
--年--月--日 --:--


Intellisync for Zaurusが使えない・・・

2007年07月16日 09:25

PC上のMicrosoftOfficeのデータと
Zaurus上のPIMのデータをシンク(同期)する、
Intellisync for Zaurusっていうソフトがあるんですが
昨日、Vistaにしてからはじめて
ZaurusとPCを連携させてやろうと
PCに、Zaurus連携ソフトウェアのインストールをしました。
それには、下記のようなものがあります
■Zaurusのバックアップ
■Zaurusドライブ(Zaurus内のメモリ/カード等にPCからアクセスしたり、その反対もできる)
■Zaurusショット(PCのスクリーンショットなどをZaurusにカンタン転送できる)
■Intellisync for Zaurus(先ほどの説明のとおり)

上記4つのソフトウェアのうち、
WindowsVistaで、完全に使えるのは
「Intellisync for Zaurus」のみ。

あとの、ソフトウェアはいくつかの機能が動作しません
■「Zaurusのバックアップ」は、毎回、バックアップ先を選択する必要がある
(ZaurusでSDにバックアップできるので、わざわざPCにバックアップする必要なし)
■「Zaurusショット」は、仮想プリンタドライバが動作しない。
■「Zaurusドライブ」は、ZaurusからPCへ、ファイルをコピーできない。PCからZaurusへはOK。

ということです。
Zaurusショットは、仮想プリンタでの印刷による転送が便利だったのですが、使えないとなると・・・
まあ使う必要がないのでインストールしません。
Zaurusドライブは、ファイルのコピー等、SD経由で何とかなるので、インストールしません
Zaurusのバックアップは、これもSD経由で何とかなります

ということで、Intellisync for Zaurusのみインストールして
実際に、シンクさせてみたのですが、
同期のデータベースの生成中に
いつまでたっても先に進まないという現象が発生しました
あきらめずにいろいろ試してみてますが・・・

いまのところ、PCとの同期もできないZaurusです・・・

近頃Zaurusの出番が減った

2007年07月13日 16:00

近頃、無線LANカードの故障して、Zaurusでネットが使えないこともあって
かなりZaurusを使うことが少なくなりました
動画再生には使いますが、音楽再生は、Creaitive ZEN Vがあるので。

で・・・
無線LANカードを新しく買うのも、どうやらCFカードの無線LAN自体の需要が少ないらしく
あまり製品もありません。そこにプラスして
Zaurusで使用可能な製品が、現在購入が少し困難となっています
1つ、見つけたけど、1万円以上するし・・・
あまり聞いたことが無いメーカーです。・・・

そろそろZaurusをサブPDAにして、
WindowsMobileのPDAでも買おうかな。

でも大体、PDA自体がかなり縮小されましたね
SONY、東芝、DELLも次々に、PDAから撤退しました。

で、勘違いする人がいるのですが
今人気?の、W-ZERO3などは、PDAとは言いません。
スマートフォンといいまして、簡単には、
携帯電話とPDAを合体させたようなものです
スマートフォンは、Willcom、Softbank、Docomo等から出ています。
で、WillcomのW-ZERO3も、イーモバイルのEM・ONEも、
実は、Zaurusと同じシャープ製。

しかしスマートフォンではなく、純粋なPDAが欲しいのです
(例えば、W-ZERO3だと、通信関係は、ウィルコムと契約していないと使えないため)

純粋なPDAは、現在のところ
シャープ Zaurus
HP iPAQ
の2メーカーくらいです。
DELLのも、意外と格好良くて前から欲しかったのですが、
ずいぶんと前に撤退していたようで。
既に、PDAの製品情報ページ、サポートページさえありませんでした

となると、
シャープのZaurusは、既に持っているので却下。

ということで、iPAQしか残りませんね。
しかし、お金はそれほどありませんので
4万とかするようなものは買いません
そこで、安いモデルになってきます
iPAQ rx4240
とかかな?

出来れば、WM6のがほしいけど、今純粋なPDA(iPAQ)ではWM5だけ。
WM6は、Vista風なインターフェースカラーで格好いいのだけど・・

Linux Zaurusでパソコンをリモート操作(VNC)

2006年09月02日 14:28

SL-Cシリーズをはじめとする、SharpのLinuxザウルスで、
Windowsなどのパソコンを、VNCを使ってリモート操作しましょう!

今回、Masanoriは、リンク切れが多く、
インストールファイルの収集が少々困難な、
Zaurusで動く、VNCViewerを、何とか、集めてきました。

インストールするファイルは、
以下の2つです。Zaurusからもダウンロードできますよー。

http://www.koizuka.jp/~koizuka/c700/files/opie-keypebble_0.9.2-20030313a_arm.ipk

http://www.ossh.com/zaurus/feed/qtopia-x_0.1_arm.ipk

やったー。ファイルを入手したー。

で、インストール。

そして、起動。

お。

VNCViewerの設定画面がでました。
すでに設定済みのウインドウズPCのRealVNCの設定に合わせて、
こちらも設定します。
そして、OKを押します。
「Conected」(接続しました。って意味ですよね??)
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれ??

どれだけ待っても、
Windowsのデスクトップ画面は表示されません・・・
というか、画面が変わる気配なし・・・・。


[Linux Zaurusでパソコンをリモート操作(VNC)]の続きを読む

SL-CシリーズZaurus用のFTPクライアントを発見!

2006年08月24日 15:40

SHARP製PDA「ザウルス」最新シリーズの「SL-Cシリーズ」で使えそうな、
FTPクライアントソフトを発見しました。


実は、Masanori。
シャープ株式会社製の、PDAである、Zaurus「SL-C1000」を持っていて、
JavaAplet実行、簡単な画像編集、Webページ作成、HTML編集などが、フリーソフトで簡単に実現できて、

非常に便利だ。と思っていたのですが、
まともなGUIを搭載した、日本語のFTPソフトがなかなか見つからなくて、
あきらめていました・・・


しかーし。


今回、Masanoriは、
Javaで動作する、日本語?GUI搭載FTPクライアントソフトを発見しましたー。
もちろん、フリーソフト(無料)ですが、
なかなか使いやすそうです。

↓JFtpの動作画面
jftp


おお、これで、本当に、
Webサイトの更新が、Zaurusだけで出来ますね!!
尚、HTMLエディタとしては、無料の「ZEditor」を使っています。



JFTPは、作者である「」さんのWebサイトで無料公開されています。
下記のページからどうぞー
http://andyou.sakura.ne.jp/tool/jftp.html


注意:気づいたかたもおられるかもしれませんが、
最新のZaurus(SL-C3200、C1000、C3100、C3000)で、このソフトを使うには、
JAVA実行環境が必要です。これもまた無料です。
下記ページから説明をみたり、ダウンロードできます。

http://andyou.sakura.ne.jp/tool/jftp.html#c700

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

