AQUAZONE XPとは、何の変わりもありません。
パッケージが変わっただけです。
あ、書くのが遅くなってしまいましたが、
初代、XP、Classicは、すべて2D表示です。
AQUAZONEの歴史というか、ヒストリーは下記URLを見てください。
http://www.aztv.gr.jp/history/history.html

それで、筆者は、初代AQUAZONEシリーズの製品である、
「AQUAZONE Pure」っていうのを、もっていたのですが、
近頃、またそういうのをやりたくなりました。
本当に、現実世界で飼おうと思えば、いくらでも飼えるわけなんですが、
そういうのって非常に面倒じゃありませんか?
お金もかかるわけですし・・・
そこで、AQUAZONE Classicをやろうと思ったのです。

公式サイトをご覧になって、気づいた方はおられませんか?
そうです。AQUAZONE Classicは、複数のパッケージがありますよね。
どれも、プログラム本体は違いますが、ついてくる魚とかが違います。
だから、別のAQUAZONEClassicを買ってくれば、魚を増やせるんです。

それで、どれを買ったのか・・・・
実は、BOX2っていうやつを買いました。
http://www.aztv.gr.jp/azv18/pkg/box2/index.html
それが・・・普通に買えば、6,000円ほどします。
それなら最新版の「AQUAZONE AX」を買ったほうが良いっていうひともいるかもしれませんが。

ケチな性格のMASANORIです。
そんな高い値段で買いはしません。
では、どうしたのか・・・・
不正に入手したわけではありませんし、
オークションとかで買ったわけでもありません。

実は。。。
あのコンビニの、セブンイレブンがやってる、ネットショップ。
セブンドリームドットコム
http://www.7dream.com/
で、安く売ってたんですよ。
な、なんと、1260円です!!
千二百六十円。
安い!!
AQUAZONE Classic BOX Vol.2【数量限定特価】です。
数量限定です。買うなら今。ですね。
多分これがおわれば、売らないか、
高くなるかのどちらかです。
AQUAZONE Classic BOX Vol.2【数量限定特価】
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0379211
別に宣伝してるわけでも、
アフィリエイトでもありません。
普通にリンクしてます。
だって、ものすごい特価情報ですよ。
----------------------------
GUPPY(2000円)
金魚(2000円)
世界のメダカ(2000円)
アクセサリセットVol2(1000)
-----------------------------
を合わせた内容なのに、
1260円!! 

これはすごい安さです。


で・・・
衝動買いってやつなんですかね。
これは。。。。

すぐさま、買っちゃいました。
で。。。3日くらいで届きました。

それでさっそく開けてみます。
画像を見てみると、大きそうですが、
普通のゲームソフトのパッケージと大きさはかわりません。

AQUAZONE自体も、1枚のCD-ROMに収められてました。
さっそくインストール。
認証とかまったくありませんので、
やろうと思えばコピーもできそうです。
(普通に考えて、コピーは、やらないでください。)

すぐにインストールは、終わって、起動します。

そして、起動時の音楽?BGM?が鳴って・・・・
おお!懐かしい。

非常に懐かしいです。
あの当時とかわりません。

そして、サンプル水槽を開きます。
コポコポコポ。おおこの音。なつかしいー。

最初は魚は入っていません。
最初から、水槽作ると、
今のパソコンの画面に合わせられます。
ただし、水とかは、
東京都の水道の水質らしいです。
(水質、悪そう・・・)

サンプル水槽は数種類あり、
それは水質とかは最初から整ってます。
しかし、サンプル水槽は、数年前のパソコン用ですね。
解像度低くすると大きくなりますが、
そうなると使いにくいですし。

でもこのままでは少し小さいです。
まあ我慢しましょう。

で、魚をいれましたー。
入れた魚は、
金魚2匹と、メダカ2匹と、ネオンテトラ2匹です。
え??ネオンテトラ??って思われた方もいるのでは?
実はAQUAZONEには、ネオンテトラが、どのパッケージにもなぜか、はいってるのです。

で、どれもオスとメス1っぴきずついれましたー。
交配させるためです。

魚の名前は・・・・
下記画像をご覧ください。
aquazone_name

ふだんは、名前はでません。
名前を表示させると、動きが止まり、
名前が表示されます。

で、やはり、便利なところは、
自動的に餌をやってくれる機能があるところ、
ライトとか勝手に消してくれるところ、
やりたいときにやれる、
お金が、現実よりかからないことでしょう。

で、早く成長させたり、成長しないようにしたいってひとは、
シュミレーション速度の変更で、せっていかのうです。
0にすると時間がながれなくなります。

自分は、1.0にして、
現実と同じにしてあります。
では、この魚たちが、どうなるか。
変わったことがあれば、ここで報告します。

今回は、初回でしたが、長い文章を書いてしまいました。
まぁ、たぶん次からは面倒になってかかなくなることでしょう(笑)

では、また・・・。

ブログを書くことにしました。

2006年08月12日 09:14

近頃、
自分で、趣味とかについて語りたいな。
と思うようになったのですが、
HTMLで書いていると、面倒なので、
ブログを開設しました。

今までは、お知らせとかにしか、ブログを使ったことがありませんでしたが、
こういうこともやってみようと思います。

ブログっていうのは、Blog。
Weblog(ウェブログ)の略ですね。
ログっていうのは、メモみたいなものなんでしょうか?

ブログ内検索

2006年08月12日 00:00

このブログ内を検索する:
キーワード:

サイト管理者証明

2006年08月12日 00:00

この記事は、本サイト管理者としての要求であることを証明するための文書です。
「ウェブ魚拓に削除依頼中」
以下のページについて、元サイト管理者として、ウェブ魚拓様に削除を依頼いたします。

  • http://s03.megalodon.jp/2009-0827-2349-37/masapiyo.blog53.fc2.com/

このブログについてのご案内

2006年08月12日 00:00

>このブログについてのご案内<
>>FAQ<<
  • ここの管理人(筆者)ってどんな人?
    http://ohgita.info/pc/profile.shtmlをご覧ください。
  • いつ開設したんですか?
    2006年08月12日だそうです。
  • 何故、”Masanoriのマイペース。なブログ”なのですか?
    最初からこのタイトルです。はっきりいってなんとなくです。
    他のブログをパクッたわけではありません。
    ちなみに開設当時は、結構”マイペースなブログ”っていうタイトルのブログは他にあまり無かったです。
  • 時々、イラっとする考え方の投稿がありますが?
    すみません。でも、人によって意見というのは違うと思います。
    こういう考えをもっている人もいるんだな。という程度に考えていただけると幸いです。
  • カテゴリが未分類の投稿が殆どである理由について・・・
    最近(というか結構前)から、Windows Live Writerなどの、
    ブログ投稿ソフトウェアを使って投稿しているのですが、
    そのソフトウェアを使うと何故か、このブログサービスでは、カテゴリが正常に選択できなくなるのです。
    だから、大抵、未分類で投稿しています。
  • サイドバーに何故、カテゴリ一覧が無いのですか?
    同上です。
  • サイドバーに何故、カレンダーが無いのですか?
    私が、カレンダーで日付を選んでみるブログが嫌いだからです。
    ページを”次へ”(昔へ)・・・と、ぱらぱら(ダラダラ)と見ていくのがすきなんです。
  • リンクしてもいいですか?
    基本的に、リンクは自由です。Webですからね。
    でも、適当にどの投稿でもいいですから、そのコメント欄にでも、
    リンクした旨を書いておいていただけるとうれしいです。
  • 相互リンクしてください。
    適当にどの投稿でもいいですから、そのコメント欄にでも、その旨を書いておいて下さい。
    趣味に合わないサイトや、色々と不適切なサイト以外ならリンクします。多分。
>>このブログの機能について<<
  • サイドバーの各項目の項目名をクリックすると・・・
    折りたたみできます。そのうち(いつのまにか)
    次回表示時に、折りたたんだところを覚えておいてくれるようになっているかもしれませんね(笑)
    09/05/12追記:何時の間にか、そうなっていました(笑)
  • ヘッダー(画面上部)のほうにある写真
    管理人、Masanoriが、そこらへんで撮影してきた写真が
    ランダムにでます。リンクにポインタをホバーさせると拡大(??)表示もできます。
    気に入られた写真があって、それを何かに使いたい。とかいう場合は、
    コメント欄にでも書いてくださると、高解像度な画像データを渡させていただくこともあるかもしれません。

>>リンクについて<<
このブログは、リンクフリーです。但し、画像ファイルやスクリプトファイルなどへの直リンクはできません。
リンクされるにあたって、リンク用バナー画像を用意しておりますので、
もしよければ、ご自分のサーバへアップロードしてご使用下さい。
Masanoriのマイペース。なブログ バナー画像

>>トラックバック/コメントの投稿について<<
  • 公序良俗に反する内容の投稿を禁止します。
  • 内容によってはサクっと削除させていただく場合があります。
  • 内容を考えてから投稿してくださいね。
  • コメントする内容には責任持って下さいね。
  • スパム(迷惑投稿)は、問答無用で削除し、投稿制限をかけます。
  • その他、管理人の判断で削除するかもしれません。
  • そんなに暇ではありませんが、結構な頻度で確認しに来ています。
    なので、宣伝投稿をしてもすぐ削除するでしょう^^;
  • 記事に全然関係ない内容の投稿は削除するかもしれません。

[ご案内の最終更新]:2010/06/24

尚、このご案内の投稿日時が、2006/08/12 00:00:00になっていますが、
このご案内の内容は、随時更新されています。(多分)。
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

