
--年--月--日 --:--


いろいろ大変だなぁ・・・

2008年05月29日 20:22

ああ・・。学校もアレだし、友達もアレだし・・・
3Dゲーム作るのもアレだし・・・。USBdriveSecureToolも・・・。

いろいろ大変です。。。

それで、USBdriveSecureToolなのですが・・・。
最新のVer4.4でも復号化が出来ないというご報告を頂いています。
しかし・・・本当に何が原因なのかが分からないのです。
ログを作るようにしても、実際、暗号化されたファイル情報とか、
正常に暗号化/復号化は出来ているのかくらいしかわかりませんからね・・・。

あー、本当にどうすればいいんだろう。
といっても、じっくり修正できるような時間も無いんだけど。

メディアセンターPC組もうかな(その2)

2007年12月15日 13:11

リビングに置いておけるPCを、組むことにしました。
今のところ、ケースだけ発注。
OSは・・・。Windows2000かな、なんて思っていましたが
WindowsMediaCenterがあったほうが良さそうなので
WindowsXP MCEか、WindowsVista(HomePremium以上)になってくるのですが、
ここは、誰もが使うかもしれないPCだということで、最新のWindowsVistaにしようと思います。

残り必要なパーツ(物)は、
WindowsVistaと、メモリーです。

せっかくの、WindowsVistaなので
WindowsAeroを使いたいところなのですが・・・
残念ながら、先日、友人のHoyoに、
余っていたグラフィックボード「Winfast A7300GT TDH」を、無期限で貸してしまいまして、
既に手元にありません・・・
「返して」なんて、中々いえませんし・・・。
あげようか?なんていったのは、自分ですし・・・。
そういうことで、しばらくは、
グラフィックボード無し=WindowsAero無しで
行こうと思います。

他にもグラフィックボードは、あるんですが
それではスペック不足だろうし、Vistaに対応しているかもわからないし
だからといって、買うのも無理だし(お金が無いから)

お正月までに作ってやるぞー。

といっても、組み立てなんか、1時間も掛かりませんけどね。
OSインストールも、早いんですよ。
メインPCにVistaを新規インストールしたときでも、1時間と掛からなかった。
インストールなんて、放って置いても良いですしね。

ということでお楽しみに・・・

出来次第、画像をアップします。

ただいま、勉強中。

2007年11月26日 00:03

明日(かきおわるころには、今日なのかな。)は、期末テストです。
内申に入る最後のテストなわけなので、
こんな時間まで勉強をしています。

でも、内申点が、さまざまな理由で
ヤバいんですよね。

行きたい高校はあるんだけど、
行けるのか、行けないのか・・・。

皆に、行けないからやめたほうがいいみたいなことを
言われるんですが、

一応、必死?で勉強して
何とか、入りたいと思っているのですが・・・。

必死といっても、
パソコン馬鹿で、パソコン、デジモノ好きで、
趣味がパソコンなMasanoriですから
どうしても、パソコンを使ってしまうのですが
どうにかならないものか。

とはいっても、毎日のメールチェックはしないといけないし・・・
情報収集はかかせないし・・・

特にメールチェックなんか
数日メール受信をほうっておくと、
メールが、もう何百件もたまります
1週間放置すると、一千件を超えるかもしれません・・・
迷惑メール対策もしていますが
やはり迷惑メールも入ってしまいますから。

それに、ソフトウェアサポートのほうも
放っておくと、いけないですからね。

数日間放っておいたときに限って、
期日厳守で、ソフトウェアの雑誌等への掲載依頼メールが来ているんですよね。
気づいたときには、期限切れ・・・・。
せっかく、載せてあげようとしていただいていたのに、申し訳ないです。

PC使う、時間守るのも中々できないし・・・・。
(とはいっても、努力で、前よりは格段に短くなっていますが、それでも数時間は必ず・・・)

嗚呼、どうしよう。

JR東日本 駅発車メロディメドレー+α

2007年10月25日 18:32

JR東日本 駅発車メロディメドレー+αだそうです。

よく分からないけど、なんとなく、貼ってみました。
そんなことより、ピアノ弾くの、上手だと思う。

Masanoriのプログラミング日誌を開設

2007年10月11日 22:14

今までは、
ここ、Masanoriのマイペース。なブログに
プログラミング関係のことも書いていたのですが
今回、「Masanoriのプログラミング日誌」として
分離することになりました。

URLアドレスは
http://masanoriprog.blog.shinobi.jp/
です。
もちろん、リンク自由です。
あまり役に立たないかもしれませんが
よろしくお願いします

家庭用地震計グラグラフ(Gragraph)が届いた

2007年10月03日 17:51

さて、前にも
こういう製品があると紹介していた
家庭用地震計のグラグラフ(Gragraph)ですが、
やはりうちにも、1つあったほうがいいかな
と思い、ネットショップ「あみあみ」さんで、注文しました。
グラグラフを、取り扱われているところで、一番安かったので。

あみあみさんへの要望なのですが
発送したならしたで、メールで知らせてくれると、安心できるのですが・・・・・

あみあみさん、ごめんなさい。
定期的に、メールを確認していたのですが
全く来なかったので。しかし、次の日、確認したところ、来ていました
(夜に、送っていただいたようです。)

グラグラフの箱に印刷されている
ナマズのイラストです。

何だか、かわいいかもw
グラグラフの箱


グラグラフの説明書です。

数十ページありますが、小さく薄いです
でも、十分な情報があります。
グラグラフの説明書


グラグラフ本体です。

適当な場所(地震が来ても、飛んでいかないようなところで、出入り口付近です)に
置いておきました
グラグラフ本体


電池は、単三乾電池4本を入れておきますが
通常は、ACアダプタからの電源で、動作します
AC電源が、切断されると(停電)、電池駆動に自動で切り替わるそうです。

ということで
地震は起きてほしくないけど
実際に起きるとどうなのか、楽しみじゃないけど楽しみ?
です。

残っていた氷殺ジェットを使った

2007年10月02日 16:00

全長1.5cmか2cmくらいの
アブが、部屋の中に進入してきました^^

かなり動きが素早かったのですが
どうやって退治しようかなと思って、
近くに置いてあった、
自主回収&販売中止になった、あの飛ぶ虫 氷殺ジェット
使って、退治することにしました。

販売中止になった原因
引火したから
ということでしたけど
スプレーを、火気のあるところで使った使用者が間違っているわけであって
火気に注意して使えば、何の問題も無いわけです。

ということで
飛ぶ虫 氷殺ジェットを、アブに発射!
プシュー!!!
お。全くひるまないようす
プシュー!!!
お。ちょっと、怯んだか
プシュー!!!
よし、ちょっと動きがにぶくなってきた
プシュー!!!
お!!!やった!
アブは墜落しました!!!

すぐに処理せず

しばらく、アブを観察・・・

触覚?は、ピクピク動いていますが、
それ以外は、全く動きません。

数分後・・・。

羽が動き出し、
足も動き出しました。
生き返ったようです。
ということで、家の外に離してやりました。

なんと、虫にやさしい方法なんでしょうか。

虫を殺すことなく、処理できました。

でも、微量だけど、殺虫成分は、入っているのかも。

パルックプレミア

2007年09月28日 19:08

電球型蛍光灯というのを
使ってみました。

皆さん、ご存知かどうかは知りませんが、
うちには犬が一匹居ます。
名前は「ふぁいと」というのですが

ふぁいとは、雑種の中型犬です。
もちろん、室外で飼っています。
黒と白の色。・・・
あ。そんなこと、今回の記事に関係なかったですね^^

で、そこには
細くて小さい、蛍光灯が1つあるのですが
まあ、普通に、家の中から、ふぁいとが、見えるくらいの
明るさなわけなのですが

簡単に、もうちょっと、明るくしてみようかなと思い
家に、普通のコンセントから給電できる電球ソケットつきのコードがあったので
それを活用して、電球型蛍光灯を付けようかな。と思いました

で、実際に・・・
電球型蛍光灯「パルックプレミア 電球型(ナチュラル色)」を買ってきました。

値段は、1つ1000円ちょっとでした。
ちょっと高いのかも。

そして、用意しておいた、電球ソケットに、電球型蛍光灯をとりつけます
取り付け方は、普通の電球と同様でした。

で、通電・・・。

おおおおおおおおお!!!!!!!!


これは、もうスゲェーとして言い様がありません・・・
(通常、Masanoriは、スゲェなんて言葉は言いません。でも、本当に、すごいんです)
明!!!!!

♪まぶしいくらいの蛍光灯~
です、本当に。

周りが少し暗いこともあるのでしょうけど。

ひとつつけただけで、見違えるような明るさ。

「ふぁいと」も、びっくりして、ワンワン鳴いています。

これが、電球なら、60Wか、それ以上の明るさです。
でも、驚いたことに、この電球型蛍光灯なら、
たったの、10W
です。



家中。と言ったって、殆ど、蛍光灯かLED照明なのですが
家中の、電球のところを、全部、電球型蛍光灯に替えた方が良いな。と思いました。

イーバンクマネーカードが欲しい

2007年09月25日 16:33

皆さん、イーバンクマネーカードって知ってますか
このカードは、イーバンク銀行のキャッシュカード機能と、
VISAデビットカード機能が、1枚になったものです

デビットというと、J-Debitが有名ですが
このイーバンクマネーカードのデビットは、VISAデビット
です

VISAですので、VISAマークがある店舗(もちろんネット上も。)ならば
VISAクレジットカード同様に、支払いが出来る
というものです。

もちろん、引き落としは、イーバンク銀行口座から、
即日に引き落とし
されるということです。

クレジットカードと違って、使える額は
イーバンク銀行口座の残高内
だから、安心ですね

15才以上(中学生を除く)なら、作れるということで、
まあ、高校生以上で、イーバンク口座があれば、作れるということです

それで、VISAが使える店なら、使えるんだから
これは、かなり良いですよね。

ネット上では、クレジットカードのみしか対応していない店舗/サービスもあります
そういうところでも、使えるようになるんですから。

但し、2つほど注意しないといけないことが。

まず、全てのVISAクレジットカード対応店舗で使えるわけではないようです。
ほんの一部の店舗では、使用できないこともあります。
認証サービスの関係らしいですが、VISAクレジットでは使える認証サービスに
VISAデビットが対応していないからということです。
これは、現在対応準備中と言うことですので、時間が解決してくれるでしょう。

もうひとつは、お店などで「デビットで」などと言うと
J-Debitと間違われて、キャッシュカード側を、機器に挿入されてしまいます

それでは、もちろん、エラーとなってしまいます
ですので、カードの、VISAマークを見せて、「クレジットで」というふうにしましょう
Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

