
--年--月--日 --:--


そういえば Nexus 5 ユーザになりました

2014年03月30日 21:16

そういえば Nexus 5 ユーザになりました。
Blackの32GBモデルで、Google Playから購入。
私としてはGALAXY NEXUS、Nexus 7 (2012)につぐ、3台目のNexus端末です。

写真はもう世界中で散々アップロードされているかと思いますので、記念として適当に撮りました(笑)

パッケージは、Nexus 7と同じようなデザインで、
こちらは端末のイラストに Nexus 5 の 「5」がデザインされた壁紙が写っています。
ちなみにGALAXY NEXUSのときとは違い、ドロイド君の姿はありません(´・ω・`)






付属品は...
  • スタードガイド (一枚物)
  • 保証書
  • SIMカードスロット取り出しピン
  • microUSBケーブル (充電&通信)
  • USB-ACアダプタ (恐らく、LGのベース機種の付属品と同一なのでしょう。LGブランドです。)


シンプルですね。

いつもどおり...保護フィルムは MIYAVIXの「Overlay Brilliant」を。
また、カバーは 「Cruzerlite Experience Case for Nexus 5」というものにしました。Honeycomb/ICS以降のAndroidのアイコンがちりばめられたかわいいカバーです。



この端末は、日本向けSIMフリー端末なので技適ももちろん認証済みです。
docomo Xi 回線にてmopera Uスタンダードプランで使っています。
(一応、docomoメールアドレスも残すために SPモードを契約してドコモメール経由で使用。)

GALAXY NEXUSと比べると、画面サイズは然程変わりませんが、GALAXY NEXUSは裏面がカーブしていましたが、Nexus 5はフラットに近いです。
また角についても、GALAXY NEXUSは角丸ですが、Nexus 5はそれに比べると少し角張っています。
ですので、前者のほうがより手の平にうまく乗りやすい(収まりやすい)気がします。とはいえ慣れだと思います(^^)

数日経ってアプリもひと通りインストールしましたが、サクサク軽快に使えており好印象です。

タスクキラーやエコ系のアプリは一切インストールせず、GPSおよびNFCはオンで使っていますが、バッテリーの持ちもまずまず良く、とりあえず私の使い方としては日常的には充電は一回程度で済みそうかな..というところです。
カメラもGALAXY NEXUSと比べ、手ぶれ補正とホワイトバランスが良く、満足です。

それと何より、KitKatでは、Wi-Fiがオフの時でも位置取得のためにWi-Fiアクセスポイントをスキャンしてくれるので、以前と比べて位置の取得が素早く正確だと感じています。(実際、Foursquareのチェックインなども快適になりました。)

アイスクリームサンドイッチがやってきた。 (GALAXY NEXUS)

2012年02月21日 00:27

ようやく私の元にも”アイスクリームサンドイッチ”こと、
Android 4.0がやってきました。

docomo版GALAXY NEXUS (SC-04D)です。

GALAXY NEXUSが昨年に発売されてから…
…欲しいなぁ…欲しいなぁ…と指をくわえていたのですが、
docomoの機種変更での月々サポートなどのキャンペーンにより、
毎月の利用額から端末代を割引してもらえる(=つまり実質は0円)ということで、
今回、Xperiaから機種変更を行いました。

実際のところ、この端末はあまり売れていない(=一般受けしていない)ようですし、
今夏には次期Android(Jelly Bean)がリリースされる…とのことですが、
リファレンス的存在であるNEXUSシリーズには、カスタムROMもふくめて、
今後のアップデートの見込みがもっとも保証されている…というわけで、購入に至りました。

また最近は、Androidアプリの開発で4.0での動作確認/開発を行うにあたって、
どうもPC上の公式シミュレーション環境では重たい…ということもあり、
開発のための端末としても実機が欲しかったところでした。
(NEXUSシリーズなので、開発者向け機能・設定も比較的豊富だったりします。)

ケースと保護フィルムも購入

保護フィルムは、MIYAVIXのOverlay Brilliant。OBSC04D
http://www.miyavix.co.jp/products/protectsheet/4682.html
格安なものと比べると少々値段は張るのですが、
グレアタイプでとても色が美しく、指のすべりも良好です。
そんなわけでOverlayシリーズにはXperiaやHT-03A、Optimus chat…でも毎度お世話になっています(笑)

ケースは、レイアウトのソフトジャケット(クリア) RT-SC04DC4
http://ray-out.co.jp/products/sc04dc4/
なかなかリーズナブルな、TPU素材のケースなのですが、
ハードキー周りはくり抜きされているので、こういったケースによくある
”ボタンが押しづらくなる”問題もありませんし、使いやすいです。

色はクリアですが、素材の白っぽさが少しあります。
ただ、安っぽく見えるということはなく、良い感じに背面が透け、見栄え的にも良いですね。
シリコン素材のケースと迷いましたが、ポケットへの入れやすさなどを考えてこっちにしました。
ハードケースとは違い、きちんと背面から画面のフチまでを保護してくれるので、安心感もあります(笑)

そんなGALAXY NEXUSの起動画面。
docomo版とはいえNEXUSシリーズなので、docomoやSAMSUNGという文字はどこにもありません。

この起動時のアニメーションも格好いいですね。

初期設定画面。ドロイドくんが迎えてくれます。
(今回は、docomoショップで初期設定してもらわず、電源投入確認だけでお持ち帰りさせていただきました。)

とりあえず、標準状態のAndroidのままで使ってみているのですが快適ですね。
大きさ的にもちょっと大きいかな?と思っていましたが、実際に持ってみると安定して持つことができますw

あとは折角のNEXUSですし、rootedにしてみようかなーとも思いますが、それはまたそのうちにでも。

近況報告

2011年01月28日 14:08

本当に記事を書かなくなりました(笑)
前回の記事が去年の9月とはマズイです。

報告事項としては・・・
Android2.2搭載タブレット「SAMSUNG Galaxy Tab (SC-01C)」を購入いたしました
(docomoの新規0円、2年縛りにて契約しました。
SIMカードは挿しっぱなしですが、3Gデータ通信を設定で無効にして、Wi-Fiのみで運用しています)。
これでわが家のAndroid端末は3台目です。
(私の「Xperia(SO-01B)」、「Galaxy Tab(SC-01C)」...そして親の「HT-03A」です。)
詳しく書くのもあれなので、一言で言いますが、Androidは面白いです。そして便利です。
・・・Javaもきちんと勉強してアプリを作りたいと思っているのですが、なかなかですf(^^;)

Deap Peace」のTrancendさんが購入されたようで(さすがだなあとCreativeファンとしても尊敬してます!)ですが、
Android搭載のDAP「Creative ZEN Touch2」は気になっているのですが、
感圧式(抵抗膜方式)とAndroidマーケット非搭載がやはり私にはネックに感じます。
でもCreative製品として、そしてデジモノとして欲しいのですが、
いつものようにお金無いですし・・・orz 予定は無いです。

今年はじめての投稿だということで今年の目標を・・・。
今年2011年は、色んな面で新しい挑戦をしたいと思っています。
4月からとても忙しい生活となりそうです。でも忙しさに負けずに頑張ります。
この言葉を使うのもどうかとは思わないことも無いのですが・・・
ある意味で「リア充」的なような自分を目指せたら...と思います。
(深読みしたりして勘違いしないでください(笑))

それでは、まだまだ寒いですがご体調に気をつけてくださいね♪

次期Android「Gingerbread」は2010年10月中旬リリースか

2010年07月01日 11:55

Androidの次期バージョン「Gingerbread」ですが、
どうやら2010年10月中旬ごろにはリリースされるとの噂です。
さらに、11月~12月ごろには搭載端末が発売されるようです。
(先日、Froyo(Frozen Yogurt)がでたばかりだというのに・・・)

さて。その最低環境ですが、
  • CPU: 1Ghz
  • メモリ: 512MB
  • 画面: 3.5インチ
となっています。
Windows2000搭載の古いPC程度のスペックはあるような気がします。
(まあ、Windows Phone7なんてもっと高スペックを要求してるけど。)

現行の日本国内で発売されているスマートフォン端末で考えますと、
NTTDocomoのXperiaは、メモリ不足。
SoftBankのDesireは、一応何とかなりそう。
HT-03Aは、アウト。
といったところでしょうか。(あと、NexusOneも何とかなりそう。)
ただまぁ、国内の端末の公式なバージョンアップついては、良くて2.2(Froyo)までで打ち切りでしょうね。
Gingerbreadまでは無いと思います。(Xperiaなんて2.2が提供されるかどうかさえ定かでない。)

ちなみに、今後のAndroidは、
Android 2.x => ローエンド端末向け
Android 3.x => ハイエンド端末向け
と分けるという噂も出ており、気になるところです。
(ハイエンドスマートフォンとしてでたXperiaが1年立たないうちにローエンド端末行きです・・・。
ってまあPCではそれが当たり前なのですけども。悲しいですね。)


[参考サイト]

Androidアプリケーションの開発をかじってみた・・・のだが・・・

2010年06月22日 14:56

Javaの知識は全く無し+実機も持ってないくせに、
Androidアプリケーションを開発してみようかな・・・なんて思ってしまって、
Eclipseと、Android SDKをPCに入れて、かじりはじめたのですが、
Javaを一応でも勉強してからじゃないとダメですね、やっぱり^^;

パッケージとかクラスとか、文法については、
C++やPerl、JavaScriptなんかに似ているところが有ったり無かったりするので、
公式のリファレンスページとかサンプルコード眺めてたら、
何となく読めたり読めなかったりするわけなんですが、
やはりダメでした。

基礎的な文法や関数などを理解していない(というか存じあげていない)ので、
実際にアプリケーションを作るのは無理っぽいですw

逆に、Javaの基礎さえわかっていれば、英語のリファレンスページを、エアー翻訳(違w)して、
どうにかこうにかなりそうな気がしないこともないのですが、
それでも私のように、英語も読めなくてプログラミングのセンスも無い者にとっては、
どうやら日本語の解説書にお世話にならないと無理っぽいと思います(^^;)

しかし金がw・・・。
Javaの学習書も大抵それなりにするんですけど、
Androidの解説書(学習書)とかもうね・・・3000円超えるのが当然みたい。
(はい。今まで読んできたプログラミング本は安くて簡単なやつばっかりです。どうもありがとうございましたww。)
・・・となると、2冊も3冊もいっきに買えないわけでして、厳選しなくちゃいけないわけです。

むむむ・・・私なんかがAndroid アプリケーションを開発したところで、
収益ができるレベルの物なんて到底できないでしょうし・・・。

まあ、本当に開発するなら、Android Dev Phone1(ADP1。開発者向けのAndroid端末。)とかも欲しいところですがw
(ADP2もあるけど、ADP1のほうがハードウェアキーボードがあるので、開発目的には向いてると思う。どうせ普段使いはダメだし。)

Xperia X10のAndroid2.1バージョンアップを2010Q3に前倒しか

2010年06月17日 09:23

Xperia X10シリーズ(Xperia X10、X10 mini、X10 mini pro)は、
2010年 第4四半期に、Android 2.1へのバージョンアップを提供するということを、
ソニー・エリクソンが以前より宣言していましたが、
2010年06月17日、いくつかの地域については、その時期を2010年 第3四半期に前倒しするということを、
ソニー・エリクソンが発表しました。(しかも、プレスリリースで。)

さらに、これとは別に、Xperia X10については第4四半期にも、
TimescapeやMediascapeなどの改善、新機能の追加などが行われる予定だそうです。

http://www.sonyericsson.com/cws/corporate/press/pressreleases/pressreleasedetails/xperiax8pressreleasefinal-20100616 (20100616)

”いくつかの地域については”ということが気になるのですが、
NTTドコモも、どうかこれに合わせて、
Xperia(SO-01B)のAndroid2.1へのバージョンアップ提供の時期を早めてくれると良いですね・・・。

[参考サイト]

p.s.
それにしても、(日本国外で)今後発売されるXperia X8さえもが、Android1.6だというのは
どういう事なんでしょうか・・・。周りのAndroidスマートフォンはAndroid2.xだらけですよ。
さすがにこれはAndroid2.xだと思っていたので驚きです(^^;)

Xperia X10のAndroid2.1へのバージョンアップは2010年Q4らしい

2010年05月06日 14:49

Sony EricssonのXperia X10、Xperia X10 mini、X10 mini proですが、
Android2.1へのバージョンアップが提供されるのは、2010年のQ4(第4四半期)だそうです。
(DocomoのXperia(SO-01B)は、Xperia X10です。念のため。)

http://japanese.engadget.com/2010/05/05/xperia-x10-android-2-1-2010-q4/

遅っ!!?

遅すぎます・・・。
それに、そのころになったら、さらに新しいAndroid(OS)も出ている可能性が・・・。

先日、ソフトバンクから出た「HTC Desire」は最初からAndroid2.1なのに・・・。
(OSの面だけ考えれば)Xperiaボロ負けかもしれません・・・。

もう・・・TimeScapeとかMediascapeはどうでも良いので、
とりあえずAndroid2.1を提供しませんかね?

まさか・・・。
次のXperia(今夏or今秋に出ると噂されている)は、
Android2.1をウリにしたりしないですよね?(さすがにそれは無いですよね・・・。)

[追記:2010/05/14]
ほら・・・言わんこっちゃない。
もうすぐ、Android2.2が出ちゃいそうですよ・・・。

  • デザリング対応(Android端末を無線LANアクセスポイントにできる。)
  • 450%高速(Android2.1比)
  • Flash10.1対応
だそうです。
Android 2.2はテザリング対応、5倍高性能に - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/14/news072.html


[追記]
あんまり関係ありませんが、
世界中で使用されているAndroidのバージョン分布を。
http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html
2010年5月3日現在、Android 1.6は29.4%。Android 2.1は32.4%らしいですよ。


p.s.
そういや関係ないですが、先日、携帯対応のCGIを弄っていて、ふと、
スマートフォンはやはり携帯ブラウザ(iモードブラウザ)には対応できないんだろうなあ。ということを思いました。

だって認証をどうするの?っていう問題が。
特に、勝手サイトかつ会員制サイトなサービスでは、
セッション管理はiモードID。端末識別には、接続元IPアドレス/ユーザエージェント文字列を使っていると思いますが・・・

スマートフォンは、mopera Uなどの回線で接続するわけで、
接続元IPアドレスは、iモードのそれにはなりませんし・・・。(つまり、サービスによってはiモードと認識してもらえない)

・・・とここまで書いてて思いましたが、
利用者にiモードも契約させて、iモードブラウズ用のアプリケーションを用意して、
moperaU回線から、専用の経由サーバでも通して、iモード回線に接続させればいいのか・・・。

ふむぅ。だとすればやっぱり鎖国(っていうか囲い込み?)したいだけなんでしょうかね。

[注意]念のために書いておきますが、私はXperia欲しいんです。
(*゚∀゚)=3ハァハァです。(だが金がw という何時ものパターンです。)

[追記:2010/05/06]
幾つかの箇所について誤解されかねない表現を訂正しました。

Creative Commons License
Masanoriのマイペース。なブログ by Masanori is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 License.

最近の記事

